プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
おととい、コブクロライブの一次先行の当選結果がでました。
東京初日、GETできました♪

今回のスタジアムツアーは、
東京 2日間・大阪 2日間・宮崎 1日間の合計5日間。

二次先行はどうしようか迷い中です。

大阪の友達とも会いたい♪
小渕さんの夢だった宮崎公演にも行きたい♪

全部応募したいところだけど、
やっぱり金銭的にも厳しいし、
旦那にとっては面白くないと思うので、
どこかを我慢することになると思います(^_^;)

でも、とりあえず、1回はライブに行ける日が決まったから、
すっごくうれしい(*^_^*)

がんばって生きて行こうー!って思える。
楽しい予定が入ると、モチベーションが上がりますね(^_^)

「?したい」があると、そこに向かってがんばれる。
したいことが叶うと、幸せな気持ちになる。

生きていれば辛いこともある。
これからも、いっぱいいろんなことに興味を持って、
辛い出来事を楽しいことでどんどん上書きして、
生きていけたらいいな。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は久々に、らみゅ夫妻主催飲み会を開催しました♪

それぞれ出会いがない(>_<)と言っている友人が多いので、
出会いのきっかけになればいいなと、たまに開催しています。

昨日は楽しく飲めたけど、成立は難しそうかな?という感じでした(^_^;)


今日はなんだか身体に力が入らないなぁーと思っていたら、
朝食後のロナセン&アーテンの飲み忘れに気づき、
あわてて飲みました。
やっとこ力が出るようになってきました(^^♪

「飲み忘れても調子いい」とならないのは、
まだ今の薬が必要だということ、
もう少しの間、薬の力を借りた方がよさそうです。

無理して飲まないでどんより過ごすよりも、
薬の力を借りてでも、明るい気分で生活したいから、
焦らずに行こうと思います(^_^)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日の日曜日も旦那が休みだったので、
一緒にショッピングしてきました(*^_^*)

ブラウン管テレビが故障してしまったので、
急遽テレビを買いに。。。

ブルーレイ内蔵型でいいかなと思っていたけど、
お店の人にいろいろ教えてもらった結果、
別々に購入することにしました。

購入したのは、
シャープの液晶テレビ(32型)と
パナソニックのブルーレイプレイヤー。

少し予算オーバーだったけど、いい買い物ができました(^_^)

その後は、ホームセンターに行って、
買い換えたかったカーテンなどを買いました。

旦那と一緒に買い物に行けて楽しかった♪
休みがたまにしか合わないからそう思うのかな。。。

しばらくテレビっ子になってしまいそうです(*^_^*)

楽しく過ごしたのに、また夜になって片頭痛が(>_<)
人混みがダメなのか、車に乗って排気ガスにやられているのか、
よくわかりません。
でも、今回は一晩寝て治ったからよかったです!

高い買い物をした分、がんばって働こうと思いますo(^_^)o

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は、私の好きな芸能人のブログのことを書きたいと思います(^_^)

1年位前から電車の中で、
いろんな方のブログをちょこちょこ読むようになったけど、
ずっと読み続けているのは、北斗晶さんのブログです♪

家庭的で家族想いでポジティブで飾らない人柄で、
すごくカッコイイ生き方をしているなぁと思います。
とっても家族仲がよくてステキなんです♪

私が子供の時、
こんな風に接してもらいたかったなぁーといつも思う。。。
子供をいっぱい抱きしめて、話を聞いてあげて・・・
かといって、ネガティブな気持ちになるわけではなく、
私も子供ができたらこんな風にしたいなぁと
ポジティブな気持ちになります!

真似したくてもタフな方なので、なかなか真似できないけど(^_^;)
学ぶことがたくさんあります(*^_^*)

夜、考えがネガティブになりかけた時とかに読むと、
よし、明日もがんばろうって!思えるんですよね。

いつも力をもらっています。
北斗さんありがとう。。。


それと、健介ファミリーの起田高志さんのブログも
すごく面白いのでおススメです♪
面白いだけじゃなく、優しさも感じられるブログです。

寝る前にイヤな記憶とかが、
フッと出てきてしまうことがあるので、
そういう時に気持ちを切り替えるものがいくつかあると安心(*^_^*)

こんな風に、
人に光を与えられる人になれたらステキなだぁと思います!

私も与えてもらうばかりじゃなく、
元気になってきたから、光を発したい!って思う。

最近足踏み状態だったけど、
また少しずつペースを上げて行きたいと思います☆ミ


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は、旦那とこの前のケンカのことを話し合いました。

旦那は、私が辛そうだったから、
そっとしておいた方がいいと思ったみたいです。

パニック発作が起こった時、
どうしてほしいか人それぞれですよね。

私はパニック発作が頻発していた時は、1人暮らしだったのもあり、
1人で乗り越えるのが当然だと思っていました。
なので、人に発作の姿をみせたくないという気持ちが強かったけど、
結婚してから、だんだんと旦那には知ってもらいたい、
頼りたいという気持ちが大きくなってきていました。

私の想いの変化が、旦那には伝わっていなかったんですよね。


片頭痛や吐き気が辛い時は、静かな暗い部屋で横になっていたいけど、
発作が出ている時は不安感が強いので、
心許せる人に手を握ったりして、
安心させてもらうと波が早く去る気がします。

パニックの仲間のお話を聞いたり読んだりして、
信頼できる人に頼ることの大切さを学びました(^_^)

あの日の夜は、食器洗いなんて翌日にしちゃえばよかったんですよね。
発作の気配を感じたのに、すぐに休まないで、
無理をしちゃったのがいけなかったなと反省。。。
その怒りを旦那にぶつけてしまったのも反省。。。

これからは、発作で旦那に頼りたい時は、
一声かけるということになりました(*^_^*)

パニック星人の発生率はかなり低くなったけど、
一応想定しておくと安心です(^_^)


お互いの想いをぶつけ合って、また少し近づけた気がします。

旦那は、私にとってこの世で一番信頼できる人…
だからこそ、カッコつけないで向き合って行きたいなと思いました☆ミ

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日、会社の友達が、Team KOBUKUROの会員になりました♪
近くに仲間が出来てうれしい(*^_^*)

これからは一緒にライブに応募できるので、
お1人様は卒業になるかも(#^.^#)

最近社内でひそかに、コブクロのDVDがブームになっていました♪
少し前に、マイケルジャクソンのDVDを借りたお返しに、
コブクロのDVDを貸したんですけど、そこから広がって(^_^)
予約が殺到しています♪

「泣けた」
「勇気づけられた」
「ライブに行ってみたい」
「あんなにしゃべる人達だと思わなかった(笑)」

など、いろんな感想を聞きながら、
好きなことを共感してもらえるってうれしいなぁと感動しています(^^♪

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
金曜日、伊豆に一泊旅行をしてきました♪
お天気に恵まれて気持ちよかったです(*^_^*)

開運スタンプラリーをしてあちこちの神社に行ったんですけど、
予想より時間がかかってしまい疲れたので、
行きたかったローズガーデンは今回やめました。

帰ってきたあと片頭痛が(>_<)
日曜日も頭痛が消えなかったので、
久々に片頭痛薬のお世話になりました。

楽しいことをしても体調が悪くなる時があるのは悲しいですね。

そして、夜ご飯の後片付けをしている時に、
血の気がひいてきて動悸が・・・
久々に来ました、パニック発作(>_<)

昔のように死にそうとは思わないくらいの小発作だけど、
立っていることができない。
早く終わらせて寝たかったので、
途中で寝室で横になって、を何度か繰り返していました(^_^;)

旦那は仕事から帰ってきてリラックスタイム。
隣の部屋でテレビを観ていました。

途中で私に気づいて寝室に来て、
「何やってるの?」って言われて、
「発作がでて苦しいから横になってる…」と言ったら、
「ふーん。」と興味なさそうに隣の部屋に行ってしまい、
なんだかすごく悲しい気持ちになり、
もっとドキドキ苦しくなってしまいました。。。

少しして復活すると、
悲しさが怒りに変わってしまったので(^_^;)
「苦しんでる時に冷たい態度されて悲しかった」と伝えました。
旦那もムッとして、その後は会話なし。

今まで苦しむ姿はあまり見せたくなかったので、
1人部屋にこもることが多かったんですよね。

昨日どうしてほしかったのか考えると・・・
手を握ってくれたり、
中途半端になっていた後片付けをやってくれたらうれしかったんですよね。

冷静になって自分の気持ちがわかり、
ちゃんと言葉で伝えないといけないなと反省。

ホント自分の想いに気づいたり、言葉に変換するのが遅いので、
かわいくない怒り方しちゃったなぁと思います(>_<)

発作がでた時、どうしてほしいとお願いしておいた方がいいんだなと思いました。
頻繁には起こらなくなったけど、
またいつか発作が出てしまった時のために(起こらないのがベストだけど(^_^;))
ちゃんと話をしておこうと思いました。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
金曜日は旦那と大好きな伊豆に行ってきます♪

「わーい、楽しみ♪」って思えることがうれしい。
心が正常に働いているって感じられるから。。。

イヤなことがあっても、
こんな日もあるからがんばれる(^-^)

不安なことや悩みごとは家に置いて、
いっぱい深呼吸して、おいしい空気を取り込んで、
リフレッシュしてきたいと思います(#^.^#)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は、義理の母の日のリベンジしてきました♪
交換してもらったデジタルフォトフレームを渡して、
一緒に回転寿司を食べてきました(^_^)

義理の母は3月まで孫の面倒を見に、
義理の姉の家に行くことが多かったのですが、
勤めを辞めたので、手伝いに行く日が減ったため、
家で1人で過ごす日が増えてしまいました。

義理の母のことが気になるので、
顔を出す日を増やしたいと思うけど、
泊まるとなると知らず知らずに気疲れしてしまい、
体調が悪くなることが多かったので、
回数が減ってしまっていました(^_^;)

旦那が実家でアルコールを飲まなければ
泊まらないで車で帰ってこられるのですが、
今までは却下されていて(^_^;)

昨日、もう一度、
このパターンだと精神的にだいぶ楽だから、
こういう形で会う回数を増やそうと旦那に言いました。
最近はノンアルコールのビールも美味しいみたいだし(^_^)

少し無理したりがんばったりしても、
その日自分の布団で眠れると思うと、
精神的にだいぶ楽なんですよね。

環境が変わって、私達の行動も変わって、
いい関係になって行けたらいいなと思いました☆ミ

デジタルフォトの調子が悪くなければ、
1週間で2回会いに行くこともなく、
こういう気持ちになることもなかったかもしれません。

うまくいかないことも、意味があるのかなと思いました(^_^)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
先週の木曜日、予定通り、
義理の母にプレゼントを渡しに行きました。
「デジタルフォトフレーム欲しかったんだ♪」と
喜んでくれてうれしかったけど、
なぜか、SDカードが認識されなくて映らなくて(>_<)

昨日、買ったお店に行って見てもらうと、
その商品、つくりがしっかりしていないみたいで、
別のメーカーのデジタルフォトフレームと交換してもらいました。
デジタルフォトは、初期不良も多いらしいです。

すごく残念でした(>_<)


私の母には、リクエスト通りエプロンをプレゼント♪
みんなで寄せ書きしたメッセージを読み上げてくれて、
早速掛けてもらってみんなで写真撮影しました(^_^)

ただ昨日の母は、少し元気がなかったので、
また近々顔を出そうと思います。

何が辛いとか不満とか言ってくれるといいのですが(^_^;)


昨日の電車の中で、高校生位の男の子4人が、
同じケーキの箱とカーネーション3輪を大事そうに持っている姿を見て、
あったかい気持ちになりました(*^_^*)

派手な服装をしていても、親を想う気持ちみんな一緒なんですよね。

大事な人が喜ぶ姿を想像するのって、幸せな気分になりますよね♪


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
GW、あっというまに終了?

結局おでかけしなかったけど、
自分のペースで生活できたからか、
連休中に、胃薬を飲まなくても大丈夫な状態になりました♪

GW明けても調子悪かったら、
気合入れて胃カメラをしようと思っていたけど、
嘔吐恐怖持ちとしては、口からのカメラはすごく不安だし、
鼻からのカメラは麻酔が切れたあとの痛みが辛かったので、
なるべくならしたくなかったです(>_<)

もっと気軽に検査できたらいいのに…(^_^;)

けいれんを起こしてから普通の状態になるまで、
なんだかんだで3週間。
ようやく吹き出物も落ち着いてきました!

胃炎だったような気がします。


GWが終わると、母の日のイベントがありますね(^_^)

今年の母の日のプレゼントは…
旦那のお母さんにはデジタルフォト。
70代だけど、携帯やパソコンに抵抗なくチャレンジ精神が強いので、
デジタルフォトの使い方もすぐに覚えそう♪

私の母にはエプロン&三角巾にしました♪

今日は旦那が休みなので、
旦那の母を連れて日帰り温泉に行っています。

仕事が終わったら合流して、一緒にご飯(^_^)

一緒に暮らせない分、もっと顔を出したいと思いながら、
あまり会いに行っていないんですよね。。。

昨日メッセージカードを書きながら、
ちゃんと行動で気持ちを伝えなきゃと思いました。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |


