プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
ついに、「同居はできない」ということを
旦那からお義母さんに伝えました。

先日、旦那が実家に寄った時に、
お義母さんから同居の話をふられたそうで。
私と2人で話に行く予定だったけど、
いいタイミングだと思って話したそうです。

実家(or近く)だと通勤が大変なこと、
近くにお姉さん家族が住んでいるところに、
自分たちが無理して行く必要性がないこと、
何かあっても私に帰る実家がないから、
自分たちの家を持ちたいこと、
など。

自分たちは、
通勤に便利なところにマンションを買うなどして
暮らしていきたいと。。。


旦那の話を聞いている時、すごく胸が苦しくなった。

でも、旦那はもっと辛かったと思うし、
お義母さんはもっともっと辛かったと思う・・・
悲しそうな顔をしてたそうです。

ひどいことをしてると何度も思ったけど・・・
もう、自己犠牲はしたくない!
っていう気持ちの方が強かった。
今無理をして、あとで「無理です。」
となる可能性の高いことはしたくないから、
これでよかったんだと、自分に言い聞かせました。

お義母さんにどう思われたか、気になります。
でも、もう決意したこと、嫌われてもしょうがない。
私は私にできることをがんばるしかないです。
逃げずにちゃんと向き合いたいです。


同居のテーマ、
旦那が、以前より何倍も、
私のことを考えてくれるようになりました。

初めの頃はホントに深く考えてなくて、
一緒に住むことで親孝行になるし、
家賃もないし、何かあったら親に頼れるからメリットだらけ。
という感じだったから(^_^;)

一時はあきらめて離婚も考えるほどだったけど、
何度も話し合ってよかったです。
感謝しています☆

近々旦那と2人で話に行く予定です。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は健康診断でした。
昨日の9時以降水以外禁止。
朝のラッシュに、薬なしガムなしで挑むのは、
毎年ちょっと抵抗がありますが、
大丈夫でした♪

苦手な採血ではちょっとクラクラ。
「血を抜かれてる」と思うと血の気がひいて息が苦しくなるので、
点滴をしてもらっているつもりで受けました(^_^)v

マンモは、何度やっても痛いですね。。。
そんなこんなで、無事終了!

検査後は、おなかペコペコな自分にご褒美です♪
大好きな五右衛門のパスタを食べました。
なすとベーコンのトマトソース、
おいしかった(*^_^*)

そして、今日の夜は、
久々に経理の女の子メンバーみんなで、
ご飯を食べに行ってきます。

私は、比較的みんなと距離を置いて働いています。
女性同士、あんまりベッタリするのはトラブルのもとなので(^_^;)
基本的に、来る者は拒まず去るものは追わずで(^_^)

おかげさまで、最近はみんなとの距離感がいい感じなので、
人間関係のストレスがほとんどないのがありがたいです。

複数人数での飲みはあまり好きじゃないけど、
こういう時間を持つことは大事だと思うから、
たまには少し位無理しても参加したいと思っています(^_^)

今日行くお店は会社から電車で30分位のところ。
みんなで電車に乗るのは、1人で乗るよりも不安感がでやすいので、
ダメっぽかったらソラナックスのお世話になろうと思います☆


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
暑い日が続きますね?
昨日は電車で寝過ごして、少し遅刻してしまいました(>_<)
帰りはよくやってしまうけど、出勤時の寝過ごしは久々。。。

外を歩くだけでなんかすごく体力を使っている気がします(^_^;)


今日は姪っ子(旦那側の)がお泊りしに来ます。

この前遊びに来た甥っ子は私の妹の子供だったので、
あまり気を遣わなかったけど、
今回は旦那の姉の子供なので、
ちょっと気を遣ってしまいますね。

子供は悪気なく正直に話してしまうから(^_^;)

今日の夕食は、仕事が終わったら合流して、
初スシローの予定です(*^_^*)

回転寿司といえば「くら寿司」派だったのですが、
「スシロー」が人気あるみたいなので、ずっと気になっていました♪

でも、、、明日は朝から健康診断なので、
あまり食べすぎないように気をつけようと思います!
明日の体重測定、少しでも減らしたい(^_^;)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
土曜日は母の通院の付き添いをしてきました。

強迫観念の症状はあまり治まっていないとのことだけど、
夏バテもあるのか少しボーっとしているので、
今の薬で様子を見るとのことでした。

それにしても、2週間ごとの土曜日に早起きして、
混雑した電車に乗って行くのは、
正直ちょっとしんどいです(>_<)

片道約2時間、もっと近いといいんですけどね。
旦那の実家寄りに住んでいるので仕方ないです。

グループホーム側は、人手不足のようで、
通院の付き添いはあまりしたくないみたいで…
調べてみると通院介助の義務はあるみたいだから、
やってもらえると助かるんですが(>_<)

でも、介護業界の厳しさもニュース等で知っているので、
あまり無理も言いにくいし、
お願いするのはあまり得意じゃないんですけど(^_^;)
次回の通院は、お願いしてみました。

ダメかもしれないけど、
言うだけ言ってみるのは大事かなと思ったからです。

短期的なものだったらがんばれるけど、
精神科となると長期戦になるから、
あまり無理なく、みんなで協力してやっていけたらいいなと思います。

母に合う薬が見つかって、心落ち着いて、
脅迫観念の症状が治まることが一番の願い☆

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
木曜日、お休みを取って、「北杜市明野サンフラワーフェス2010」へ行ってきました♪
写真の整理ができていないので、興味のある方は↑ココを見てくださいね。

大きくて黄色くて丸くて堂々としている姿。
見ているだけでパワーがもらえるような気がしました!

旦那は、ひまわりと同化するために黄色のシャツを着て♪
写真を見せられないのが残念ですが、
きっちりひまわりと同化してました(笑)

映画「いま、会いにゆきます」でこのひまわり畑を見てから、
いつか行きたい♪と思っていたので、
念願叶ってすごく幸せでした。

この映画は、初めて大きなパニック発作が起こった時に観たので、
いろんな意味ですごく記憶に残っています(^_^;)

1時間近く並んで真ん中のいい席をGETしたにも関わらず、
自分がどうなっちゃったのかわからなくて、すごく恐怖だったので、
何かあってもすぐに退席出来る様にはじっこに移動させてもらったんです。

この映画は、当時、同じ職場の友達以上恋人未満の人と観に行ったんですけど、
その時は発作のことをうまく説明できず(^_^;)
ちょっと微妙な空気になったんですよね。

その後、お互いそれぞれのパートナーを見つけ、
そのままになっていました。

最近、その彼とバッタリ会ったんです。

体調の話になったので、
パニック障害などの理由でドクターストップがかかり、
仕事の時間を少し短くしてもらってるとありのままを話しました。

今はパニック障害の認知度も上がっているから、
すんなり言えました。

それから、映画を観に行った時の話になり・・・
「あの時は、たくさん並んだのに観にくい席に移動してごめんね。
大きなパニック発作が初めて起こった日だったんだ。」と、
彼に言えて、なんだかスッキリしました。

「気持ち押し殺してがんばる人だから、無理しちゃだめだよ。」と
彼は当時の私のイメージで言ってくれました。

最近はあんまりがんばらなくなったんですけどね。
数年の間でずいぶん自分に優しくなったと思います。
手を抜きすぎかと考えてしまう時もあるけど、
退化じゃなくて進化してると言い聞かせながら(^_^;)

ひまわり畑に行ってすごく気持ちが安らぎました(#^.^#)
いつも私が行きたい場所に連れてってくれる旦那に感謝です。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)



| BLOG TOP |
本日、アクセス数50000を突破しました。
ありがとうございます(^_^)

最近は、週2、3日のペースでの更新に落ち着いてきてしまいましたが、
こんなに続くと思わなかったので、ホントびっくりしています。

自分の想いを言葉にする練習の場を作って、約2年半。
1人溜め込むクセはだいぶ治ってきていると実感しています。

ここに書いたり、旦那やカウンセラーさんに話したり、
前と比べると、あきらかに、
言いたいけど言えないとモヤモヤする時間が減って、
早いうちに言葉で伝えられるようになってきました(^_^)

ストレスを無駄に溜め込まないことが大事だと思うので、
感情をうまく外に出すことを意識していきたいです。

カテゴリやタイトルなど、
いろいろ変えたいなと思うこともあるんですけど、
設定をいじるのが面倒で(^_^;)
とりあえず続けているという感じですが、
これからも細々と、
私の気持ちが詰まったこのブログを、
みなさんの心のこもったコメントがいっぱいなこのブログを、
継続していけたらいいなと思っています♪

今後ともよろしくお願いします(#^.^#)


まだまだ暑い日が続きます、
みなさん、体調崩さないよう、お気をつけくださいね!


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)



| BLOG TOP |
昨日は旦那が急遽お休みになったので、
一緒に過ごしました。

今の店舗に異動になってから、
土、日も休める日があるのでうれしいです(^_^)

ボーリング、映画、買い物、プール、ジム・・・いろいろ考えたけど、
暑くてあまり動きたくなくなり(^_^;)

映画は、私が広場恐怖がまだ残っているけど、
一度位デートしてみたいなと思ってるんです(*^_^*)
何度か1人で練習して、
恐怖心が小さくなって来ているところで中断しています(^_^;)

今だったらアリエッティか踊る大捜査線かな♪

結局・・・
近所の美味しいインドカレー屋さんにランチを食べに行ったり、
一円パチンコで遊んだりと、近場でまったり過ごしました。

2人で休みだと2人ともリラックスできていいですね。

何しようか?何食べたい?
何かしなくちゃいけないこともなく、
2人でダラダラ自由に過ごすのはすごく新鮮です。


青く広がる空、白いモクモクした雲、
セミがジーっと鳴いていて…
なんだか、今でも胸が苦しくなることがある。
見捨てられ感が出てくることがある。
数日前に書いたように、夏は悲しい記憶があって。
当時、涙がこぼれないように何度も見上げた夏の空。
私の心は大雨なのに・・・悲しいくらい正反対の空模様。
いまでも脳裏に焼きついています。

でも・・・
今は、こうして隣に大切な人がいる。
私を大切に想ってくれる人がいる。
ホントにすごく幸せだなぁと思いました(*^_^*)
たまに一緒だからいいのかもしれないけど(^_^;)

何年経ってもこういう気持ちを忘れないでいたい☆
幸せを手放さないように、
ちゃんと前向いて生きていきたいです!

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)



| BLOG TOP |
おととい、仕事中に片頭痛が出てしまったので、
久々にレルパックスを飲みました。

自立支援で1割負担でも1錠100円。
(保険適用されないと1000円!)
高いですよね。。。

この薬は、私に合っているみたいで、
1時間もすれば吐き気も頭痛も治まってくれるので、
すごく助かります。


今週はあまり体調が万全じゃないので、
仕事から帰ると家事は後回しにして、
ぼーっとしている時間が多いです(^_^;)

職場も休みを取っている人が多いから、
のんびりムード。

最近の疲れが来ているのか、
たいしたことしていないのにダルイ(>_<)

さすがに今日は洗濯物が溜まっているので、
帰ったら動かなきゃ!です(^_^;)

暑いと火を使う料理もしたくないし。。。
(今週に限らず)

今週はいつも以上にだらだら主婦しています(^_^;)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)



| BLOG TOP |
先週は月曜日と水曜日、友達とごはん。
木曜日?金曜日、甥っ子遊びにくる。

と、なんだか疲れたけど、
心は充実した一週間でした。

そして、父親の命日の頃、
しばらく会っていない友達から、
私の夢をみたとか
元気か気になって…とメールが来たのが、
すごくうれしかったです。

頻繁に会うことは難しくても、
想ったり想われたりする友達の存在は大きいですね。

私はこの時期、
しばらく会っていない友達のことを思い出します。

それは、友達みんなとサヨナラして
ひとりぼっちになった季節だから。。。

父親が亡くなったあと、
借金取りから逃げないといけなかったから、
居所がばれないように友達との縁を切らされました。

友達がいっぱいいて、楽しい学校生活を送っていたから、
ホントに辛かったです。

私の人生、リセットボタンを押されたかのようでした。

逃げるように、古くて狭いアパートに引越しをして、
新しい学校でいじめにあいました。

(このきっかけは、地域のスポーツクラブの監督(母の浮気相手)に
わいせつ行為をされて、クラブに行けなくなってしまったから。)

中学生になって、ようやく再び、
普通の人間関係を築けるようになったんですよね。

なので私の友達とは、
再スタートしてから出会った人達なんです(^_^)


あの頃の私は、今の私よりももっと過酷な環境で、
雑草のような生き方をしていましたね。
間違いなく、今よりも生きるパワーが強かった。

まぁ、そこでかなりのパワーを使ってしまったから、
今の私に繋がるんですよね(^_^;)


この時期、幸せを感じる時は、
仕事が終わって家に帰り、
エアコンの効いた部屋で寝っころがる時(^_^)♪

疲れた?今日もがんばった!と自分を労います(笑)

今週は予定をなるべく入れないで、
マイペース週間にしたいと思います。

今週は夏休みの人も多いですね。
電車が空いているので、得した気分です♪

私の夏休みは、旦那の休みに合わせようと思ってるんですが、
旦那の仕事が忙しいので未定、
9月頃取れたらいいなぁと思っています☆

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)



| BLOG TOP |
今日は父の命日です。

今年も近所でお祭りをやっています。

甥っ子(私の妹の子供)が夏休み中に遊びに来たがっていたので、
お祭りがあるから来る?と誘いました。

私にとってお祭りは、トラウマを思い出す辛い行事ですが、
去年は一歩がんばれたし、今年も向き合って
新しい思い出を上書きしてみようかなと思えたので、
がんばることにしました!

1年前の記事はコチラ(^_^;)
「命の尊さ」

6年生の甥っ子は電車で2時間近くかけてやってきました。
日中はお休みだった旦那に任せて、私は仕事が終わってから
お祭り会場で合流しました。

イヤな記憶と戦いながら入り口付近で旦那に電話すると、
甥っ子が電話に出て、迎えに行くよ♪と。
なんともいえない孤独感の中、
無邪気な笑顔で走ってくる甥っ子の姿が見えた時、
すごくほっとしました。

子供と一緒にいると自然と童心にかえれるから、
インナーチャイルドが喜んでいるような感覚になり、
なんだか心地いいんです。

氷が溶けていく感じ。

夜は、気持ち高ぶって眠れなさそうだったのと、
朝起きれるか不安だったので、
翌朝のご飯の支度をしてから、布団2枚に川の字で寝ました。
私が川の字の真ん中(^_^;)

なかなか眠れなかったけど、
隣に寝ている小さな甥っ子を見ていたら・・・
弱い不安な気持ちよりも、
この子を「守りたい」という気持ちが強く出てくるのを感じ、
私にも強い部分がまだまだあるんだ!と思いました。


私は当時、こんな小さな子供だったのに、
すごいものを背負わされたんですね。。。

父親の遺書に、
おかあさんと下の子達(妹1人、弟2人)をよろしくって書いてあったから、
自分の気持ちを押し殺して、
一方的な父親との約束を必死に守ろうとした。
父親の役になったり母親の役になったりして、
やるしかなかった。

大人になってもなかなか考え方を変えられないのは、
その時の決意の強さの証しだと思う。

でも、自分の人生を楽しめる生き方をしたいから、
変わっていきたい。

そして、辛い記憶は楽しい記憶で埋めて行きたいです。


今年は甥っ子が来てくれてすごく救われました。

私の心の中の幼い頃の私がすごく喜んでた。。。
大人の私も強い気持ちを確認できたし。
感謝です(#^.^#)



応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)



| BLOG TOP |
通院してきました。

この週末は、
自分の母親と義理の母に会いに行けたので、
どっちに悪いという気持ちがうまれなかったのがよかった。
達成感があるということを話しました。

それと同居のこと。
カウンセラーさんは同居を反対して、ずっと心配してくれていたから、
ひとまず喜んでくれました。

私が抱えている問題は山積みでも、
全部を一気に解決しようとせず、一つずつやっていこうね(^_^)
と。


自分を押し殺しすぎて、ブレやすかった心。
ブレない心を持てたら、もっと生きやすくなると思う。

自分の本心もわからなかったところから、
本当の自分の気持ちに気づくことができるようになって、
それをどうにか伝えることができるようになってきた。

これからも何度でも練習していきたい。

自分の気持ちを伝えるというのは勇気のいることだけど、
すごく大切なことですね(*^_^*)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
昨日は、旦那と同居の話を再度しました。

日曜日に実家に行った時、
親戚が来てからの私の動きを見て、
(お茶入れたり話をしたりだけだけど(^_^;))
嫁はいろんなこと気遣って大変だな・・・
と改めて感じたそうです。

旦那は、数日前に私が話した問題点を受け止めてくれて、
ほどよい距離があった方がいいという気持ちになっていました。

義理の姉家族が近くに住んでいるというのも大きかったです。

ことの始まりは・・・
旦那の兄嫁と義理の母がうまく行かなくなって、
長男が家に入るのを放棄して、
それからすぐに義理の父が亡くなって、
寂しそうな母に「自分が家を守る」と言ったから。です。

旦那の気持ち、義理の母の気持ち、親戚の気持ちはみんな一緒で・・・
みんなの気持ちを考えれば、
私が我慢するのが一番安泰なことでした。
私が1人反対者で、悪者で、辛かった。

何度もあきらめて「いいよ」って言いかけたけど、
ここまで抵抗できたことにびっくりしています。

何度も何度も話し合ってよかったです。

少しでも私が責められないようにと、
言うタイミングや言い方を考えてくれています。

私は、義理の母と姉と、
これまでのような関係ではいられなくなるかもしれない。
冷たい嫁と思われても仕方ない・・・

でも、旦那と一緒に立ち向かうことを決めました。
私の心を守ってくれた旦那に感謝です。

私は私のできる範囲でがんばる。。。
まったく自信のないことは無理しないで、
できそうなことをがんばりたい。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
昨日はリンパマッサージ店の人とご飯食べて来ました。

彼女は挙式の前にお世話になった人です♪
薬の副作用などから増えてしまった体重、
半年の間で月2、3ペースで通って、8キロ減。

むくみ体質なのでリンパマッサージが合っていたみたいです。

同じマッサージ店でも、
勧誘してくるところはまた行きたいと思えなくて、
彼女のお店は次を急かさないところだったのも
すごくよかったです。

いいところは勧誘がなくても通いますよね。

彼女は明るくて誠実で心で話をしてくれる人だったから、
いろんなこと話し合える関係でした。

お互い辛いことを話して涙したり、
すごくいい時間を共有したなと思います。

最近はマッサージ代を節約してるのでほとんど行けないけど、
プライベートで会える関係になれてとってもうれしいです(^_^)


今回は、マッサージ店の裏事情を知りたかったので、
いろいろ質問しちゃいました。

客というだけの立場だったら教えてもらえないことも聞けて、
すごく勉強になりました。

取り分はいくらだとか、女同士のいざこざとか(^_^;)

健康にはすごく気をつかっていて、
ためになる話が盛りだくさん!

やっぱり、食事内容や運動は大事なんだなぁと思いました。


私がいつかやってみたいこと。
マッサージやレイキやカウンセラーの仕事。

今は一番は子供を授かりたいので、
中途半端になってしまうかもしれないけど。。。
もうちょっと進んでみようかなという気持ちになりました(^_^)

リアルの世界でも、ネットの世界でも、
心から接してくれる人との繋がりは宝ですね(*^_^*)

大切にしたいです。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
土曜日は、予定通り、
母のところへ行ってきました。

母の不安感がいくらか落ち着いてきていたので、
一安心でした(^_^)

ワイパックスと漢方薬で引き続き様子を見ることに。

次はお盆休み明け、3週間後に予約してきました。


日曜日は、旦那の実家の地域では迎え盆だったので、
みんなで集まりました。

急遽親戚も来たので少し疲れたけど、
日帰りであれば割り切って動けますね!

今回は同居の話はしないことにしました。

みんなでテレビを見ていたら、
ビフォーアフターで二世帯住宅のお家だったので、
ちょっとドキドキしましたが(^_^;)


そんなこんなで、あっという間の月曜日。
あまりテンションは上がりませんが(^_^;)
次のお休みを楽しみに、今週もがんばろうと思います。

土曜日の夜から胃の調子が悪く、
食べると胃が痛くなって吐き気が(>_<)

ストレスなのかなんなのか、
ちょっと弱っているみたいなので、気をつけようと思います(^_^;)

みなさんも夏バテや熱中症に気をつけてくださいね!

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |


