プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
IMG_5582.jpg

最近、うれしかったこと。。。

実は、薬を飲むようになってから、
ずっといびきで悩んでいたんです(^_^;)

それまではいびきもかかないし、
大人しく寝るタイプだったのに。。。
(硬直して寝るのはよくなかったみたいですが)

いびきをかくようになったのは、
身体の力を抜いて寝られるようになった証拠みたいだけど、
主人にいびきのことを言われるのは・・・
恥ずかしいやら、申し訳ないやら(><)

薬を飲まなくなったら、
いびきも治まるかなと思っていたんですけど、
いざ飲まなくなっても、
呼吸法が変わってしまったみたいで
いびき治まりませんでした(*_*)


それで先日、
CMでやっている「ブリーズライト」をダメ元で装着してみたら、
いびきが治まりました!

もっと早く試せばよかった!

鼻に装着すると、鼻の通りがすごくよくなって、
呼吸が楽になるんです。

もし、いびきで悩んでいる方がいたら、
ぜひ試してみてください♪

悩みが一つ解消されて、うれしかったです。。。

風邪をひいた時、鼻や喉がつまって、
呼吸が苦しくなってパニック発作になりそうな時にも
いいかもしれません!



明日からGWですね♪

私はカレンダー通りに出勤して、
GW明けたら休みを取りたいなと思っています(・ω・)

GW中は、電車が空いているから、
得した気分になります(^_^)




応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
IMG_5527.jpg

IMG_5529.jpg

やっぱり、桃のピンクは元気いっぱいで、
とってもかわいいです♪

でも、もう春が来たというのに、
なぜだかまだ3月のような気がしてしまっています。

もうすぐGWなんですね。


主人のリハビリ勤務は順調ですが、
来月まで念のため同じ勤務時間になりました。

休職してからずっと、リハビリ勤務に入っても、
「同じ勤務内容だったら、続けていける自信がない。」
と不安がっていました。

先週、会社の同期と飲みにいったあと、
復職後初めて前向きなことを言いました。

「同僚に話を聞いてもらっているうちに、
こうしてストレス発散していけば、
同じところに配属されても、やっていける気がしてきた。」と。

どうやら小さな光が見えたみたいです☆

部署は違っても、10年以上の付き合いの同僚の言葉は、
とてもあたたかく、主人の力になったみたいです。

他の会社の仲間も、主人のまっすぐな性格をわかっていて、
もっと気楽にいこうよ。と、声をかけてくれる。

本当にありがたいです。

会社の状況は相変わらず厳しいらしいけど、
考え方を少し変えて、
ストレスを受け流しながらやっていければいいな・・・と思います。

もしも、また苦しくなってしまったら、
他の道にいくかどうか、一緒にゆっくり考えよう。

私達のペースで生きていこう('-')

IMG_5546.jpg

富士山パワー





応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
ふと目にしたパンフレットの桃の花が、
とてもキレイだったので、
今年は桃の花を見にいきたいと思っていました。

先日、初めて桃園に連れて行ってもらいました。

桃の花びらの濃いピンクと、菜の花の鮮やかなイエロー。
上に向かって咲く姿は、
とても力強くて、元気もらいました(^-^)
ありがとう。。。

今年の夏は、桃狩りをしてみたいです☆

IMG_5525.jpg


IMG_5531.jpg




応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
土曜日、用事を終えて部屋でゴロンとしていたら、
なんだかいろいろ考えてしまって。
余震などいろんなこわい不安な気持ち、
普通の生活を送れていることの罪悪感、
くすぶっている自分の心がイヤになって、
久々にカメラを持って近所の公園に走りに行ってきました。

今日本で起こっていることは、別世界のように感じるほど、
とても平和な夕暮れ時でした。

野球をしている少年達、犬の散歩をしている人達、
花見をしている人達、ランニングしている人達、

人の姿が、人の声が、なんだかとても安心しました。

今年の桜は・・・淡いピンクが、どうしても切なく感じてしまう。

走るのは久しぶりで、走っては歩きの繰り返しだったけど(^_^;)
すごくいい気分転換になりました!

今週も前向いてがんばろう(・ω・)



【夕暮れと桜】
IMG_5589.jpg

【野球少年と桜】
IMG_5585.jpg


【2011年 桜 満開のとき】
IMG_5508.jpg

IMG_5497.jpg





応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は通院してきました。

カウンセラーさんがいる時に行きたかったんですけど、
今回もお休みでした。

腫瘍が大きくなってしまったから、
いつ入院するかわからないと言っていたので心配です。

主治医は苦手だけど、
アーテンとロナセンがなくなりそうだったので、
診察だけしてきました。

調子はどうですか?と聞かれたので、

「震災後、めまいがでやすくなってしまったので、
通常のアーテン、ロナセンに、めまい止めの
メトリジンを飲んで過ごしています。」と言ったら、

「そうですか、がんばってください。」と一言言われておしまいでした。

適当にあしらわれてるみたいで、
今回も話さなきゃよかったと思いました(><)

次回はカウンセラーさんが復帰されているといいのですが。。。


先週は決算で残業が続きました。
体はちょっとしんどかったけど、
仕事に集中している方が、現実を忘れられるので、
少し気持ちが楽だった気がします。


大きな地震があった日から、1ヶ月経ちましたね。
先週も大きな余震があり、被災地の方の気持ちを思うと、
胸が苦しいです。

でも・・・実際私の暮らしているところは、
少し離れているから、たまに揺れるくらいです。
それだけでも、不安なのに、怖いのに・・・
被災者の立場になったことがないから、
被災者の方の気持ちは、ほんの少ししかわかっていないと思います。
いつもとほぼ変わらない生活を送れていることに
心から感謝しないといけません。

東京は桜が満開になりました。
今年の桜は、とってもせつないです。

あれから1ヶ月・・・まだ1ヶ月。
もっと長い時間を過ごしている気がします。





応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
産業医との面談が延期になった関係で、
少し遅くなりましたが、
今月から夫が1日4時間のリハビリ出勤しています。

約6ヶ月ぶりの出勤前日は不安そうな顔をしてたけど、
いざ出勤し、仕事から帰ってくると、
「疲れたぁー!」と言いながらもうれしそうな顔をしていました(^_^)

ただ、リハビリが終わったあと、どこに配属になるかが
ハッキリしていないのがちょっと不安。。。
夫本人は、別の仕事内容を希望しているんですけど、
なんとなく難しそうです(>_<)

また同じところに配属されてしまったら、
堪えられる自信がない。。。と言っていました。

2度、同じ状況で調子を崩したので、
トラウマになってしまったみたいです。

また生真面目にがんばりすぎないように、
転職も視野に入れながら、
少し加減しながら、がんばってほしいです。

夫の心が元気でいてくれることが私の願い☆




応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


