プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
二泊で温泉旅行に行ってきました('-')

写真をまだ取り込んでいないので、
HPの紹介だけですが(^_^;)

今回は私がプレゼンツ♪

初日は自然の多いところでのんびり、
二日目は活気のある温泉街へ・・・と考えて、
じゃらんでいろいろ探して宿を決めました♪


水車とムササビの宿 山木館(川原湯温泉)
http://www.yamakikan.gr.jp/top/index.htm

草津ホテル(草津温泉)
http://www.kusatsuhotel.com/hotel/index.html


初日は、川原湯温泉へ。
八ッ場ダムが完成すると、ダムの底に沈んでしまう温泉。。。

ニュースで他人事のように見ていたけど、
実際その場所へ行き、お話を伺うと、
とても切ない気持ちになりました。

でも、このダムが出来ると、
洪水から暮らしを守り、首都圏の水需要を支えてくれる。

歴史のある川原湯温泉、
山木館は16代目だそうです。
ほとんどの宿は、ギリギリまで営業を続けるとのこと。

こちらの宿からは、
暗闇の中を電車が走る姿が、銀河鉄道のように見えるのと、
餌付けしているムササビが見れるんです。

とってもロマンティックでした♪

あと、部屋には江戸時代の家財が置いてあったり、
囲炉裏があるのがすごくよくて、
とてもいい時間を過ごすことができました(*^_^*)

高い場所に移設したら、応援しに遊びに行きたいと思います。
またムササビが来るようになるといいですね。


二日目は、草津温泉へ。

こちらは賑やかで人が溢れていました。
湯畑でのイルミネーションがとてもキレイでした♪

草津ホテルは、予算オーバーだったんですけど、
じゃらんでの評価が高かったので奮発!

クチコミ通り、接客がとても丁寧で、
食事もとても美味しく、
来てよかった!!と心から思えた宿です。

また旅行できるようにがんばろうp(´∇`)q
っていう気持ちになりました。


旅行中、旦那が勝手に数日薬を止めていたのが発覚(><)
それから、復職したらもう病院行かなくていいと
思っているのがわかりました。

よくなってきたとはいえ、
医者の許可を得ないで中途半端に薬を止めるのは
よくないよと話をしました。
通院は、再発防止のためにも、
もう少し続けてほしいとお願いしました。

少しケンカっぽくなったけど、
ちゃんと話し合えてよかったです。

お互い、マジメにストレスを受け止めやすいから、
ストレスをうまく流せる生き方をしたいね。と。

今回の旅行中もやっぱり、
幸せに感じた瞬間、母に申しわけないという気持ちが出て、
ちょっと苦しくなったけど、
このことも素直に旦那に話して、痛みを取ってもらいました。

この先どんなことがあるかわからないけど、
2人力を合わせて暮らしていけたら、
幸せだなぁと思います(^_^)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
旦那が3月中に復職の予定なので、
その前に旅行に行くことにしました。

本当は、せっかくだから海外に行きたいなーと思っていたんですけど、
現在私の給料と貯金切り崩して生活しているので、
近場にしました(^_^;)

傷病手当金が出るはずなんですけど、
振込みがいつになるかわからず、
保険料や住民税の請求はバンバン来てるので、
ちょっと不安になってしまいます(><)

気長に待つしかないですね。


今回のテーマ「車で行けて、雪見風呂ができるところ」
で探した結果、草津温泉に決定しました。

昔、日帰りで行ったことはあるけど、
泊まりで行くのは初めてです♪

旦那が近々復帰するにあたり、
私の願いは、
がんばり過ぎないでほしい。。。
ほどほどに手を抜けるようになってほしい。。。

これからのことゆっくり話して、
のんびりして来たいと思います(*^_^*)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は通院してきました。

腫瘍が見つかったカウンセラーさん、
しばらく通院で対処することになったとのこと。
またカウンセリングを受けられそうです(^_^)
通院でよくなってくれたらいいのですが。。。

妊娠したかも?という時に、
片頭痛があったんですけど、
不安だったので薬を飲まずに過ごしました。

そういう状況の時に、どうすればいいか確認しました。

今私が飲んでいる薬、アーテン、ロナセン、
あと片頭痛薬レルパックス等は
そのまま飲み続けても大丈夫とのこと。

それから、精神科が入っているおススメの産婦人科を聞いたら、
私が調べたところはあまりお勧めできないと言われ(^_^;)
別のところ2つを教えてくれました。
その時は紹介状を書いてくれるとのこと。

でも、今の私のだったら、限定しなくても平気かもと言われたけど、
私自身はすごく心配で・・・
どちらかというと私の中ではうつの再発よりも、
パニック障害の再発の方がすごく怖いんです。

うつはだんだんと近づいてくる感じだから、
早めに対処すればなんとかなると思えるけど、
パニックは突然やって来るから(^_^;)

今通ってるクリニックは、
パニック障害にはあまり詳しくなく、
発作の不安や怖さを話すと、
「みんななるよ」と軽く言われてしまうので、
あまり話せないんですよね。。。
ここのクリニックの不満なところ(><)

カウンセリングで考え方を改善するために通っているので、
あきらめている部分なんですけど、
ちょっと孤独な気持ちになってしまいますね。

今は保険内でカウンセリングしてもらってるから、
あまり贅沢言えないけど、今後のために、
パニックのことも、ACのことも、反復性うつのことも、
全部受け止めてくれる病院があったらいいな。
と、久々に転院を考えてしまいました(。・_・。)

今まで通ったところでは、パニックに強くても、
ACについてはスルーされたりと、
全部受け止めてもらえたことがないんです。

今通っているクリニックは、
うつやACへの理解、薬の出し方などはすごくいいんですけどね。

自分の状態に全てマッチする病院を探し出せたら心強いのですが。。。

今日はクリニックの不満を書くつもりじゃなかったのに、
気づいたらそういう記事になってしまいました(^_^;)


今回、妊娠したかもという時点で起こった、
パニック障害への強烈な不安な気持ちを、
カウンセラーさんに受け止めてもらえなかったのが、
寂しかったんだと思います。

でも、ここに書いて、この気持ちに気づけて、
ちょっとスッキリしました('-')

パニック障害の方が、
私の不安を感じ取ってくださって、
「気持ちわかります。。。」と、コメントやメールをくださったこと、
本当にうれしかったです。
ありがとうございました<(_ _)>

喜ばしいことのはずなのに、あたふたして
発作が起こりそうなほどドキドキしている自分が、
おかしいと思っていたから・・・

パニック障害への強烈な不安は、
発作で苦しんだことがある人にしかわからない部分があると思う。

だから、パニックが専門ではない医者に求めるのは、
ちょっと難しいのかなと思えてきました。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
結局、通常より2週間ほど遅れて、
昨日の夜に生理が来ました。

今までどんなことがあっても、
こんなに遅れたことがなかったので、
なぜだか不思議なのですが。。。

ストレスか何かで、
排卵が遅れていた可能性が高そうです。

今年になって義理の母に孫がほしいと言われるようになったから?
苦手な年末年始を旦那の実家で過ごしたから?
旦那の仕事のこと?
母がグループホームでうまくいってないから?
???
三十代後半で体質も変わってきているのかな。

とにかく、今回をきっかけに、
最近サボっていた基礎体温をちゃんとつけようと思いました!

4回妊娠検査薬を使用したんですけど、
1回目の「不安で複雑な気持ち」から、
回を重ねるごとに、
「陽性になれ」という想いが強くなっていて、
生理が来た時、がっかりでした(^_^;)

今回の経験で、
「やっぱり私は赤ちゃんがほしいんだ。」と、
自分の気持ちに気づくことができました。

今回は、授かる時じゃなかったんですね。

私の置かれている立場、
人一倍がんばらないといけない状況になるとしても、
そこに向かってみたい。

早く赤ちゃんが私達のところに来てくれるのを、
心から待ちたいと思います。

私のこと心配して、コメントやメールくださった方、
本当にありがとうございました<(_ _)>

すごく心強く、うれしかったです(T-T)

お騒がせしてしまってすみませんでした。

また変化があったら、
ブログに報告させていただきますね☆彡


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
予定日から1週間経ったので、
今朝、妊娠検査薬を使ってみました。

どっちを願ったかというと、
今日の私は、「陰性」でした。
「陽性」が出るのがすごくこわかった。

旦那も、義母も期待しているのに、
アラフォーで妊娠の確率が低くなっているというのに、
前向きな気持ちになれていない自分がいます。

不安でモヤモヤ。
久々に、呼吸が浅くなって、発作がでそうなくらい(*_*)
時々呼吸法して過ごしています。

旦那は、今まで生理がくるたび、
「またダメだったかー」なんて軽く言ってたのに、
今回は、私が不安がっているからか、
「結果をゆっくり待とう」と、
私を落ち着かせようとしてくれているんですが、
モヤモヤはあまり小さくならなくて(*_*)


今日の結果は「陰性」

でも、体温は相変わらず高温期。

今、私の体はどうなっちゃってるんだろう?

なんとなく体調がすぐれないのは、
PMSなのか前兆なのか?

ストレスとかで遅れてるだけなのか、
それとも授かっているのか、

早く本当の結果が知りたいです。。。

なによりも、「もしかして」と、
ワクワク思えない自分がイヤですね。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
数日前から、お腹の不快感などあるのに、
生理が遅れています。

大きなストレスはなかったはずだし。
(苦手な年末年始はあったけど(^_^;))
よっぽどのことがないと遅れないので、
今回は、もしかしたら・・・!

最近は基礎体温を測るのをサボっていたので、
排卵日はわからず(><)
ちゃんと測っておけばよかった。。。

今朝の体温は、まだ高温期でした。

妊娠検査薬を買ったので、
予定日を1週間経ったら検査してみようと思います。

近場で、精神科が入っている産婦人科も探しました。

ワクワクと、ドキドキと・・・
早く知りたいという気持ち。

旦那と結婚して5年目。
ここまで「妊娠」に近づいたのは初めてです。

不思議な気持ちです。

去年位から、薬も減って、医者からオッケーをもらって、
子供を授かりたいと思っていたのに、
不安な気持ちがいっぱい出てきてしまって。。。

生活が大きく変わることへの不安。
パニック星人がまた近づいてくるのかなという不安とか。

こんな不安を持っていたら、
今来てるかもしれない赤ちゃんが、
私のところから逃げてしまうんじゃないかとか。

心の中、モヤモヤしています。

あまり考えないようにしなければ!

まだはっきりしないこと、記事にするか迷ったけど、
今の心の内を書いておこうと思いました。

今はまだ、身近な人に簡単に言えることじゃないので(><)

また報告します(。・_・。)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


