プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
今日は旦那と一緒に通院してきました。

結局、旦那は、休職期間を3ヶ月延長することになりました。
仕事のことを考えてもチック症がでなくなるようになるまでは
無理をしないということに。

次回、診断書を書いてもらいます。

旦那のほっとした顔を見て、私も一安心。

旦那の仕事は、年末がものすごく忙しいんです。
勤務時間が長くなるし、
旦那に余裕がなくなって、
家での会話がほとんどなくなるから、
私もちょっと辛かったな。。。

年末は私自身トラウマでしんどい時期なので、
今年は旦那と一緒に過ごせるから心強いです。



今日の私のカウンセリングは、
旦那も同席していたんですけど、
隣にいる旦那のことが気になって、
あまり話せませんでした。
めまいのこととか話そうと思ってたのに(^_^;)

何話していいか頭の中が真っ白になっちゃうから、
次回から、私のカウンセリングは、
先生と一対一でしてもらおうと思います。


とにかく、
復職する時期が先になってよかった。。。
旦那の笑顔がもっと増えますように☆彡

笑顔が増えて、
心が元気になることが一番の願い☆


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
旦那が休職して、もうすぐ3ヶ月。
復職診断書をもらうか、休職延長するかを決める時期になりました。

旦那の様子は、
仕事のことから離れていると日中は大丈夫なんですけど、
睡眠はまだ心配です。
早朝覚醒してしまい、二度寝もできないみたいで。。。

私は、最大1年半休職できるのだから、
診断書の「3ヶ月」にあわせるのではなく、
自分の身体を中心に考えた方がいいと言っていたんですけど、
旦那は3ヶ月で復職するつもりで来ていました。
そういうところがマジメ過ぎるんですよね(^_^;)

最近、焦りや不安で、
表情が乏しくなることが多くなってきたので、
何度か話し合いをして、
ようやく延長を考えてくれるようになりました。

きちんと睡眠を取れるようになってから、
復職してほしいです☆

明日一緒に通院して、
カウンセラーさんと話をして決めようと思います。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
2週間ほど前にひいた風邪は、ほとんど治ってきたけど、
喉の不快感がまだ残っていて(×_×)

喉のつまりは、呼吸がしにくくなる→発作の不安がでてしまうので、
つい敏感になってしまいます。

呼吸がちょっと苦しくなったら「呼吸法」をして、
やり過ごしています。

考えてみると、しばらく発作は起こってないですね。
これだけパニック星人と離れて生活できるようになったこと、
ホントに、ありがたいです(゜-゜)


ただ、最近はめまいが頻繁に起こっていて、
今さっきも目の前がグラグラ。。。
めまい→吐き気 がイヤですね(>_<;)
目のツボを押したりミント系のガムを噛んだりして
紛らわしていたけど、
めまいの薬があることを思い出し、
久しぶりにさっき、メトリジンを服薬しました。

少し寝不足だからか、寒くなってきたからか、
原因はよくわからないけど、効いてほしいです☆彡


来週は楽しみな旅行の予定があるので、
体調がよくなってほしい!
旦那が復職する前に、
2人でリフレッシュしてきたいと思います(*^^*)

周りでも風邪が流行っています、
みなさんもどうか気をつけてくださいね!


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
金曜日、土曜日と旦那の実家に行ってきました。

体調を崩すことなく普通に過ごして、
土曜日の夕方に帰ったんですけど、
帰りの車の中で具合が悪くなってしまいました(≡д≡)
吐き気とめまいが辛かったので、
帰ったら薬を飲んで、3時間ほど寝かせてもらいました。

夜になったら復活。
回復が早くてよかったです(*゜-゜)

旦那の実家に行ってお泊りするのは、
やっぱり気疲れしてしまうけど、
夜、布団に横になる時は不思議と安心感があるんですよね。

一つ屋根の下に、みんながいると思うと心強いというか。。。
子供の頃から大人数で寝ていたからなのかな。
1人で寝る方が苦手です(^_^;)

みんなで食べたカレー鍋も美味しかったし、
いろんな話をして、
充実した時間を過ごせたと思います(⌒∇⌒)

今回は、
故障していたプリンターをみることになっていたんですけど、
(そんなに得意じゃないんですが)
説明書を見てどうにか直せたので、
お義母さんに喜んでもらえてうれしかった♪

同居しない分、ちょこちょこ顔を出すようにしたい。
できる範囲でがんばっていきたいと思います。

ほどよい気の抜き方を覚えていきたい☆彡

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は久々に、旦那の実家に泊まりに行ってきます。

実家に行く→泊まる。
というのが当然な流れを変えたくて、
しばらくは日帰りにしてもらっていました。

話し合いを重ねて、同居のことなど、
旦那は私の味方で対応してくれたので、
感謝の意もこめて、
たまにはがんばらないとね(。・_・。)

旦那に、お義母さんと私が仲良くしているとうれしいと言われました。

確かに、私の母と旦那が仲良く話しているのを見るのは、
すごくうれしいです。

せっかく行くのだから、
いろんなこと話して楽しく過ごせるようにしたいです☆彡

みなさん、よい週末をお過ごしくださいね(*^▽^*)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は、あまり気分が上がりません(×_×)

最近は朝だけアーテンとロナセンを飲んでるんですけど、
今日は昼前にも飲んでみました。

視界に膜がはられたような感じだったのに、
薬の力ってすごいですね、
だんだんと気力が出てきました!


実家のことで、姉と妹にメールした後、
返事が遅かったり来なかったりすると、
すごく不安になってしまいます。
取り残された感があって。。。

昨日もそういうことがありました。
(もともとあまりマメじゃない姉と妹なんですけど)

ヘンなこと書いちゃったかなとか、
姉は娘のことで大変だからメール送るべきじゃなかったかなとか、
クヨクヨしてしまって(>_<;)

小さなことなのに、毎度のことなのに、
なんだか心細くて、
夜寝る前に、思い切って旦那に話を聞いてもらいました。

こういう時、旦那にゆとりがあると、
スッと話を切り出しやすくていいですね。
仕事で疲れきっている時には、やっぱり話しにくいから。。。

うまく伝えられなかったけど、
「俺がいるから大丈夫だよ。」という言葉で、
だいぶ孤独感が薄らぎました。

早いうちにモヤモヤした気持ちを話せてよかった、
とってもありがたかったです。


メールって難しいですね。
三姉妹、情報を共有するためにメールにしているんですが、
実家の話となると、かたい内容になってしまうから、
冷たい文章にならないように気をつけていても、
ちゃんと伝わるか心配。

実家のこと、計画を立てたりまとめたりするのは、
自然と私の役目になってしまっているんですけど、
そのメールのやり取りのたびに、
なんだか気疲れしてしまうんですよね。

姉妹なのに、気にしすぎなのかもしれません。
私は、リーダーには向かないタイプだと思う(・・;)

あんまり気にしない人になりたい☆ミ


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は久々にカウンセリングの記事です(^_^)
今回で87回目でした。

最初は旦那のカウンセリングに付き添って、
その後1人でカウンセリングをしました。

最近の私は、チック症もでなくなったし、
大きな変動はないということを報告。
(チック症予防の薬はなくなりました)

それと、
今週は実家のことを旦那と妹にしてもらえて、
私が動かなくても事が進むんだなということを改めて実感でき、
すごくありがたかったということを報告。

カウンセラーさんに、
うれしかったこと、ありがたかったことは、
どんどん言葉にして相手に伝えましょう。
と言われました(^_^)

プラスの言葉を発することは、
自分にとっても相手にとっても、すごくよいこと。

プラスな言葉でコミュニケーションを取ることは、
お互いにドーパミンが増えてとっても効果があるそうです(゜-゜)
(マイナスな言葉でのコミュニケーションは逆効果)

旦那が休職して、絆が深まったと感じられるのは、
何よりも一緒にいられる時間が増えて
会話が増えたからだと思います。

今は旦那に時間のゆとりがあるから、
話したいことをじっくり話し合えるのがとってもうれしい(^▽^)

この先、復職して忙しくなってしまっても、
ちゃんと話し合う時間を作りたいなと思います。

復職しても、仲良く暮らしていけるように☆彡

そして、プラスな言葉は心で想うだけじゃなく、
言わなくても分かるだろうではなく、
相手にちゃんと伝えようと思いました(*゜-゜)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
先日の実家の借金の話し合いは、
納付書をケースワーカーさんが預かり、
弟が月々払っていくということで
まとまりました。

姉妹が代わりに支払っていくのは終了。

弟の面会拒否は変わらずだったので、
ケースワーカーさんが間を行ったりきたりと
お手間をかけてしまったそうです。
申し訳ない。。。

ケースワーカーさんは、
電話で話した時はこわそうだったけど、
直接会って話したら、
とてもきちんとしたいい方だったようです。


今後、入院先が変わったり、施設に入ったりした時、
また新しいところにお願いする形になるけど、
ひとまずほっとしました。

話し合いに行ってくれた、妹と旦那に感謝です。

私は弟が心配で依存気味だったから、
あまり接点をもたないようにと先生に言われていました。

今回、私は動かなくていいよと言ってくれて、
代わりに他の人が動いてくれたことで、
「私が動かなくても、問題は解決するんだな。」と思いました。

「私がなんとかしなきゃいけない!」という焦りの気持ちが
また小さくなったのを感じ、心が軽くなりました。


それにしても、
お金の話をするのがイヤだからと言っても、
「面会拒否」は悲しかったですね(><)

次の施設が決まって退院する時には、
手続き等で姉妹が行くことになると思うので、
それまでは会うことはないと思います。

病院にいてくれればとりあえずは安心なので、
距離を置くいい機会だと思い、
あまり考えないようにしたいと思います(^_^;)

弟は弟の人生を、
私は私の人生を。。。

またいつか笑顔で会えますように☆

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は弟の病院で、実家の借金のことを話し合う日です。

前にも記事にしましたが、
実家の家賃を滞納していた分と、
生活保護と障害年金が重複していた分を、
弟の生活保護費から月々返すという話になっていました。
金額は100万はいかない位なので、
コツコツ返せる金額です。

特に家賃の方は、払わなかったり延滞すれば、
裁判沙汰にすると最終通告を受けているので、
ちゃんと月々支払わないといけません。
(母親が名義人だったので、面倒なことになってしまう)

金銭管理ができない弟が
ちゃんと返済するかが不安だから、
家族がキャッシュカードと納付書を預かり、
代わりに返済していくということになったのに、
突然カードが使えなくなってしまって・・・

前回面会した時に、弟が勝手に
失くしたといっていた通帳と印鑑を持って銀行へ行き、
普通預金を解約して
ゲームなどを買ったと白状しました。
支払う意思はあるから、
今残ってる預金から返済したいと言っていたのに、
また意見がかわり、
今日の面会はみんなと会いたくないから拒否するとのこと(><)


今日は、お金の管理をしているケースワーカーさん、
妹、うちの旦那で話し合いをしてきてくれます。
本当は福祉の人にも立ち会ってほしかったんですけど、
都合があいませんでした。

弟がいろんなことを言うので、
ケースワーカーさんには、
私達家族が、弟の預金を奪おうとしていると
勘違いされている可能性もあります。

でも会って話せば分かってもらえると思います。


今回は旦那が私の代わりで行ってくれます。
こういう話し合いの時、男性がいた方がいいということと、
私の体調を心配して仕事に専念してと言ってくれました。
ありがたいです。

さすがに弟の振り回しっぷりには驚いていました。

私が実家のことに関わるとぐったり調子を崩す理由がわかったよと、
それから、今回の話がまとまったら、
これからは正直弟とはあまり関わりたくないと言われました。

ウソを考えたり目標のために実行する力があるのだから、
病気のせいではなく、面倒なことから逃げてるだけに思えると。

私も8割位そう思っています。
でも、2割は統合失調症という病気が
そうさせているんじゃないかと思ってしまったり、
きょうだいだからこその情があったり、
複雑です(+_+)

信じては裏切られての繰り返し。。。

もうすぐ30歳になる弟には、ちゃんと病気と向き合って、
しっかり生きていってほしいと強く願うばかりです。

がんばって生きていると思える人には、できる限り支えたいと思う、
でも、今の弟にはあまりそう思えないんです。

手出しをしていいのか、いつも迷ってしまう。


とにかく今日の話し合いで、
借金返済の方向性が見えてほしいです☆

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
また風邪をひいてしまいました(><)
1ヶ月前にもひいたばっかり。
ブルーデーの頃は免疫力が落ちてしまってるんですかね。

喉と鼻が辛くて、夜中も何度も起きてしまったので、
今日はちょっと寝不足です(-ω-)

通常の薬+風邪薬も飲んだから、今日は眠気との戦い(^_^;)

コーヒーは、パニック発作が起きやすくなると言われていますよね。
とはいっても、仕事中眠い時はお世話になりたい!

ひどい頃は1杯飲んだだけで、バクバクしてしまっていたんですけど、
薄めにしたりして少量を飲んでいたら、
1日1杯は大丈夫になっていました。
しばらくは、2杯目を飲むと動悸が苦しくなることが多くて、
まあ1日1杯飲めるようになっただけいいか♪って思いつつ、
ちょこちょこ試したりして←懲りないですよね(^_^;)

最近は一日に2?3杯飲む日もあります。
でも、発作が起こることはなくて(^_^)

パニック体質から健康な体質に戻ってきているのかな。
なんて勝手にプラスに考えています!
そうだとうれしいな(゜-゜)

でも、あまり調子に乗らないように(^_^;)
目を覚ます必要のない時には、
身体に優しいハーブティを飲むようにしています(*^^*)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


