プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
待ちに待ったGW。
明日から5連休です♪

電車乗らなくていいし、仕事しなくていいのがうれしい!

友達と会いたいなと思っていたけど、
胃の調子がまだいまいちなので、
もう少し調子がよくなってからにしようと思います(^_^)

特に出掛ける用事もないし、旦那も仕事なので、
独身のように過ごす予定です♪

かといって、ずっと1人で家にいるのも苦手なので、
ぶらり、近場のフラワーガーデンとかに行ってみようかなと考えています。

みなさんはおでかけするのでしょうか。

お天気がいいみたいでうれしいですね(*^_^*)
気をつけて行ってらっしゃい(^o^)丿


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
旦那に小さな不信感がでてから約1週間(^_^;)

ようやく昨日、お互い冷静になって話ができました。

私は旦那を信用しなかったことに対して、
旦那は私を不安にさせたことに対して、
ごめんなさいしました。

仕事柄、飲み始めの時間が遅くなってしまうので、
終電で帰るかどうか連絡をするというルールを、2人で決めました。

できるなら終電までに帰ってきてほしいけど、
仲間と飲む時間も大切だから、
ちゃんと信じて待つようにがんばろうと思います!

信じないことは相手に失礼なのに、
小さなことで愛されている自信がなくなってしまい、
ネガティブな妄想に苦しむことがしばしばあります(>_<)

結婚してしばらくは、旦那に引かれるのが怖くて、
不安なのに平気なふりをしていたけど…

ちょこちょこ本当の気持ちを話すようになって、
旦那は呆れているかもしれません(^_^;)
私に対して想う事もちゃんと言ってほしいです。

やっぱり、夫婦は会話が大事ですね。
お互い休みが合わないからこそ、
2人で過ごせる時間を大切にしたいと思いました。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
朝起きるとドンヨリ・・・の日が続いています。。。

晴れているのに気分が思わしくないと、
お天気のせいにできないから、
ちょっと悲しくなりますね(>_<)
今日も薬に力をもらって動いています(^_^;)


元気があまりない原因の一つは、先週の出来事です。

先週旦那が飲みに行って、帰宅が3時頃の日がありました。

いつもなら、終電の頃に連絡がくるのに、
1時半になっても連絡がないので、メールをしました。
すぐに電話がかかってきたけど、
すごく酔っていて、ひいてしまいました。。。

母の泥酔していた姿を思い出してしまって辛いんです(T_T)

この話は旦那に何度かしたことあるけど、
経験したことないからか、ピンとこないみたいです。


それと、不信感がでてしまい(>_<)
何も証拠ないけど、裏切られたような気分になりました。

私のこういう感情は抜きにして、
「終電近くなったら心配だから連絡して」とお願いしました。

「わかった」と言ってくれたけど、まだモヤモヤしています(>_<)

お酒を飲む人を選んだということは、
乗り越えないといけないんですよね。

今まで付き合った人は、みんな飲めない人でした。
本当は飲まないでほしいけど、
旦那のストレス解消の一つだから、
節度のある飲み方をしてほしいです。

以前よりも飲む量は減らしてくれているけど、
たまにこういう日があるのが残念です(T_T)

なんか、何が言いたいのかわからないけど(^_^;)
書いているうちに、悲しい理由が見えてきました。

小さなことにクヨクヨしている自分がイヤ(。>0<。)

明日はゆっくり話せる時間がありそうなので、
思っていること一つでも二つでも、聞いてもらおう。。。

1人で解決できなそうなので、協力をお願いしてみます(^▽^;)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は予定通り、母に会いに行ってきました。

妹に今から行くと連絡をしたら、
私のことを心配して、別の日に一緒に行こうと止められけど、
行かないと落ち着かなかったので、行ってしまいました(^_^;)


母の新しい部屋に入ると、
窓の外を覗いている姿が見えました。
私が来るのをずっと待っていたみたいです。

私の顔を見ると、
「雨降ってるね。寒かったね。」と、
この前会った時よりもやわらかい表情で言ってきました(^_^)


今まで、母の想いが、
重く辛く感じることが多かったけど、
昨日は、ありのままの私を受け止めてくれると感じられたから、
リラックスしていられました。

お金を持っていない私でも、
母の思い通りにできなくても、
私を愛してくれる気がしました。

いつもこういう気持ちになれたらいいなぁ。。。

母といろいろ話をした結果、
部屋を移動して、ユニットが変わったことは、
今のところ母にとってプラスみたいです。

今までと違い、女性で年の近い入居者の方も多いので、
楽しく生活ができたらいいなと思います。

昨日はかなりリラックスして会えたので、
具合悪くなることなく、帰って来れました。
よかった(#^.^#)


そして今日は、
3週間ぶりの通院に行ってきました。

母や弟のことで、気持ち揺さぶられてしまったこと。
胃の痛み。
のことなど、話しました。

胃は一度検査してもらった方がいいと勧められました。
不安に思うことを減らすために。

前に一度やったことのある、鼻からの検査にするか、
普通の胃カメラにチャレンジするか、考え中です(^_^;)


母をグループホームに入居させていることに、
時々罪悪感を感じる時があります。

その気持ちをカウンセラーさんに、
たびたび聞いてもらっています。

身近に同じような状況の人がいないので、
カウンセラーさんに聞いてもらえるだけで、
だいぶ心が楽になります。
すごくありがたいです。


いつかはどうなるかわからないけど、
今は一緒に暮らすことは難しい。
今私のできる範囲で親孝行したいです。

次は母の日に、みんなで会いに行きます(#^.^#)
昨日、「エプロンが欲しい」と言っていたので、
母の日のプレゼントはエプロンに決まりました♪


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
母のグループホームから連絡がきました。

今のユニットでうまくいかなくなってしまったので、
予定通り、数日前に部屋の移動をしたそうです。

今の母の気持ちを聞いてほしいとのこと。

環境の変化から、うつが再発しないか心配だったので、
今日顔を出してこようと思います。
仕事帰りの方が、距離的に行きやすいんですよね。

ただ、私が今少々弱り気味なので、
母に振り回されないように気をつけなければ(^_^;)

1人で行くのはちょっと不安だけど、
今日は気合入れて動こうと思います。

案の定お腹痛いけど、きっと母も不安だと思うから。

でも、ドキドキ。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
約5ヶ月待ちわびたDVD!
昨日ようやくGETできました(#^.^#)

KOBUKURO LIVE TOUR \\\'09KOBUKURO LIVE TOUR \\\'09
(2010/04/21)
コブクロ

商品詳細を見る


とは言っても、昨日は旦那がお休みだったので、
パッケージを開けただけ。

2枚目がどこにあるかわかりにくくて、すっごく焦りました(笑)
みんなはすぐにわかったのかなぁ・・・?

ホントは本編も副音声も一気に観たいところだけど、
仕事に支障がでないように、
今夜から少しずつ観ようと思いま?す!

楽しみ♪

最近体調崩し気味だったので、
薬飲んで早く寝るようにしたら、
今度こそ復活してきた感じです!

もうすぐGWですね。
派遣なので給料は減ってしまうけど、
お休みが待ち遠しい…

仕事があることはありがたいことなのに、
出勤するのがちょっとしんどいので、
もうしばらくは、
薬の力を借りてがんばろうと思いますp(^^)q

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日から微熱があって、寒気がして節々が痛い(>_<)
風邪をひいてしまったみたいです。

ちょっと吐き気もあるので、
嘔吐恐怖持ちとしてはしんどいです。。。

チビチビ水を飲んで誤魔化しています(^_^;)

温度の差が激しいからかな。
みなさんは大丈夫ですか?

ホント今日は、ずっと布団の中で過ごしたかった。。。
でも、いざ外の空気を吸ったら、
家にいるより元気になりそうな気がしました(^O^)
今日のお天気は、気持ちいいですね♪


胃の方は、土曜日に薬を飲み忘れてしまったら、
痛みが復活。
飲んだら痛みが治まりました。

胃炎なのか胃潰瘍なのかわからないけど、
きっとまだ、修復途中なんでしょうね(^_^;)

メンタル系の薬、胃の薬、風邪薬…
薬の数が増えて、ちょっと悲しいけど、
しばしの我慢!

体調が悪くなると、気持ちも沈みがちですが、
今週始まったばかりだから、
気分持ち上げて乗り切りたいです!!

楽しいこと考えて、
ぼちぼちがんばります(*^^)v

みなさんも体調に気をつけくださいね(#^.^#)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日の夜から、普通食を食べられるようになりました(^_^)v
いつもの量の6割位、ゆっくりよく噛んで食べています♪

食べたいものを食べられることの幸せを感じています(#^.^#)

吹き出物や口内炎も落ち着いてきました。
よかった♪

血圧がいつもより高めだったり、
体温がいつもより低かったりしているので、
様子を見ているところです。


旦那にも、思っていること伝えました!
いつもより伝えるのが遅くなったけど、
話せたので、かなりスッキリしました。

言うタイミングを逃しても、
聞いてもらいたいこと、分かり合いたいことは、
遅くなっても伝えよう。
気持ちを封じこめないように気をつけたいと思いました。


食べられなくなったのに、
なぜか…あまり体重が落ちていません(笑)
脱水症状にならないように、
マメに水分補給をしているからかな(^_^;)

おかげさまで、体力もあるし、心も元気になりました♪
ご心配おかけしました<(_ _)>

復活が早いのは私の取り柄かなと思っています(#^.^#)
雑草魂で、何度でも立ち上がりたい!です。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日の夜から、胃がキューッとさすような痛みが起こり、
今日になると痛みが増して、脂汗が出てくるほどで、
何も食べたり飲んだりできなかったので、
上司に相談して、仕事を抜けて胃腸科に行ってきました(>_<)

胃けいれんを起こしていたようです。
薬で治まらなかったら、胃カメラの検査をすることにしました。
なるべくなら受けたくないですね(^_^;)

ストレス性の可能性が高いと言われました。

日曜日に実家のことで動いて、
その夜、旦那の何気ない一言に傷ついてしまったんですけど、
その日の想いを溜めたままでいました。

旦那にどうしたの?と聞かれても、言葉にならなくて。
たまにこうなってしまう時があります(^_^;)

昨日の夜は、涙が溢れてきて、
こっそり泣きながら眠りました。

日曜日の出来事、自分の想い、罪悪感、
旦那の言葉、いろんなこと、
今日少しずつ話を聞いてもらおうと思います。

ちゃんと言葉にしないと!

それにしても、食欲はあるのに、お腹は空いているのに、
胃が受け付けてくれないのが悲しい(T_T)

少しの間、やさしい食事で胃を労わろうと思います(^_^)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は母のところへ行って、お花見してきました。
ポカポカ陽気で、気持ちよかったです♪
桜吹雪がとってもキレイでした。

今のグループホームで、心を閉ざしがちになってしまった母は、
新しい女性の多いフロアに引越しすることを提案されていて、
昨日はその説得をしてきました。

暮らしなれた部屋を離れるのが不安だったみたいだけど、
いろいろ話した結果、オッケーがでました(^_^)

ひとまず安心。

環境の変化はストレスがかかりそうで心配なので、
部屋が変わったら一度顔を出しに行こうと思います。


母とバイバイをした後、
みんなで、弟が入院している精神科に行ってきました。

私が会うのは1年ぶりくらい。
痩せこけていて、目の下にクマがあって、
見るからに病人という風貌になっていて、
ちょっとショックでした。

入院当初、妹に会わない方がいいと言われた理由が、
わかった気がしました。
それでも、入院当初よりはふっくらして、落ち着きもでてきたとのこと。
入院して規則正しい生活になったので、
だんだんと体調が戻っているみたいです。

会話の中で、「ゲームが宝物」だと言っていたのが、
とても悲しかった。

統合失調症という病気と向き合うことを避けて、
投げやりになっているように見えました。

弟自身が病気と向き合う気持ちがなければ、
周りがいくら応援しても、届かない・・・

昨日は弟の笑顔を見れませんでした。

家に帰っても、なかなか気持ちの切替ができなかったので、
朝方まで起きていました。

弟の言葉、表情、行動から、
どんな言葉をかけてあげればいいんだろうと考えたけど・・・
答えはでませんでした(>_<)

弟の笑顔がみたい。
自立した生活できるまで快復してほしい。

面会室ではずっと「今の生活で何が悪い?」という態度だったけど、
最後の最後、涙ぐんでいました。

私達が話した何かが、心に届いたのかな。。。

昨日は切ない気持ちでいっぱいになってしまったけど、
私は共依存に気をつけて、
弟に手を出しすぎないようにしなければ(^_^;)

周りで何が起ころうと、
まずは私自身が、しっかり地に足をつけて生活することが基本。
ブレない心を持って、
ちゃんと前向いて生きていかなきゃ・・・ですね(^_^)

今日は早く寝たいと思います☆ミ

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今回の決算時期、残業は3時間位までと決めて、
それ以上の残業や休日出勤は、
自分の体調をみて断りました。

通常の薬以外は飲まずに済みました!

途中で電池が切れたように力が入らなくなって、
なんでだろう?と考えて、
薬の飲み忘れに気づいたのが1度ありました(^_^;)

薬が必要ない時は、飲み忘れても体調がいいんですよね。
だから、今は薬の力が必要なんだと思いました。

(薬によって、飲み忘れちゃいけないものもあるので、
お医者さんの指示に従ってくださいね。
私の場合、今の薬については、
お医者さんから飲み忘れてもいいと言われているものです。)

週の初めは、辞めたい病がちょっと出てしまっていたけど(^_^;)
今はいい疲労感があり、仕事のやりがいを感じています(#^.^#)

こういう気持ちになれるから、辛いこともあるけど、
仕事を辞められないんですよね。

他の人からどう見られてるかはわからないけど、
「今の私ができる限り」でがんばれたと思っています(^_^)


今日はやっときた金曜日♪
仕事が終わったら、仕事モードからお休みモードに切り替えて、
土曜日は、午前中は家事、あとは自分の好きなことをして、
日曜日は、母のところに行ってきます!

母のグループホームの近所の桜、散っていないといいなぁ☆

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
先週から年度末決算でバタバタしています。

ピリピリモードの中にいるだけで、気が滅入りそう(>_<)
経理の仕事で、一番イヤな時期。。。

今の会社の伝票はすごく細かいので、
1件完成させるのに、1時間位かかるものもあります。
締め切り時間があるので、けっこうプレッシャー。。。

こういう体質になる前は、なんでもないことだったのに、
1時間後の自分の体調が読めないので、取り掛かる前に、
最後までできますようにと祈ってます(笑)

今週に限っては、めまいや動悸などが出てしまったら、
早めにソラナックス飲もうと思います。

手のむずむずは少しあるけど、
聴覚過敏が落ち着いているので、だいぶ楽になりました♪

万全じゃないのに働かせてもらえていることに感謝です☆

前のようにバリバリ働きたい!という気持ちは今もあります。

でも、今の私は…あまりがんばれないように、
神様が制御をかけたのかなと思ったり。。。
無理を重ねると痛い目にあうことを知ったから、
今の状態を受け入れるしかないですね。

今週は少しだけハードルをあげて、
できる範囲でがんばろうと思います(^o^)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
薬の副作用なのか、パニックの症状なのか、
離人症の症状なのか、わからないけど、
最近手がこそばゆいです(>_<)

パニックと診断される前から、
時々この症状が現れていました。

今こうして文字を入力していても、
自分の手じゃないような感じがして、
ロボットの手みたいで、力の加減が難しいです。

手がむずむずすると、手に汗がいっぱい。
足の方もむずむず(>_<)
ヘンな感覚でイヤです。。。

きっとこれも、パニック発作同様、
脳の誤作動なんだと思います。

誤作動が起こっても、客観的に自分を見て、
コントロールできるようになってきたけど、
やっぱりまずは誤作動を減らしたいです(^_^;)

誤作動がでやすい体質、もっと治ったらいいなぁ。。。

次回の通院の時、相談してみようと思います!

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |


