プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
今日は、やっと金曜日♪

実は最近、ちょっと体調がよくなくて、
今週乗り切れるか不安だったので、
平日に通院してきました。

今週乗り切れそうでよかった♪

カウンセリングで伝えたことは・・・

車の助手席で、離人症状が出てしまってショックだったこと。
週末片頭痛が増えてきていること。
久しぶりにパニック発作が出て、呼吸法で落ち着かせたこと。

仕事で少し無理してしまった分の反動と、
主人とのケンカが原因だと思います(^_^;)
離人症は、やっぱり強い緊張状態の時にでやすいみたいです。

ケンカの内容は、書くと長くなってしまうので書きませんが(笑)

主人がイライラ気味の時にぶつけてくる言葉を、
私がまともに受けて始まることが多い。
私が受け流せばいいんですが(^_^;)

もっと聞き流す技を身につけたいです!

顔を合わせる時間が増えても、忙しくても、
お互い思いやりを持っていかないとですね(><)


今回は特に、離人症状の辛さを
主人にわかってもらえないことが悲しかったので、
時間をかけて話し合いをしました。

離人症のこと、
どう話せば相手に伝わるか難しいと感じています。。。

突然感覚がなくなって、痛いも冷たいもわからない、
夢の中にふわふわ浮いているような、
外の世界と遮断されたような、
なんとも気味の悪い状態。

離人症状の特徴として、
自分で今おかしくなっているとわかるから、
普通の生活の中では、バレないで過ごすことができます。

でも、なるべくなら出ないでほしいものです(^_^;)


今回は、離人症状が出た時に飲む用の薬インプロメンと、
片頭痛の薬レルパックスをもらってきました(^_^)

辛かったら、薬のお世話になろうと思います。
GW、体調よく過ごせますように・・・☆

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今週は有休を取って、
主人と箱根に行ってきました(^_^)

東京ではゆっくり花見ができなかったので、
宮城野へ行きました。
早川の堤防沿いに、ソメイヨシノの桜並木が
とてもキレイでした♪



今回宿泊したところは、箱根「水の音」です。
http://www.hotespa.net/hotels/mizunoto/

福利厚生でお得に泊まれるので、
ずっと行きたかったんですけど、
じゃらんのランキングでも上位で、
テレビにもたまに出ているので、
予約が取りにくくなかなか行けませんでした。

期待通り、とても居心地のよい宿でした!
宿の名前通り、いろんな場所で聴こえる水の音に
すごく癒されました。

どうして水の音って心地いいんでしょう?
よくわからないけど、
癒される音なのは、間違いないです(^_^)

また絶対行きたいです♪

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
アロマテラピーインストラクター試験の結果が、
送られてきました。

ドキドキで封筒を開けると、
「合格」と書いてありました(*⌒∇⌒*)

よかった。。。

こちらで応援してくださった方々、
ありがとうございました<(_ _)>
とても励みになりました。


試験が近づくにつれて、
仕事との両立が厳しくなって、
空いた時間はテキストを開いていたので、
主人との時間がほとんどなくなってしまっていました。
こんなことが長く続くのはよくないなと思いながら
勉強していましたが、
結果が出て、ほっとしました。

寂しい思いをしながら、私が勉強しやすいように
協力してくれた主人に感謝です。


次は11月のアロマセラピスト試験に向けて、
最後いっぱいいっぱいにならないように、
コツコツがんばって行きたいと思います。


カウンセラーさんにも報告。
「アロマは精神的にいい効果があるから、
どんどん取り入れるといいね」
と言われました(^_^)

まずは自分がいろいろ試してみて、
もっと経験をし、知識を深めて、
周りの人やここで出会った方を、
少しでも癒すことができたらいいなと思っています(*^_^*)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
3月下旬、前半コースの最終日、
後半に進むことを決意することができなくて、
いつも一緒に帰る仲間に、
体調のことをカミングアウトしました。

彼女は精神科のソーシャルワーカーをしているからか、
すんなりと聞き入れてくれて、
「しんどい時は休んでいいんじゃないですか?
ノートいつでも貸しますから(^_^)」
とやさしく言ってくれました・・・

話したことで、気持ちが少し楽になりました。
彼女の気持ちがとてもうれしかったです。


昨日、いよいよセラピストコース後半がスタート!

またしんどい日もあると覚悟の上、
進むことを決意しました。

仕事帰り、電車途中で座れたばかりに乗り過ごし、
さっそく20分位遅刻してしまいました(T_T)

自分にイライラしてしまったけど、
まぁ、こんな日もあるよと、
自分に言い聞かせました。

不安なこともあるけど、
楽しみながらがんばりたい☆

もっと肩の力抜いて、
やっていけたらいいなと思います。

学べる環境に感謝です☆


そういえば昨日、授業中に震度1の地震がありました。
同じ教室に居て、すぐに気づく人、
言われて気づく人、
言われてもわからない人がいました。

私は不安の閾値が低いから、すぐに気づくタイプ。
悪い言い方をすれば、心配症、不安を感じやすい人、
でも、危険を察知するのが早いということだから、
「特技」みたいですよ(^_^)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
4月に入って、日付が変わっての帰宅と休日出勤で、
かなりクタクタになっていました。

決算業務の方は一段落!
経営難で人を減らされて、
乗り切れるかプレッシャーだったのですが、
処理を終えることができてホッとしました。

先週は通院できなかったので、
今週行く予定です。
カウンセラーさんには事後報告で怒られそうですが(><)

別の部署の方にも手伝ってもらったので、
ここで働き続けるには、やるしかないという状況でした。

今回は、精神的な疲れよりも、身体の疲れですね。

日曜日と昨日と多めに睡眠とって、
少しずつ快復しているところです(^_^)

2月頃から試験勉強、そのまま決算業務だったので、
あまり主人との時間を取れず、
寂しい思いをさせてしまいました。

来週は有休を取って、のんびりしたいと思います(*^_^*)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
ミノスケ社長から正式に、
コブクロの活動再開の報告がありました!!!

すごくうれしい♪♪

待ち遠しかった。。。

公式HPの2人のおどけた写真を見た時は、
ジーンと来ちゃいました(T_T)

でもどうかこれからは、
無理はしないでほしいです。

この日をずっと待っていました(*^_^*)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


