プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
自己免疫性疾患の肝臓の病気、
先週通院してきました。
薬が効いてくれて数値がよくなりはじめていました。
ひとまず安心しました。
効かない人もいるらしいので。
2週間に一度、血液検査で数値を確認して、
薬の調整をしていきます(^^)

精神科の方はお休みしています。
今は身体の方の治療だけで大丈夫な状態です(^^)

これからどんな道を辿っていくのでしょう。

病名を言われたあと、ネットで生存率という言葉を読んで、
初めて冷静に人生最後の日のことを考えました。

今までも、生きるのがしんどい時に「死」のことを考えることはありました。
もう逃げ出したい、この世から卒業したい・・・
でも、生きることの主導権は自分にあるかのような考え方でした。


薬が効いて寿命まで生きる人もいれば、
進行が早くて数年先に亡くなってしまう人もいる。

一番悪かった時の数値から、平均余命10年という情報も見ました。

とにかく、最後の日、
ひとつでも後悔が少ない生き方をしていきたいと
本気で思いました(^^)

ゴールを考えて、逆算していって、
今やりたいことがいくつも見えてきました。

ただ、今度こそは本当に、がんばりすぎて身体を酷使しないように、
気を付けないといけないなぁと思っています(^_^;)

自己免疫が肝臓を攻撃してしまうこの病気は、
自分で作ってしまったような気がしています。
心と体は繋がっているんだなぁと思いました。

最終宣告を受けた気分です。
無理をするなと。
今度こそ、本当にもう
自分をもっと労わろうと思いました。

私には子供がいる。
子供のそばにもっといたいんです。

子供がいなければ、気持ちが負けていたかもしれません。
成人を迎えるまでは元気でいたいですね(^^)

そのために、今できることを。
思いを込めて暮らしていきたい。

やりたいことのひとつに、アロマの仕事をすること、があります。

先日、出張アロマの勉強をしてきました。
妊娠~出産と1年半位ブランクがあって、課題がたくさんでした(^_^;)

近々、女性限定でアロマトリートメントを始める予定です。
ブログを立ち上げますが、こことリンクをするか迷っています。
こちらのブログは本音を書きすぎているので(^^;)

とにかく、
楽しんでやっていきたいと思います(#^.^#)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
お久しぶりです。
しばらく更新できず、コメントのお返事もしなくてすみませんでした<(_ _)>

産後で体調がきついのかと思っていたら、
とある血液検査で異常値が見つかり、
総合病院にすぐに行くように言われました。

先月、肝生検のために入院をして、
病名が確定しました。

自己免疫系の慢性肝炎を二つ患っていました(>_<)
二つとも難病で、完治は難しく、お薬で進行を遅らせることが治療らしいです。

進んでいくと、肝硬変、肝不全などになってしまうので、
ずっと薬を飲んでいくみたいです。

先月で母乳はストップさせて、ミルクオンリーにしました。
100%母乳を目標にがんばってきたけど、結局ダメでした。
母乳育児の軌道に乗れなかったのは、こういう体調不良もあったのかもしれないですね(^_^;)
あきらめがつきました。


今年度、保育園に申し込んだんですけど、
無認可を含め、どこにも入れずに困っていたのですが、
今回、保健所の人に相談をしたら、
無認可で少し遠めですが、ある保育園に話をしてくださり、
園長先生が私の体調を気遣って、
定員オーバーだったのに快く迎えてくださいました。

よくわからない病気になってしまって、
身体がしんどくて、抱っこもしんどくて、、、
この子はどうなっちゃうんだろうと不安な日々を過ごしていたので、
本当に助かりました(´;ω;`)

周りの元気なママ友を見ていると、
自分を責めてしまったり情けなく思ってしまったりしていたけど、
この身体のしんどさは、肝臓から来ているものもあったと知って、
少しほっとしました(^_^;)

私のせいじゃなくて病気のせいにしていいのかなって。

少しでも記事にしようかと思った時もあったんですけど、
しんどいことが多かったので、
パニック障害で妊娠を希望されている方に、
あらぬ不安を持ってほしくなくて、やめていました。

病名がはっきりしたら書こうと思っていたら、
気づいたらもう7月ですね!

息子はもう10ヶ月になりました。
現在はつたい歩きしまくりです(^^)
ずっと鼻かぜを中心に熱が出たり下がったり、
保育園に行っても、呼び出しの電話がよくかかってきます(^_^;)

でも、おかげさまで元気に育ってくれています♪

この病気になった原因は・・・
薬をずっと飲んでいたとかは、関係ないと言われました。
自己免疫が自分の肝臓を攻撃してしまう病気(>_<)
人に移ることはないです。

患者が少ないみたいだし、あまりまだ解明されていないようです。
そのうち、ばっちり効果のある薬が出来るといいんですけどね!

薬が効いてくれて、進行が遅れることを願う日々です。

また、少しずつ更新できたらいいなと思います。

疲労感は強いですが、日常生活は普通に送れています(^^)
また少しずつ、書いていけたらいいなと思います。

それではまた(#^.^#)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


