プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
土曜日は母に会いに行ってきました。

精神科に付き添いをして、
お昼は母の大好きな冷し中華を食べに行きました。

今回も、パンや水分への執着は相変わらずで、
「パン買ってね!」と何度も念を押され、
一緒にパン屋さんに行くと、
目を輝かせてパンを選んでいました。

それと、暑くなってきてから、
さらに水分をがぶがぶと摂取してしまい、
夜にかなりの回数トイレで起きているとのこと。

夜ふらついて怪我しないといいのですが・・・

少しボーっとしてはいたけれど、
体重キープされている感じだったので、
ひとまず安心して帰ってきました(^_^)


ここ最近は、主人と休みが合って、
母のところへ一緒に来てくれているからか、
体調を崩すことがほとんどなくなりました。

母と会う時、主人がいると、
かなり緊張がほぐれる感じがします。

そういえば、最近 片頭痛になってないです。
こんな感じの体調で、これからも過ごしていけたらいいなぁ☆

ゆっくりでも、体調が快復しているのを感じられると、
すごくうれしいですね(*^_^*)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
車の免許の更新のお知らせが来ちゃいました。

3年前、2時間の講習を受ける時、
指定の席に座っていられなくて、
係員さんにお願いして、うしろの席にしてもらったんですよね。

椅子とテーブルがくっついてる古いタイプで、
横の人との距離がすごく近くて。。。
怖くて不安で泣きそうになりました。

回避してしまったから、やっぱりその場所は苦手意識が残ったまま(><)

今回はどうしよう、
同じ会場でリベンジしようか、他の会場にしてみるか。
迷っています(^_^;)

広場恐怖・・・厄介ですね。

パイプ椅子のところがあればいいんですけど・・・

これまでの3年間、ライブ会場や講演会とか、
何度も練習を重ねてきたから、
怖い反面、試してみたい気持ちもある。

空いてそうな平日にしてみて、
チャレンジしてみようかな。

今回でゴールド免許になります、
ちょっとうれしい♪


3年前の記事を読むと、とっても懐かしい。

ソラナックス0.8㎎飲んで、緊張しながら講習受けたり、
席替えてもらって悔しくて、そのまま映画チャレンジしたり、
あの頃はまだ、主人のパニック障害の理解度もあまりないし、
パニック障害に支配されながらも、
けっこうがんばってたんだなぁと懐かしく思いました。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
土曜日に通院してきました。

6月になってから、
たまに舌の先がピリピリするのが気になっていたので、
先生に報告しました。

不定期に、舌の先に歯磨き粉がついたみたいに、
ピリピリ、スースーし、
数時間経つと治まるんです(><)

ストレスなのか胃から来てるのか、
よくわからないんですけど、
唾液を増やす漢方を出してもらい、
様子をみることになりました。

カウンセラーさんに
「疲れた顔してるよ、朝起きるのが辛くなってきたら、
休めのサインだよ」と言われ・・・
そういえば、先週は特に朝辛かったなぁ。。。
調子がよいと、ついうれしくて動きすぎてしまう。

在宅ワーク、もう少し余裕持ってやろうと思いました。

土曜日はお昼寝し、
日曜日はマッサージに行きました(^_^)
在宅ワーク代の大半がマッサージ代に消えてしまいましたが(^_^;)
とっても気持ちよかったです(*^_^*)

今週もぼちぼちがんばろうと思います♪

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今週、在宅でデータ入力の仕事をしてみました(^_^)
姉が引き受けた分の一部。

日曜日と平日の夜がんばりました!

パソコンを買い換えるためと(テレビがアナログなので)
今後、外で働くのが難しくなった時の予行練習です(^_^)

速く打てば打つほど時給が高くなる世界。
1人でモクモク打つ作業は、
思ったよりも疲れました(^_^;)

家のパソコンはテレビ兼用で使っていて、
テレビ台の上に置いてあるんです。

なので長時間打つのに適さなく、
今週は肩と腰が痛かったです(><)

これからも在宅をするのなら、
パソコンラックがほしいな☆

今週は仕事をもらってないので、
週末はゆっくり過ごしたいと思います(*^_^*)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
ヤーナリズムを始めて約1ヶ月経ちました。

ほぼ毎日1日40分、
主人と一緒にがんばりました!

結果は・・・

体重-2キロ
体脂肪-3パーセント

でした(・ω・)


くわばたさんが、
「体重よりもサイズに変化が出る」と言っていたのを思い出し、
途中からサイズを測ったんですけど、
最初と比べて、全体的に2センチくらい減っていました。

腰をまわすだけあって、
ウエストは-4センチ
へそ周りは-7センチ

食事制限をしなくても、
緩やかにサイズダウンしているのがうれしい(*^_^*)

リーディングもしてみてるんですけど、
ほぼ毎日間食してました(笑)

なので、食事へのストレスはまったくないです。
間食止めたら、もっと効果が出そうですね。

ダンスもちゃんと踊れるようになってきたので
もっと楽しめるようになりました♪

ちなみに主人も-2キロです。

お互い目標体重までまだまだ(・・;)

またさらに1ヶ月、
ヤーナリズムがんばってみようと思いますp(^▽^)q


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
先日、約3ヶ月ぶりのカウンセリングを受けてきました。

久しぶりにカウンセラーさんに会えて、
すっごくホッとしました。

サバサバした人で、ちょっときつく感じる時もあるけど、
久しぶりに会ってお話しながら、
私、やっぱり、このカウンセラーさんのこと好きだな。。。
と改めて思いました。

10キロ以上体重が減って、
さらに細くなってしまっていました。

持病とは別に、
過労で起き上がれなくなってしまっていたそうです。

でも、体調は復活してきているとのこと、
しばらくはカウンセリングの受付時間を少なめで
行っていくとのことでした。

3ヶ月も開いてしまって、何から話していいのか迷い、
とりあえず、地震の直後の体調やめまいのことなどを
おおまかに伝えました。
その日は、カウンセラーさんの笑顔を見れただけで
心満たされました(*^_^*)

ありがとうございます。

カウンセラーさんがもっと元気になりますように☆


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
コブクロライブ2011
【セットリスト】

01.焚き火のような歌(新曲)
02.Blue Bird
03.Summer rain
04.虹
 MC
05.シルエット
06.ラブレター(新曲)
07.どんな空でも
 MC
08.恋愛観測(新曲)
09.君への主題歌
 MC
10.今と未来を繋ぐもの
11.STAY
12.流星
 MC
13.情熱の薔薇(cover)
14.月光
15.神風
16.轍-わだち-
17.あの太陽が、この世界を照らし続けるように。

アンコール
 MC
01.蜜蜂(新曲)
02.Flag


今回、特に印象に残ったのは、「STAY」でした。
おととしの夏のシングル。
恋人がテーマで作られた歌なのに、
震災後に聴いたら、
脳裏に浮かぶ光景がガラッと変わってしまいました。
被災地の様子が浮かんできて、とても苦しくなります。

曲説で、小渕さんが、
震災後STAYを聴けなくなってしまったと言っていました。
それでも今回のセットリストに入れたのは、
きっと、今年日本で起こったことから目を背けないため。


「焚き火のような歌」
「どんな空でも」
「君への主題歌」
「あの太陽が、この世界を照らし続けるように」など、

優しい歌声と力強いメッセージ、
いっぱい力をもらって来ました!

ありがとう。。。ありがとう。
また来月、行きますね!

今回はスクリーンが大活躍でしたよ☆彡

今日は、大阪城ホール、
大阪のお友達が参加します♪♪





応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
金曜日、ライブに行ってきました♪
楽しかった。。。

席に着いた時、頓服を飲むかどうか考えて、
不安よりも大丈夫そう!という気持ちの方が大きかったので、
がんばってみることにしました!

初めは、いつもの発作の不安に、
まだ、たびたびある余震の不安もあり、
「無事にライブが終わりますように・・・」と祈りながらだったけど、
半分位過ぎた時点では、
周りを見渡せる位、落ち着いていました。

みんなと同じように、以前のように、
普通に観客席にいられるようになってきたなぁ。

怖くてしょうがなくなってしまったことも、
練習を重ねれば、大丈夫になるんだなぁ。

金曜日は調子がよかったのもあるかもしれないけど、
「ちゃんと克服してきている」と実感できました(^_^)

超満員の武道館、ソラナックス飲まずに3時間、
とっても幸せな時間を過ごすことができました(*^_^*)





応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日はいよいよコブクロライブ!

座席は・・・椅子15個位並んでいるとこの真ん中辺り、
ちょっと難度が高い席なので(^_^;)
ソラナックスを飲むか考えています。

考えると足がすくむ感じもあるけど、
今回はどちらかというと、
「せっかくの曝露療法のチャンス!?」と、
いう気持ちの方が大きいんです。
がんばってみようかな!

・・・席に着いた時の調子で決めようと思います☆

待ちきれなくて、今回もセットリスト見ちゃいました!
最近、小渕さんの声が少し調子悪いような感じがするので、
大丈夫かちょっと心配です・・・

約8ヶ月ぶりのコブクロライブ、
楽しんできたいと思います(゜▽゜=)




応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
食材宅配にしてから、
主人が積極的に料理をしてくれるようになりました(^_^)

それまではほとんどキッチンに立たない人だったのに、
びっくりです!

帰るとごはんができてるってすごくありがたいですね。

最近はずっと、夕飯食べて片づけをして、
少し休憩したあとに2人でヤーナリズムを40分するという
日課になっています♪

それから、主人が資格を取るために、勉強も始めました。

休職と同時に始めた禁煙も続いているし、
変わろうと努力していること、すごく尊敬します。

視野が広がった感じで、
以前よりも活き活きしているように見えます。

なんだかすごくうれしい(*^_^*)

4月から復職した主人、
産業医と面談の結果、今日から6時間勤務に増えました。

無理し過ぎないように、
ちゃんと見守らなければと思います。




応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


