プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
金曜日のフットマッサージのテスト、緊張しました(><)
終わったらいつもよりどっと疲れが出て、頭フリーズ状態。
帰ったらバタッと横になりたかったけど、
こんな時によく離人症が出るので、
気合入れてお風呂に入りました。

やっぱりお風呂はリラックス効果がありますね♪
おかげで離人症はでませんでした(^_^)


そして翌日の土曜日は、通院してきました。

1月からフルタイムに戻すことにしたのを報告。

カウンセラーさんには、
前回よりも表情がカタイことを指摘されました。

好きでやっていることなんだろうけど(学校)
ちょっと疲れがでてしまっているね。と言われました。

現在アーテンとロナセンを朝1回飲んでいます。
調子が悪い時は夜も飲むということになっているんですけど、
最低でも朝夕2回は飲むようにと、
それから、2、3週に一度の通院から
1、2週に一度通院してくださいと言われました。

目標が出来て、それに向かっていることで、
気持ちはかなり前向きなんですけど、
今は体がちょっとついていかないという感じです(^_^;)
寝つきはいいんですけど、朝起きるのがちょっとしんどい。

体力に合わせれば、気持ちが満たされない、
気持ちを優先すれば、体がついていけない、
心と体のバランス、難しいですね。

できることなら、このままのペースでもう少しがんばりたい。
今、すごく「私の人生を生きている」って実感できているから(^_^)
今まで生きていた中で一番かも。
すごくうれしいんです。
心は満たされています。

でも、私を心配してくれるカウンセラーさんや主人の言葉も
ちゃんと聞かないといけないなとも思います(^_^;)
無理してダウンしたりしたら、
主人には一番に迷惑かけてしまうんだし。。。

アーテンとロナセンを1日3回飲んでもしんどくなるようだったら、
仕事をセーブする方向で考えようと思っています。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
昨日、やけどをしてしまいました(><)
会社でカップスープにお湯を注ぐ時、
ボーっとしてたら手全体にかかってしまって、
赤くなってしまいました。

久々のやけど。。。
前日なんだか眠れなくて、朝方も地震があって、
ちょっと体調悪かったんですよね。

痛いので冷やしながら仕事をしたんですけど、
冷やせなかった部分が赤いまま。
やけどの薬を塗って、6時間位経ったら
痛みがなくなったのでほっとしました。

今日は学校で、フットマッサージの仕上げのテストがあるのです。
水ぶくれにはならなかったので、テスト受けられそうでよかった!

昨日は練習できなかったけど、
それまで何回か主人の脚で練習させてもらったので、
その成果がでるといいな。

工程を忘れずにできるかな、
緊張しますね。。。ドキドキ(。・_・。)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は金曜日、スクールの日です。

実技の時は、
体を動かしているから眠くなることはないんですが、
終わると足腰がプルプルして、
次の日筋肉痛になってしまいます(^_^;)

今日は講義なので、集中力が切れないように、
気合入れなければ!

少しでもパワー充電してから授業に臨みたいので、
電車1本遅らせて、座って向かうようにしています。

そうすると、駅に着いてダッシュしても、
3分位遅刻してしまうんですが、
今は体調を優先しています。

金曜日。
今までは夕方には「今週もがんばったー!」と、
気を抜くことができたのに、
しばらくの間は、夕方から気合を入れる生活。

でも、授業が終わった時の達成感が、
とても気持ちいいです(⌒∇⌒)

今週もあと少し、
がんばります!

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
昨日は1月以降の派遣の更新について、話し合いがありました。

現在は、フルタイムにはあと1時間足りない勤務です。

学校が始まったのもあって、
離人症が出てしまった日もあったけど、
だいぶリズムがつかめてきた感じです(^_^)

3ヶ月前の更新の話の時には、新しい上司から、
「パニック障害持ちはリスクになる」と言われたりして、
ちょっとショックだったけど、
休まないで普通に勤務できているからか、
少し信用してもらえたみたい。

その上司から、
1月から、フルタイムにチャレンジしてみませんか?
体調崩すようなら、すぐに今の1時間少ない勤務に
契約を変更するのを約束します。

というお話をいただきました。

会社側の都合で、やはりみんなフルタイムで統一したいみたいですが、
体調を崩した場合は、契約終了ではなく現状に戻します。と、
提案してくださったことが、すごく意外でありがたかったです。


夏から新しい体制なった職場、
私は長く同じ会社にいるので、
お局様(笑)とも仲よくさせてもらっているので、
いびられたりいじめられるということはなく、
そういう面で、とても守られた環境です。

でも、
「特別扱いでズルイ」と言っている人がいるのがわかったり、
「1時間遅れての出勤でいいなぁ」と何気なく言われりして、
遅れて出勤することが精神的に苦痛になっていました。

そういうこともあり、体調も悪くはないし、
フルタイムにチャレンジしたい!という気持ちが、
大きくなっていたので、
1月から、がんばってみたいと思います!

4年ぶりのフルタイム。
ドクターストップがかかってフルタイムを断念した時は、
1日に30錠ほどの薬を飲んでいたのに、
今では予防で1日2錠位。

仕事をセーブしていなければ、
違う人生だったと思う。

今回は、ズルズルと無理を続けないように、
気をつけたいと思います!

薬を増やしてまでフルタイムにこだわらない。
睡眠時間を6時間は確保する。

など、知らぬ間に無理をしないように、
ルールを作ろうと思います☆

次回、カウンセラーさんに報告したいと思います!

フルタイムにチャレンジしたい!と思えるようになれたことが、
すごくうれしい(^_^)

不安な気持ちよりも、
チャレンジしたいと思う気持ちが勝てる日が、
ようやく来ました。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
土曜日は、母のところに行ってきました。
通院付き添いと、今回は、「美容院に子供と行きたい」と、
リクエストがありました。

母は、もともとすごく早歩きだったんですけど、
今ではのんびり歩くようになりました。

年齢のせいなのか、認知症だからなのかわからないけど、
スタスタ歩く方が危険だからいいのかな。

通院が終わってから、
グループホームの近くを一緒に歩いて、美容院探し。
どうやら、おしゃれな感じのところに行きたかったみたいです。
グループホームの人には、遠慮して言えなかったっぽい。

いくつか見てまわって、
母が気に入ったところがあったんですけど、
当日は予約でいっぱいだったので、
後日スタッフに付き添ってもらうようにお願いしました。

髪の毛の長さや、白髪を気にして、
顔のうぶ毛も手入れしたいと言われて、
なんだかうれしかった。

調子の悪い時は、身なりなんておかまいなしだから。。。
いつまでも、おしゃれに気を遣う母でいてほしい(^_^)

強迫観念の方は、少し落ち着いてきているように見えました。

今回も会ってすぐに、パンが食べたい!と言われたので、
パン屋さんに行って、好きなだけパンを選んでもらいました。

そして、「よく噛んで食べてね」とだけ言って、
ほおっておくと、
選んだサンドイッチ3袋で、満足して食べ終えました。

最近は、一緒にいる時、
むせるような飲食をしなくなってきたので、ホッとしています。

家族と会った時は、パンを食べたいだけ食べられると
信じてもらえるようになってきた気がします(^_^)

また次回も、母と元気に会えますように☆


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
おととい、主人がめまいと吐き気が辛いと、
少し早めに帰ってきました。

私自身のめまいと吐き気は、もう慣れっこだけど、
今までそういう症状になったことがない主人が、何度も嘔吐。
脳梗塞じゃないかとか、すごく心配になってしまって・・・

風邪薬を飲んでも何も変わらないし、
症状をネットで調べたら、
メニエールとか精神的なものの可能性が高そうでした。

調べたことを主人に話していると、
主人が、いつも飲んでいる精神薬を、
2日以上飲み忘れていたことに気づいた!

すぐに通常通り飲んで寝たら、
翌朝にはよくなっていました。

主人、初めての離脱症状、
薬を甘く見ていたと反省していました(><)


体調がよくなって来ても、
断薬は慎重に・・・ですね。

体調が戻ってホッとしました。。。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
統合失調症の姪っ子が、最近少し調子悪いと聞いたので、
先日、覚えたてのフットマッサージをしに、
姉の家に行ってきました(^_^)

電車で1時間くらい。
もっと近ければ、頻繁に行けるんですけどね。

姪っ子は、アロマやマッサージが大好き。

アロマオイルとホホバオイルを見せると、
すごく喜んでくれました。

全部の香りを嗅いで、3つ選んでもらいました。

ベルガモットとクラリセージとシダーウッド☆彡

主人にするよりも少し圧力を抑えて、
テキストを見ながら、オイルトリートメントしました。
気持ちいいと言ってもらえるとすごくうれしい(*^_^*)

姉は片頭痛が辛いと言っていたので、
残ったオイルで首と肩をトリートメント。

もっといろんな技を覚えたい!っていう気持ちが
大きくなりました!


姉の用意してくれた家庭料理を食べると、
とても幸せな気持ちになります。
なんだか、実家に帰ったような気持ちになるんです。

母と味付けが違うし、
子供の頃、姉の料理を食べたわけでもないのに、
不思議ですね。

実家のない寂しさ、母のごはんを食べられない寂しさは、
こうして姉に癒してもらってる。

妹の家に行った時とは違う感情(^_^;)
小さい頃、私は姉にベッタリで、
母親代わりのことしてもらっていたからかな。

姉の存在がとてもありがたいと、
改めて感じました(*⌒―⌒*)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
先週の土曜日も、通院してきました。
主人の診断書が必要だったのと、
私が離人症が出たのでその報告です。

また離人感が出たら、
頓服のソラナックスを飲んで様子見ることになりました。

疲れすぎか、ストレスがかかり過ぎているんじゃないかと言われました。

なんだろう。
私が少し忙しくなってしまったこと?
主人の仕事のこと?

カウンセラーさんに、
好きなことが見つかったのだから、
仕事をもう少しセーブしたらどうかと言われました。

でも今は、できることなら、仕事もフルに戻して、
スクールも通いたい。と思っています。

だけど、今の私の健康状態では
欲張りすぎなのかな・・・
離人症が頻繁に出てしまうのなら、
少しセーブしようと思います。

離人症は、前もソラナックスを飲んで
症状がとれたことがあるので、
多分効いてくれると思います。

症状が出た時は我慢しないで、
すぐに飲むように言われました。


先週は授業が2日あったので、ちょっとしんどかったです(^_^;)

土曜日は通院と基本的な家事だけして、昼寝しました。
世界が滅亡する怖い夢を見て、片頭痛が出て、
音は聞きたくないからテレビは観られず、
人と顔を合わせたくないから、家にこもってました。

調子悪い時の典型的なパターン。

仕事をしていなければ、何日も家にずっとこもっていそう。
仕事があるから、月曜日は気合入れて出勤したけど・・・

体が慣れてくれたらいいな。
今週は祝日があるので助かります!


ところでスクールの方は、
アロマトリートメントの実技の授業に入りました!
今回は、膝下のマッサージ。

身内以外の脚を触る機会ってあまりないので、すごく緊張しました!
一番初めにお友達になった人とコンビを組んだんですけど、
いざやってみると、力加減とか手の使い方が思った以上に難しかったです。

次のマッサージの授業までに、
なるべく手順を覚えるようにと宿題が出たので、
主人や姪っ子に練習させてもらいました。

ぎこちない手付きでがんばってます☆

少々疲れ気味が続いていますが、
学べることが、とても楽しい(*^_^*)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


