プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
決算で来週までは仕事モード(>o<")
今週はずっと忙しくて、残業続き。

今日は片頭痛が出てしまいました。
レルパックスで痛みが治まったけど、
頭がボーっとしてしまうので、仕事しにくいです(^_^;)

アロマの方は、
学校(初級)と試験を終えて、
冷静に半年振り返ると・・・
仕事、学校、家事(だいぶ手を抜いてたけど)、
夜は学科の勉強とトリートメントの復習と、
忙しかったなーと思うのと同時に、
すごく充実した日々だったなと思いました。

勉強できることが、ありがたかったなと思いました。

忙しい最中は、忘れがちな気持ち(^_^;)

また上級コースに半年通うと思うと、
いろんな不安はいくつもありますが、
ここはがんばってみたい!と思います。

行けるところまで、できる範囲で。
しんどくなったら、その時考えよう。

今は、がんばりたい!と思った自分の気持ちを
大切にしようと思います。

主人やカウンセラーさんが心配してくれたことも忘れずに、
息抜きしながらがんばりたい。

セラピストを目指します☆

やっと決意できました(^_^)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
昨日の試験は、すごく緊張しました。。。
アロマテラピー検定よりも、
会場に緊張感があった感じ。

私の席は、ひろーい会場の真ん中の前で、
なんとなく後の音が気になってしまって、集中できない(>o<")
そわそわ。

試験の説明のアナウンスが流れている間に、
ソラナックス0.2㎎を服薬しました。

試験が始まってしばらくは、手が冷たくて震えてしまったのですが、
途中から集中できて、なんとか終了!

合格していればいいな☆
発表は4月の下旬です。

それから・・・
4月中旬からの上級コースに進むかどうか、
そろそろ決断しないといけません。
今の私の気持ちと体調を考えて、
明日には決断したいと思います!

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
明日は、アロマインストラクターの試験日です!

できる範囲でがんばってきたけど・・・
あと少し時間がほしかった(^_^;)

ドキドキ。

試験会場は、以前にも行ったことがあるところなので、
いくらか安心です!
でも一応、
ソラナックスはすぐに飲めるように準備したいと思います。

落ち着いて集中してできますように☆


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
昨日は、5年間一緒に働いた仲間の送別ランチ会がありました。
席を決める時、10人位席を譲り合って、
落ち着くソファーの奥の席に勧められたんですが、
やっぱりいつも通り、奥の席にはちょっと抵抗がありました(^_^;)

今回は、なぜだか軽く、本心を言ってしまおうと思いました。
「私、奥の席苦手だから(^_^;)どうぞ(^_^)」

「そうなんだ、じゃあ私入るね!」

私が遠慮して譲ってるのではないということが伝わり、
スムーズに話が終わりました。

あれ、こんな簡単なんだと思いました。

食事のあと、その場にいた1人が、気にして事情を聞いてきたので、
「パニック障害の後遺症が残ってるんだよね。」って話しました。

以前の私は、
恥ずかしいとか、わかってもらえないんじゃないかとか、
傷つくことを恐れていたような気がします。

でも昨日のあの場面では、個性のような感覚でさらっと言えました。

私の中で、パニック障害に対する気持ちが、
変化しているのを感じました(^_^)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は通院してきました。

先日、クリニックに主人が行った時、
カウンセラーさんから、前回の診察の様子から、
私が無理してるんじゃないかと心配だから、
早めに都合つけて来るようにと言われたらしいので、
早速今日行ってきました。

気にかけてもらえて、うれしかったです。
もう長く診ていただいているから、
今までの流れでわかるみたいです。

1ヶ月位前から、またのどの異物感が気になるようになりました。
通称ストレス玉というみたいです。

以前はよくハンゲコウボクトウを処方してもらっていたけど、
今回は予防薬アーテンとロナセンを1日3回飲んでみて
様子をみましょうということになりました。

ストレスの原因は・・・今は、
学校と仕事だと思います。

仕事は、指揮官が代わって、今体制を変えようと
いろいろと振り回されてしまっています。

学校は慣れてきたらもっと楽しくなってくるかと思っていたけど、
約半年経った今でも緊張感があったりで、終わると疲れてしまいます。

アロマはとっても好きな分野なのに、
なぜ学校行く日の朝ワクワクしないで、
緊張感がでてしまうんだろうと思っていました。

少しある先生への嫌悪感、あと授業のやり方が、
私にはちょっとあわないのかもしれないです。

あと、家で勉強やトリートメント練習の時間が必要なので、
けっこういっぱいいっぱいな生活になってしまっています。
試験日が近づいているのもあるのでしょうね。

学校に専念できればいいのですが、
主人が軌道に乗るまでの間は、
仕事は私ががんばりたいと思うし。

カウンセラーさんには、
表情がこわばって疲れているから、
どちらかひとまず区切りをつけた方がいいんじゃないかと
提案されました。

このまま両方をがんばり続けるのは危険だと。

もう少しゆとりが持てれば、学校や勉強への気持ちも
変わるかもしれないよと言われ、なるほどと思えたので、
アロマは、前半のインストラクターコースが終わったら、
すぐに後半のコースに行かないで、一度休憩するかも。。。

もし子供が授かったらしばらく学校に行きにくいから、
今のうちにがんばりたいと思っていたのですが、
あと半年がんばれる自信が、今はあまりないんですよね(><)

でも、一緒に入校した仲間と一緒に進みたい気持ちもある。

ギリギリまで後半のコースを申し込まないで、
冷静に考えてみようと思います。

ちょっと疲れ気味ですが、とにかく今は、
3月後半にある試験に向けて、
やれる限りがんばってみたいと思います☆

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
主人が退職しました。
退職日は3月末ですが、
有休を消化するので仕事は2月末まででした。

十数年間、とくに後半、
会社の方針が変わって大変な中、よくがんばってきたと思います。

精神的に辛くなって2度の休職。
復職しても、さらにきつい環境になっていき、
見通しが悪いので、何度も話し合った結果、
別の道に進むことを決めました。

人事の先輩に辞める決意を伝えた時には、
2人で涙を流したと言っていました。。。

決意した日から、主人は前向きに明るくなりました。
職場の方に挨拶する時は、
本人が一番ケロッとしていたみたい。
他の道に進むと決めて、清々しい気持ちのようです。

でも、本格的な転職活動は始まったばかり。
難航しそうだけど、応募したり面接に行ったり、
がんばっています。

一応退職金も出るし、私も働けているから、
もう少しの間、広い視野で何がしたいのかを考えても
いいんじゃないかなと思います。

日が経つとまた私も別の考えになるかもしれないけど、
今はこう思います。

なにより今、
主人が前向きで元気なことがうれしいです(*^_^*)



応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


