プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
明日は母の通院の付き添いに行ってきます。
脅迫観念の症状が落ち着いていたらいいのだけど。。。

あさっては旦那の実家へ。
お盆の時期は旦那が仕事を休めないので、
少し早いけど行くことになりました。

今回 同居の話は、まだしない予定ですが、
そういう流れになったら言うかもしれないです。


せっかくのお休みのこの土日は、のんびりできないから、
正直ちょっと気が重い(>_<)

1日で両方の用事をして、
1日は休むというスケジュールの方が、
精神的に楽なんですけどね。
仕方ないです(^_^;)

がんばってきますね(^_^)v


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
今回は風邪薬を早めに飲んで、ちゃんと睡眠を取っているからか、
ひどくならずに治りそうです♪

昨日は旦那と話し合いをしました。
去年の11月に話し合って以来、
先延ばしにしていた義理の母との同居のこと。。。

たびたびブログにも書いていましたよね(^_^;)

私の病状がよくなって、
「同居したい」と考えが変わることを待たれている状態でした(>_<)

でも、どう考えても、私の性格では、
同居や二世帯同居は難しいと思いました。
泊まりに行くだけで体調が悪くなることが多かったし、
ましてや何かあった時に帰れる実家もないし。

無理をして、生きる希望をなくすくらいなら、
ダメな嫁と思われた方がいい。

私は、旦那と2人であたたかい家庭を築きたいと思って結婚をした。
なのに同居の話が中途半端で、
2人の楽しい未来を考えられなくなってしまったと、
正直な気持ちを伝えました。

たしかに、実家には母親が1人で住んでいるから気がかりだけど、
近くには義理の姉が住んでいるし、
私達は実家に行きやすい場所に住むという形が
いい距離感じゃないかと思う。と。

どうしても同居が絶対条件ならば、
私は自分を守るために別れたい。
同居がオッケーな人を探してください。と
覚悟を決めて言いました。

旦那はしばらく黙って考えたあと、
「がんばったね(^_^)」
と言ってくれました。

初めの頃は、義理の母を中心にしか考えられなくて、
私が我慢すれば丸く収まる、
これが私の人生なんだと諦めかけていたけど、
話し合いを重ねるたび、
自分の本当の気持ちに気付けるようになって、
だんだんと正直に伝えられるようになってきました。

入籍してすぐに、長男夫婦が突然遠くに引越しをして、
私達に降りかかってきた同居の問題。

同居について何度話し合ったか。。。
何度気まずくなったか。。。

ようやく同居はできないということを
義理の母に伝えようということになりました。

義理の母、義理の姉、私達の4人で近々
話し合う予定です。

すごく言いにくいことでドキドキするけど、
避けて通れない道だから、
がんばろうと思います!

旦那がどこまで私の味方をしてくれるか、
重要ですね。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
ついに風邪をひいてしまいました(>_<)
旦那の風邪を3日遅れでもらってしまいました。

鼻風邪なので、鼻セレブが手放せません。。。
昨日の夜は、鼻水がでて目が覚めちゃうので、
鼻栓をして寝ました(笑)

ニオイが感じられないと、
食事が美味しく感じられないし、
アロマを焚いても全然わからないのが虚しいです(>_<)

ニオイが過敏で困る時は多々あるけど、
何も感じないのは悲しいものですね(^_^;)

早く元気になりたいから、
味はわからなくてもご飯はしっかり食べてます(^_^)v

今週はこれ以上ひどくならないように、
気をつけながら、お仕事がんばろうと思います♪

みなさんも体調崩さないように、
ご自愛くださいね!

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
暑くてバテ気味です。。。
夜はエアコンをつけたり消したりしてます(^_^;)
旦那が風邪をひいてしまったので、
私もひかないように気をつけなければ。。。

今週末は用事がないので気が楽です。

来週の土曜日は母の通院の付き添いの予定が入ったので、
今週は自分の時間を過ごしたいです。

母は薬の調整中なので、
1、2週間ごとに誰かが付き添って通院しないといけません。

医者は、遠方に住んでいる家族が毎回付き添うのは大変だから、
グループホームの人にお願いしたら?と言ってくれるのですが、
グループホームの人から、
次回は忙しいからいけないと言われてしまいました。

どこまで頼っていいのか難しい。
施設長もローテーションに入っていて人手不足っぽいから、
あんまり無理も言いにくい。。。

朝の混んでいる電車に乗って行かないといけないのは、
けっこう気が重いです(>_<)

でもやるしかないですね!

母の強迫観念の症状は、
薬を増やして少し落ち着いてきているとのこと。

このまま症状が治まってくれたらいいなぁ。。。


何もしない時間があると、
頭に浮かんでくるのは、
母や、入院している弟と疎遠になっている弟のこと。
ドキドキしてきて気分が落ちてきてしまう。

まだ支配されているのを感じます。

考えると終りがなくて苦しいから、
何かをしたり、他のこと考えたりして逃げます(^_^;)
こういう行動も疲労の原因になっているんですよね、きっと。

眠りに逃げると、夢の中でつかまります(笑)

ホント家族は、深い縁を感じます。

たとえば、8年付き合っていた前の彼のこと。
(同棲は6年位していたから、今の結婚生活よりもながい)
浮気されて別れたから、
けっこうボロボロになって数年は引きずったけど、
今はもうとっくに乗り越えて、過去のよい思い出になりました。

家族はそうはいかないんだなぁと、
しみじみ想います(^_^;)

きっと、私の乗り越えるべき人生のテーマなんですよね。

負けないで乗り越えたい!

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
今日は通院してきました。

前から違和感を感じていたこと、
あまり人にいいにくいことを話してきました。

あまりこういうことは、
ブログに書かないようにしていたけど、
今日は書こうと思います。

苦手な方はスルーしてくださいね。


だいぶよくなっているのは感じているけど、
心療内科卒業はもうすぐなのか、
もっと楽になれるのかわからない。

自ら命を絶つようなことは、
周りの人を傷つけるからしないけど、
「生きたい」という気持ちが弱いと感じていることを話しました。

早く天命が終わらないかと思う気持ちが
今も消えない。

みんなこんな気持ちで生きているのか?
もっと私の生きる気力が上がるものなのか?

カウンセラーさんに想いをぶつけました。

幼い頃から、やりたいことできなかったり我慢したり、
いろんなことがあって、大きなストレスを受けて育ったことで、
心が疲れ果てているから、そう想ってしまうのはしょうがない。

これからは生きる気力がもっとでるように、
カウンセリングを進めたい、
もっと生きやすくなってもらいたいから、
10日?2週間に一度はカウンセリングに通ってほしいと思ってる。
と言われました。

この先に私が見たことのない、
もっと明るい光があるのかな。

今までの私の人生の中で、
今が一番幸せな生活を送っていると思います。

守ってくれる人がそばにいる。
もちろん、ケンカやイヤなことはしょっちゅうあるけど(^_^;)
夜安心して眠れる環境にいられることはとっても幸せ。

仕事をやらせてもらって、
旅行に行ったりおいしいもの食べたり、
これ以上幸せを望むのは欲張りな気がして。。。

でも、カウンセラーさんに、
もっと楽しいことしていいんだよ。
日常生活もっと自分に奉仕していいんだよ。
まだ足りないよ。と。

涙が出そうになりました。

次の壁を乗り越えられるように、
ちゃんとカウンセリングに通ってみようと思います。

もっと変われると信じたい☆ミ


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
梅雨明けをして夏本番ですね♪

あっという間に連休が終わってしまいました?

気分を上げようと、昨日の夜は久々に、
アロマルームスプレーを作りました!

最近の私のお気に入り・・・
エタノールと精製水に
・ユーカリ
・ラベンダー
・シダーウッド

さわやかで、ウッディーな落ち着く香りが癒されます(*^_^*)


最近会社の友達が、
仕事のストレスで疲れ気味だったので、
今回は友達のスプレーも作ってみました。

1人は喘息持ちなので、
ユーカリが入っている私と同じもの。
もう1人はティートリーが大好きなので、
ユーカリをティートリーにして作りました。

今日渡したら、喜んでくれてうれしかったです♪
小さなことだけど、私にできることの一つ(^_^)

香りでストレスが軽減されて、
元気になってくれたらうれしいな。


まだ未熟で、なかなか思った香りを出すのは難しい(^_^;)
でも、調合をすると香りに奥行きが出ておもしろいので、
もっといろんな組み合わせを試してみたいです♪

理科の実験みたいな器材を準備するのがちょっと面倒だけど(^_^;)
イザ始めるとやっぱり楽しいです(*^_^*)

好きな香りは心が落ち着きますね♪


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
今日は仕事の前に通院したかったけど、
起きれませんでした(>_<)

旦那が帰ってきたのが1時頃、
寝るのが遅くなったから、睡眠を優先しちゃいました。

先に寝ててもいいよ。って言ってくれてるけど、
遅くまでがんばって働いている旦那に申しわけないし、
先に横になっていても物音ですぐ起きちゃうから、
寝たふりもできないし(^_^;)

でも、私の体力を考えたら、
寝かせてもらった方がいいんだと思います。


前回の通院から1ヶ月近く経ってしまった。。。
まだ2週間位かと思っていたのに(^_^;)
時が経つのはなんて早いのだろう!

最近もまだ、
ロナセンとアーテンを飲み忘れると、
気分がおちてきてしまいます。

飲み忘れて調子が悪くなるなら
薬が必要だということ。
(先生に言われた)

実は、この前の旅行の時も、そうでした。
楽しいことしていても気分が上がらなくて(^_^;)
薬を飲み忘れたことに気づいて、あわてて飲みました。

薬を飲む前の写真の顔はどんよりしてました(笑)

先週仕事が忙しかったので、その反動が来ているのかな。
週明け、火曜日か水曜日にはクリニックに行こうと思います!
カウンセラーさんに話したいこともまとめなきゃ。
メモして行かないと、
いいたいこと言えないで終わってしまうので(^_^;)

今は薬ゼロを目指すより、
寝込まないでいい位の体調維持を目指したい


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
伊豆に行ってきました♪
やっぱり伊豆はいいですねー!
何度行ってもあきません♪

いつか行ってみたいと思っていたアンダリゾート伊豆高原
クチコミで評価が高かった通り、
スタッフのサービスがとてもよかったので、
すごく気分よく滞在することができました♪

ここの特徴は、宿に入ると一切追加料金がかからないということです。
アルコール類も貸切露天風呂もビリヤードやダーツなども全部無料(^_^)

値段を気にせず、飲んだり遊べたりするのはうれしいですね♪

ディナーの時は、誕生日のケーキもサプライズしてくださって、
感動しました(T_T)

今回は一番安い部屋にしたから海側じゃなかったので、
今度行く時はちょっと奮発して海側に泊まってみたいです。


こんな感じで、現実逃避をして、心を休めてきました(*^_^*)

でも、旅行は体が疲れちゃいますね(^_^;)
一泊だと移動時間が多いからかな?

もっと遊びたかったけど、無理はしないで
観光はほとんどしないで早めに帰路へ。

早い時間に帰ってこられたので、役所に寄って、
自立支援医療(精神通院)の更新の手続きをしてきました。
3割負担が1割負担(1ヶ月内で上限1万円)になるので、安心です。

でも、手続きをしに障害福祉課に行くと、
私は病気なんだなっていうことを思い出します。
普段はあまり意識していないので(^_^;)

来年の更新時は必要なくなっていればいいけど、
まぁ、あまり焦らずに行きたいです!

今回は医者の診断書がいらないので、
一度で手続きが済んで楽チンでした♪

夜は9時には寝て、今日に備えました。

いっぱい楽しんだあとは・・・
また旅行できるように、お仕事がんばりたいと思います!


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
決算の仕事も一段落し、
旦那とお休みを合わせられたので、
明日、あさっては、
少し遅めの誕生日旅行に行くことにしました♪

場所は・・・また伊豆です(*^_^*)

車で行けて、緑を楽しんで海の幸をいただけるので、
すごく好きなんです。

いつもは旅館系が多いのですが、
今回はバリ風の「アンダティバリゾート伊豆高原」
ずっと前から行ってみたかったところなので、
すごく楽しみです。

ゆっくりしてきたいと思います(^_^)♪

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
今日は久しぶりにカラッといいお天気になりましたね♪

1年前のブログに書いたこと。

来年も笑って誕生日を迎えられますように、
弱い自分に足をひっぱられないように、
強く楽しく生きていけたらいいなと思います。



ちょうど8日に変わった時間に、仕事中の旦那から電話。
少し音程の外れたハッピバースデーを歌ってくれました。

すごくうれしかった。。。
おかげで「笑って」迎えられました(*^_^*)

強い気持ちがあれば、どんなことも乗り越えられるのに、
弱い自分がたびたび顔を出し、何度も立ち止まりました。

自分の力だけではどうもできなくなった時、
周りの人や自然が支えてくれました。

今日もこの世で、前を向いて生きていられるのは、
私と関わってくれた存在があったから。

心からありがとうございます<(_ _)>


今日は私の原点の日。
今日からのテーマを考えました。
1年前よりも一つ増やして、
「強く楽しく優しく生きる(^_^)」

もっと成長できるように、がんばりたいです!

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
土曜日は母の通院に付き添いしてきました。
MRIと認知症のテストと血液検査。

詳しい結果はまだですが、
脳の萎縮の仕方や認知症テストから、
今回も、アルツハイマーではなく、
アルコール依存症から来ているものとのことでした。

1週間前に新しい精神薬を飲み始めたけど、
脅迫観念の症状は治まらなかったので、
2錠に増やしてまた様子を見ることになりました。

毎週付き添うのは大変なので、
グループホームの人に協力してもらいながら、
やっていこうと思います。

認知療法もした方がいいのですが、
母は病気を認めていないので、なかなか難しいです(>_<)

どうにか薬で脅迫観念の症状が治まってくれればいいのですが・・・


今回は妹&子供と旦那と行動しました。

母のこと、1人でしている時は、
心細く悲しい気持ちになったり片頭痛が出たりしていたけど、
みんなで一緒に動くと、心の負担が軽いです。

以前は姉妹みんな調子が悪くて、
誰か1人ががんばって動くしかなかったけど、
今はそれぞれ調子がよくなってきたのもあり、
2人以上になるように調整して動くようにしています。

擦り付け合いから協力し合う形になってこれたことが、
とてもうれしい!

最近は特に、姉妹の絆の深まりを感じます。

これからも、それぞれの家庭を守りながら、
母のこともみんなで守りたい☆ミ

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日はやっと金曜日♪
月曜日に飲み会があると、1週間が長く感じます。

明日は午前中に母の検査と診察の付き添い。
家からグループホームまで2時間近くかかるため、
早起きしないといけないので、まだ気が抜けません(>_<)

仕事の方は、
決算の時期になりました。

明日はみんな休日出勤ですが、
今回も医者の許可が下りなかったので
無理しないことにしました。

その代わり、母の用事が入りましたが(^_^;)

1日1日、大切にしようと思っても、
あっという間に時が過ぎてしまいます。。。
気づけばもうすぐ誕生日。
また一つ歳を重ねちゃいます。

旦那は7日、私は8日が誕生日、
今年も平日で私の仕事が忙しい時期なので、
当日にお祝いは難しそうです。

お互い、記念日は大切にしたいと思っているので、
できることなら、どちらかの日に、
2人でゆっくり過ごしたい♪
けど、私が仕事を辞めるまでは我慢です(^_^;)

働けるうちにがんばっておきたいです!


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |


