プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
今日は金曜日♪うれしいな。

胃腸の不調は続いているけど、
姉妹と母のことをメールで話をしたら、
少し楽になりました。

グループホームの人とのやりとりする代表者は私なので、
連絡があるたびドキッとします。

私は電話が苦手なので(発作の原因になる時もある)
緊急時以外はメールにしてくださいとお願いしていますが。。。

今回のことも、メールで「冷たい言い方になってしまってすみません。」
との断り書きがあったけど、
それだけグループホームの人を困らせてしまってるんだなと思いました。

今のグループホームは禁酒、禁煙。
アルコール依存症の母が、アルコールを飲んでしまったり、
たばこを根元まで吸ってやけどしてしまったりというのがないので、
とても安心です。

母との距離が近くなると苦しくなっていた私達。

やっぱり、娘が一緒に住むことは、
一時的な解決にしかならないと思いました。

関係が悪化してしまう可能性が高い。
せっかく今いい関係になってきていたから。。。


まだ旦那にしか話していないけど、
姉が私の家の方面に引っ越してくることが決まったら、
こっちの方でグループホームを探すのもありかなと考えています。

今は片道2時間位かかってしまうけど、
近くなれば、もっとマメに顔を出すことができる。
家に連れてくることもできる。

ただ、今のグループホームは、母のなじみのある場所にあるので、
知らない土地は母が不安になってしまうかなという心配があります。

どういう風に話したら、母の気持ちを引き出せるのか。
母が納得してくれるのか。
頑固者なので、苦戦しそうだけど、
母も悩んでるはずなので、
味方になって、話をするしかないですね。

話をしてから、その先のことを考えよう。

ここに書いていたら、気持ちの整理ができて、
冷静になれてきました(。・_・。)

私が動揺している中、姉も妹もどっしりしていました。

やっぱり、母の存在は大きいから、
相変わらず、母の言動に振り回されてしまう私(><)

姉妹がいてよかった。。。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日、グループホームの人からメールがきました。
声をかけてからすることになってることを、
勝手に行動してしまってるみたいです。
何も言わずにお風呂に入ったり、牛乳を飲んだり。。。

ホームの人から母に、ルールを守るよう話をしたら、
「ホームを出て娘のところへ行く!」と聞く耳をもたずに、
困らせてしまっているみたいです(><)

母のことを聞いてから、いつもの腹痛と胃痛が(><)

母の気持ちわかるけど、それに応えることは難しい。。。
ごめんねと言うしかない。

次回訪問した時、母と話をしてみようと思います。
話し合って、落ち着いてくれたらいいんですが・・・

次回、施設長と話し合うことになりました。

あまりわがままし放題だと、
ホームにいられなくなってしまいそうで心配です。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は通院してきました。

衝撃的なことを知りました。
カウンセラーさんに腫瘍が見つかったので、
来週以降出勤の予定がわからないとのこと。

話を聞くと、だいぶ前から腫瘍が見つかっていたらしい。。。
仕事があるからと放置していたみたいです。

来週以降、どうなるかわからないからと、
2月3月の過ごし方も一緒に話し合いました。

それから、最近の薬の飲んでいる量を聞かれました。
現在は、アーテンとロナセンを朝に飲んでいるだけ。

2月頃ガクッとくる危険があるから、
しばらくは調子よくても、
1日2回は飲んで予防するようにと言われました。
私の体調が崩れると、旦那にも影響がでてしまうからと。

カウンセラーさんがいない間は、
主治医に話をするようにと言われました・・・

今行っている精神科は、私も旦那も、
カウンセラーさんと相性がいいから行っていて、
主治医は威圧感があって苦手なんです。

だから今後がちょっと不安(><)
カウンセラーさんの体調によっては、
転院も考えないといけないかもしれません。

「患者さんのことがすごく気がかりなんだけど、
しっかり治さないといけない時がきた。」
と話しているのを聞いて、涙がでそうになりました。

「アドバイスをちゃんと守って、体調崩さないように、
予防薬もちゃんと飲んで気をつけますから、
先生もがんばってください。」
と言うのが精一杯でした。

ずっとお世話になっているカウンセラーさん、
タイトルに書いているように、
もう90回も会っているんですよね。
今までいっぱい力をもらいました。
元気に帰ってきてくれることを願っています。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
姉が、近々私が住んでいる路線に引っ越しを考えているとのこと。

姉の娘が夏に統合失調症になってしまって、今も入院中です。
いじめがきっかけだったから、環境を変えたい。
それから私が今住んでいる地域は自然が多いのと、
病院が近くなるとのことで狙っているみたいです。


姉妹が今よりも会いやすい場所に住んでいたら、
何かあった時、お互いに支えあうことができる。
近くに身内がいたら、
どんなに心強いだろうと思います。

もし私に子供が授かったら、
精神面、体調面が不安だから、
姉の家の近くに引越ししようかとも考えていたので、
実際引っ越してきてくれたらうれしいです!

昔母がよく言ってた。
「姉妹は大人になってからも仲良くできるからいいよ(^_^)」

たしかに、月1で母のところにみんなで集まるたびに、
そう思います。

三姉妹で仲良く話せるようになったのはここ数年の話。
それまでは姉が音信不通になったり、姉と妹に距離があったり。

3年前は、こうして仲良くできることなんて
想像もつかなかったことです。

一緒に苦しい思いをしてきた姉妹は、特別な存在。
何かあった時は力になりたいし、
幸せに暮らしていてほしい。

弟2人とも、いつか笑って会える仲になれたらいいんですけどね(^_^;)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
週末は、母のいるグループホームへ行ってきました。
今年初。

ホームの方に年始の挨拶をして、
母にお正月行けなかったことを謝って。。。
精神科の付き添いをし、そのあと一緒に初詣に行ってきました(^_^)

おみくじを引きに行こうとしたら、途中で立ち止まる母。
どうしたの?と聞くと、
お正月、ホームの人達と来て、
おみくじで大吉を引いたから、今日は引かないとのこと。

そういう記憶がちゃんと残っていることがうれしかった。
母の認知症の進行のスピードは遅いみたい。

ただ、職員が変わると影響があるようで、
最近心開いていた人が辞めてしまってから、
少し強迫観念の症状が強くなってしまっているとのこと。

薬の量を少し増やして、様子を見ることになりました。

やっぱり、介護のお仕事は大変なのか、
ちょこちょこ人が変わってしまうのが残念です。


今回は、母と会った後に、旦那と日帰り温泉に行ってきました。

「母に会いたい、でも緊張や不安ある」という矛盾した気持ちの中、
夕方に日帰り温泉など、好きなことができる予定をいれておくと、
がんばれるというか、気持ちが前向きになれるんです。

きっと、会っている時の元気度も違うと思います。

体調が悪くなることもなく、充実感のある1日になりました(^_^)

できる時は、「無理する時は、楽しみを作っておく」作戦で行きたいと思います。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
風邪が長引いてしまい、市販の風邪薬にお世話になりながら、
どうにか仕事の方は一段落♪
風邪薬を飲むと、便秘になってしまうのが困りものです(>_<)
あとむくみも。。。

年末から旦那の実家に何度か足を運んだり、
仕事始めから決算業務で忙しく、
気がつけば1月も半ば。

今回も苦手な年末年始を、無事越えられてよかった!
ほっとしています。

風邪はひいてしまったけど、
気持ちが落ち込むことがほとんどありませんでした。
旦那が一緒にいてくれたのは大きかったと思います。

一度だけ、お正月特番を見ていて、
気持ちが堕ちかけました。

その時、旦那に「なんか悲しくなってきた・・・」
と正直に言葉で伝えました。

伝えても変わらないんじゃないか…と思いながら、
その時は言ってみようという気になって。

「大丈夫だよ。」と笑顔で受け止めてもらえたら、
だんだんと安心感が出てきて、
悲しい気持ちは消えてくれました。

過去に勝った!
悲しい記憶も、辛かった記憶も、
現在を楽しく過ごしてどんどん上書きしていきたいです。

週末あたり、日帰り温泉にでも行きたいな(・ω・)
そのためには風邪をしっかり治さないと!


がんばる時はがんばる。
そして、楽しむ時は罪悪感を持たずに
思いっきり楽しみたい(^_^)

今年のテーマです。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
結局31日、1日、3日、4日と旦那の実家に行きました。
私の母親には我慢してもらっちゃったけど、
お義母さんには親孝行できたかな。

ちょっと言われたくないことを言われてしまいました。
お義母さん、おそらくいつもは言わないように気をつけていた言葉、
お酒の力もあったんだと思います。
「孫がほしいな。」とストレートに言われました。
笑って言葉返したけど、
やっぱりズーンと心が重たくなりました(><)
(言われた時より、あとから重くなってきた)

子供が授からないことに多少は焦りがあるのが現実だから。。。

薬が減って医者からオッケーが出てから少し経つけど、
年齢的に確率が低くなってしまってると思います。

そのうち、不妊の検査をしてみようかと考えています。

プレッシャーに感じるとできにくくなるらしいから、
気にしないようにしたいです。

いろんな不安はあるけど、やっぱり授かりたい、
今年は授かるといいなぁ。。。


疲れがでたのか、風邪を引いてしまいました(><)
数日は決算で忙しいから、がんばって乗り越えたいです!


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
1/2に母のところに行こうか迷っていたんですけど、
結局行かないことにしました。

答えが出たのは前日の元旦。
旦那の実家に泊まって、ちょっと疲れてしまったので、
自分の体調を優先することにしました。

電話をして、母に「今年はお正月に行けなくてごめんね」と
謝りました。

思いのほか、「いいよー」と明るく言ってくれて、一安心。。。
次に会いに行く日を伝えると、
うれしそうに何度も日にちの確認をしてくる母が、
なんだか愛おしかったです。

自分の心にゆとりができると、
母への気持ちが変わるんですね。

私は、母に認めてもらいたい、
同意を得たいという想いが強いから、
無理をする時、しない時と、
その時によって変えていけたらいいなぁと思っています。


そんなこんなであっというまに休みが終り、
今日からお仕事です。

ぼちぼちがんばりますp(^^)q



応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
みなさま、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。


先ほど旦那の実家から帰ってきて、
ホッと一息ついたところです(^-^)

少し疲れたけど、大丈夫でした♪

お正月になっても、旦那と一緒にいられるからか、
心沈むことなく過ごせています。
ありがたいですね。


今年も、幸せ探しと感謝の気持ちを忘れずに、
楽しんで生きていけたらいいなぁと思っています。

みなさんにとって、幸せいっぱいな1年になりますように☆彡

らみゅブログを、今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


