プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


暑くてバテ気味です。。。
夜はエアコンをつけたり消したりしてます(^_^;)
旦那が風邪をひいてしまったので、
私もひかないように気をつけなければ。。。

今週末は用事がないので気が楽です。

来週の土曜日は母の通院の付き添いの予定が入ったので、
今週は自分の時間を過ごしたいです。

母は薬の調整中なので、
1、2週間ごとに誰かが付き添って通院しないといけません。

医者は、遠方に住んでいる家族が毎回付き添うのは大変だから、
グループホームの人にお願いしたら?と言ってくれるのですが、
グループホームの人から、
次回は忙しいからいけないと言われてしまいました。

どこまで頼っていいのか難しい。
施設長もローテーションに入っていて人手不足っぽいから、
あんまり無理も言いにくい。。。

朝の混んでいる電車に乗って行かないといけないのは、
けっこう気が重いです(>_<)

でもやるしかないですね!

母の強迫観念の症状は、
薬を増やして少し落ち着いてきているとのこと。

このまま症状が治まってくれたらいいなぁ。。。


何もしない時間があると、
頭に浮かんでくるのは、
母や、入院している弟と疎遠になっている弟のこと。
ドキドキしてきて気分が落ちてきてしまう。

まだ支配されているのを感じます。

考えると終りがなくて苦しいから、
何かをしたり、他のこと考えたりして逃げます(^_^;)
こういう行動も疲労の原因になっているんですよね、きっと。

眠りに逃げると、夢の中でつかまります(笑)

ホント家族は、深い縁を感じます。

たとえば、8年付き合っていた前の彼のこと。
(同棲は6年位していたから、今の結婚生活よりもながい)
浮気されて別れたから、
けっこうボロボロになって数年は引きずったけど、
今はもうとっくに乗り越えて、過去のよい思い出になりました。

家族はそうはいかないんだなぁと、
しみじみ想います(^_^;)

きっと、私の乗り越えるべき人生のテーマなんですよね。

負けないで乗り越えたい!

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


コメント

家族の問題  永遠のテーマのようですね
お互い

私は 父 母 との関係がむずかしくて

小さい頃からかかえてきたもの
娘には同じ思いをさせまいと いつも主人と話します

家族の問題
主人はそれについてはだまっていてくれます
私の問題だから

過去に傷ついた恋
たしかに いい思い出に変わっていきますよね
あんなこともあったなぁ
なんて しみじみ思い出したりして
あのときは 若かった・・・
なんてな感じで いい思い出にかわっていく

でも、家族との過去は
どうして それができないんでしょうね

家族との問題は 乗り越えることができると
おもいますか?

私は、正直わからなくて

3日ほど前に母に手紙を書きました
言葉ではうまくつたえられないから

泣きながら一生懸命かきました

でも、私の思いは伝わらないだろうな・・
期待しちゃいけない
傷つくのはわたしだから

でも、期待するんですよね
家族ってなんなんでしょう

本当に 永遠のテーマです 

chestnuttreeさんへ

chestnuttreeさん、コメントありがとうございます(^_^)
親と友達のように仲のよい人がたまにいますが、
ホントにうらやましいです!
chestnuttreeさんはご両親との関係が難しいのですね。。。
同じ想いを子供にはさせない!と強く願うchestnuttreeさんの気持ち、
すごくわかります!!
恋愛はいい思い出に変わっていくのに、
家族とのことはいつまでも過去にできないです(>_<)

> 家族との問題は 乗り越えることができると
> おもいますか?

乗り越えられることができたら、
どんなに心が軽くなるだろうと思うけど、
相手の気持ちがあるので、
いつ乗り越えられるのかさっぱりわかりません。。。

お互い乗り越えたいですね!!!

> 3日ほど前に母に手紙を書きました
> 言葉ではうまくつたえられないから

そうだったのですね、
chestnuttreeさんの想いが伝わるといいですね!
何度でも気持ち伝えてほしいです。
伝えることで、chestnuttreeさんの気持ちが変わることも
あるかもしれないし、
お母様が変わるかもしれない。
1人で抱え込むよりも、可能性が高いと思います。
私も手紙書いたり、言葉で伝えてみたりしたことがあります。
うちは母が認知症になってしまったので、
もっと早い時期に伝えていろいろ話したかったと思いました。
でも、伝えるだけで消化できることもありました。
期待してしまうと、裏切られた時辛ですよね(^_^;)
一気に解決は難しいと思うけど、
少しずつ心が晴れるといいなと思います。
chestnuttreeさんのこと応援しています!!
私もがんばりますから(^_^)

ありがとうざざいます

そうですね。
思いを伝えるだけで消化できること
確かにあります。

手紙のこと、良かったのかどうか
悩んでたんです。
でも、らみゅさんの言葉で
書いて良かったと確信できました。

ありがとうございます。

家族との問題は
きっといつまでもつづくのでしょう。

でも、らみゅさんとおっしゃるとおり
何度もぶつかってみようと勇気がでてきました。

今日、母からの着信があったんですよね。
まだ、声を聞く勇気がないからそのままです。

でも、逃げちゃいけない気がしてきました。

ありがとう、らみゅさん。
頑張ります。

らみゅさんへも勇気と幸せを(*^_^*)

chestnuttreeさんへ

chestnuttreeさん、コメントありがとうございます。
伝えることは、たとえ相手の気持ちが思い通りにならなくても、
すごく意味のあることみたいです。
誰かを母親の役をやってもらって、
本心をぶつけるという治療法があるみたいです。
(アダルトチルドレンの克服プログラムの一つ)
照れとか自制心とかあってなかなかできないけど(^_^;)

私も諦めないで、言える範囲で
母に語りかけてみようと思います!
乗り越えるには時間がかかるから、
親には長生きしてもらわないと困りますよね(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




