プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |

9月の中旬に伊勢志摩に行ってきました(*^_^*)

新幹線に乗る前に、朝食♪

東京駅のラーメンストリート内、
大人気の六厘舎、朝つけめんです♪

IMG_5741.jpg


新幹線で名古屋まで移動。
約3時間。

ランチは、矢場とんにしました。

乗り継ぎ時間が少なかったのと、
あまりお腹が空いていなかったので、
テイクアウトに。

みそかつ弁当と、かつサンドを、
電車の中で2人で食べました(^_^)

IMG_5742.jpg

IMG_5744.jpg

IMG_5743.jpg 


快速みえに乗って約2時間で、鳥羽駅に到着。
鳥羽展望台からの眺め、サイコーでした♪

IMG_5750.jpg 


今回は同じホテルに連泊でした。
格安ツアーだったので、山側も覚悟していたけど、
空いていたからか海側でした。
やっぱり平日の旅行はお得感がありますね。

左奥に見える白い建物が、志摩スペイン村です♪

ホテルの部屋からの眺め。

IMG_5754.jpg 


2日目は、伊勢神宮へ行きました。
外宮から内宮へ。。。

五十鈴川で手をお清め。
透き通っていてキレイなお水、冷たくて気持ちよかったです!
 
IMG_5785.jpg 


IMG_5787.jpg 


IMG_5793.jpg 

ずっと行きたかった伊勢神宮。
暑かったけど、風の流れがとても気持ちよかったです!


20年位前、社員旅行で一度行ったことあるんですけど、
お金がなくて食べられなかった松阪肉を、
今回は奮発して絶対食べるぞ!と思っていました。

お肉がすごくやわらかくて、ほんとに美味しかった(^_^)

寶来亭
http://www.horaitei.com/

IMG_5795.jpg 


松坂牛ステーキ丼
IMG_5796.jpg 

伊勢うどん
IMG_5798.jpg 


その後は、二見興玉神社に行きました。
夫婦円満を祈願☆


IMG_5807.jpg 

夫婦岩。

IMG_5801.jpg 


あとは、道開きの神様、
猿田彦神社も行ってきました。


3日目は、エスパーニャ 伊勢スペイン村へ♪

この日もお天気に恵まれて、汗だくで歩きまわりました!

ディズニーランドのような雰囲気、
キャラクターの名前はわからなかったけど、
パレードもあったりして、楽しかったです。

特にピレネーというコースターが面白かった♪

平日で空いていたので、 お昼過ぎには大満足!
ランチ食べて、お土産買って帰りました。


IMG_5847.jpg

IMG_5851.jpg 

お部屋からの夕焼け(*^_^*)

IMG_5862.jpg 

そして、最終日。

鳥羽駅でレンタカーを返して、ランチ。

お得なツアーだったので、
案の定食事に出てこなかった伊勢海老。

後悔のないように、伊勢海老を食べました。
この大きさだと3000円 !

初めて伊勢海老を刺身で食べました!
プリプリして弾力がすごかったです。
最後はお味噌汁にしていただきました。


IMG_5879.jpg   


いっぱい歩いて、食べて、  
あっという間の幸せな4日間でした。

行きづらい場所なので、次回はいつ行けるかわからないけど、
またいつか絶対行きたい場所です(^_^)


またどこかに行けるように、
がんばって働こうと思いますp(´∇`)q   


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
    
   

| BLOG TOP |
いっぱい悩んだ結果・・・
来月からスクールに通うことにしました!
アロマセラピストになる勉強です。
平日の夜週1~2で通って、約1年くらい。

約2年前にアロマアドバイザーまで行って、
立ち止まっていました。。。

働きながら勉強することへの不安、
お金のこと、体調のこと・・・

でも、勉強して損することはないと思うから、
進んでみることに(^_^)

10月から開講するところが多いので、
ギリギリの決断でした。
2校まで絞り、
それぞれいいところと悪いところがあって、
決められず。。。

結局金曜日に、卒業生のアロマサロンへ行ったのが
決め手になりました。

実際施術してもらい、スクールの雰囲気とか
勉強内容とかを聞いて、
ここならがんばれそう!という気持ちになったので、
そこのスクールにしました(^_^)

前に記事にした、一番初めに見学に行ったところです。

校長が男性なのが少し抵抗はあったけれど、
「うちの卒業生は、メンタルで辛い思いをしてきた人の方が、
活躍している」という話をしてくださったことで、
すごく気持ちが楽になりました。

面談の時に、パニック障害のことを話せてあるので、
ちょっと安心です。

あとは、土日コースより、平日の夜のコースの方が、
生徒が少なくてゆっくり受けられるとのこと。

生徒が多いと、机に三人並んで座る形になってしまい、
その真ん中に座って勉強するのは、
ちょっと自信がなかったので、
平日夜にゆったり勉強する方を選びました(^_^)
仕事終わったらダッシュしないといけないけれど。

不安のドキドキと、楽しみのワクワクと、
昨日の夜はなんだか寝つきが悪かったです。


このストレス社会、世の中がんばり過ぎている人だらけ。。。

そんな人を癒す仕事がしたい。
植物の香りと、人の手のぬくもりと心のふれあいで、
ホッとできる空間を作りたい。

いつの日か、個人のサロンをしてみたいです。

自宅の一室でするか、どこかでお部屋借りてするか、
わからないけど、その時が来たら、
ここで出会った方にも、
よかったら来てもらいたいから、
ここでお知らせしたいです(*^_^*)

技術学んで、内面も、もっともっと磨かないとね。

今、こうして、
目標を持てたことがすごくうれしいです(*゜-゜)

がんばります!


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
昨日は台風、大変でしたね(><)

いつもは1時間半もあれば帰れるところ、
5時間かかりました。。。

会社の最寄駅の電車が動かなくて、
1時間位車内で立って待っていたら、
近くでおじさんがイライラした口調で電話していました。

ただでさえ、いつ帰れるか座れるかわからず不安だったのに、
その話声を聞いていたら、こっちまで焦るような感じになり、
とてもイヤな空間になりました。

そのおじさんがいなくなる頃、
席が空いたのでやっとこ座れて一安心。

早く帰りたい、でも電車は動かない。。。

他の帰るルートを検索したりしているうち、
ふと隣のお兄さんが気になりました。

その人は、さっきからずっと、
穏やかな顔をして小説を読み続けています。

その姿を見ていたら、
あがいてもしょうがない時は、
冷静に現状を受け入れるのが一番なのかな。
と思いました。

その人のおかげで、
焦る気持ち・不安な気持ちが薄れてきました。

私は近くにいる人の気持ちに影響されやすい。

だから、不安感などが出た時は特に、
穏やかな人のそばにいようと思いました(*^_^*)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
先週は一週間有休を取っていました。
こんなにながく仕事を休んだのは久々です!

前からずっと行ってみたかった、
伊勢神宮へ主人と行ってきました。

それから、アロマセラピストの学校の見学に行って、
母の通院の付き添い、父のお墓参り、

いろんなことできて、とっても充実した夏休みになりました(^-^)

今日は本の整理。
また読みたい本と、もう読むことはない本と分別。
いらないものは古本屋さんに売りに行こうっと♪

昼間は暑かったけど、
日が暮れると涼しい風が入ってきて、気持ちいいです、
鈴虫の声がキレイですね。


安くはない旅行だけど、
知らない土地に行くことで、気持ちを切り替えられる。
私にとっては、値段以上の価値を感じます。

昔は、私だけ贅沢していいものかと、
旅行先で夜、泣くことが多かったんですけど、
カウンセリングを重ねて、
私も楽しんでいいんだ!って思えるようになってから、
荷物を降ろして旅に行けるようになりました。

いろんな迷いごと、悩みごとをいったん降ろして旅に出ることで、
心がすごく軽くなる。

心に余裕ができないと、ギスギスしてしまうことが多い気がします。

旅行から帰って来たあとに母に会いに行ったんですけど、
忙しい時に少し無理して行く時とは全然違う気持ちでした。

母の病院の付き添い、面会、いつまで続くんだろう・・・と
マイナスに考えてしまう日もあるんですが、
今回は、母と会える時間を大切にしたい。と心から思え、
自然と楽しめたし、素直になれたし、
もちろん体調も悪くならなかった。

母と過ごす時間がとても心地よかったです。
感謝。


明日から仕事です。
来月からのことはまだ正式に決まっていないけれど、
私は、今の会社で働ける限りがんばりたい。と思っていますp(^-^)q

またどこか旅行するには、がんばって働かないとね!

旅行の写真、近々載せられたらいいなと思っています♪

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
契約担当者が がんばってくださったおかげで、
今回は私の希望の時間で更新できそうです。
(まだ正式ではないけど)

病気のことを理解してくれる人は、
まだまだ少ない世の中だけど、
この契約担当者の方のように親身に話を聞いて、
病気への理解があまりない上司に、
話をつけてくれる方がいることが、
とてもうれしかったです。

私がパニック障害を患っていることを話すまで、
仕事中元気そうにしているから、
まったくわからなかったと言われました。

今まで、元気に見えることで、
あんなに元気そうなのになんで?と
言われることがありました。

会社で気が張っている分、家でガクンと来てしまう。
会社の人にはそれが見えないから、
言わないと誤解されてしまうことが多かったので、
カミングアウトするようになりました。
私の場合は、その方が気持ちが楽になることが多かったです。


今回は更新できそうだけれど、
次の更新時もまた、
フルタイムを求められる可能性が高いので、
次のステップに進める準備もしておきたいと思います。

自分のペースで、がんばりますp(´∇`)q

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
仕事内容は変わっていないんですけど、
8月から派遣の契約先が変わりました。

変わってから、はじめての契約更新。
契約担当者もその上司も代わったので、
覚悟はしていましたが、
案の定、時短からフルタイムに戻してほしいとお願いがありました。

そこで、土曜日にクリニックに行って相談をしたら、
「今の勤務時間+1時間まではいいけど、フルタイムは許可できない」
と言われました。
そうなると、フルタイムにまだ1時間足りない状態になります。

契約担当者に伝えたら、受け止めてもらえたのですが、
その上司がパニック障害への偏見があるみたいなので、
承認をもらえるか微妙みたいです。

その上司は別の場所にいるので、
私の情報は資料として見るしかありません。
だから、どういう雰囲気で、
どんな仕事をしていること等は重要視されず、
みんなと違う時間で働いていることがヘンに目立ってしまうと
言われました。

そして、その上司は、
フルタイムで働ける力がなくて、
パニック障害を持つ人を雇い続けるのは、
会社的にリスクを負うという考えの方のようです。

話していて悲しくなりました。
フルタイムに戻したい気持ちが大きくなったけど、
主人に止められました。

せっかくここまでよくなったんだから、
無理するのはよくない、と、
先生と同じことを言われました。

冷静になれば、私の今の一番の望みは、
バリバリ働くことではなくて、子供を授かること。

なので、先生や主人の言う通り、
無理をしない方向にすることにしました。


こういう風に会社に認めてもらえない時、
「パニック障害」になったことが、
すごく悔しい気持ちになります(×_×)

こちらの要望は伝えたので、
あとは返事を待つだけです。
どうなるでしょう。。。


おやしらずが腫れて1週間、
今も抗生物質と痛み止めを飲んでいるけど、
痛くない快適な時間がかなり増えてきました(*^_^*)

腫れがだいぶ治まってきて、よかった!


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
月曜日の朝から、
生えかかっていた「おやしらず」が、
炎症してしまいました(><)

歯医者に行ったら、とりあえず抜かない方向になり、
消毒をしてもらって、抗生物質と痛み止めをもらいました。

ほっぺたが腫れてしまって恥ずかしい、
それよりも痛み止めを飲んでも痛いし、
切れてくるとズキズキ痛むのがしんどいです(T▽T)

あごも痛いので、あまり口も開けられないし。。。
食べたいもの食べられないのも悲しいですね(><)

疲労がたまっていたり、精神的に弱っていたりすると、
菌に負けてしまいやすいみたい。

こういう時は、安静にするのが一番だそうです。

明日はやっとお休み。。。
早くズキズキから解放されたいです。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


