プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
先週の土曜日、久々に通院してきました。
カウンセラーさんの体調があまりよくないため、
不定期の日中数時間限定のカウンセリングになっています。

そのため、ちょっとペースダウン。

転院も考えているけど、
ここ数年間の私を知ってくれている安心感から、
通い続けています。

スクールに通うことになったことと、
仕事の拘束時間が7時間半(労働は6時間半)に増えたことを報告。

それと、会社からプラス1時間を求められているので、
増やしたい気持ちと不安な気持ちがあることを
伝えました。

カウンセラーさんからは、
長い目で見て、目先の収入とかはあまり気にしないで、
自分を守ることを一番に考えるように。。。
と、強く言われました。

仕事もがんばりたい、スクールもがんばりたい、
っていう気持ちは大きいのに、
疲れてしまうのがくやしい。

適度に体を動かしているから、
体力はある程度あるはずなのに、
なんでだろう・・・って感じです。

最近、また数回、離人症の症状がでてしまいました。

私の場合は、
手や歯や頭が大きくなったような感覚になり、
自分の心が体から抜けて、
ロボットになったかのようになります(><)

じっとしていると、その感覚がずーっと続いて
気持ち悪いので、
金縛りにあった時のように身体を動かしたり、
身体をつねったり刺激を与えて、
元の状態に戻します。

明日は主人のことで通院するので、
私も先週行ったばかりだけど、
離人症のことを報告しようと思います。

もっと抑えた生活をしなければいけないのかな、
うつ症状も小さく、パニック発作も出ていない、
気持ちはすごく前向きなのに。。。
「自分のできる範囲」って難しい(・・;)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は結婚記念日(*^_^*)
あっという間に6年目に突入。

おととい、久しぶりにケンカしました。

家にいたくないから、
半そでの部屋着のまま飛び出して・・・
寒かったから、ジョギングしました(笑)

時間も遅かったし、他に行くところもないから、
家のそば何周もして、
涙と汗で流れたのか、だんだん腹の虫も治まってきたから、
大人しく家に帰りました(^_^;)

ケンカの原因は主人の仕事のこと。
お互い少し気持ちがすれ違ってしまいました。

少しぎこちない時間を過ごしたけど、
昨日の夜、ちゃんと仲直りできてよかった。

これからもケンカもすると思うけど、
仲良く暮らしていけたらいいな☆

今までの5年間、幸せでした。
ありがとう。。。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今週はなんかちょっと疲れ気味でした(>_<)

どんよりした日が多いのも影響しているのかな?

仕事から帰ると、ごはん食べて、
テレビも観る元気なくてそのまま布団へ。
1時間後にヤーナリズムをやる予定ができなくて(^_^;)
主人から帰るコールが来て、
起きていろいろやって、寝るのは2時とか3時。

合計すれば、6時間は寝てるんですけど、
なんか朝ボーっとしちゃいます(  ̄_ ̄)

今日は2回目のスクールです。
やっぱり、まだ緊張しちゃうけど、
がんばってきます(・ω・)ノ

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
昨日、友達から、
最近うつ病の娘がどんどん調子が悪くなってきて、
どうしていいかわからないと、
切羽詰ったメールが来ました。

「前回の記事はコチラ」

話を聞いてみると、
薬を止めてから調子が悪くなってしまったみたいで。。。

今は薬の力を借りた方がいいと思うから、
医者に話してみて。と伝えました。

薬を飲んで調子よくなると、
よくなったと早々と止めてしまい、
前よりも悪化してしまったという話はよく聞きます。

周りの方が、薬を「悪」と考えている場合に
多いような気がする。。。

娘さんの旦那様が、薬を止めてほしそうだったので、
心配していました。


あとは・・・
親の愛は副作用のない安定剤だと思うから、
できる範囲でコミュニケーション取ってあげてほしいと。
無関心だったり、一緒に不安になるんじゃなく、
どっしりした態度でいるのがいいと思うと話しました。

私が母にしてもらいたかったことを、話しました。

近くに住んでいて仲良し親子なので、
話を聞いていると、とってもうらやましい。

私は、辛くなると、元気な時の母がごはん作ってくれたり
優しく声をかけてくれる夢をよく見たものです(^_^;)

本能的に、親の愛が、
ほしくてほしくてしょうがなかったんだと思う。

目覚めて部屋に1人ぽっちの時、
すごくせつなかったなぁ。

でも、私の場合は・・・
主人と出会えたから、ここまでこれた。

あのまま一人ぽっちだったら、どうなってたんだろう。
考えただけで、ぞっとします(>_<)


娘さん、会いたがってくれていたのに、
調子が悪くなって今は会えない。
もどかしいです。

娘さんが、おかあさんや旦那様の力を借りて、
快復に向かうことを祈っています☆

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
金曜日は、緊張の中、初通学してきました!

金曜日の夜ということで、
体力的にちょっとしんどい部分もあったけど、
ハーブティを飲みながら授業を受けられるのがいいなぁと
思いました☆

バンバン質問されるので、
時間の流れが速く感じました!

「感性を磨く」というのもテーマなので、
たくさんの香りを嗅いで、
感じたこと、イメージを言葉にするというのを
何度もしたのですが、
やっぱり私は、自分のイメージを言葉にするのが
時間がかかるなぁと思いました(^_^;)

ポンポン意見を言える人がいると、
ちょっと焦ってしまったり。。。

でも、先生は、
課題をすぐに出来る人、時間がかかる人、
いろんなタイプの人がいるのは当たり前。
個性だから人と比べなくていいんですよ(^_^)
と話してくれて、少し安心しました。

この作業は、思ったことを言葉にする訓練をしている
私にとって、すごくいいと思いました(^_^)

授業は、アロマのことだけでなく、
雑談で話してくれる内容も、とっても面白かったです。

なぜ人は、緊張するのか。
なぜ人は、恐怖を感じるのか、とか。

この先生から、
いろんなこと学ぶことができそうです(*^_^*)

隣に座った子ともお友達になれたし♪
(私より10歳位若い!)
こうして学校に通えることに感謝して、
勉強して行きたいと思います。

とはいえ、休日は疲れきって、
昼過ぎまで寝てしまいました(>_<)

1年間、体力・気力が持続できるかがちょっと不安ですが。。。
やることが決まって、
前向いて生きてるなって感じられることがうれしい。

はやく仕事と勉強と家事のリズムがつくといいな☆


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
いよいよ今日から、アロマセラピストの学校です!

初回で自己紹介や写真撮影があるから、
今日だけは早退して行こうと思います。


この前、伊勢に行った時、
猿田彦神社でお祈りして、お守りをもらってきました。

これから何かを始めようとする人や、
人生の岐路に立った人を導き、
道開いてくれるといわれている神様です(^_^)

ペンケースにそのお守りをつけて、
今日からがんばりたいと思います!

どんな出会いがあるのかな。
仕事と両立、できるのかな。
どんな風に気持ちが変化するのかな。
体力、気力、維持できるかな・・・

初級で半年+上級で半年。

行ってみないとわからないこと。
今は楽しみよりもドキドキが大きいです(^_^;)

いつか本当にその仕事をすることになるのか、
今はまだわかりません。

でも、高めな授業料を払った分は、
きっちり身につけたいと思いますp(^^)q

がんばろう☆


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今月から主人がフルタイム&残業となりました。

フルタイムまではいい感じだったけど、
「残業」がクセ者ですね。

終電後に帰ってくる日もあるし、
また調子が悪くなるんじゃないかと心配(><)

やっぱり、希望の本社勤務は難しいみたいで、
結局休職前と同じ営業の仕事をしています。

もっと考慮してくれる会社だといいのですが・・・

日本人は働き過ぎだと思う(><)

収入が減ってもいいから、転職も考えています。

心健やかに生きていけることを一番に考えたい。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
決算業務で忙しい時期だけは、
医者の許可をもらって残業をすることにしています。

今回気づいたんですけど、
残業していると、吹き出物が出てくるんですよね(^▽^;)
ポツポツと。。。

土曜日の出勤は体調次第と考えていたんですが、
金曜日でけっこう限界になってしまいました。

金曜日の夕方から吐き気やめまいが出てしまったので、
みんなには申しわけなかったのですが、
金曜日にできるだけがんばり、
土曜日出勤はしないことにしました。

土曜日は、午前中寝たいだけ寝て、
最低限の家事だけして、ゆっくりしていました。

そして今日は、片頭痛が出てしまったんですけど、
外の空気が吸いたくなって、
近くの公園に行ってきました。

アロマもいいけど、
本物の森林浴は、さらに気持ちいい!
久々に、1時間ウォーキング&ジョギングしてきました。

ヤーナリズムやカーヴィーダンスをちょこちょこやっているからか、
思ったより走れるようになっていたのがうれしかった♪

この季節、外にいるのが気持ちいいから、
また同じコース行ってみたいと思います。
全部走れるようになりたい!

コスモスの花がとってもキレイでした(*^_^*)

明日もお休みです♪
もしかしたら主人も休めるかも?
今週はお互い仕事が忙しくてすれ違いで寂しかったので、
一緒に過ごせたらいいなぁ☆

少し無理をしてしまうと、
こうして体調が崩れてしまうけど、
がんばった後は自分に優しいことをして、
うまく付き合って行けたらいいなと思います。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
秋めいてきたなと思ったら、10月なんですね。

仕事の方は、1ヶ月更新で、
とりあえず今月末まで確定しました。

その後は、1時間増やしてフルタイムに戻せればいいんですけど、
またその都度話し合って・・・という感じです。

今週は決算業務で忙しいので、
土日は予定をいれずにほとんど家で過ごしました。

掃除をいつもより念入りにして、
衣替えをして、
あとは、本の整理をしました。

残しておきたい本、
もう読まないだろうから古本屋さんに持っていく本、
もう1度読んでから古本屋さんに持っていく本に仕分けしたら、
「もう1度読みたい本」がいっぱい!
数年前に読んだはずなのに、
内容をけっこう忘れちゃっているから新鮮でした♪

やっぱり秋は、読書に集中できるいい季節ですね!

昨日選んだ本は、
「ありのままの自分を好きになろう」というようなテーマなので、
読んでいくうちに、気持ちがどんどん前向きになりました(^_^)

お菓子つまみながら、コーヒー飲んで、
とっても優雅な時間を過ごせて、
心が元気になりました(*^_^*)

今週は3ヶ月に一度のお仕事がんばる週間、
がんばりたいと思います(゜-゜)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


