プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
先週、会社に着いてパソコンを立ち上げたとたん、
目の前がぐるぐる・・・
目を開けていられなくなって、
あわててめまい止めの薬を飲むという日が、
2日続きました。

同じパターンだったので、
仕事に行くのが不安になってしまいましたが、
3日目は大丈夫でホッとしました。

自席で何度も地震を体験したのが関係しているのかな。

だけど、一時的なもので、
薬が効いてくれたので助かりました。

正直、会社にいるのがすごく不安で、
一秒でも早く帰りたいです(^_^;)

でも、働いてお金をもらって、募金する。
それが今の私のできることの一つだから、がんばらなきゃ。

東京では、余震はだいぶ減ってきましたが、
身近に、胃潰瘍になってしまった方や、
不眠になってしまった人がいます。

少し落ち着いてきた頃、
体の不調がでやすいと思うので、
どうかみなさま、
体調管理に気をつけてくださいね('-')


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
まだ余震が続いていますが、みなさま体調いかがですか?


私の住んでいるところは計画停電が実施されています。

最後の時間帯が一番影響がありますね。
仕事が終り、最寄駅に着くと、
街は真っ暗で静まり返っています。
電灯がついていないから、少し前を歩く人も見えない。
自転車置き場で自分の自転車がなかなか見つからない。

家に帰り、暗い中、ろうそくつけてご飯を食べると・・・
料理が見えないと、美味しさも半減してしまうんですね。

そしてやっぱり、暗いと、気持ちが沈んでしまいます。

停電が終わって家の灯りがつくと、すごくほっとします。

今回の計画停電を体験して、
電気のありがたさがすごくわかりました。

1日ほんの数時間でも、生活が不便になってしまうのに、
ずっと停電している地域は、どんなに大変なのだろう。。。

あの日まで当たり前だと思っていたことが、
そうではないことに気づかされました。

電車が動いてくれていること。
無事に家に帰れること。
電気がついていること。
あたたかいご飯が食べられること。
お風呂に入れること。
大事な人が生きていること。

余震におびえ、放射能に不安になっていても、
私は今生きている。

生かされているんですよね。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
笑うことは不謹慎な気がしていました。
あたたかいご飯を食べること、布団で寝ること、
お風呂に入ること・・・
申し訳ない気がしていました。

でも、そう思って過ごしていると、
気持ちが沈んでしまう。

ニュースを見て、涙流したり、
逆に、被災地の方の笑顔に励まされたりして、
わけがわからなくなっていました。

薬を1日3回飲むようにして、
ようやく冷静になってきて、
考えが変わってきました。

「申し訳ない」と暮らして、
マイナスなエネルギーを発することは、
誰のためにもならない。

「ありがたい」と感謝して、
プラスのエネルギーを出して、
暮らしていく方がいいんじゃないかと思った。

一緒に気持ち沈んでいたら、
日本がもっと暗くなってしまう。

今私ができることをがんばるしかない。

今働ける環境にいることに感謝して、
ちゃんと働いて、募金をしよう。

計画停電、当然のこと。
時間外でも、節電をちゃんとしよう。

一時的な停電でも、
こんなにも電気に頼って生活していたんだということに
気づきました。

感謝の気持ちが全然足りなかったです。

停電が続いている地域は、
どんなに心細いだろうと思います。。。

余震や原発、怖くて不安だけど、
命かけてがんばっている方がたくさんいらっしゃる・・・
本当にありがとうございます。

被災地の方・・・どうかがんばってください。
私には想像できないほど、辛いこといっぱいだと思うけど、
どうか乗り切ってください。

神様お願いです、
どうか、これ以上苦しめないでください。

日本が明るくなりますように。
心から祈っています。

想いはカタチになると信じて、
祈り続けます。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
脳の誤作動で内から出てくる恐怖心がパニック発作。
実際に地震が来たことで起こる恐怖心と、
体感的には同じように感じています。

地震が引き金になって、
呼吸が乱れて体が震えてしまいます。
会社ではポーカーフェイスでいるけれど、
本当は毎回心臓が飛び出してしまいそう。

でも、パニック発作では、呼吸が止まることはありません!
苦しいけど安全です。

ここ最近はずっと、減薬よりも心の安定を優先して、
ソラナックスのお世話になっています。

薬を飲むと、バリアができたような感じになり、
気持ちが落ち着き、だいぶ呼吸が楽になります。。。

被災地の方を思うと、とても自分が情けないです。

パニック障害の方、不安障害の方、
地震が引き金になって、
発作で苦しんでいる方もいらっしゃると思いますが、
本当の恐怖+さらにパニック星人が邪魔をしているんだと思います。

薬に上手に頼って、この非常事態を乗り越えましょうね。

早くまた、平和な日常がやってくることを心から願っています。

そして、生かされていることに
心から感謝です。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今は休憩中です。

一部電車が運休しているので、出勤できた人は半分位です。
全部の電気を消して、テレビのニュースを聴きながらの仕事。

とても緊張感があります。
地震が来ると壁がミシミシ音がなって、
耐震構造だから、しばらく揺れ続けます。
ちょっとの揺れにも敏感になってしまい、
ドキドキ・・・

このドキドキが発作のきっかけになりそうだから、
いつもの薬とソラナックスを飲んでいます。

また金曜日のように大きな地震が来て、帰れなくなるんじゃないか。。。
ビクビクしています。

寝不足も発作のきっかけになってしまいますよね。


今日は旦那に食料等の仕入れを頼んだんですけど、
お店が閉まっていたり、お米や電池など、売り切れだったみたいです。

少しの間は足りているけど、
今後も手に入らなかったらと思うとすごく心配です。

今日から計画停電なので、
ろうそくや懐中電灯の準備をしました。

断水の恐れもあるということで、
ペットボトルとお風呂に水を溜めました。

すごく不安だけど、
被災地の方々を思えば、とっても小さなこと。

ニュースを観ていると、とても現実のこととは思えない。
これが夢であってほしいと思う。

今の私が出来ることは・・・
節電すること。
募金をすること。
これ以上被害が広がらないことを祈ること。

あとは、何ができるだろう・・・


■パソコンでニュースが見たい方はコチラ。
        ↓
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv



応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
地震・・・こわいですね。

みなさんは大丈夫でしたか・・・?

今日は、帰宅難民です(><)

歩いて帰るのは断念して、
会社で一夜を明かすことにしました。

新しいビルで安全みたいですが、
一度地震が起きると長い時間ユラユラと揺れ続けます。


今は、自分のデスクでブランケットかけて、
ネットのニュースを見ています。

今日本で起こっているということが信じられません。

度重なる余震、とっても不安ですね。。。
みなさん、お気をつけくださいね。。。

私は、明日の始発で帰れたらいいなと思っています。

被害がこれ以上広がらないことを祈ります☆


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
最近、心が沈んでしまっていたのは、
また、知らず知らずのうちに人と比べてしまっていたからみたい。

周りの人がとっても輝いて見えて、
私は劣っていると思ってしまいました(><)

私は私にできる範囲で、がんばろうと思い、
最近、食材宅配を始めてみました!

仕事から帰ってきて、すぐに料理に取り掛かれるのがいいですね!

献立も決まっているし(栄養士が考えてくれたヘルシー献立)
レシピもあるから、
あまり頭を使わなくてもちょっとがんばれば料理が完成します♪

少し割高だけど、外食よりいい面が多いし、
今の私に合っているみたい♪

私は、仕事から帰って、買い物や料理中に、
めまいや動悸、片頭痛がすることが多いので、
調子のいい時しか作りません。

料理が作れない日が続くことも、自己嫌悪の原因となってしまう(><)

しかも今は、旦那が家で私の帰りを待っているから、
作るなら早く作らなければいけない。

仕事を続けている間はこういう形でがんばっていこうかなと思っています。
夕飯作れれば達成感があって私もうれしい。

旦那は料理をほとんどしないんですけど、
こういう形だと「やろうかな?」という気持ちになるみたいで
レシピをのぞきこんで手伝ってくれます(*^_^*)

そのうち、1人でも作れるようになってくれたらうれしいな。

2人で狭いキッチンに立ってワイワイ料理をする時間が、
すごく幸せに感じます('-')


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
昨日から気分が落ち込み気味です(><)
雪のせいなのか?

医者に予防薬を1日2回は飲むようにと言われていたのに、
最近、夜の分を飲み忘れることが多かったのが
いけなかったのかも。。。

最近は忘れるくらい、
調子は悪くなかったのですが(^_^;)


いつも気分が落ち込むと、
無性にチョコレートをいっぱい食べたくなります!
食べるとホッとするから。。。

昨日は、旦那が寝た後、夜中なのに食べちゃいました。
お腹はまったく空いてないのに、
「今、少しでも幸せな気持ちになれればいい」という気持ちが、
「これ以上太りたくない。」という気持ちを上回りました(^_^;)


寂しい、悲しい、仕事も行きたくない、
家事もしたくない、何もしたくない。
もっとがんばりたいのにがんばれない自分は甘い。
自分はちっともがんばれていない。
それなのに、さらに何もしたくないなんて、
本当に私はダメな人間だ。
何のとりえもない人間だ。

そんなことばかりが頭の中をグルグル。

チョコを食べて少し気分が上がったところで、
薬を追加して寝ました。。。

朝も、あまり気分が晴れなかったので、
すぐに薬を飲みました。

旦那が気力の出ない私を気遣って、
駅まで車で送ってくれました。
ありがたかったです。

今さっき、昼の分も飲んだら、
少しずつ落ち込みがマシになってきたように感じます。

薬の力、とっても助かります。
もし薬がなかったら、
布団から出られなかったと思う。

生きていると、こういう波が来る日もありますよね。

自己嫌悪やいろんなことへの不安が薄れますように☆

なんとかやり過ごしたいと思いますp(・∩・)q


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
前の日遅くまで外にいたからか、ちょっと体がしんどいです(><)
眠気覚ましに今日はコーヒーを2杯飲んでますが、
心臓バクバクはしません。
カフェインに強くなってきた気がします♪

昨日は、5年位前にホームヘルパーの講習会で知り合ったお友達と
ご飯を食べてきました!

お友達と言っても、私と同じ歳位の娘を持つ、60代の人です。

私のお友達では最年長!
でも、母というよりお姉さんという感じで、
とっても活動的で若々しくて素敵な人です。

私が引っ越してしまったので、
なかなか会う機会がなかったんですけど、
今年の年賀状をきっかけに、
5年ぶりに会うことになりました(^_^)


数年前、私の母が検査の結果、認知症と確定した時、
ホームヘルパーの仲間数人にメールで相談をしたんですけど、
一番親身になってくれたのが、このお友達でした。

だから、いつか会いたいとずっと思っていたので、
久々に会えたことがすごくうれしかった!

年齢は離れていても、何か波長があうというか、
話していてとても安心感があります。

昨日初めて聞いたことは、
娘さんがうつ病だということ。
自宅で介護していたお母様が亡くなってしまったこと。

娘さんはパキシルを飲んでいて、
減薬中の離脱症状が辛いらしく、
薬をゼロにすることを焦っていると同時に、
薬を飲まないことも不安だと言っていました。

私も何度も同じ気持ちになったから、
人事とは思えませんでした。

話を聞くと、薬を飲むことを旦那様がよく思っていないとのこと。

私個人の意見として、
医者と旦那様の言うことが違うと混乱してしまうから、
医者と意識を合わせるか、
薬のことでは口出ししない方がいいと思うということと、
パキシルはゼロにして、他の薬で補うのがいいんじゃないか、
薬ゼロにこだわるより、
体調維持を優先した方がいいと思うと、伝えました。

それと、お母様のこと。
お母様が亡くなって数年経つけど、
未だに荷物の整理ができないと言っていました。
肉親の存在はとっても大きいですね。。。

私も・・・母にもしものことがと考えただけで、すごく悲しい。
今できる範囲で、もっと会いに行きたいと思いました。


「人生楽しまなくちゃね(^_^)」
と話す笑顔がとても素敵でした。

新しい仕事を覚えることがすごく楽しいこと、
4月から新たに絵画教室に通うこと
昔観た映画をもう一度観てすごく感動したこと、
健康維持のためにスポーツクラブに通いはじめたこと。。。

何歳になってもあきらめないで、
新しい扉を開ける勇気を持つことって、
すごくかっこいいなと思った。

生きていると、悲しいことは何度も訪れる。
でも、そこでずっと立ち止まっていてはダメだなぁと思った。
楽しいことは、いっぱい行動している人に訪れる気がする。

人生経験豊富なお友達から、
いっぱいパワーもらいました。
ありがとう。。。

私もがんばろうp(*^-^*)q


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は自分のではなく、
旦那の付き添いで通院してきました。

復職するための診断書には、
もといた場所は再発の恐れがあるので、
別の場所が望ましいと書いてもらいました。

今回は2度目。
結局、職場の状況、改善されなくて再発してしまったから・・・

辞めてしまった人も何人もいて、過酷な状況でした。

会社が決めることだけど、
できることなら別の環境でスタートできたらいいなと思います。

正直、また再発するんじゃないか・・・不安はあるけど、
そばにいる私が不安がっててはダメだと思うから、
胸にしまっておきます。

とてもマジメで責任感が強いから、
背負いすぎてしまうんですよね。
これからはもう少し手を抜くことをしたり、
上手にストレスを流せるようになってほしいです!


旦那の体調はというと、
薬の副作用やゆっくり過ごしているからか、
体重がけっこう増えてしまいました(^_^;)
それから、少し体力が落ちてしまったように感じるので、
復職に向けて、一緒に散歩するとか何かしたいと思っています(^_^)

旦那が休職して、約6ヶ月。
私が平日の昼間、仕事でいないとはいえ、
こんなに長い時間一緒に過ごせたのは初めてでした。

おかげで、ケンカが上手にできるようになってきた気がします(^_^)
私が思ったことを早めに言えるようになってきたので、
1人でモヤモヤする時間が短くなり、楽になりました(笑)

これからもお互い健やかに、仲良く暮らしていけますように☆


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


