プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
前回の記事の続きです。

その日は、ちょっと苦手な先生が機嫌がよさそうだったので、
卒業生のサロンに行ったことを話してみました(^_^)

ドキドキしたけど、その時の優しい笑顔を見て、
私が思っているより、怖い人じゃないかもしれないと思いました。
少し距離が近づけた気がして、うれしかったです。

またチャンスがあったら話しかけてみようと思います!


そして昨日は、
ボディトリートメントの練習日でした。
生徒同士、練習し合います。

何度か主人に練習相手になってもらってやってみたものの、
授業中は緊張して肩に力が入ってしまったりして、
足がガクガクしてしまったり、
家での練習通りにできませんでした。

主人は心許せる相手だからか、
かなりリラックスしてできるんですけどね。

もっと私がリラックスしないと、相手も癒されないですよね(><)
でも、どうすることもできなくて。。。

不安感が出てしまうのは、今学んでいる途中だから
仕方がないと思っていたけど・・・
パニック障害のせいにはしたくなかったけど、
今の状態の私では、これを仕事にするのは、
難しいんじゃないかと思いました。

発作は出なくなったけど、
やっぱり緊張感、不安感はまだ強めだと思う。

次回の実技の時間は、ソラナックスを半錠
試しに飲んでしてみようかと思っています。


スムーズに出来る人を見ると悔しかったり、
手こずっている人を見るとちょっと安心してしまったり、
こんな感情が出てしまう私は、
性格悪いなと思います(><)

なんで人と比べちゃうんですかね。
人それぞれのペースがあるのに。。。

授業のあとは、こんなこと考えて、
少し凹むことがあります。

クラスの仲間には、こんなこと話せないし(^▽^;)

冷静に自分自身を見て、
私は、生徒の中で年齢も高い方で、
物覚えもよい方ではない、それに器用な方でもない。。。
もっと人一倍努力しなきゃダメだなと、思いました。

私にできるだろうか・・・という思いから、
少しできるようになって自信がついて、
うまく行かなくてまた自信失くして、
私には無理なんじゃないかと思って、
でも少しコツがわかると楽しくなって・・・
の繰り返しの日々です(^_^;)

ここに気持ちを吐き出して、ちょっと楽になりました。
いつかの自分が、この記事を読んで
こんな時もあったんだと笑えたらいいな。

とりあえず、インストラクター試験まであと約1ヶ月です。
授業をちゃんと受けて、日常の中、できる限り勉強して、
私のベストを尽くそう。
o(^-^)o

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
先日、今通っているアロマスクールの卒業生のサロンに行ってきました(^_^)
自宅の一室で開いている、素敵なサロンです♪

入校を迷っていた時も、
卒業生のサロンに行って入校を決意したのですが、
その時と同じように、ヒントを求めて予約しました。

HPで見た通り、すごく素敵な方だったので、
思い切って予約してよかったと思いました。
これからも気軽に連絡してねと言ってくださり、
とてもうれしかった。。。
しかも、90分トリートメントしてもらったのに、
後輩からお金を取れないと、
受け取ってもらえませんでした。

結局4時間位お邪魔して、
いろんな話ができ、とても充実した時間を
過ごすことが出来ました(*^_^*)


私の今一番近い目標は、3月のインストラクター試験。

その次は、その先の11月のセラピスト試験・・・なんですが、
4月からのこのコースを申し込むか迷い中なんです。

今の学校を決める時に迷ったことが、
結局今も引きずっているんですよね。

今まで、どう書いていいかわからなくて、
書かないできたけれど、今日は書こうと思います。

私のトラウマが原因で、ある講師(男性)に萎縮してしまうのが、
ちょっとしんどくなってきました。

アロマのことはもちろん詳しいし、経歴もすごい。
でも、口調は優しくても、ところどころ強さが見える。
気にせず話しかける生徒も多いですが、
私はこういうタイプの人の前では、
今までもずっと、萎縮してしまうんですよね(×_×)

なので、その先生の授業が終わると、
グッタリしてしまいます。

サロンの方に、
ああいうタイプの先生は好き嫌いが分かれるのよね、
当時もそうだったよ。
もっと近づいてみると楽になるかもよ、と
アドバイスをいただきました。

私の課題。

半年前、入校するか迷っていた時、
この課題と向き合おうと思って、
とりあえず半年は、がんばろうって思いました。

もうすぐその半年後が来るんですよね。

ちょっと休みたい気持ち半分、
このまま突き進んだ方がいいんじゃないかと思う気持ちが半分。

おそらく勝手に警戒心を持ってしまっている私、
もっと心が近づけたらいいなと思う。。。

卒業生とお会いしてから、だいぶ前向きになったけど、
もう少し考えて、
次のコースに進むかどうかを決断したいと思います!

今日はその先生の学校だ。。。
がんばろう・・・でも、
なるべく肩の力を抜いてみよう☆

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
学校に行きはじめて、4ヶ月が過ぎました~!

勤務時間が長くなったのと通学、
我ながら、がんばってるね!と、
励ましながら過ごしています(笑)

先週風邪はひいてしまったけど、
おかげさまで精神面は安定しています。

授業の健康学で聞いたのですが、
肉体面に負荷がかかると、精神面はバランスをとろうと、
上がってくるそうですよ。

なんかわかる気がします!


3月下旬に、
アロマインストラクターの試験を受ける予定です。

でも、電車の中で勉強してても、途中で寝てしまったり、
家に帰ってからも、夕飯食べてお風呂入って、
家事をしたり、主人が帰ってきて会話してると(最近は特に主人の転職のこと)
あっという間に24時をまわってしまいます。

要領よくやらないと、3月の試験間に合わないかも。。。

覚えることがいっぱいあるのに、
なかなか覚えられなくて、少し焦り気味(^_^;)

今日は夜に通常の授業、
明日は試験対策のセミナーに参加することにしました。


ちなみに今日は、精油30種類の学名を暗記中です。
ラベンダー→Lavandula angustifolia とか。

暗記力が悪くなったなぁと感じながら勉強していますが、
1日数十分でも、コツコツやっていこうと思いますp(^^)q


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
先週末、とうとう風邪をひいてしまいました(>o<")
喉と鼻です。
熱は37度位までしか出ていないので、
今週はくすぶっている感じでした。

パニック障害の人はマスクが苦手な人も多いと思うんですが、
私もその中の1人でした。

風邪をひいてしまったら、他の人にうつさないように、
かなりイヤイヤマスクをしていました(^_^;)

発作の不安が出てしまった時は、
すぐにマスクをずらして呼吸法をしたりして。。。

だんだんと長い時間し続けるようになって、
気づいたら普通にできるようになっていました!

今では、顔が隠れて妙に安心感があったりして(^_^)

今日はマスクをしながら、
マスクが苦手だったことを、懐かしく思いました。

いつ克服できたのかは、
去年だったのか?今年だったのか?
はっきりはわかりませんが、
こうして気づいた時がうれしいですね♪

苦手なことは、
不安でも怖く思っても、
少しずつ慣らして行くことで克服できるんだなぁと、
改めて思いました。


風邪やインフルエンザが流行っているみたいなので、
みなさんも気をつけてくださいね!!


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


