プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
みなさん、今年はどんな1年でしたか?


私の今年の目標は、
『チャレンジ&ハッピースマイル』 でした。

無理なくその時の状況、体調に合わせて、
チャレンジできたんじゃないかなぁと思います(^-^)

ずっと興味があったアロマの資格もとることができたし♪

これからも、癒しや自然治癒力のことをもっと学んで、
実践して行きたいです。


そして、心から笑えることが多かったと思います(´▽`)

楽しんで生きることに罪悪感がなくなってきたので、
本当に生きやすくなりました(^-^)

幸せな1年でした。

みなさん、今年1年、
あたたかいメッセージありがとうございました(#^.^#)

マイペースな更新ですが、
来年もよろしくお願いします(*^_^*)

よいお年をお迎えくださいね(^-^)/
来年もみなさんが幸せいっぱいな1年になりますように☆彡

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
本日は仕事納めでした。

夏に辞めることになりそうだったけど、
仲間に支えられ、今年も1年勤めることができました。
感謝です!

来年は、合併予定だし、時給も下がる(^_^;)
不安定な職場環境なので、
振り回されないように気をつけようと思います。

いい仲間がいっぱいいるこの会社が私は好き(*^_^*)
今年1年ありがとうございました。

来年いつまでいられるかな。


いよいよ、苦手な年末年始が始まります?。
どうか凹まず過ごせますように☆☆☆


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日の夜は、父のことばかり考えていました(#^.^#)

父は、すごく忙しくてたまにしか会えなかったけど、
クリスマスと誕生日はすごく大事にしてくれる人でした。


私のサンタクロースは、
私が11歳の時からぱったり来なくなってしまったけど、
それまでしてくれたことは、今でも宝物☆

20年以上、ずっとずっと思い出すことが辛くて、
思い出さないようにしていたのに、
心の傷が少しずつ癒えて来て、
今年はこうして思い出すことができるようになった。

こんな歳になって、あの時してくれたことを思い出して、
幸せな気分になれることが不思議。

うちは、プレゼントは枕元に置くのではなくて、
夜ご飯を食べている時に、玄関に持ってきてくれるパターンでした♪

父がサンタクロースからの電話で話したり、
トナカイが空を飛んでいたり(実際は見てないけど(^_^;)
いつもギリギリ、サンタクロースと会えなかったんですよね(笑)
演技と演出がすごくて、信じていました☆

あの時、プレゼントに喜ぶ私の顔を見て、
すっごくうれしそうに笑っていた父の顔が、
優しくてあたたかくて。
愛されていたんだなぁって思える。

幸せな思い出は、何十年経っても色あせないんですね。
私も子供が出来たら、父のようにしたいです(*^_^*)


子供の頃、父が母にプレゼントしていたものは、
天使の置物やオルゴールでした。

大人になって、私のコレクションが同じようになってきているんですよね。
子供の中で私が一番母に似ているなぁと感じています。

おとうさん、ステキな思い出をありがとう(*^_^*)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
結局、クリスマスツリーは出さないまま、
今日になってしまいました(>_<)

みなさんはどんなクリスマスイブを過ごすのでしょうか?

うちは明日の夜にチキンとケーキを食べるので、
今日は普通に過ごします♪


この時期、気になるのは年末年始のこと。。。
笑顔で乗り越えられますように☆

過去のトラウマから、
クリスマスが終わると心が寒くなって、
年始にドーンと落ちることが多いのですが、
去年はそれほど落ちずにすみました!

ブログに気持ちを吐き出したり、
Wii Fitしたりして過ごしたんですよね。

年末年始のお休みは6日間ですが、
旦那は休みじゃないので、
年始の集まり以外は1人で過ごします。

今回も誰かと会う気持ちにならないので、
1人で楽しく過ごせるように計画中!

英語脳を鍛えたいので、
海外ドラマのDVDでも観ようと思っています(*^_^*)
楽しい気分になれそうなドラマ、
おススメがあったら教えてください♪


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
師走ですね?
時が経つのがいつも以上に早く感じます。

先週は水曜日が会社の忘年会で終電間際の電車で帰宅。
木曜日も用事があり、前日と同じ位の時間になってしまいました。
久々に電車の中で血の気がひいてきて、
発汗、腹痛等・・・あわてて途中下車しました。
トイレで「もうダメだ…タクシーで帰ろう」と思いながら休憩。。。
でも、今回もちゃんと15分位で復活したんですよね!
タクシーはもったいないので、ふたたび電車で帰宅しました♪

この忘年会の時期、電車の中雰囲気はキツイです(>_<)
嘔吐恐怖もあるので、そういう方面も…


それから金曜日、
会社にいる時にのどが痛くなってきて、
家に帰って熱を測ると38度後半。
風邪をひいてしまいました。

1ヶ月 薬とは縁のない生活を送っていたけど、
久々の薬が風邪薬になるとは(^_^;)

土日は日中はゆっくりできなかったけど、
うがい、のどスプレー、マスクで喉の乾燥を防ぎ、
首にタオル巻いて温かくして寝たら、
今日は平熱に戻りました。 よかったです。。。


そして・・・
先週ちょっとショックだったこと。
派遣会社の人から、経営が厳しいので、
時給を数十円下げさせてほしいとお願いされました。
私の取り分を派遣会社に分けるということです。

長く働いている人等が対象になっているらしく…
くやしかったけど、もう少しここで働きたいので、
あきらめて受け入れることにしました。

会社でも派遣を切るという噂が何度も出ています。
切りたいけど、派遣がいないと周らないということで、
延期になっているそうで(^_^;)

来年はどんな仕事してるんだろう。
私のやりたい新しい方向に動き出しているのか、
別のお仕事をしているのか、
大きな変化がありそうです☆彡

覚悟しつつ、このままの調子で心元気に生活し、
エネルギーチャージしておきたいです。
楽しみながらがんばりたいと思いますp(^-^)q

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
コブクロ・小渕画伯からのクリスマスカードが届きましたぁ(#^.^#)

昨日の夜は、うれしくてしばらく眺めていました♪
温かくて優しいイラストがとっても癒されます(*^_^*)


今回、プレゼントの応募時の住所入力を間違えていたことに気づき、
直して応募しました♪
もしかしたら過去に当たっていて「宛所ナシ」で戻っていたかも(>_<)

ステキなクリスマスカードが届いて心がHOTになり、
ホントは今年はツリーを出すのはやめようかと思っていたけど、
飾り付けをしたい気分になりました♪

クリスマスの時期、旦那の仕事は稼ぎ時なので、
25日の深夜、クリスマスパーティーをする予定です(#^.^#)

おいしいケーキを食べたいなぁ♪
そろそろ予約しないといけないですね!

最近冬らしく寒い日が続いていますね。
みなさま、体調崩さないように、気をつけてくださいね(^o^)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
ちょっと寂しい出来事…
以前行っていた飲み会に誘われなくなったこと(>_<)

仕事中心に生活をしていた頃は、付き合い重視で、
誘われた飲み会にはだいたい参加していました。

離人症が出てきた頃、
ドクターストップがかかったので、勤務時間を減らし、
同時に夜の付き合いも減らすようにしました。

メンタル的な病気で時短で働いているからか?
結婚したからか??
私が悪いことをしたのか?

そのまま疎遠になった人もいます。

職場が変われば気にならないことも、
7年位同じ職場にいるので、
寂しい気持ちになることもありました。

「今周りにいる人達との関係を大切にしよう。」
って割り切ってきたけど、
ある飲み会に私が誘われてないことを知った仲間に、
「なんで?誘われなかったんだ、かわいそう」
って言われてしまって、ちょっと傷つきました(>_<)

でも、このことがあって、
ここ数年、最低限仕事をすることに精一杯で、
会社での人付き合いが、
受身なりすぎていたなぁと思い…

少し余裕が出てきた今、
自分から動いてみよう♪っていう気持ちになりました!

気になっていた人がいるんです(女性ですよ!)
おもいきってランチのお誘いをして、
来週一緒に行くことになりました(#^.^#)

40歳位でシングルマザーで3人お子さんがいて、
前向き、元気、明るい、サバサバしていて、
すごく私の好きなタイプの方で。

魅力的だと感じる人と関わって、
いろいろ学びたいと強く思う、今日この頃(*^_^*)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
忘年会シーズンですね!
今年は2回参加することにしました。

今日はその1回目、東京タワーの展望台に行ってから
みんなでお食事します(^_^)

広場恐怖がきつかった時は、
大人数での飲み会が怖くてしょうがなかったけど、
回数を重ねるごとに不安が小さくなってきてるのを感じると、
信じて繰り返してよかった・・・って思います。

飲み会の席、どこでも平気だったころを0として、
ひどかった頃を100とするなら、
今は25位かな(*^_^*)

元通りになるまでどれだけかかるかわからないけど、
とりあえず今は、ここまで行動範囲が広がったことが
ホントにうれしくて。。。

この気持ちを忘れないようにしたい。
パニック障害で経験したことは忘れちゃいけないって思います。

大きな不安なく暮らせていることに、
とっても幸せを感じています。


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は久々に通院してきました。

朝から片頭痛があって、
片頭痛薬のレルパックスがなくなってしまっていたので、
いつものように出勤前に行きました。

現在の通院は、
薬がなくなったり辛かったりしたら随時、
月に1?2回位で来てねと言われています。

気づいたら1ヶ月を超えてしまっていました(^_^;)

薬を飲まなくなって、もうすぐ1ヶ月になろうとしています。
ここ1ヶ月、悪夢は3回、片頭痛できつかったのは2回。
まずまずです♪


カウンセラーさんに今日話したこと。

断薬して1ヶ月近く経つこと。
引越しを延期にしたこと。
アロマテラピーの試験に合格したこと。
なかなか平和な日々を送っていること。

などを簡単に話しました。

話せる時間が5?10分位しかないので、
間が空くと時間が足りないですね!

ほとんど私が話して終了でした。

アロマテラピーは、カウンセラーさんも現在勉強中なので、
話が合って楽しいです♪


主治医には、表情・肩のこわばりを指摘されました。
今日は片頭痛の中行ったのもあるかもしれないけど、
疲れが溜まっているように見えると心配されました。
セロクエルに上手に頼って(^_^)言われました。


薬局の人には、献血のことを相談すると・・・
「今は顔色が悪いから、してもらえないかもね(^_^;)」
と言われました。


なんでだろう・・・???
複雑な思いでいっぱいでした。
自分では調子よいと思っていたのに。。。

そういえば、おとといも旦那に
目の下のクマと顔色が悪いと言われたんですよね。

セロクエルを少し飲んでいた時の方が、
元気に見えるみたいです。

私としては、薬を飲まなくても動ける今の方が、
充実感があります!

通院終わったあと、
「大丈夫なのに・・・」ってしばらく反発してました(笑)


でも、時間が経つにつれて、
みんなの意見を素直に受け入れられるようになってきて…

ストレスがかかった時ならわかるけど、
最近の平和な生活の中で、
片頭痛が発生しやすくなってきているのは、
無理してるよっていうサインなのかも・・・って思えてきました。

ここ1ヶ月の中で、献血に行きたいからって
何度か薬を我慢したんですよね。

かといって、献血に行く決心もなかなかつかなくて(^_^;)


私の調子が悪い時、調子がいい時を知っている人の意見は、
とっても大事です。
とってもありがたいです。

もう一度生活を見直して、
ちょっとセーブしようって思いました。

私の目標とする生活まではまだ遠いので、
ちょっとガッカリ(>_<)

でも、大きく崩れる前に気づけてよかった(^_^)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
アロマテラピー検定1級、合格しました♪
今年の目標の一つが達成できてうれしいです(*^_^*)

1級を取得すると、
アロマ環境協会に入会して講習を受ければ
「アロマアドバイザー」が取れるのですが、
年会費が発生してしまうので、
どうしようか迷っています(^_^;)

そのあと、インストラクターの道に進むか、
セラピストの道に進むか、
まだ答えがでないので、
今のところ、趣味の範囲で楽しむのが一番かなぁと思っています。

好きなことを仕事に出来たら幸せですね?♪

アロマ、カウンセリング、レイキ、ボディケア、
そういう方面をもっと勉強して、
いつか仕事にできたらいいなぁと思っています(*^_^*)

技術はもちろん、もっと人生経験を積んで、
選んでもらえる人にならないと!ですね。

ここに書くのはちょっと恥ずかしかったけど、
書いちゃいました。


もっと若かったら仕事を優先していたところだけど、
今は30代後半(^_^;)

具体的なプランが出来ているけど、
今は仕事よりも「母」になりたいから、
突っ走りません。
家庭を優先して、仕事の方は少しずつ進んで行きたいです。

また夢も変わるかもしれないですしね。

今できることをコツコツと、
楽しみながらがんばりたいです(^v^)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
コブクロライブファイナルの日、
大阪に住んでいるともさんとお会いしました♪

このブログで知り合ったんですが、
お誕生日が一緒、すごく縁を感じる方です(#^.^#)

ライブまでの時間、東京観光することに(^v^)
娘のMちゃんが体調が万全じゃなかったので、
ライブに備えてホテルで待機・・・
今度は一緒に東京観光しようね(*^_^*)


六本木ヒルズの展望台で東京をぐるり見まわして、
武道館も発見しました!
「きっと今頃リハーサルしてるよね?」とワクワク♪

IMG_4578.jpg
六本木ヒルズから見た東京タワー

IMG_4586.jpg
六本木ヒルズから見たスカイツリー(見にくいですが)



その後は浅草へ行き、人力車に乗りました♪
ともさん持ち前のトーク炸裂で、人力車のお兄さんもタジタジ(笑)
浅草寺でお参り、そしておそばを食べました♪
ここのおそば、コシがあってとっても美味しかったです(*^_^*)

IMG_4597.jpg
尾張屋のおそば


もっといろいろ連れて行きたかったのに、タイムオーバー。。。
また今度案内しますね(#^.^#)

そして武道館へ・・・♪

IMG_4613.jpg
武道館♪


あ?、楽しい1日でした。
まるで昨日のことのようです☆

約3時間半のライブを楽しんだ後、
ともさん親子と夜ご飯を一緒に食べて、
大阪行きの夜行バスの見送りに・・・

お別れは寂しいですね。
ともさんは涙もろいので、私もつられてしまって(T_T)

「泣くと相手が辛いから?!」と母を叱るしっかりもののMちゃん。

ともさん親子はお友達みたい。
関西弁がとってもかわいく、
会話を聞いているとすごく和みます♪
2人を見てると「私も娘がほしい?」って思うんですよね(*^_^*)

来年春のファンフェスタを当てて、
関西に遠征したいです!!


ともさんからお土産をいただきました。

IMG_4618.jpg

元祖 大阪みたらしだんご


IMG_4619.jpg

みたらしだんごって、
タレがおちたり手がベトベトしたりしますが、
このみたらしだんごは、
タレが中に入っているので食べやすいです。
とろっ♪としていてすっごくおいしかったです!!!
おススメです♪

ともさん、ごちそうさまでした(#^.^#)
楽しい時間をありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています♪


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |


