プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
今日は、久々の不調でした(>_<)
朝起きると、すごくだるいし泣きそうだったので、
急遽通院してから出勤。

聴覚過敏が落ち着いてきて、
ドキドキ、イライラは減ったのはよかったのですが、
最近は気持ちが沈んでいます。

弟の入院、連日の電話攻撃に始まり、
今度は母のこと。
グループホームで塞ぎこみがちだと連絡が入りました。
数ヶ月前から言われていたのですが、
いい方向には向かっていないようです。

女性だけのフロアの部屋が空いているので、
移動したらいいのでは…と提案がありました。
でも、その部屋は3階になってしまうので、
足が弱った時が心配だったり、
母はどう思っているのか聞いてみないとわからないし…
今いろいろ話し合っているところです。

仕事の方では、
私と同じように時短で働いている人が、
仲間から攻撃されてしまい、
私も話し合いに入ったりしました。

契約通りに割り切って働こうと励ましあっているところです。

健常者には、生きるために
薬を飲みながら働いている人の気持ちは、
なかなかわかってもらえないんだなぁと実感しました。

みんなにわかってもらうのは難しいと思うけど、
一緒にがんばっている近い仲間からの攻撃は
ちょっとショックでした。
言われた本人はもっとショックだったと思います。


過敏の時期が過ぎて、神経が磨り減っているところに、
タイミング悪くいろんなことが起きてしまい、
気力がダウンしてしまっています(>_<)

仕事のこと、子作りのことなど、
中途半端な状態が続いている自分が情けなく思ってしまったり…

仕事を辞めるという選択もありかもしれません。

カウンセラーさんからのアドバイスは、
「悲しみ、不安な気持ちに蓋をしないで、解放するように。」
でした。

たしかに…蓋をすると、感情がなくなり、
だんだんと離人症の症状がでてきやすいんですよね。
気をつけなければ!

生きていればいろんなことがありますよね。

またいつか、今日の記事を読んで、
「こんなこともあったな?」と思えるはずだから、
薬をちゃんと飲んで、私に与えられたテーマを一つ一つ、
乗り越えて行きたいと思います(^_^)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は、旦那の父のお墓参りに行ってきました。

なかなか夫婦揃って行けなくて申し訳ない。。。

今日は旦那が休みだったので、
私の出勤に間に合うように朝早く出発しました。
今かなり眠いですが(^_^;)
思っているだけじゃなく、ちゃんと行動に移せてよかった。
今はスッキリした気持ちです(#^.^#)

お墓に供えようと旅先で摘んできたお花、
喜んでもらえたかな。。。
来るの遅いよーって怒ってたかな(^_^;)

私の父のお墓は、
義理の父のお墓と逆方向で片道2時間位かかる場所にあるので、
また別の日に行こうと思います!

こういう時、
車を乗りこなせたらいいなぁと思います(>_<)

もう少し聴覚過敏などが楽になったら、
運転再チャレンジしてみようかな。


昨日、入院した弟から電話があり、
少し心乱れてしまいました。

妹に連絡をしたら、
「近々私が行くから、電話にでなくていいし、
会いに行かなくていいからね。」
と言ってくれたので、妹に甘えることにしました。

誰も弟と接点をもたないとなると、動かずにはいられなくなるので、
妹が対応してくれると聞いて、ちょっと安心しました。。。

最近、妹夫婦が私を守ってくれるので、本当にありがたいです!

姉妹との関係は今すごく良好でうれしい♪

私は、今できることをがんばって、
これからも姉妹助け合って行けたらいいな。。。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
先日、南房総に旅行してきました。
今回の目的は温泉とお花(*^_^*)

雨の中でのお花摘みになっちゃいましたが、
お花畑の中はとっても癒されました♪

フラワーラインには菜の花やポピーなどがいっぱい咲いていて、
とってもキレイでした!

お花の値段が安かったので(ポピーは1本10円)
今は部屋にお花がいっぱいです♪
お花は、人を幸せな気持ちにさせるすごい力がありますよね(#^.^#)

おかげさまで、年度末決算が始まる前に、
リフレッシュできました♪

今日は真冬のような寒さですが、桜が開花しましたね。
デジカメの出番が増える季節です(^^♪

自然のパワーをもらいながら、ぼちぼちがんばります(*^^)v


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
ロナセンとアーテンを飲み始めて3日目。

めまいや疲労感が軽くなってきたように感じます。
甘いものが無性に食べたい衝動が減ってきました!
気分の落ち込みも減っています。

今回薬を飲むきっかけになったのは、聴覚過敏。
社内で誰かがくしゃみをしても、ビクビクしなくなってきました。

今までとの違いは、日中調子が悪くても、
睡眠に影響が出ていないこと。

今日もがんばった!ゆっくり眠ろう♪と自分に語りかけたあとは、
一切考え事をしないのが定着してきました(*^_^*)

眠りの質はだいぶ改善してきているみたいで、
悪夢は見なくなりました。

なので、最近は寝るのが怖いと思うことはなく、
毎日布団に入るのが楽しみです♪


今回、再び飲み始める時は、
やっぱりちょっとショックでした(>_<)

仕事と家事の両立、もっとできると思っていたから(^_^;)
目標まで届かないうちに、
聴覚過敏が連日出てくるようになってしまったので、
目標が高すぎたのかもしれません。

やりたいことがあっても、楽しく生活していても、
何かがきっかけで脳内の化学伝達物質に変調を来たしてしまうと、
ガタガタと崩れてしまいます。

立てなおしを早めに行うことが大事なんですよね。

「自分ができる範囲」を知ることは、なかなか難しいけど、
きっと、何度も失敗して、わかってくるのだと思います。

飲み始めた薬は、
以前いっぱい飲んでいた中の一部で軽いものだから、
安定してくれば飲まなくても大丈夫になると思うので、
めげずに前向きに行きたいです♪


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は久しぶりに通院してから出勤。
前回から1ヶ月以上経ってしまっていました。。。
月日が経つのは早いです!

今回、カウンセラーさんに話したことは…
会社で久しぶりに薬を飲んだ時の副作用が辛かったから、
会社で飲むのが怖いこと。
聴覚過敏が増えてきてしまっていること。

少し前から、職場の席に座っているのが苦痛になっていました(>_<)
調子のいい時は別に気にならない音、
人の咳やくしゃみなどの音が大爆音に聞こえて、
心臓がバクバクしてしまうんです。

耳栓も準備しているけど、できないままで(^_^;)


聴覚過敏は、
脳内ホルモンのバランスが崩れている証拠だとのこと。

過敏な状態が続くと、どんどん神経が磨り減ってしまうから、
今日から薬を飲むように言われました。

仕事中でも飲めるように、セロクエルより眠気が出にくい薬、
アーテンとロナセンを1日3回飲むことになりました。
前にも飲んだことがある薬です。

約4ヶ月断薬してたけど、復活(>_<)

前半は飲まない方が楽だと感じていたけど、
後半は、飲んだ方が楽になるんじゃないかと思う日が多くなり…

余力のある状態で生活していたはずなのに、
大きなストレスがあったわけじゃないのに、
やりたいことはいろいろあるのに、
身体がついてこないのが悔しいですが(>_<)


今日の午前中に覚悟を決めて薬を飲みました!
副作用の喉の渇きはあるけど、
いい感じに効いてくれてます(^^♪

むき出しになっていた心が毛布に包まれたような感じ♪

聴覚過敏が気にならなくなるまで、
しばらく飲んでみようと思います(*^^)v

断薬を中心に考えるなら、仕事を辞めた方がいいと思うけど、
大好きな旅行とか行きたいし、将来に向けて貯金もしたいので、
最低限の薬に頼りながら、仕事を続けたいと思っています。

また自然と飲まなくても平気な時が来ると信じて(*^_^*)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
先日、妹から連絡がありました。

また弟が、無断外泊をして、
繁華街で倒れて救急車で運ばれて、
警察に保護されたのち、施設に戻ったそうです。

無事に保護されてよかったですが。。。

半年前と同じようなことが、また起こってしまいました。
薬を飲みすぎたのか、総合失調症の症状が重いのか。。。

また、規則を破ってのトラブル、
怒りたい気持ちに始まり・・・
泣いてるんじゃないか、
孤独を感じているんじゃないか、
私が行かないと…という焦りと、
会うのが怖いという気持ち(>_<)

結局私は、何も弟の力になってないと苦しくなる。

こういう時、心がどこかに行ってしまい、
現在にいないような感覚になります。

旦那に手を握ってもらって、
現在に戻してもらいました。。。

その時の私の気持ちをわかってくれなくても、
そばにいて落ち着かせてもらえるだけで、
かなり救われるんですよね。
感謝です☆


とりあえず、
2ヶ月ほど前に退院したばかりだったけど、
入院が決まってほっとしました。

無断外出はできなくなるので、
本人は辛いと思うけど、家族は安心です。

実家のことは、
パニック発作よりも、過敏性腸症候群の方が強く出るんですよね(>_<)

明日位には私の体調は復活すると思います(^^♪

もう少し弟の体調が落ち着いたら、
私も少しでも落ち着いている時、
会いに行きたい…

でも、その前に医者に相談してきます(^_^;)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
気づいたら、ブログを始めて2周年♪
月日が経つのは早いものです。

こういう節目の時、始めた頃の記事を読むと面白い(^^♪

私こんなに思ってることを言えなかったんだと、懐かしく思います(笑)
現在を10とすると、2しか伝えることができなかったんですよね。

今では旦那に「ウルセ?」と言われることも(笑)

「前の方がよかった」と言われたらどうしようと思ったこともあるけど、
「言えるようになってきてホントによかった」と言ってくれるので、
ほっとしています。

私が生きやすくなるために変わろうとがんばったことを、
受け止めてくれる人でよかったと思ってます(^_^)


初めの頃はブログを書くことは認知療法になるので、
かなり優先して書いていました!

最近は、時間にあまり余裕がなく、
文章を書くことが負担に感じる日が増えてしまったので、
あまり無理してパソコンに向かわないようにしています。

そのため、コメントやメールのお返事が遅くなりがちで、
本当にスミマセン。。。

みなさんのブログ、ちょこちょこ読ませていただいていますが、
読み逃げばかりでスミマセン。。。

もっと交流したいので、
時間の使い方を見直したいです(^_^;)


現在の私♪
どうにか断薬が続いていて、
勤務時間も増えて、
仕事から帰ってきてご飯を作れる日も増えて、
土日に寝込む日はほとんどなくなりました。

少し調子悪くなると、
めまい、聴覚過敏、発作の不安など、
後遺症のようなものはあるけど、
かなり生きやすくなりました(*^_^*)


ブログを始めた頃、
突然襲ってくる希死念慮、
コントロールできなくなりそうで怖かった。
生き続けるために始めたブログです。

どうせ生きるなら、楽しいこといっぱい探して、
明日が楽しみになるような生き方をしたいと思いました。

いろんなこと試しているうちに、
だんだんと、幸せ探しが得意になってきたんですよね(^_^)

2年後に、こんな幸せな生活を送っているなんて…
ホントに夢のようです。

私の場合、子供の頃からの歪んだ考え方を変えることが必須で、
お医者さんに時間がかかると言われていました。


辛い時に、辛くなんかない!と強がって、
悲しい時に、悲しくなんかない!と強がって、
そんなことを続けているうちに、
自分の本当の気持ちがわからなくなってしまったんですよね。

ちゃんと自分の感情を出して、自分の心と向き合うことは、
本当に大事なことだと気づきました。


私の性格上、日記という形だったら、続かなかったと思います(^_^;)
ブログだからこそ、ここまで続いたと思います。
共感してもらったり、アドバイスもらったりすることが、
すごく力になっています(*^_^*)

それから、応援のポチや、拍手、カウンターから、
誰かが読んでくれたんだと思うと、すごくうれしいです(*^_^*)

私と関わってくれているみなさん、
本当にありがとうございます!!

みなさんへの恩返しは…
私がもっと元気になって、
ブログを読むと元気になる!光が見えた!
って思ってもらえることかなと勝手に思っています♪

いずれ、主旨を変えたいと考えていますが、
今はまだ認知行動療法も続けたいので、
ネガティブな記事を書くこともあると思います(^_^;)
スミマセン。

細々と続けていけたらいいなと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


1年後も楽しく暮らしていられるように、
これからも私のペースで、努力していきたいと思っています(^O^)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
よく行く健康ランドに岩盤浴があるんですが、
そこでホットヨガに参加してきました♪
無料なので、キツかったら途中退場しようと(笑)
気軽な気持ちでチャレンジ!

パニック障害になったばかりの頃は、
お風呂場の扉を開けてパパッとシャワーを浴びるのがやっとだったのに、
数年の間でこんなにできることが増えるんだと、
うれしい気持ちになりました♪

普通のヨガは、1度体験したことがあります。
岩盤浴は、パキシルを飲んで発作がでにくくなってきた頃から何度か行っています。

その2つを組み合わせた、ホットヨガ!

ヨガと言えば腹式呼吸。
鼻から吐いて鼻から吸うのがちょっと苦手でした。
息を吐くのに時間がかかって息を吸えないと焦ってしまうんですよね(^_^;)
なので、私は口から吐いて鼻から吸っていました。

でも、今回は鼻呼吸にチャレンジ♪

途中、リタイヤしようかと思いました。
顔色を気にしてしまう私としては、
無表情のインストラクターさんが気になってしまって(>_<)
…ヨガはこういう雰囲気が普通なのかな??

苦しくなったら、自分で呼吸を整えたりして、
どうにか60分クリアしました!

終わってみての感想…
高温多湿なので、少し動いただけで汗が出て気持ちよかった♪
思ったよりも、息苦しくない♪
体がやわらかくなって、家ではできないポーズができてうれしい♪

さっそく筋肉痛になっちゃったけど、
体が伸びて、呼吸が深くなって、
すごく清々しい気分になりました(*^_^*)


最近運動不足なので、
これをきっかけにまた体を意識して動かしたいなぁと思いました。

まずは春を探しにウォーキングかな(*^_^*)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今週は息苦しさやめまいを感じやすいので、
ミント系のガムに助けてもらっていました(^_^;)

やや不調の原因は、多分、
気温の変化が激しいことや睡眠不足かな。

4?5時間睡眠が続いてしまっていて。

でも、布団に入ると薬を飲まなくてもコテッと眠れるのは
すごくありがたい♪

最近旦那の仕事が忙しくて、帰宅時間が遅いので、
ごはんの温めなおし、片付け、
それからお風呂に入って…としていると、
新聞配達のバイクの音が聞えてきます(>_<)

旦那の力になりたいから少しだけがんばっているのに、
疲れてくると、
1人になりたい。家出したい。と思ってしまう。
今週はその波がザブーンと来ました(笑)

でも、1人で外に泊まるとなると、
大げさになってしまうので、
なかなか実行できないでいます。

帰れる家がないとこういう時困りますね。

以前旦那に、
「仕事から帰ってきて、自分でご飯を温め直したりするのめんどくさい。
だったら外で食べてくる。」と言われたことがありました。

私の帰宅時間が遅かったり、調子が悪い日は、
外で食べてきてもらうこともあります。

だからこそ、準備をした日は、
ちゃんと起きて待っていようと思っていて。

とりあえず、旦那と話し合うしかないから、
昨日、しんどいことを話すことにしました。

「疲れている時は、先に寝かせてもらっていい・・・?」と聞くと、

「がんばって起きていてくれる方が心配だから、
むしろ先に寝ててくれた方がいい。」と言われました。
ちょっと拍子抜けしました。。。

私があの一言を気にしすぎていたみたいです。
もっと早く話せばよかったと思いました(^_^;)

今回は中爆発ですんでよかったです。

小さなストレスも積み重なると大変だから、
これからも、早めに解消するように気をつけようと思いました☆ミ


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は久々に、コブクロネタです(^^♪

コブクロのお2人、ペプシNEXのCMに出ますね!
私何も知らなくて、昨日コブクロのHPで知ってビックリしました!!

今日は、噂の電車の広告を見てきました。

黒田さんは渋く、小渕さんは笑顔で♪
すごくいい感じ(*^_^*)

見やすい場所に移動して、ガン見してきました!!

CMソングはいくつもあったけど、
CMに出るのって、久しぶりですよね?

テレビCMは明日3/2?
カバー曲「Layla」も楽しみです(*^_^*)


週末ちょっと元気なかったんですけど、
うれしいニュースでテンションが↑

電車に乗る楽しみができましたo(^-^)o


【追記】
ペプシのHPでCMが見れました(*^▽^*)
http://www.pepsi.co.jp/gallery/index.html

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |


