プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
先日、グループホームの方から、
「屋上から一緒に花火を見ませんか?」
とお誘いの電話がありました。

今年は、入居者の方みんなに連絡しているとのこと。

花火大会の日は、電車が混むからちょっとキツイかなと思い、
主人に相談し・・・
他の家族が来て、うちが来なかったら寂しいだろうと、
主人と2人、仕事終りに待ち合わせして行くことにしました。

案の定、最寄の駅では、花火会場に向かう人がたくさんいて、
行き帰り、けっこうしんどかったです・・・(・・;)

結局、行ってみたら、
他の家族誰も来てなくて(^_^;)

でも、母が喜んでくれたから、よかったです(^_^)

それに、すごく久々に地元の花火を観て、
あたたかい気持ちになりました。


子供の頃、家族で観に行ったこと、思い出しました。

花火会場では、いつも父がふらっとどこかに行ってしまって、
最後にはなぜか別行動になるんです。

子供がはぐれるんじゃなくて、父親がはぐれてました(笑)

そんな懐かしい話を母としながら、
から揚げやえだまめなどを食べながら、
のんびり夏の夜を楽しんできました(*^_^*)

大規模な花火大会もいいけど、
やっぱり地元の花火大会は特別ですね!


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
土曜日に通院してきました。
前回の通院は記事にしなかったので、今回は95回目でした。

今回は、カウンセラーさんに、
最近、閉所恐怖が大きくなってきてしまっていることを話しました。


避けてしまうと、どんどん恐怖心が膨らんでしまうし、
行動範囲が狭くなってしまうのでよくない。
薬を飲んででも今まで通り行動する方がいい。と言われました。

私の場合、今までソラナックスがいい感じで効果が出ているので、
もっとソラナックスの力を借りるようにと。。。

カウンセラーさんの言葉、納得できたので、
少し薬の力を借りてでも、
どんどん行動していきたいと思いました。

行動できなくなってくると、落ち込んでしまうし、
余計なこと考えてしまうから、あまりよくないそうです。

あと、無理して長い時間堪え続けることもよくないそうです。
しんどかったら、止める勇気も必要と言われました。

この前のリンパマッサージ、
包まれた時にすでにしんどかったのに、
40分我慢してしまったのは、よくなかったなと思いました(^_^;)

今は、思い出すだけでドキドキ・・・
恐怖心がすごく大きくなっちゃっています。
いずれ、薬飲んででも、再度チャレンジしたいです!


なるべくなら飲みたくない薬。

でも、脳が誤作動を起こしそうな時は、
薬に上手に頼りながら、
いろんなことできたらいいなと思います☆


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
月曜日、新規のリンパマッサージのお店に行ってきました。

初回お試し価格、80分で3150円、安い♪
と思って行ったんですが・・・
最後の発汗させるところで、
発作が出そうになってすごく辛かったです(>_<)

EMSをつけて、ビニールのシートを体に巻いて、
バスタオルを巻いて、数十分寝るだけなんですけど、
巻いてもらっている最中に心臓バクバク。。。
顔まわりだけは、開けてもらいました。

実は1ヶ月ほど前にも、他のお店で同じようなコースを受けて、
しんどい思いをしたんですよね。

前から得意ではなかったけど、
今は大丈夫かなって、深く気にせずにまた施術を受けてしまいました(><)

キレイになるためにせっかく来たんだから、
がんばらなきゃという気持ち、
辛いからリタイヤしようという気持ちとの葛藤。

呼吸法をして、意識をそらして、歯をくいしばって
ひたすら耐えました。

ホントつらかった・・・(><)
終わった後、もう二度としない!!と思いました。

これはしなくても生活に支障ないからいいんですが、
最近、「閉所恐怖」が以前よりも強くなっているなと感じるんです。

気を抜くと発作が出てしまいそうになるのは・・・
たとえば旅行の時だと、
送迎のマイクロバスの中、洞窟の中、お城の中とか、

日常では、
みんなが部屋に集まっている時の奥まった場所、
エレベーターの奥、
座席の奥まったところ、
地下、
空気の流れがないと感じる場所など・・・

電車は通勤である程度慣れてきているので、
普通の人の「イヤ」レベルだと思います。


不安があって行動して調子が悪くなるなら、
しょうがないなと思うけど、
不安なく行動したのに調子が悪くなるのは、
ちょっとショックですね(*_*)


行動範囲が広がって、新しい壁にぶつかっているのかな。
パニック障害になる前の状態まで持っていくのは、
なかなか時間がかかるんですね。

私の場合、最後まで残った苦手なことは「閉所」

たぶん、もう少し頓服に頼って、発作への恐怖心を
もっと減らした方がいいのかもしれません。

これ以上、恐怖心が強くならないようにしたいので、
カウンセラーさんに話してみようと思います。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
2泊3日の伊豆旅行に行ってきました(*^_^*)

今回は2泊とも、主人の会社の福利厚生を利用したので、
お得に泊まることができました♪

今までも何度か泊まったことがあるので、
帰ったかのようにすごくホッとできる宿です。


今回は、主人と2回目の電車での旅行でした!

電車での旅行、1年前までは、
私達夫婦には考えられないことでした。

主人は、トイレのない特急系はまだちょっと苦手だけど、
電車にだいぶ慣れてきたようです。

車の運転のように神経つかうこともないし、
のんびりアルコールが飲めるのがうれしいみたい(⌒∇⌒)

そんなリラックスしている主人をみられるのが、
すごくうれしい。。。

私も、主人との旅行の時は、あえて苦手な奥まった席に座ってみたり、
プチチャレンジしています(^_^)


お互い、相手に無理してやらせようとはしないで、
相手が自らがんばりたいと言った時には、そっと見守る。

こんなこともできないの?っていう態度も辛いし、
心配されすぎるのもやりにくいんですよね(^_^;)

結婚してもうすぐ5年、このへんのさじ加減が、
だいぶいい感じになってきた気がします。

こうして2人で、互いの苦手なこと、
克服していけたらいいなぁと思います。


お天気にも恵まれ、久々にプールも入って、
夏を満喫してきました。

5連休が終り、今日から日常生活に戻ります(・ω・)

会社から節電のために有休を取るように言われているので、
遠慮なく8月か9月に休む予定で、
しばしがんばろうと思います(* ̄0 ̄*)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
昨日の会社帰り、
久しぶりに呼吸が浅くなって、
ちょっと苦しくなってしまいました(><)

急いで呼吸法を何回か繰り返して、落ち着きましたが、
やっぱり、気温や湿度が高い時の方が、
パニック星人が来やすい傾向があるなぁと思いました。

あと、昨日はコーヒーを3杯
飲んでしまったのもいけなかったのかもしれません(^_^;)

最近では2杯位は大丈夫になっていたので、
カフェインをちょっと甘くみていたかも。。。

気をつけたいと思います(^_^;)



明日から、第1弾の夏休みです♪

大好きな伊豆に行って、
のんびりしてきたいと思います(*^_^*)

今回は旅行太りしないように、
ヤーナリズムも持って行きますp(*^-^*)q


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
サマータイムが始まって少し経ちましたが、
なかなかいい感じです。
帰りの電車が今までよりも空いているのがいい(^_^)
朝1時間早起きした甲斐があります。

夕飯も1時間早く食べられるし、ダンスも早くできる♪
なんか得した気分になります。


土曜日、扇風機を買いに行きました。

今年から寝室をエアコン&扇風機にしようと思って、
電気屋さんに行ったんですけど、
基本形の扇風機は売り切れでした!

テレビで扇風機が品薄とは言っていたけど、
こんなにないとは。。。

何店舗かまわっても、基本形のお手軽な扇風機がなかったので、
あきらめてタワー型の扇風機を購入しました。

テレビでおススメしていた通り、
エアコンの冷房設定29度&扇風機弱にしてみたら・・・
かなり快適♪

もっと早くこの方式にしてればよかった!と思いました。

やっぱり、1階の柵がないベランダの窓を全開で寝るのは
リラックスできず(><)

先週は寝付けなくてちょっとしんどかったけど、
土曜日の夜から、おかげさまで
ぐっすり眠れるようになりました(*^_^*)


みなさんも節電も大事ですが、
身体を壊さないように、
暑さ対策してくださいね(^_^)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は、私の3×回目の誕生日。

昨日の主人の誕生日プレゼントは、会社用のバッグ、
私のプレゼントは、ずっとほしかった「アロマディフューザー」でした♪

今日からディフューザーを使うのが楽しみです(*^_^*)

去年のブログを読んだら、
この一年、「強く楽しく優しく生きる」と
テーマが書いてありました!

振り返ってみると・・・

辛いこともあったけど、
それ以上楽しいことが多かった一年だったと思います。

病気に振り回される時間がすごく減ったし、
気持ちの切替が早くできるようになってきた気がします。

悩んでも答えがでない時は、
先延ばしにしたり、誰かに相談したり、
1人で考えすぎなくなってきたかな(・ω・)

この一年も、引き続き
「強く楽しく優しく」を目標に生きていけるよう、
もっともっと成長していけるように、がんばりたい。

これからもよろしくお願いします(*^_^*)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
昨日は、コブクロライブ、横浜2日目に行ってきました♪

事前に座席を調べて端席だということがわかっていたので、
今まで以上リラックスして会場に向かいました。

その証拠に、今回はなんと、
頓服薬のソラナックスを忘れて会場入り!

忘れたことに気づいた時は、「どうしよう・・・」と
一瞬焦りました。
イザという時のために、いつもは財布にも入れてあるんですけど、
今回それも切れていて(^_^;)

とりあえず、飲み物とガムの確認、
もしも辛くなった時のために、トイレまで行ける
最短ルートを確認。。。

そしたら、気持ちが落ち着いて、
大丈夫だと思えました。

結局的に、端席&隣の方が来られなかったので、
VIP席のように、ゆったり集中して観ることができました(*^_^*)

お医者さんに言われる通り、朝はちゃんと飲んでいますが、
それ以外は、病気や薬の存在を忘れる時間が、
かなり増えてきたなぁと思います(^_^)


今回のライブは、別々の席だけど、初参加の友達と一緒。

「楽しすぎて、夢のような時間だった。。。」と、
すっかりコブクロの虜になっていました(^_^)

そして、なんと、
JAL×コブクロのうちわを交換して、プレゼントしてくれました!

JALに乗る予定がなかったから諦めていたので、
すごくうれしかったです!!

会社では扇風機もNGなので、会社で使おうと思います♪


今回も、とってもとっても楽しいひとときでした(*^_^*)
「元気」をチャージしてきました!

次はラスト、来月の埼玉アリーナです♪


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日からサマータイムでした、
1時間前倒しです。

電車がいつもより混雑していて、
ちょっと辛かったです(><)
3ヶ月の間、1時間早起きもがんばらなくちゃ。

日曜日は、今ツアー2度目のコブクロライブ♪
楽しんで来たいと思います(*^_^*)

今週もおつかれさまでした!

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


