プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
土曜日に母のところに行ってきました。
久しぶりに三姉妹が集合。

娘の調子が悪くて忙しかった姉にも会えてうれしかった(^_^)

母と会うとすぐに、
「お正月はどうするの?」と聞かれました。

年末年始は旦那の実家に行かなくちゃいけないのと、
次回の母の通院付き添いが1月中旬にあるのとで、
「お正月はごめんね」というと、
母は元気がなくなってしまいました(><)

帰ってからしばらく、まぶたを閉じると、
その時の母の顔が浮かんできて、
また自責の念にかられてしまい、苦しくなってしまいました。
無理してでも行った方が、気持ちがスッキリするかも。。。と
ちょっと迷ってしまっています。

旦那に胸のうちを話すと、
「今日も行ったし、中旬にも行く予定がある。
年始はうちの実家に来てもらって疲れちゃうだろうから、
無理して予定を入れない方がいいんじゃないか。
らみゅの体調を一番に考えた方がいい。」

話を聞いてもらえて、そう言ってもらえて、
少し気持ちが楽になりました。

今もまだ決断できずにいますが(^_^;)
母に「行くよ」と言って、行けなくなってしまうよりも、
調子がよかったら行くの方がいいかなと思うので、
調子をみて前日あたりに決断しようと思います。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
明日は母のところへ今年最後の挨拶に行ってきます。
クリスマスプレゼントは、「耳あて」にしました(^_^)

1人で行く時は、
考えただけでドキドキしたり腹痛が出たりするんですけど、
旦那が一緒に来てくれる時は、
「明日おかあさんのとこ行く日だな。」って比較的平常心で思える。

「母のこと心配だけど会うのが不安。」という、
複雑な私の心を支えてくれる、旦那は本当にありがたい存在。

普通の家庭で育った旦那には理解できない親子関係だけど、
私の体調を気にしてくれて、わかろうと寄り添ってくれる。
私の母のことを大切に想ってくれてる。

私が結婚する際に、
「私の家庭環境を受け入れてくれる人」というのが
妥協できなかったところなんですけど、
(晩婚になった理由のひとつでもあります(^_^;))
妥協しなくてよかった。。。と、また今日改めて思いました。
一緒にいてくれるだけで、本当に心強いんです。

旦那のおかげで、母と向き合える心の余裕ができ、
振り回される不安が薄れる。

母との心の距離を近づけてもらえている気がします。
感謝です。

あっという間に今年もあと1週間。
調子はまずまず(゜-゜)
このまま乗り切りたいです。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は通院してきました。

今朝はとってもだるくて、動くのが辛かったです。
特に大きなストレスがあったわけじゃないのに、
やっぱりこの時期は気持ちが沈みやすい(><)

明日は休みだし、
今日の夜は楽しみな予定が入っているというのに、
ウキウキできないことがなんだか寂しい。

毎年のことなので、
あまり深く考えないで過ごしたいです。

今日は、いつものロナセンとアーテンに、
セルシンを追加して飲みました。

私の場合、セルシンは、
ソラナックスのような効き目があるんですけど、
眠気が少し楽なんです。
とはいってもほわーっとしちゃいます。

おかげさまでだいぶ気分が上がったので、
今日一日乗り越えられそう(・ω・)

朝辛くて夜元気なのは、うつの兆候、
予防薬をしっかり飲むように言われました。

それと、ずっと気になってるのは、吹き出物です。
あちこちプツプツ出来てしまって(>_<;)
ストレス性だと思うけど、
念のため一度皮膚科で診てもらった方がいいと言われたので、
年明けたら行ってみようかと思います。


今日やっと年賀状の作成が終り、投函しました!
クリスマスイブの予約もOK、
(結局フレンチは高すぎるのでイタリアンにしました♪)
25日はみんなで母のところに集まる計画も立て・・・
いろんな予定が確定したので、
あとはスケジュール通り動くのみです。

体調崩さないように気をつけたいと思います!

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
久々にコブクロネタです。

コブクロライブツアー2011
第一希望の日本武道館6/3(金)に当選しました♪

前回、味の素スタジアムに一緒に行った友達は、
コブクロ好きな彼氏が出来たので、別で申し込みすることになり、
今回は、ライブのDVDを観て、
新たにコブクロファンになった会社の友達と参加♪

仲間が増えました(⌒∇⌒)
彼女は今回のライブのためにEMTG会員になって、
私の同行者として応募。
行けることが確定するとすごく喜んでました。

あと半年後だけど、楽しみができてうれしいです(*^_^*)

半年後、私は何してるかな。どんなことで悩んでるのかな。

その日の私が笑顔になれるように、
今日も、明日も、コツコツと、
前向きに生活して行きたいと思います(゜-゜)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
昨日の忘年会はめずらしく、くじ引きじゃなかったので、
無事に端の席が取れました♪
なので不安になることなる過ごせてよかったです(^_^)
楽しく過ごせました(・ω・)


もうすぐクリスマスですね。
初めて旦那とゆっくり過ごせるクリスマス!

どこかに食べに行こうか、
それとも、チキンやケーキを買ってきて、
家でゆっくり過ごそうか、
まだ決まってなくて。。。

外に食べに行くのなら、
せっかくだからフレンチがいいなと思うけど、
クリスマス特別料理は高いですね(><)

でも、旦那が復職したら、
クリスマスにどこかに食べに行くなんてことできなくなるから、
奮発するか考え中。。。


今年も残すところあと2週間。
今月はホントに月日が経つのが早く感じます。

乗り換えの駅で、人にぶつかりそうになってヒヤッとすることが多くなる、
みんなが早足な時期。

帰りの電車の中も賑やかで、
酔っ払っている人もいっぱいいて。

12月はやっぱり特別な空気感がありますね。
年末に近づくほど気分が落ち込みやすくなってしまうので、
ホント気をつけなきゃ。

自分をしっかり持って、
刺々しい空気に振り回されないように☆彡

私は私のペースでいこう。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は会社の忘年会です。

毎年忘年会の時は、くじ引きで席を決めます。。。

奥まった席が苦手な私としては、
どこの席になるのかすごく不安。
なので、あんまり参加したくないんですけど、
今の部署には50人位の人がいて話したことない人もいるから、
交流のためにがんばろうと思います!

奥まった席になりませんように☆彡
もし体調悪くなりそうだったら、
近くの端の人とチェンジしてもらおう。
言い出すのは勇気いるけど(^_^;)

去年は運よく端の席だったんですよね、
あー考えると緊張します(><)
・・・考えないようにしよう。

こういうパニックの後遺症が治ったら、
今以上、生きやすくなるんだろうなぁと思います。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
姉の娘(おそらく統合失調症)が精神科に入院してから3ヶ月経ちました。
ひどい時は毎日点滴、ずっとハイテンションでまともな会話ができず、
一時はどうなるかと心配でしたが、
少しずつ落ち着いてきたとのこと。

転院しなくてはいけない時期になったので、
ネットで探していたんですが、
子供を受け入れOKの病院って少ないんですね。

ようやく転院先がみつかり、一安心。。。


姉はなんでも1人で抱えてしまう人。
今回も初めはそうでした。

どうやって甘えていいのかわからずに育ち、
長女ということもあって、
私以上に人に素直に甘えることが苦手。

旦那さんにもうまく頼れないみたいで、
1人でいろいろがんばって疲れ果てている感じだったから、
どうしてもほっておけなくて、
しぶとくちょこちょこメールを送っていました。

姪っ子が入院して2ヶ月位経った頃、
「これからは頼るようにするから。」と返事がきました。
その日からどんなことで悩んでいるか、辛いのか、
ぽつりぽつり話してくれるようになりました。

すごくうれしかった(*^_^*)
できる限り、力になりたい。

今まで姉とは、薬や精神的な病のことでは、
意見が分かれていました。
私に薬は止めた方がいいとか、
心の病は気の持ちようだとか言ってきたり(^_^;)

そのたび、私もあまり反論できず、
寂しい気持ちになっていました。

でも、今回子供が病気になってから、
いろいろ気持ちが変わったみたいです。

姪っ子が転院したら、リハビリや薬の調整をして、
まずは自宅通院が可能になることを目指します。

姉も姪っ子も笑顔になりますように。。。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
大晦日、私達夫婦が泊まりに行くことになったことで、
義理の姉から、ごめんねとありがとうのメールが来ました。

本当は旦那と2人でリラックスして年越ししたかったけど、
おかあさんが1人と知って私達夫婦が行くことになりました。

義理の姉の旦那さんが、年越しの時ぐらい家族で過ごしたい!
とケンカになってしまったらしいので。

行くことにはかわりないけど、
そういう心遣いをしていただけると、
気持ちよく行けそうです。

少し心が軽くなりました。
おねえさんに感謝です。

私って単純だなぁと思いました(。・_・。)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
旦那は、私が仕事に行っている間、
実家に帰ったりしているんですけど、
先日行った時、母親から
「こんなに元気なのにねー 働けないのかしら。」
と言われたらしく、
ショックだった。。。と言ってました。

実の親からの一言。
友達、職場の人に言われるより、
心にズーンと重く響いたと思う。

おかあさんも何気なく言っただけで、
傷つけるつもりなんてなかったと思います。

数日少し元気がないので、心配です。

確かに仕事のことから離れていれば、
笑ったりもできるので、重症ではないけど、
復職のタイミングは医者と決めるから、
罪悪感を持たずに、ちゃんと休んでほしいです。

だましだまし続けて重症化するよりも、
軽症の時に治してほしい。

チックの症状が治まって、
睡眠障害がもっと軽くなるまで。。。

元気な時は聞き流せる言葉でも、
気持ちが弱っている時には、
グサッと傷ついてしまうことがありますよね。

私も改めて発言に気をつけようと思いました。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
昨日は4、5ヶ月ぶりに美容院に行ってきました♪
もうかれこれ、3年位お世話になっている美容院です。

ブログを始めた頃は、
必ずソラナックスを飲んでから美容院に行っていましたが、
昨日は薬のことは一切忘れていて、
頓服の準備もしませんでした。

私の中で、「美容院では発作が起こる可能性は低い」と
インプットできたみたいです♪


担当の人と、いろんな話をしているうちに、
「今年も旦那さんとは一緒に休めないんですか?」と聞かれたので、
旦那が休職していることを話しました。

そこから、精神的な病気の話になり、
なんとなく、自分のことも話してしまおう、という気持ちになりました。
「今はだいぶ軽くなったんですけど、私もずっと精神科に通っていて、
パニック障害持ちなんですよ(゜-゜)」

この美容院を選ばせてもらった理由を話しました。
大きな窓があること、スタッフが女性だけだったこと、
担当の方が話しやすい人であることなど、
パニック障害持ちにとって、いい条件が揃っていたということを話しました。

これは言わなかったけど、体調の波が読めないから、
大人気店で前もって予約しないと入れないところは苦手なので、
当日予約を取れやすいのもよかったんですよね(^_^)

担当の方はとてもステキな方なので、
いつもたくさんの指名を受けている方です。
たくさんのお客さんと接しているはずだから、
一度聞いてみたいと思っていたことがありました。

「お客さんに、パニック障害持ちだと打ち明けられたことありますか?」

すると、一度も言われたことがないとのこと。

しばらく考えて、
「そういえば、施術途中に、めまいがして具合が悪くなる方や、
顔にタオルをかけるのは怖いとおっしゃる方とかいますね。」

私「もしかしたら、パニック障害かもしれませんね。
なかなか言い出しにくいんですよね(^_^;)」

パニック障害はどういう病気かと聞かれたので、
「壊れた非常ボタンが体の中にあるような感じ、
重い状態の時は一日に何度も、
突然非常ベルがなって、命の危機を感じてしまうんです。」
と説明しました。

(いつも説明する時、迷うんですが(^_^;))

「なので、すぐに動けない状態がすごく怖いんです。
本来リラックスできる美容院の椅子さえも怖くなっちゃうんですよ」と、
話しました。

パニック障害の人は電車が苦手。ということは有名になってきましたが、
美容院に行きたくて行けない人もいっぱいいることを、
美容関係の人に知ってもらいたかったから、
話ができてよかったと思います。

もし辛くなった時は、
他の人に気づかれないように、さりげなく
その人が望む楽な体勢に対応してくれるとありがたいですね。


今だから担当の人に正直に話せたんだと思います。
とても話やすい人だけど、
やっぱりなんとなく、言いにくかったんですよね。


パニック障害に力を入れている病院のそばにある美容院には、
看板に「パニック障害の方も安心してお越しください」と書いてある話もしました。

精神的な病を持っている方が増えている今の世の中、
パニック障害の人なども、行きやすい美容院が増えるといいなぁと思います☆彡


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
年末年始の予定が決まりつつあります。

31日、大阪のお友達が遊びにくる♪
夕方解散、夜?旦那の実家で年越し。
義母、旦那、私。

1日、3人で初詣。
2日、私の母のところへ行き、初詣。
3日、旦那実家に義兄家族が来るから集まる。

4日から仕事。決算。

31日の夕方からは、ちょっと気が重い。。。

いつも旦那は仕事でバタバタ夜中に帰ってくるから、
今年は2人で、ゆっくり過ごしたかったけど、
近くに住んでいる義姉家族が、家族だけで過ごしたいらしく、
そうなると義母が1人で年越しすることになってしまうので、
行くことにしました。


苦手な年末年始(×_×)
特にお正月は気分が沈んでしまうので、
連日予定が入っているのはプレッシャーです。

毎年書いているかもしれないけど、
去年読んでない人のために、、、

年末年始はアルコール依存症の母が必ず泥酔していたんです。
正月は遊ぶ友達も少ない時期、お店も開いてないから、
家にいるしかない。
母親の介抱をしたり弟妹の面倒を見たり、
我慢して過ごした寂しい記憶が蘇ってしまい、
気持ちがドーンと沈んでしまうのです。


旦那の実家の方は・・・
3日もたまにしか会えない人が来るので行かないと。

そのまま仕事、決算期突入してがんばれる自信がないので、
2日私の母に会いに行くのを次の週にずらして
予備日にしようかなと考えています。

できることならお正月は家に引きこもって、
波が去るのを待ちたいんですけどね(^_^;)

嫁としてがんばれる範囲でがんばりたい。

きっと、記憶の上書きをどんどんして行くのがいいんですよね。
今回も乗り越えられますように☆彡

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
先週は1日有休を取得して3日間だけのお仕事で楽だった分、
今週はちょっとダルいです(><)
昨日は21時には布団に入り、22時には就寝。
調子が上がらない時は、寝るに限ります(^_^;)

師走ですね。
今年もあと1ヶ月。
世間は慌しくなるけれど、
ギスギスした雰囲気に飲み込まれてダウンしないように、
気をつけたいと思います☆ミ

みなさんも、お気をつけくださいね(・ω・)ノ
自分にあったペースで進みたいですね。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


