プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
いよいよ明日で臨月に入ります。
お腹はだいぶ前に張り出してきて、でべそになりそう(´∀`)

つわりや出血があってあまり出歩けなかった4月頃には、
不安な気持ちや会えるまであと半年も長いなーと思っていたけど、
ホントに時が経つのが早いです。

妊娠6ヶ月位、体調が安定してきてから、
いろんな不安よりも、
赤ちゃんと会いたい気持ちが何よりも一番で、
クヨクヨするのは私にも赤ちゃんにもよくないから、
思いっきり今できること楽しもうと思ったら、
やりたいことがいっぱい出てきて、
けっこう行動的でした(^^)

コブクロライブ、マタニティコンサート、
体内記憶の講演会、ベビーマッサージの講習など♪

仕事をしていた時とは違う時間の使い方。
とっても新鮮でした。

仕事をしている友達とは会いにくくなってしまったけれど、
しばらく会えていなかった主婦やママになった友達と会えたのが、
とってもうれしかったですね!


でも、そんな中・・・疎遠だった弟から二度ほど、
6月頃と今月、
家賃が払えなくて退去命令が出されたから、
お金を貸してほしいと連絡がありました。

悩んだけど、
弟をホームレスにするわけにはいかないから、
本当に最後ということでお金を貸しました。

そのかわり、
お金を返済し軌道に乗るまで、
連絡はしないでとお願いしました。
私は今おこづかいもないし、働けてもいないし、
この次は、退去命令が出ても助けないから、
しっかり準備をしなさいと。

こうして何度も手を貸すことは、
今後の弟のためになるとは思えないけど、
ほっておくことが辛く気になってしまうので、
今回は私のストレスを長引かせないことを最優先しました。
最終的には主人の決断です。

主人からは、
甘い考えの弟とは関わりたくないと、
私が体調を崩すきっかけになるから、連絡取らないでほしいと、
言われてきたのに、
数年ぶりにこういうことになってしまって。

ストレスはお腹の張りに繋がるということが、
よーくわかりました(>_<)

一日だけ、久しぶりに弟と長く話しました。
と言っても、あえて文章を残す形にしました。
また弱い気持ちになったら読み返してほしいと言いました。

困った時にだけ頼って来る都合のよい弟だけど、
どうしても嫌いにはなれないし、
どうにか軌道に乗ってほしいんです。
投げやりにならないで、
自分の力で幸せをつかんでほしいんです。

話したいことを話せたから、
次の日からは、気持ちをうまく切り替えることができました。


そして今日に至ります。

体調はなかなかよいです。
私の調子の悪い時を知っている人にはびっくりされます。

もっと妊婦ってしんどそうに動いているけど、
ぜんぜん元気だし、すごく幸せそうだねって。

自分ひとりだと結局無理しちゃっていたことが、
赤ちゃんを想うと、休もうと思えるようになり、
リラックス状態の時間が多くなって、
心に余裕ができていることがいいような気がしています(^^)

今週から市の母親学級に参加しています。
病院の母親学級と違って、参加者が同市内というのがいいですね!
3回コースなので、来週も楽しみです♪

正期産まであと1週、できたら2500g以上になるまで、
お腹の中ですくすく育ってくれることを願う毎日。

お腹の赤ちゃんが光を放ち、
周りの方があたたかい気持ちで見守ってくださる。
今まで経験したことのない、素晴らしい日々です。

毎日暑いですが、みなさまご自愛くださいね(^^)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
妊娠9カ月に入りました。
赤ちゃんの体重は1700g超え、
少し子ぶりだけど、順調に成長しているみたいです(^^)

どんどん動悸・息切れも激しくなってきて、
少し動くだけでゼーゼーしています(^_^;)

パニック発作の起こる仕組みと、
妊婦ならではの心身の変化を知っていなければ、
簡単に発作を起こしてしまっているんじゃないかと思います。

逆に、妊娠をきっかけにパニック障害を発症してしまう方も
けっこういるんじゃないかと思ったりします。

パニック星人とだいぶ仲良く付き合えるようになってきた
今でよかったとつくづく思います(^^)

呼吸法が活かされています。
乱れた呼吸を整えて、心を落ち着かせる。

発作中のあの苦しい経験が、
今ではちょっとした強みになっているのが不思議です。


入院の準備も終わったし、
今日はベビー服類を水洗いしました♪

物干しざおの下、ゆらゆら揺れている小さなかわいい肌着を見ていると、
もうすぐ会えるんだなぁと、胸がきゅんとします(^^)

胎動のパワーもますます強くなってきたり、
寝る体勢がしっくりこなかったりで、
連続して眠ることができなくなってきたけど、
おかげさまで、気持ちは安定しています。

心配症な私だけれど、
いろんなこと調べたり考えたり準備したり周りの人に話したりしながら、
気持ちを落ち着かせて過ごしています。


特にトラブルがなく妊娠・出産した方からは、
「赤ちゃんは普通に生まれてくるもの」と言われるけど、
そうは思えなく。。。

流産も経験したのち、ようやく授かった命・・・
授かることも奇跡。

その後も、医学が発達している今でも、
何らかのトラブルで悲しいことになってしまう可能性もあるから、
毎日お腹で成長してくれることは当たり前ではないと思うし、
無事出産できることも当たり前ではないと思うから、
この子を守りたい気持ちが一番で、
今は、「まずは絶対にこの子を産む!!」っていう気持ちが強いからか、
出産の痛みやその後の不安等は、
あまり感じていないです(^_^;)


結局私は今まで、自分が一番だったんだなぁと思いました。

家族や主人を愛する大切に想う気持ちとはまたちょっと違う、
この子は私が守らなければいけない。
自分の命に代えてでもこの子を守りたい。
これが母性本能なのだろうか。

先日は父親の命日でした。
丸30年経ちました。
父親も、孫の誕生を心待ちにしているかな(^^)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


