プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
先日、主人と姉の家に行ってきました。
姪にマッサージをするのと、姉とお話したかったから(^_^)

義理の兄も、その日はたまたま早く帰ってくることができて、
夜4人でお話しました。

義理の兄は、主人が転職することになったことを
すごく心配していたみたいで、主人に、
「俺は親父でもないけど、○○さんよりは長い付き合いだ。
らみゅを不安にさせないでほしい。」
とお願いをしていました。

主人は「わかりました!」と。

それを聞いた義理の兄は、
「そっか、これ以上言わなくても大丈夫だな。飲もう!」
って、いつも通り仲良く飲み始めました。

そのやりとり、涙が出そうになりました。

父親がいたら、こんな風に私を守ろうとしてくれたのかな。
義理の兄の気持ちがうれしかった。

あとで主人に、「プレッシャーになった・・・?」と聞いたら、
「ううん、がんばろう!って思ったよ」と言っていたので
安心しました。

転職活動は、現在の仕事が一段落した来月の中旬位からです。

今年もあとわずかですね。
苦手な年末年始がもうすぐやってきます(^_^;)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
明日から3連休です♪

24日は、お昼は大阪から遊びに来るお友達と過ごします♪

夜は遅くなると思うけど、主人が帰ってきてから
軽くパーティーをする予定です♪

十数年、仕事でサンタさんになって大忙しだった主人。
いよいよ今年が最後です。

3月末で会社を辞めることが確定しました。
ゴールが見えたからかな、
表情が穏やかになってきました(^_^)
よかった。。。

ここまでがんばってきたこと、尊敬します。

未来は見えないから、不安もあるけど、
新しい道を切り拓いて、
一緒に歩いていこうね。

みなさん、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね(*^_^*)

IMG_6001_convert_20111214122756.jpg


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
土曜日は、記念すべき100回目のカウンセリングでした!
今書く時に気づいたんですけどね(^_^;)

カウンセリングは、内容によって
夫婦で入ったり個人で入ったりしているんですが、
先日は2人で入室しました。

一番は主人の仕事のこと。
約15年勤めた会社。
希望の部署への異動が難しいことがわかったのと、
他の理由もあり、辞める決意ができたので、
それを伝えました。

これからは辞める時期を会社と相談して、転職活動です。
大変だろうけど、主人の決めたことだから、
サポートしながら一緒にがんばろうと思います。


私の方のカウンセリングは、
主人と入室した時に話そうと思っていたことを話しました。

「主人に心の闇を話したい、聞いてもらいたい。
という気持ちが大きくなって、
先日、思い切って自分の気持ちを話すことができて、
少し心が軽くなりました。」
ということを伝えました。

カウンセラーさんは、無理にトラウマを聞き出すことはせず、
ゆっくり出てきた時に話すことが大事と言っていたので、
とても喜んでくださいました。

おおまかなことは話したことがあったんですけど、
具体的な私の気持ちは話したことはありませんでした。

喉が詰まったり、涙出そうになりながら、
私が一番辛かった10歳頃の記憶を話しました。

直視するのは辛い部分は心に押し込めていて、
少しずつでも記憶が小さくなることを願っていたんです。

でも今年、主人側の姪がちょうど同い年になったんですけど、
以前にも増して、姪に会うのが辛くなってしまっていました。

話題になったり会ったりするたびに、
その時の悲しい記憶が蘇る。
インナーチャイルドが、震えて泣いている感じです。

現実の私は、冷静にわかっている。
姪は何も悪くない。
でも、インナーチャイルドが姪に嫉妬している。

姪は、父親に、母親にしっかり守られて、
好きな習い事をして、
がんばったら褒められて、
泣いていたら慰められて、
いっぱい抱きしめてもらえて・・・

ちょうど姪の年頃の私は、
父親が自殺して、
借金取りから逃げるために、
友達と縁を切らされて夜逃げして、
母親は何度も自殺未遂をして、
母親の不倫相手に性的虐待をされ、
痴漢に後ろから腕で首を絞められて脅されて・・・
世の中が灰色に見えていました。

今思い返しても、ひどいことの連続の中、
小さい私は、1人で悩みながら、悲しみを閉じ込めながら、
よく生きてきたな・・・と思います。

約10年、誰にも話さず心にしまい続けてしまった。
誰かに話していたら、ここまで
傷は大きくならなかったんだと思う。

大人になって、
信用できる人に少しずつ話せるようになって、
ちょっとずつ傷を小さくしてきました。

涙が自然と出てきてしまうから、
場を選ばないといけないけれど。

過去は変えられないけど、聞いてもらうと、
心の氷が少し溶けたような感じがするんです。

カウンセラーさんは、私達に、
「心の毒を言葉で出してあげることは、
とても大事なことなんです。
ご主人は、解決しようと聞くのではなく、
ただ聞いてあげてください。」
と言ってくださいました。

これからも少しずつ、聞いてもらえて、
私の心が変わっていけたらいいなと思います。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は金曜日!
今日の授業は、半分忘年会のようなことをするみたいです。
会社の忘年会と重なってしまったんですけど、
今年は学校のクラスメイトと過ごす方を優先することにしました!

今日はいつもより、リラックスして出席できそう♪

そして、振替にした授業が明日あるんですけど、
いよいよボディトリートメントの実技に入ります。

フットの実技は膝上までめくるだけだったけど、
ボディの授業は、紙ショーツになります。
どんな感じになるのかちょっと不安です(><)

でも、不安・・・と言っても、
パニックが起こるようなものではなく、
普通の人が感じるレベルなので大丈夫です(^_^)

不安といえば、
講義の時、たいてい遅れて教室に入るため、
席が選べません。

だいたい、奥の一番前の席とかが空いているんです(>_<)
初めはドキドキ不安感が出てしまっていたけど、
回数重ねることに、ドキドキが小さくなってきました。

自然とエクスポージャー法を実践している感じですね。

念のため、ペンケースにソラナックスを入れてあるので、
「辛かったら飲んでいいんだよ」と自分に言うと、
けっこう大丈夫だったりします♪

まあ、でも、落ち着く席で受ける時よりは、
ちょっと気疲れ?を感じてしまうのはあるけれど、
少しずつ自信をつけて行けたらいいなと思います(゜-゜)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
先週末に行った山中湖。
サンタクロースミュージアムと、富士サファリパークに行きました!

大好きな富士山をいっぱい見ることができて、
すごくうれしかったです♪

富士山とサンタクロース
IMG_6116_convert_20111214124313.jpg

富士山と羽根
IMG_6118_convert_20111214122446.jpg

富士山と象さん
IMG_6086_convert_20111214122907.jpg 


【サンタクロースミュージアムより】

天使たち
IMG_5992_convert_20111214122024.jpg 

サンタさんの部屋
IMG_5999_convert_20111214122735.jpg 

居眠りサンタさん
IMG_5998_convert_20111214122706.jpg 

逆さサンタさん
 

クリスマスツリー
IMG_5995_convert_20111214122619.jpg 

聖なる夜
IMG_6001_convert_20111214122756.jpg 


「サンタクロースミュージアム」は、思ったより小さかったけれど、
うれしいことに写真撮影OK!

夢のある素敵な空間で、童心に返りました(^_^)
特に最後の写真が好き♪

この時期おススメです(*^_^*)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
土曜日は朝一でクリニックに行ったのですが、
カウンセラーさんが風邪をひかれたみたいで、
カウンセリングはお休みでした(>_<)残念。
私の薬はまだ残っていたので、主人だけ受診しました。

そのあと、車で山中湖へ♪
今回は初ペンション。
じゃらんのクチコミ評価が5点満点中4.5以上で
すごく期待して行ったのですが、
・・・久々に外してしました(><)

お水がもらえるとか、お守りがもらえるとか、
割引券がもらえるとか、
オプション付きのプランで、楽しみにしていたのに、
先に電話で言ってもらわないとダメとか(そんなこと書いてなかった)
入りたかった露天風呂はメンテナンス中とかで、
とっても残念な気持ちになりました。

オーナーさんの心が、感じられませんでした。

でも、雄大な富士山になぐさめてもらって来ました。
富士山、とってもとってもキレイでした☆

近々写真をアップしたいなと思います(*^_^*)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
明日は山中湖へ温泉旅行に行ってきます(*^_^*)
毎週金曜日にある学校の授業は、
先週に振替えて完了しています♪

先週がんばった分、
今週末はゆっくり骨休めしたいと思います。

ただ、今週土曜日は通院日なので、
午前中にクリニックに行ってからの出発(^_^;)

明日のお天気は、くもりのち晴れ。
富士山が見えるといいなぁ♪

来月から勤務時間が増えるので、
今週は身体慣らしのために、残業も積極的にしてみました。
朝夕いつもの薬を飲んで大丈夫でした!

がんばる時間と、しっかり休む時間、
生活にメリハリをつけると、
より休みが楽しく感じられる気がします(*^_^*)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今まで手がでなかった精油。
ローズオットーとローズアブソリュート。

授業で何度か嗅がせてもらって、
虜になってしまいました。

高いけど、それ以上の価値があると確信!
ついに買ってしまいました♪

基本的な精油の10倍位の金額のローズアブソリュート。
(ローズオットーは20倍位するので今回は諦めた。。。)

思った以上に強い香りを放つので、
ディフューザーに1滴入れるだけで、
部屋中に優雅な香りが広がります(*^_^*)

今の季節は気温が低いので固まりやすいですが、
手であたためて少しすると、
ポタッと赤い精油が落ちてきます。
(冷蔵庫に入れても固まらないのは偽物みたいですよ。)

ローズアブソリュートの効果効能は、
うつ症状や精神の不安定な状態を落ち着かせ、
心を穏やかにしてくれる働きがあると言われています。

とっても満たされた幸せな気持ちになります(*^_^*)

自信喪失気味の時、気分を上げたい時に、
パワーをくれる精油だと思います。

改めて、アロマの香りの素晴らしさを感じている
今日この頃です☆彡

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
昨日は久々に頭痛が出てしまいました。

周りで風邪が流行っているので、
私のも風邪かなと思って風邪薬を飲んだんですけど、
頭痛が治まらないので、片頭痛薬のレルパックスを服用。

1時間位したら頭痛が楽になってきました。

久々に飲んだからか、副作用の吐き気やめまいが
いつもより出てしまったけど、
薬が効いてくれてよかった。。。

今日は元気になりました!

月の最終週は授業が2回あるので、今日で2回目。
さらに明日も振替で授業を受けて、
来週の金曜日は、学校のプレッシャーから逃れることにしました(^_^;)

今週はがんばる週間にして、
来週は学校のことは、しばし忘れたいと思います笑


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


