プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
先週の土曜日は、主人と母のところに行ってきました。

母の精神科へ通院後、
今回も、母が大好きなパン屋さんに行きました。

好きなだけ選んでいいよ。と言うと、
サンドイッチを2パックと菓子パン2個を選びました。
小食な母にとって、かなりの量です。

いつもハイペースで食べはじめるんですけど、
目が合うと、無言でパンを割って私に渡してきます。

パンへの執着が強いのに、
そういう行動が母らしいなといつも思います。

1人じめしないで分け合うというのが、
うちの教育方針だったから(^_^)

それからその日は、
マッサージをしたいと思っていました。

本当は、学校で習ったようなことをしたいけど、
手軽にできるハンドマッサージにしました。

母が元気な頃は、よくしゃべる人だったけど、
認知症になって言葉数が少なくなりました。

母のしぼんだ手と、私のぷっくりした手、
会話がなくても、間が持つというか、
触れ合っていると、言葉がなくても、
通じ合えるような気がして、
なんだか心が温かくなりました。

そんな時は、辛い記憶なんて出てこないんですね。
不思議です。

母はどう思ったかな。

母のためのようで、
私が母のぬくもりを求めているんだと思います(。・_・。)

最近得た情報、
認知症には神経伝達物質アセチルコリンの濃度低下という、
特有の傾向がみられるらしいんですが、
「ティートリー」は、アセチルコリンの濃度低下を
抑制する働きがあるそうなんです。

次回から、ティートリーの精油を使って、
マッサージをしてみようと思います!

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
前々回の記事に書いたように、
年明け早々、主人と少し気持ちがすれ違っていました(>o<")

年末年始、飲む機会が多かったのも、
タイミングが悪かったですね。

酔っては仕事のことを楽観的に話す主人を見て、
気持ちがわからなくなってしまっていました。

仕事のこと楽観的に思っているんじゃないか。
私が甘いからこうなってしまったんじゃないか。
それから、前からだけど、
酔っている姿に嫌悪感を感じてしまうこと、
でもこれは、私の過去の家族のトラウマも強く影響しているから、
言いにくい・・・

日々考えて、
だんだんと自分の気持ちが整理できてきたので、
数日前に話し合うことにしました。

まず、私が整理したことを話しました。
そのあと、
主人も今思っていることを話してくれました。

みんなで集まっている時に、しんみりするのはイヤだから、
おもしろおかしく話しているだけだと。

結果的には、仕事のことに関しては、
前と決意は変わっていませんでした。

主人を疑ってしまったこと、反省です。

お酒を飲みすぎてしまうことは、
反省していました。。。

私が、嫌悪感をひどく感じてしまうこと、
今まで以上にきちんと考えてくれたことがうれしかったです。

深酔いしなくなるかもしれない、
私もだんだんと慣れてくるかもしれない、
それまでは、辛いことは辛いと、
伝えようと思いました。


今週、主人が初めて行ったハローワーク、
職員の方がとても親切だったと驚いていました。

ネットで登録したりはしていたけど、
実際に動くのは初めて。
相談をしたり、いろんな情報をもらったり、
とてもいい刺激を受けてきたみたい。

以前より、やる気や元気が出てきたように見えて、
一安心でした。

2人再度前向いて、一緒にがんばっていこう!
という気持ちになれてよかったです。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
仕事の方は、だいぶ落ち着いて来て、
残業がなくなったので、楽になってきました。

朝が早くなったのと満員電車はちょっと辛いけど、
フルタイムで働けることがうれしいです(*^_^*)

今まで、みんなより遅れて出社して、
周りの人にコソっと「おはようございます。」って言うのが、
結構ストレスでした。

今は、会社に早めに到着して、
みんなに大きな声で「おはようございます。」
って言えることがうれしい。

過去、結構ギリギリの出社が多かった私ですが、
意識が変わりました。

寝る時間が多少短くなっても、
余裕を持って行動する方が気分がいいなと感じています。

来週からも引き続きがんばろうと思いますp(´∇`)q


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
年が明けて、気づけばもう10日。

今年から定時出勤になり、
決算時期なので22時過ぎまでの勤務、
やっぱりちょっときつかったです(>o<")

夕方になると、
頭が重く、目を開けているのがしんどい状況になって、
夜の薬に助けてもらう毎日でした。

休日は案の定、片頭痛が出てしまい、
レルパックスのお世話に(>_<)

でも、決算が終わって定時になれば、
大丈夫なような気がします♪


昨日は、今年2度目の旦那実家の集まりがあり、
みんなでいろんな話をしてきました。

義理の母の今後のこと、実家を守る人のことなど、
ところどころ居づらいところはさりげなく席を外したけど(^_^;)
主人の仕事の話では、
「○○(私)に甘えすぎている。
もっと私が主人に頼った方がいいよ。」
とかいろいろ言われ。。。
私達夫婦のことを心配して言ってくれたんだろうけど、
なんだか悲しい気持ちになりました。

主人も仕事のこと、
ちょっと楽観的になっているのも不安に感じてしまいました。

私は甘すぎるのだろうか、
私はまた一緒にいる人に
悪い影響を与えてしまうんじゃないかと思い、
自分の今していることに自信がなくなってしまいました。

ちょっと苦しくなってしまったので、
今日、姉にメールで話を聞いてもらいました。

そしたら、
「いろんな夫婦のカタチがある、うちはうち、だよ。
もっと自分に自信を持って(^_^)」
と言ってくれて、
少し気持ちが落ち着きました。

みんなの意見はアドバイスとして、
あまり考えすぎないようにしたいなと思いました☆

それと、夫婦でもっと話をしてみようと思いました。
運命共同体、一緒に前向いて行かなきゃ☆

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
あけましておめでとうございます(^▽^)

今年も引き続き、
幸せ探しと感謝の気持ちを忘れずに、
楽しんで生きていけたらいいなぁと思います(#^.^#)

仕事の時間もフルタイムに戻るし、学校もがんばらなきゃ!
主人も転職活動開始です。

不安もあるけど、変化に負けず、
前に進んで行きたいと思います。

夫婦力を合わせて、健康に気をつけて、
がんばっていきたいp(^-^)q

マイペースで更新しているこのブログ、
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

みなさまが幸せな1年になりますように☆彡


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


