プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
毎日暑いですねー

先日、定期検診に行ってきました。
5月に単一臍帯動脈かもしれないと言われて心配していたのですが、
今回の検診で大丈夫だったことがわかりました(^^)

今まで臍帯のねじれがあまりなくて見えなかったみたいです。
よかったです・・・

次回の30週検診では、またいろいろ詳しく調べるみたいです。
順調だといいのですが・・・!

そして、転院先の精神科で初めて受診してきました。
前回の総合病院の精神科では、あまりいい思いをしなかったので、
期待しないでいたら・・・
なかなかよい先生でした!

いつも思うのですが、
精神科の初診って話すことがいっぱいあって、大変ですよね(笑)
転院を繰り返していた時にまとめた年表を持っていくべきでした(^_^;)

家族のことでは、
父親の自殺のこと、母親のアルコール依存症のこと、認知症のこと、
弟の統合失調症のこと、姉の乳がんのことなど・・・

また、遺伝だのなんだの言われるんだろうなーと思いながらも、
淡々と質問されたことに答えました。

そして、私自身のこと。
いじめのこと、性的虐待されたこと、
高校生の頃から偏頭痛があったこと、
母や弟との共依存に苦しんだこと、
母親の自己破産で借金を被ったこと、
唯一心の支えだった彼と別れて、孤独で希死念慮と闘った日々のこと、
仕事に逃げていたこと、
無理を重ねて、パニック障害を発症したことなど、

半分懐かしみながら話していました。
繰り返し話していると、すらっと話せるようになるんですよね。


最後に先生からは、
いろんな経験をされてきたけど、
今これだけ落ち着いた話し方ができるから、大丈夫だと思います(^^)

入院している間に何かあれば、24時間対応します。
それ以外は現在のかかりつけ医でカウンセリングのみでいきましょう。

入院中にパニック発作がでるようなら、
ソラナックスとか薬で落ち着かせることになるでしょう。

うつなどの症状が強く出て危険を感じた場合は、
精神科の病棟に入院してもらうことになります。

と言われ、安心しました(^^)
男性の先生だったけれど、
ゆったりした話し方で、穏やかに向き合ってくださったので、
とても話しやすかったです。

前回の先生は、途中で本当に私の状態を診てくれているんだろうか?と
疑問に感じながらで、
案の定、出来事・データ・統計重視の診察でがっかりだったけれど、
今回の先生は、
「約40年生きてきた結果の私」を診ていただけたと思えました。

その日の診察は、赤ちゃんも順調で、
精神科の先生とお話してなんだか気分爽快になって、
久しぶりに足取り軽く、ランチをモリモリ食べて帰りました♪

ただ、お腹の張りが強くなってきたのがちょっと気がかりです。
生理的なものかよくわからないので相談したら、
今のところ、身体は問題ないとのことで、
頓服的に張り止めの薬が出されました。

副作用として、動悸、しびれと言われて、ちょっと躊躇(^_^;)
動悸はパニック発作につながりやすいから、ちょっと不安だったけど、
2度ほど飲んでみたら、大丈夫な範囲でした。

仰向けに寝ていると、1時間に3,4回感じる時もあるんですよね。
横向きがいいと言われているけど、なんだか私はしっくりこなくて、
あまり眠れなくて(^_^;)


最近は、主人と喧嘩が増えてしまい、
その流れでお互いの誕生日を迎えたりと、
いろいろありましたが、
またそのうち書きたいと思います(^_^;)

とりあえず今のところ順調に過ごしております(#^.^#)

近況報告でした(^O^)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


