プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
母の大腸内視鏡の検査の結果・・・良性でした!
よかった(。>0<。)

ただ、以前手術した場所から少量の出血は、続くみたいです。
出血の変化がなければスルーでいいとのことですが、
母本人は何も言わないので、周りが気をつけないといけません。

とりあえず、今はホッとしています(^▽^)

ご心配おかけしました。。。

取り急ぎ、報告でした。
おやすみなさい☆彡

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
少し前に、アロマ講習会のことを記事にしましたが、
帰り道の出来事です。

別の会場でアロマ講習を受けていたパニック障害の仲間のアゲハさんも、
無事に最後までいられたかなぁ?。駅に着いたらメールしてみよう。
なんて考えながら歩いていると、
掲示板に見慣れた私の大好きなイラストが!
CHIKAさんのイベントのお知らせでした♪
(↑リンクあり↑)

CHIKAさんの活動で、
多くのパニック障害の人が勇気をもらっているはずです。
私もその中の1人(#^.^#)

寒くてさらに道に迷っていたから(笑)ちょっと心がスースーしてたんですけど、
その掲示板を見ていたら、
CHIKAさんとアゲハさんと私、3人繋がっているような気がして、
とっても温かい気持ちになりました。

お2人とブログで知り合ってから、もうすぐ2年になります。

発作に苦しめられたこと、
薬の副作用で悩んだこと、
チャレンジして失敗してしまったこと、
いろんなことあったけど、
出会った頃と比べると、断然できることがいっぱい増えています!!


生活の中で、何かがきっかけで、
このブログで出会った方のことを思い出すことがよくあります。

アロマの講習会の日は、
アゲハさんとCHIKAさんと偶然重なりました。

掲示板の案内の写真撮りながら、
恥ずかしいけど、胸が熱くなって、涙ぐんでしまいました。。。
私達、がんばってきたよね。って(ノω・、)

仲間の活躍はとってもうれしいし、
私もがんばろうっていう気持ちになります!

あの講習会の日は、パニック障害だからこそ?
幸せ気分をいっぱい味わえました(^▽^)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
先日、会社を休んで、母の検査入院の付き添いをしてきました。
大腸内視鏡の検査です。

検査するために、当日には2リットル近くの水分を取ったり、
頻繁にトイレに行ったりしないといけないのですが、
本人が理解できなかったり抵抗したりする可能性があるとのことで、
家族が付き添うことになっていました。

久々に、気合を入れて早朝のラッシュの電車に乗ったのですが、
途中下車することなく病院にいけました♪

病室に入ると、母はおとなしくベッドに横になっていました。
話を聞くと、計画通りにきちんと看護師さんの言うことを聞いていたみたいです。

母は1度で理解できないことがたびたびあるのですが、
残念ながら、認知症と知っていても、
そういう時にキツイ言い方になったり、
イライラしたりするお医者さんや看護師さんがたまにいらっしゃいます。。。

認知症でもちゃんとみんなと同じように心があるのだから、
子供を扱うような態度を取られたら、
どんなに傷つくだろう…と悲しくなります。

攻撃的な人はすごく苦手で、自分がされると縮こまっちゃうのに、
母の時はどこから力が湧いてくるのかが不思議。。。

でも、今回担当してくださった看護師さんはとても優しい方だったので、
母も安心できたんじゃないかと思います(^_^)
母のペースに合わせてくれたり、私たちにも気配りしてくださったり、
とてもありがたかったです(*^_^*)


検査の結果は・・・
ポリープがいくつか見つかったので、切除。
出血の場所は、以前直腸脱の手術をした時の患部のようでした。
正式な結果は、10日後位に出るそうです。

今見る限り大丈夫だと思うと言われたけど、
やっぱり正式な結果を聞くまでちょっと心配です。。。

でも、ポリープがあるとは思わなかったので、
今回検査してもらってよかったです!


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は、無事講習会を受けてくることができました(*^_^*)
別の会場でアゲハさんも、達成♪

今回の席は、自由席だったので助かりました!

早めに待機して、2番目に入って、
うしろの端っこの席をGETしました♪

何百人か入れる大きな会場に、
3人がけの長テーブルで、かなりぎっちり人がいたので、
遅く行っていたら危なかったと思います(^_^;)

真ん中の席は、やっぱりまだ怖いですね…
あそこに3時間も・・・と考えたら、足がすくんでしまいました(>_<)

ソラナックスは、ペンケースやお財布に忍ばせていて、
いつでも飲める準備はしておいたけど、
飲まずにいられました♪

端の席への恐怖心は、ほとんどなくなりました。
締め切った会場でも、何度も練習したし、
いざという時、さっと席を立てる環境なので克服が早かったんだと思います。

私の広場恐怖の最終課題は、「真ん中の席」

パニック障害だと知らずに行動して、
何度も怖い思いをした真ん中の席。

発作が起こりかけて席を立とうとしたら、
ふざけて通してもらえなかったことがあるんですよね。
その人は、私が危機的な状況だと気づかずに
悪気なくやったことだけど、
さらに怖くなってしまった出来事でした。

何かあったら通してもらえばいいと思おうとしても、
隣の人をなかなか信用できないんです。。。
(信用できる人もいます!)

なので、できることなら、一生座りたくないけど(笑)
やっぱり生活に不便を感じるから、いつか克服したい、
避けてちゃダメだなぁと思います。

コブクロのライブ真ん中の席で練習するのが一番効果があるけど、
何度も行けないのが残念ですね(^_^;)

ずっとサボっていた映画館の練習をしようと思いました。

とりあえず今回は、
目的を達成できたので、よしとします(*^_^*)
応援してくれたみなさま、ありがとうございました<(_ _)>


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は旦那と休みが合ったので、
雪がぱらつく中、早めに行動を開始しました♪

まずは、お寺へ。
去年守ってもらったお札を納めて、お礼をしてきました。

その後は、いつもの健康ランドへ行きました!

のんびり温泉入って、岩盤浴(15分×4セット)でいっぱい汗かいて、
肌がつるつるになった感じ(*^_^*)
マッサージもしてもらって、極楽でした♪

今日はリラックスできてよかったです。

明日は、アロマの講習会。。。
楽しみでもあり、不安でもあり・・・(>_<)

ブログで知り合ったアゲハさんも、
明日同じ講習を別の会場で受けるそうです。

会場が違っても、
パニックの仲間が同じ時間に同じチャレンジをするって、
なんだか心強いです!

一緒にがんばろうねp(^-^)q

アゲハさんのところにも、私のところにも、
パニック星人が遊びにきませんように☆彡


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今度の日曜日は、アロマテラピーアドバイザー認定講習会があります。
迷った末、応募しちゃいました!

「講習会会場」は、以前回避しちゃってるんですよね(>_<)
【その時の記事はコチラです】

回避してしまうと、似たような状況は、
ずっと苦手なままなんだなぁと今実感しています(^_^;)

いつかは立ち向かわないと、
何かやりたい!と思った時に、
今回のようにぶつかってしまう。

以前より発作が起こりにくくなってるし、
他の広場恐怖も克服してきてるから、
今回はチャレンジしてみようと思います!

正直、久々の広場恐怖チャレンジなので、
ちょっとドキドキしてます(^_^;)

試験会場は、カンニング防止なのか、
ゆとりのある座り方だったので、クリアできました。

講習会はギッチリ座る可能性があるのでちょっと不安です。。。

久々のチャレンジ、
ソラナックスをすぐ飲めるように準備して、
初めは0.2?で様子をみる予定です。
セロクエルのように効き過ぎませんように・・・☆

ホントに辛かったら、先生に申し出ます。

ダメだったら、また半年後に受ければいいので、
自分を追い込みすぎないようにしたいと思いますp(^_^)q


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
寝つきが悪い、夢見が悪い、眠りの質が悪いということで、
6年位寝る時に薬のお世話になっていたけど、
薬なしで眠れるようになって、2ヶ月以上経ちました(^_^)

『布団の中では考え事をしない。』

不眠症の人によく言われる言葉ですよね。
でも、勝手に頭に浮かんでしまって、
なかなか実行できませんでした(^_^;)
その時抱えている、心配事、悩み事から解放されなくて、
布団の中でも脳が働いてしまっていたんですよね。

その結果、脳が冴えて、眠れなかったんだだろうなぁと思います。

ようやく最近、
私に合ったリラックスモードに切り替えるコツが、
少しわかってきたみたい(*^_^*)

脳が冴えてるなぁと思う時は、隣の部屋に行って、
本を読んだりハーブティを飲んだり、
アロマオイルでマッサージしたり、
オルゴールやクリスタルボールヒーリングの音楽を聴いたりしています。

そして、また体がリラックスして眠くなってから、
布団に入るようにしています。

レイキのセルフヒーリングも効果があるように感じています。

布団の中で考え事をしそうになったらとにかく外にでて、
寝室は考え事をする場所じゃないということを、
自分の心が覚えるように、訓練中です♪


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
先日、仕事が終わって1人で帰っている時、
「1人で帰るのなんか寂しいなぁ。」
と、ふと思いました。

こういう風に思うのって、すごく久しぶりでした。

もともと1人が苦手だったのに、
パニック障害になってから、
1人で行動することが多くなっていました。

会社の人と帰宅途中にバッタリ会った時は一緒に帰っていたけど、
基本的に、会社を出る時間をちょこっとずらしたりして、
1人で帰宅するように工夫していたんですよね(^_^;)

1人でいれば、
たとえば電車に乗っている時に辛くなったら、
次の駅で降りればいいので、すごく気が楽です。

誰かと一緒にいて辛くなった時、
どのタイミングで伝えようとか考えてたり、
心配されたり、そうしている間に、
ピークに達してしまう不安の方が大きかったんです。

でも、最近は、発作になる頻度がかなり減ったので、
本来の寂しがり屋が出てきたみたい(^_^)


子供の頃から、
極度の寂しがりやで怖がりで泣き虫で(^_^;)
1人でいることが本当に嫌いな子でした。

姉妹が多かったので、人がいるのが当たり前だったから、
うるさい位が心地よかったんですよね。
だから、うるさいパチンコ屋さんで働くことも、
全然抵抗ありませんでした(笑)

書くと長くなってしまうので今回は書かないけど、
恋愛依存みたいなものもありました(^_^;)


そんな私が、
パニック障害になって、
神経過敏になってしまって、
人といることが苦痛になってしまいました。

寂しいけど、1人でいたい。

この矛盾にかなり苦しめられてきたなぁと思います。

「1人じゃないと辛い」という状態になったから、
1人でも楽しめることを探して試して、
いろんな発見があったんですよね。

1人でも楽しめるようになったのは、
この病気のおかげなんですよね。

「孤独」と向き合うきっかけをもらいました。

数年でここまで生きやすくなるなんて、
思ってもいませんでした。


1人の時間が好きになって、
「もしかして私は人嫌いなのかな」と思うこともあったけど、
私の性格が変わったのではなくて、
病気がそうさせていたのかなと最近思うようになりました(^_^;)

調子がよくなってきたら、
友達との約束も楽しみになって回数も増えてきました(*^_^*)

これからもっともっと
1人でもみんなといても楽しめるようになれたらいいなぁ☆ミ

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |


