プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


今回は風邪薬を早めに飲んで、ちゃんと睡眠を取っているからか、
ひどくならずに治りそうです♪

昨日は旦那と話し合いをしました。
去年の11月に話し合って以来、
先延ばしにしていた義理の母との同居のこと。。。

たびたびブログにも書いていましたよね(^_^;)

私の病状がよくなって、
「同居したい」と考えが変わることを待たれている状態でした(>_<)

でも、どう考えても、私の性格では、
同居や二世帯同居は難しいと思いました。
泊まりに行くだけで体調が悪くなることが多かったし、
ましてや何かあった時に帰れる実家もないし。

無理をして、生きる希望をなくすくらいなら、
ダメな嫁と思われた方がいい。

私は、旦那と2人であたたかい家庭を築きたいと思って結婚をした。
なのに同居の話が中途半端で、
2人の楽しい未来を考えられなくなってしまったと、
正直な気持ちを伝えました。

たしかに、実家には母親が1人で住んでいるから気がかりだけど、
近くには義理の姉が住んでいるし、
私達は実家に行きやすい場所に住むという形が
いい距離感じゃないかと思う。と。

どうしても同居が絶対条件ならば、
私は自分を守るために別れたい。
同居がオッケーな人を探してください。と
覚悟を決めて言いました。

旦那はしばらく黙って考えたあと、
「がんばったね(^_^)」
と言ってくれました。

初めの頃は、義理の母を中心にしか考えられなくて、
私が我慢すれば丸く収まる、
これが私の人生なんだと諦めかけていたけど、
話し合いを重ねるたび、
自分の本当の気持ちに気付けるようになって、
だんだんと正直に伝えられるようになってきました。

入籍してすぐに、長男夫婦が突然遠くに引越しをして、
私達に降りかかってきた同居の問題。

同居について何度話し合ったか。。。
何度気まずくなったか。。。

ようやく同居はできないということを
義理の母に伝えようということになりました。

義理の母、義理の姉、私達の4人で近々
話し合う予定です。

すごく言いにくいことでドキドキするけど、
避けて通れない道だから、
がんばろうと思います!

旦那がどこまで私の味方をしてくれるか、
重要ですね。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


コメント

うまくいきますように

風邪、ひどくならずにすんだようでよかったです。
やっぱりよく食べ、よく寝これが一番ですね。

義母さんとのこと、読みました。私は基本的に同居はよくないと考えている方ですので。考え方は人それぞれあると思いますけれど。
らみゅさんはとてもデリケートなこころの持ち主です。無理しちゃうと、もろく壊れそうで心配ですよ。
でも、旦那様との話し合いをしっかりされて、旦那様も理解してくれているようで、よかったですね。
義理の家族の問題は、旦那様の協力無しでは解決していけないから。
本当に、後は当日旦那様がしっかりとお二人夫婦の考えを伝えてくださるかですね。旦那様もおつらいでしょうから、支え合ってください。ほんといつ読んでも、やさしい旦那様ですね(*^_^*)

私は結婚する前に同居についてははっきりと意見させてもらってました。絶対にできないと。仲良くできる関係が、同居によりこわれてしまうからと。
義父と義母とはとても仲が良いんです、わたし。それを守るために、同居はしません。

女って、家庭に一人でいいと思うんですよね。家庭のルールというか、なんでもないひとつひとつにやり方があるというか。同居すると、そのひとつひとつにお互いのやり方がみえるから、イライラもするし、どちらかというと嫁である私たちが我慢せざるを得ませんよね。

だから、わたしは仲良くしていくために同居はしないんです。義母さんのこと、自分の母よりも好きなんです。泣きたいときは義母さんに電話するんですよ。わたしの実の母のまえでは、いろいろあってなけなくなってしまいましたから。
それでも、同居はしないんです。そのほうが、絶対にいいと思います。
旦那様が旦那様でよかった。らみゅさんの気持ち、うれいれてくれてよかったですね。

話し合い、辛いでしょうが、おっしゃる通り、避けては通れない道です。でも、はっきりと意見するときは旦那さんに任せてくださいね。
こういう問題は、ストレスがすごくかかるし、体調崩しちゃいますから。
大きく息を吸って、ゆっくり話し合いをされてください。
長くなってごめんなさい。デリケートな問題だし、私も同じお嫁さんの立場だったから。わたしのことのようにおもえて。
話し合いうまくいきますように(祈)。

がんばってご主人に言うことができたんですね。
良かったですね。
お義母さん、お義姉さんとの話し合いもうまくいくといいですね。

私もパニック障害になってからいろいろ悩むことも多いのですが、自分の気持ちに無理をさせてはだめだなぁと思います。
つい、自分が我慢すれば丸く収まるって考えがちですが、それがよくないんですよね。
お互い、いい意味でわがままにいきましょう(^-^)

chestnuttreeさんへ

chestnuttreeさん、コメントありがとうございます!
chestnuttreeさんのことのように、
いろいろと考えてくださって、とてもうれしかったです(*^_^*)
やっぱり気持ちをを強くもっていないと、自分を責めてしまいそうになります。
なので共感してもらえるメッセージは、心強くとってもありがたいです。
chestnuttreeさんの意見、すごく参考になりました。
大事なことは旦那に言ってもらわないとですね!

chestnuttreeさんは、義理のお母様の方が本音を出せるのですね。
とってもいい関係ですね(^_^)
私は旦那以外頼れないから、
少しずつ周りの人に心を開けるようになりたい。
それが義理のお母さんっていうこともありえるんですよね。

いい距離感を作っていきたいです。
chestnuttreeさん、ホントにありがとう。
話し合いがんばります!

プリシラさんへ

プリシラさん、コメントありがとうございます!
何度も話し合いをして、
やっとこ旦那との気持ちが近くなってきました。
始めの頃は意見が真っ二つで、話合いにもならなくて(^_^;)

> つい、自分が我慢すれば丸く収まるって考えがちですが、それがよくないんですよね。
> お互い、いい意味でわがままにいきましょう(^-^)

ホントにそう思います。
自分を苦しめる選択をし過ぎてきたんですよね。
お互いもっとわがままになるように、がんばりたいですね(^_^)

私も

はじめまして、私もパニック障害を発症して3年半です今次女が脱水で入院中です夜は旦那さんが変わってくれてありがたいのですが、昼間ずっと病室にいたのでパニックが出てしまいソラナックス0.2だけ飲んでしまいました。我慢するつもりでしたが、引きつった私の顔を見た次女が不安そうな顔になったからです。何故薬をこんなにためらうのか?ですが今3人目妊娠中で8ヶ月だからです安定期に入ってから6錠飲んでしまい…不安と発作の毎日で苦しいです。長々と自分の話でごめんなさい
私の主人1人っ子なんです。でも私はパニックになってから、主人や義両親に申し訳ないですが自分の実家の近くにマイホームを建てました我が家から主人の実家までで7時間です。主人の両親になにかあったらすぐに行きますが私も同居は絶対無理です同居してパニック悪化したら反対に迷惑かけそうでにもパニックになってから、1回しか帰っておらず本当に申し訳ないですが、自信がなくてお邪魔してずっと元気に笑っていられる自信がないし、1度お邪魔してパニックが出て気が狂いそうになりました
やっぱり無理は無理ですよ義理姉・義理母との話しあいで分かってくれなくても、無理は無理なので自分を絶対せめないでくださいね(^Q^)/^応援してます旦那さんがついてますパニックを一緒に乗り越えてきてくれた旦那さん心強いですよ

はじめましてさんへ

コメントありがとうございます(^_^)
娘さん、入院中なのですね。心配ですね。。。
そして8ヶ月とのこと、どうかお身体大切になさってくださいね(#^.^#)
発作がでた時どこまで薬を飲んでいいのか、
先生はなんとおっしゃっているのでしょうか?
先生のお話をして不安感がなくなればいいなと思います。

パニックを持ちながら、子育て、妊娠とすごいですね。
きっと辛いこともたくさんあると思います、ホントに尊敬します。
私にできるだろうか(^_^;)

奥さんの実家のそばに住む人が増えているとニュースでやっていました(^_^)
この形の方がトラブルが少ないそうです。

実際、旦那の姉は実家のそばに住んでうまく行っているし、
私ももし親が元気だったらそうしたかったです(^_^)


> 義理姉・義理母との話しあいで分かってくれなくても、
無理は無理なので自分を絶対せめないでくださいね(^Q^)/^応援してます

ありがとうございます!!
無理してあとあと周りに迷惑をかけないため、
自分を守るため、がんばりますね(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




