プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
日曜日は、友達の家に、
出産祝いを兼ねて行ってきました(^_^)

未熟児で産まれて、退院して間もなくの
約3000グラムのかわいい女の子でした♪

1人目の子を体外受精で授かって、
その時保存しておいた卵子で、2人目も授かったとのこと!

なんだか不思議。。。
そういうことができるのですね。

身体が凝ってしんどいと言っていたので、
アロマの精油とオイルを持っていけばよかったと後悔。

ベビーオイルで、トリートメントをさせてもらいました。
喜んでもらえてすごくうれしかった(*^_^*)

こういう時、勉強始めてよかった!!と思う。

彼女は、親にあまり頼れない状況で、
旦那さんも仕事で忙しい、
マッサージに行きたいけど子供を預けられない。
明るい彼女でも、ふと、よからぬことを考えてしまう時もあると
言っていました。

そういう彼女こそ、今アロマトリートメントが必要だと思いました。

家が遠くて、2時間位かかるんですけど、
カルテ作成のモデルになってもらいました(^_^)
私は今は1人で身軽だから♪


実は先週、授業で「アロマ教室」の実習をしたのですが、
あまりうまくいかなかったんですよね(^_^;)

もともと人前で話すのが苦手な私。

やっぱり緊張してしまって、
言葉詰まったり、同じこと話したり、
私向いてないなーって、けっこう凹みました(><)

自分の自信のなさや、心配症?が悪い方にでてしまいました。


でも、日曜日に友達と会って、
またがんばろうって気持ちになりました!

彼女ともう1人の友達も、アロマにすごく興味があって、
いろいろ聞いてきて、
私も自然体に知っていること答えられて、
わからないこともあったけど(笑)

身近な人とアロマや植物の話をするのが
すごく楽しいなーとシンプルに思えたんですよね(*^_^*)

勉強や試験や仕事ばかりを意識してしまうと、
しんどくなってしまう。

ぼちぼち楽しみながら、やっていきたいなーと思いました(*^_^*)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif

| BLOG TOP |
土曜日は、主人の知り合いの人が出演する演劇を観に行ってきました。

会場・・・少し不安はあったけど、
最近調子いいしと軽い気持ちで会場に向かいました。

時間がギリギリになってしまって、
会場に到着してびっくり。。。

観客が長椅子にギュウギュウに座っていて・・・
会場には200人位の人がいました。
案内された場所は、ステージを通らないと座れない場所。
地下で出入り口も一箇所しかない。

一度指示された席について、ソラナックスを飲んで、
落ち着こうとしましたが、
気が遠くなってしまいそうに(><)

始まってから発作が出たら、
ステージ前を通らないと退出できない状況が
どうしても堪えられなくて、
主人に「ごめん、この席ダメかも・・・(×_×)」と打ち明けて、
係員に話をしてもらいましました。
公演を中断させてしまう可能性が高いと自己判断しました。

入り口に近い遅刻した人が座る席が空いていたので、
体調不良を話して移動させてもらいました。。。
親切に対応してくださり、ありがたかったです。

席を替えてもらってからは約2時間、
落ち着いて観る事ができました。

私にとってかなりレベルが高い状況でした。

ライブ会場よりも、映画館よりも、かなり怖かった。。。
隣の人ともすごく近かったし。

出入り口が一つしかないのは、
何かあったら危険ですよね・・・
それと、公演中は、地上への階段を閉鎖して、
エレベーターだけにすると言っていたのも不安でした。

私の中で「危険」という誤作動が起きかけてしまったのですが、
今回は本当にちょっと危険な状況だったのかも。とさえ思います。
最近の映画館での事件のこともあるし・・・

久々に不安感がかなり出てしまったので、
その日はぐったり(><)

回避して発作は大丈夫でしたが、
回避すると不安感が残ったままなんですよね(^_^;

こういう会場に行かなければいいのだけど、
ちょっと悔しい気持ちがあるので、
調子いい時、できそうな似たような場面を、
試してみたいなと思います☆

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif

| BLOG TOP |
昨日で仕事の方は一段落しました。
今の会社での決算業務は、最後・・・のはず。。。

辞めると決断したのですが・・・
私が、セラピストの準備と両立できるように、
週に3回位の仕事を探すと言ったら、
経理の忙しい月末月初とか、月の半分位で
働かないかと声をかけていただきました。

まだそういう働き方をしている人がいないので不安ですが、
条件など話し合ってみようかと思っています。

どちらにせよ今の派遣会社との契約は、終了させるので、
9月末までに、約20日の有休を消化することになっています。

さっそく今日は有休を取りました。
病院に行ったら、残念ながらカウンセラーさんはお休み。
薬だけもらってきました。

そのあと、少し遅めの、主人&私の誕生日ランチ♪
ずっと行きたかったステーキ屋さんに行ってきました。

葡萄屋
http://www.budo-ya.jp/top.html

夜だと高すぎて行けないけど(^_^;)
ランチだとお得に食べられました。

雰囲気もよく、とってもおいしかったです♪♪

ちなみに私たちは、
ビーフシチューとプチカットステーキを食べました。
幸せな時間でした(#^.^#)

その後は、友達の出産祝いを買って、
帰ったら暑くて疲れて少し昼寝して・・・
布団に入っての昼寝♪幸せですね!

そして、夕方になって、
明日、学校で小試験があるので、練習しました。

精油を選んで、
アロマトリートメントボディ&フェイシャルを90分。

ちなみに精油は、
ジュニパー・サンダルウッド・ラベンダーを選びました。

少しイライラしがちな主人なので(笑)
鎮静作用があるサンダルウッド、ラベンダー。
デトックス・循環促進にいいと言われているジュニパー。

明日は練習通りに落ち着いてできたらいいな!


最近ずっとバタバタしていて、
少し気が焦ってしまっていましたが、
今日ゆっくりやりたいことできて、
心に余裕ができました。

おやすみなさい(^^)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif

| BLOG TOP |
今週は四半期決算で忙しい日々を送っています。

スーパークールビズだから、
暗くなるまで電気は消しているし、
定時過ぎると空調が止まって30度。

窓は開かないし、ジメッとしているから
息苦しくてちょっと発作の不安がよぎります(><)

時々意識して呼吸を深くして乗り切っていますよ(・。・)

あと、隣の子がベルガモットの香りが好きだというので、
ティッシュに少し垂らして、机の上に置いてみました。
軽く香って、気分が上がります♪

ベルガモットは、さわやかなんだけど深みがある香りなので、
大好きです(*^_^*)

ユーカリとかペパーミントとかも
涼しげでよさそうですね♪


※コメントくださった方、ありがとうございます!
お返事、少しだけお待ちくださいm(_ _;)m


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


