プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
昨日は、カウンセラーさんの言うこと守って残業1時間。
でも、今日は2時間オーバーになってしまいました

理由は、先日話した同僚がお休みしたのと、
今日締め切りの仕事があって・・・
みんなでがんばってギリギリ間にあうかどうかの状態だったので、
どうしても抜けられませんでした

みんながいっぱいいっぱいな状況だから、
やるしかない・・・って

仕事をやり遂げた達成感はあるけれど、
けっこう疲れました
これが連日になってしまったら、ダメですね。

明日は、ちゃんと残業は1時間以内
ズルズルと上司の思い通りにならないように

『自分のことは自分で守らないといけない。』
今日は、この気持ちが小さくなってしまった。
反省・・・

今の上司は、気遣ってくれる人ではないから、
明日からは、ちゃんと自分で自分を守りたいです☆


気分を変えて・・・
日曜日に撮ってきた桜です

みんなの心に花が咲きますように

IMG_3520.jpg


IMG_3574.jpg


IMG_3582.jpg


IMG_3529.jpg


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
IMG_3234.jpg

昨日日曜日は、肌寒かったけれど、いいお天気だったので、
いつもの公園にウォーキングに行ってきました

2週間ぶり?3週間ぶり?
もっとちょこちょこ行きたいんですけど、
気づくと日にちが経っています(笑)

蕾が花へと変化していました

土の香りに花の香りが加わって、
春だなぁ?といい気分になりましたよ

ウォーキング前は少しおっくうでも、
いざ行ってしまうと、行ってよかった?って思います

植物にエネルギーをわけてもらってきました
ありがとう、植物たち


みなさんの住む場所では、もう桜は満開ですか?
うちの近所は、週末が見頃になりそうな感じです

いっぱい写真を撮ったんですけど、
まだパソコンに取り込んでいないので、
作業が終わったらブログにUPしていきたいと思っています

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
昨日、通院してきました
いつもは平日の仕事の前に行っているんですけど、
金曜日が臨時休診だったので、
やむを得ず土曜日に行ってきました。

夕方に行くと、待合室は激混み。
やっぱり土曜日って混むんですね

しかも、聞こえてくるのは大音量の選挙の演説&歌。
何台も通る救急車の音。

動悸がして気が遠くなってきそうだったので、
I Podで耳栓をして、呼吸法をしました。
クリニックで調子が悪くなったのは久しぶり

急患の方も入り、長くなりそうだったので、
何度も帰ろうか迷ったけれど、
薬がなくなってしまったので、堪えました

もっと早くくればよかったと反省しました


<カウンセリングで私が話したこと>
仕事が忙しい時期に入るので、
相性の悪い上司から、もっと長い時間働いてほしいと、
プレッシャーをかけられている。
同僚が調子が悪く、精神科への通院を始めたので、
もう少しがんばりたい気持ちがある。

<カウンセラーさんの言葉>
会社はあなたを守ってはくれないのだから、
絶対無理はしてはいけない。
やっとここまで薬が減ったのだから、
がんばるタイミングを間違えると、
あっという間にもとに戻ってしまう。
勤務時間は、薬の力を借りなくても大丈夫な範囲なら許可する。
残業は長くて1時間。
調子が悪くなったらすぐに帰ること。
・・・・・

カウンセラーさんに相談して、決意しました
迷いは体力や気力を消耗させるので、
もう考えるのは止めます。

残業は長くても1時間。
休日出勤は、断る。
それを上司に話しても契約違反なことを言われたら、
そのまた上司に報告する。


パニック障害になる前から今の職場に居るので、
バリバリ働いていた頃を思い出して、辛くなることがあります
がんばってる仲間への悪いという気持ち、
うらやましい気持ち、情けない気持ち。
あの頃のように働きたいって思います。

でも、仕事だけでなく、実家のこと自分のこと、
無理をし続けたことで今の私があるのだから、
もう走りすぎはしないようにしなきゃ・・・

今の「私のできる範囲」が少し広がったことに感謝
今も働かせてもらっていることに感謝

割り切りって私のペースで働いていきたいと思います

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
昨日は、会社の同僚に相談したいと言われて、
ご飯を食べに行ってきました

彼女のこと、
最近私が仕事上で気になっていることの一つでした。

明るく振舞っているけれど、
遅刻や休みが多く、顔色が少し悪い。
すごく無理をしているように見えていて

仕事の合間に、少し話をしたことがあります。
どうしても寝付けなくて、朝になると目覚ましの音が聞こえなくて、
体が動かなくて悔しい。
そういう状態がずっと続いて困っているんです。と。


昨日の夜ご飯、本題に入ると、
いつもは元気な彼女が、ポロポロ涙を流しながら
辛い思いを話してきました。
複雑な家庭環境、今抱えている問題、過食嘔吐・・・


先週病院に行き、睡眠薬を出してもらい、
その後副作用と闘っていました。

私は・・・彼女が望む時は、
話を聞いたり、経験してきたことを話したりして、
彼女に少しでも安心してもらいたいです。
彼女がぐっすり眠れる日が来ることを祈っています

経理チームの7人の女子のうち、
精神科に通っているのは3人になりました。

世知辛い世の中、
メンタルの不調で悩んでいる方は、
たくさんいらっしゃると思います。
人に言いづらくて、1人で抱えてしまうことも多い。

うつ状態を放置すると、
重いうつになってしまったり、
パニック障害や離人症などが併発してしまう恐れがあり、
そうなるとますます治療に時間がかかってしまいます。

そして、残念ながら精神科のレベルは様々です。
病名や薬は、行く病院で違うことも多く、
自分に合った病院を探すことも考えると、
やはり早期に動くことが大事だと思います。

私の場合は、ひどくなってから病院に行った時、
うつ病としか言われなくて、
希死念慮を薬で抑えることばかりの治療。
うつ病の症状は楽になったけれど、
パニック障害の広場恐怖がどんどん増えてしまいました。

1年以上経過、4つめの病院で初めてパニック障害と言われて、
すごく救われた気持ちになりました

闘う相手がやっとわかった
これで毎日の発作から解放されるかもしれない。
やれるだけやってみよう

そこがパニック障害治療の第1歩です

パニック障害の本もいっぱい読んで、
「快復する」イメージをいっぱいしました

大分後退してからの第1歩だったのと、
その後も無理をした生活を続けてしまったことで、
快復に少し時間はかかってしまったけれど、
本当に最近は楽になりました

第1歩は、早ければ早いほど自分が楽です。

メンタルの不調が続いていらっしゃる方・・・
どうか勇気を出して、病院に行かれることを願っています

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
先週行ってきた、蓼科旅行の記録です


今回の宿はコチラ↓
IMG_3387.jpg
横谷温泉旅館


温泉は『単純二酸化炭素泉』
浸透圧が低く泉質物質が体内に入り易く、
効果がでやすいと言われています

黄金色で、鉄の香りがして、
いかにも「温泉」という感じでした。

鳥のさえずり、滝の音を聞きながらの入浴、
夜は降ってきそうな星の下での?んびり、
温泉を満喫してきました

チェックイン→温泉→卓球→温泉→夕飯→温泉→睡眠→温泉→朝ご飯

風邪気味だというのに、いっぱい温泉に入っちゃいました


夕ご飯
IMG_3400.jpg

IMG_3402.jpg

IMG_3404.jpg

乙女滝
IMG_3362.jpg

蓼科湖 
IMG_3419.jpg

諏訪湖
IMG_3326.jpg

高島城
IMG_3357.jpg

諏訪大社
IMG_3308.jpg

御柱
IMG_3320.jpg

八ヶ岳
IMG_3304.jpg


旦那と私は、神社やお寺にお参りに行くのが大好きです

諏訪大社は、国内にある最も古い神社の一つで、
全国各地にある諏訪神社の本社。

崇高で歴史を感じさせる雰囲気、
とっても素敵な空間でした

自然と呼吸が深くなり、
とっても穏やかな気持ちになります

今回の旅行は、
平日で桜の開花前だったので、
どこも空いていてゆっくり観光できてよかったです

こんな感じでリフレッシュしてきました

夫婦のんびり、旅行にでかけられること、
本当に幸せなことだなぁと思います


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
IMG_3212.jpg

経理の一番忙しい時期が、そろそろやってきます

休日出勤、早朝出勤、終電まで残業。
健康な人でも体を壊してしまいそうな状況が続きます。

仲間が締め切りに間に合わせようと必死にがんばっている時に、
「お先にしつれいします」と言って帰るのはかなり心苦しい
いっそ働いた方が気は楽です。

でも、去年を思い返すと・・・
結局無理をしてしまい、調子が悪くなってしまったんですよね。
仕事に支障はでなかったけれど、
カウンセラーさんに怒られて、
残業絶対禁止令が出てしまいました

私の体も大事。仲間の体も大事。

今年は、去年よりも快復してきているのは確かだから、
少し仕事量を増やしても大丈夫じゃないかな?
という気持ちが大きいです。

カウンセラーさんに相談して、
ダウンしない程度、自分の納得できる範囲でがんばって、
乗り切りたいと思います


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
WBC、盛り上がりましたね?

会社でみんなでワンセグ携帯でみました。
そういうのに緩い会社でよかった


うつが強い時は、スポーツも音楽も何もかも興味がなく、
すっごくクールでした

勝ったって、私の置かれている状況や苦しみは変わるわけじゃない。
音楽聴いたって、なーんにも心に響かない。
音程変えて言葉を発する意味がわからない。

知らず知らずのうち、
自ら、心を閉ざしていたんだなぁと今思います

心を開いて、アンテナを張るようになったら、
いろんなものを感じ取れるようになった

今回も、選手達の真剣な表情を見て、
プレッシャー重いだろうなぁ、
打ててうれしいだろうなぁ、
私がこんな大事な場面でバッターボックスに入っていたら、
手震えちゃうかな。
(めちゃくちゃ素人目線ですが

いろんなことを考えたり感じながら、応援していました
心が動いている自分に気づくと、とってもうれしい気持ちになります

一生懸命な人をみると、元気と勇気が湧いてきます
学ぶところがいっぱい
これからも、ポジティブなエネルギーをいっぱい感じながら、
暮らしていきたいです

選手のみなさん、すごくカッコよかった
感動をありがとうございました

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
休みボケでフワフワしています
有休を取ったので、5連休でした。

そのうち、3回断薬チャレンジをして、2回成功
1回は朝6時まで眠れずに失敗しました


『30分経っても眠れなかったら、薬を飲みましょう
カウンセラーさんにアドバイスされたのに、
これがなかなかできません

(なぜできないか?)
薬を隣の部屋に置いてあって、取りにいくのが億劫になってしまうから。
もう眠れるだろうと気持ちはポジティブだから。
時計を見ると焦るので見ないようにしているから。

(対策)
枕元にすぐ飲めるようにセットしておく。
何時を越えたら飲むと決めてから横になる。

飲まなくても眠れそうと思った日は、
これで行きたいと思います


今日から日常がはじまります?
都会の波に押し潰されないように、
しっかり自分を守っていきたいと思います
ぼちぼちがんばります

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
【MEET THE MUSIC LIVE withコブクロ・ファンフェスタ2009】
FMでライブ生放送。
19時から1時間、あっという間でしたね

『虹』だけ、デジカメのムービーで録音しました
(他に方法がわからなかった

爽やかで元気の出るいい曲?

今日は、非常用のラジオで聴こうと思っていたら、
FMって書いてあるのに、
FMラジオが聴けないということが17時頃判明し・・・

急いで自転車で近所の電器屋さんに行くと、ラジオが売り切れ
2軒目に行くと、臨時休業。
3軒目でようやくラジオをGETしました

間にあってよかったぁ

そのまま夕飯の買い物に行って、
夕飯を作りながら聴く形になってしまったけど、
目を閉じると、ライブ会場にいるような気持ちになりました
行きたかったけど、ラジオで聴けて幸せでした

メジャーデビュー8周年、おめでとうございます

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
昨日は少し体調が悪かったけど、
夕飯を作ることができてよかったです

「仕事が休みの日は夕飯を作る」
私の目標の一つです。

「料理を作っている途中で調子が悪くなったら、
材料を冷蔵庫に入れちゃいなさい」
byカウンセラーさん

昨日はその言葉が頭を過ぎりながらも、
やっぱり途中で止めることができなくて。
そのまま無理して作ると、
グッタリして食欲がなくなってしまいます

もし途中で止めてしまっても、そこまでがんばった自分を褒める
最後まで作れたら、なおうれしい

そんな心がけで行きたいなぁと思っています

そして・・・
最近、断薬を一日置きにしてみています。
(先生の指示通りです)

寝る前の薬。セロクエル1錠。
この1錠がなかなか止められなくて
飲まないで寝ると、目が冴えてまったく寝付けなくて、
何度も断薬を失敗していました。

でも、今週は2回成功
30分以内に入眠でき、悪夢も見なかったし、
中途覚醒もありませんでした。

少し自信がついてきました。
体調を見ながら、少しずつ、
チャレンジして行きたいと思っています

数週間前、悪夢が続いてツライ時に増薬したように、
必要だと思う時は頼りたいです。

自分にはもう必要ないと思えた時が、本当の断薬の時。
ゼロでも心が健康。であることが大事だと思っています

おかげさまで、うつやパニックの症状がだいぶ楽になってきました。
少し先の目標は、カウンセリング1本で心の傷を癒していくことです

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)


| BLOG TOP |
IMG_3181.jpg


温泉に行ってきて、
心はリフレッシュできたんですけど、
体の疲れが少し出ています
肩と首の痛みと、片頭痛が出てきたので、
パソコンがちょっとツライ

書きたいことあるけれど、
少しおとなしくしていようと思います
温泉の記事も、近いうちに書きたいです


☆メールをくださった方へ☆
メール、ありがとうございました(^▽^)
お返事が遅くなってホントすみませんm(__)m
体調が落ち着いたらお返事させていただきますね。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
コブクロライブのチケット当選しました?
感謝です

よかったぁ・・・
ほっとしました
9月のさいたまスーパーアリーナ1日目、おひとり様です

うれしい気持ちとともに、
「よしっ」と自分に気合を入れました。
どんな席でも対応できるように、
また少しずつ、広場恐怖の克服チャレンジをしていこう

半年後の自分が今よりも成長していますように

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
IMG_3184.jpg
スノーフレイク

風邪は大分よくなってきたものの、まだ鼻声です
鼻のあたまがボロボロ・・・

明日までには快復したいです。
明日は信州蓼科の温泉に行ってきます


パニック障害になってからお風呂が苦手になった。
という方も多いですよね。

私もピーク時は、シャワーも怖くなってしまい、
いつもすっごい速さで終わらせていました
上がったあと、ダウンすることもよくありました。
リラックスできるはずの場所が、ストレスに

一時期入れなかったことがあるからこそ、
ゆったり温泉に入れることの喜びを、
深?く感じることができると思っています
幸せなことですね

明日は、体と心の垢を落としてきたいと思います

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は予定通り、母のところへ行ってきました。
いいお天気でしたね

とっても元気そうで安心しました。
会話の最中にボーっとすること、無表情の時間が少なくなってきました。
減薬がうまくいっている感じです

今まで全部認知症の症状だと思っていたものが、
実はうつの症状だったり薬の副作用だったり。

今はダイエットにがんばっているみたいで、
グループホームの人を少し困らせているみたいでした
でも、そういうおしゃれへの意欲がでてきたのは、
精神的によくなって来ている証拠だと思うので、
もっと楽しんでほしいなぁと思いました


「子供と会えるのが一番の幸せ。
子供を産んで本当によかったよ

くったくのない笑顔で話す母。

以前はそんな母の想いが、すごく重荷でした。
寄りかかられ支配されている感覚。

でも最近は、そういう言葉も笑って受け止められるようになりました。
ホント今は、ちょうどよい距離間だと感じています。
もっと頻繁に会いにいけなくて悪いなぁという思いもあるけれど、
これ以上近づくのはお互いよくないと思うので、ごめんなさい


母は「私が望む幸せ」を応援してはくれなかった。
私が大人になっても、母から離れることを許してくれなかった。

私が母に頼ろうとすると突き放され、
私が何かに興味を持って進もうとすると、母にグッと腕をひっぱられる。
そんな感覚でした。

私が物心ついた時には、
母はアルコール依存症とうつ病。
何度も入退院を繰り返し、自殺未遂も何度もあり、
不倫現場を見てしまったり、
その相手に性的虐待を受けたり、
多額な借金を作ってしまったり、
私は、病気を持つ母にずーっと振り回されてきたけれど、
私がどれだけ傷ついているか知らないと思うけれど、
母を心から嫌いになることはできませんでした

だから、許すしかないです。

心の傷を上書きする感覚がわかってきたので、
少しずつ乗り越えて行きたいと思っています

母が認知症になって、グループホームに入居
アルコールを飲むことができない環境になり、
うつ状態もよくなってきているので、
私の知らない「本来の母」に戻ってきているような気がします。
少しずつ明るくなる母に会うのが楽しみです
母もいっぱい苦労してきたから、
イヤなことから忘れられたらいいね

帰る時にいつもする握手。
やっぱり母の手は、あたたかくて優しかったです

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
リンパマッサージ行ってきました

今日のアロマオイルは、
風邪に効果があるようにブレンドしてもらいました。
ティートリー・オレンジ・シナモンリーフ

風邪が治りきっていないからか、
体がいつも以上に浮腫んでいたようで、
マッサージはかなり痛かったです

でも、終わった後はスッキリ
ありがとうございました


明日は、母のグループホームに行ってきます。

子供の頃からずっと、母のことをほっておけなかった私は、
母としばらく会わないと、悪夢となって現れます

少しずつ、少しずつ。
イヤな記憶を上書きしたいです
いっぱい楽しいことをして、
イヤな記憶を消しちゃいます

明日もいつもの3姉妹で集合。
1人だと、会ったあと体調が悪くなってしまうことが多いので、
なるべく避けています

いつか、5人きょうだいみんなでグループホームに集まるのが夢。
まだまだ先になりそうですけどね
いろんなこと、時が解決してくれることを祈っています☆

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日3/13は・・・
私の大好きなコブクロ小渕さんのバースデーでした
今年も、HPのバースデー掲示板にメッセージを入ました。
読んでくれたらうれしいなぁ

そして、
昨日やっと、コブクロの新曲【虹】を聴けました♪

15時前に郵便局に行ったら、
なんか聴いたことのある歌声が・・・
コビィの声

スピーカーを探し真下行って、
耳を澄まして聴きました
ザワザワしていて聴きにくかったけれど、
アップテンポで爽快な曲。
今回もいい感じです

改めて、私は、
コブクロの作り出す世界が好きなんだなぁと思いました

虹(初回限定盤)虹(初回限定盤)
(2009/04/15)
コブクロ

商品詳細を見る



3/22のコブクロ・ファンフェスタ2009で、初披露ですね。
参加できる方、楽しみですね

私は当日ラジオでじっくり聴きたいと思います。
録音機能がないのがちょっと残念です?

今日はこれから家事をして、
夕方リンパマッサージでリフレッシュの予定

鼻風邪で鼻の下が痛いけど、
心は元気です

☆3/13の運動☆
ストレッチ 10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
ハナミズキの蕾
IMG_3237.jpg

次のウォーキングの時、ハナミズキの蕾が
どこまで成長しているのか楽しみです

今週、今年初の風邪をひいてしまいました
市販の風邪薬を早めに飲んで、紅茶うがいを頻繁にしていたら、
症状がのど→鼻に移ってきて、楽になってきました
体のだるさも取れてきたので、もうすぐよくなりそうです

鼻で呼吸ができること、喉が潤っていること、
幸せなことだなぁと健康のありがたさを感じています。

風邪は発作の引き金になりやすいので、かなり敏感

私の周りにも風邪を引いている人が多いです。
みなさんも風邪には気をつけてくださいね

☆3/12の運動☆
ストレッチ 10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は、スピリチュアルの記事なので、
苦手な方はスルーしてくださいね

先日、オーラ写真を撮ってきました(2回目です


【1回目】2008年10月(ヒーリング受けて数日後)
IMG_3259.jpg


【2回目】2009年3月(ヒーリング前)
IMG_3253.jpg

オーラとは・・・肉体から発せられる光の粒子

オーラ写真のしくみ・・・
手の平に流れる微弱な生体電流を測定し、
その数値を色(オーラ)として画像上に表現
・・・・・

オーラ鑑定のできる方は、この写真を見て、
今の私がどういう状態かだいたいわかると思います

先日行った時の私のベースカラーはグリーン。
それと、イエロー、ゴールド、オレンジが少し混ざっていました。

【色の解説】
IMG_3265.jpg

お店の人が説明してくれて、
細かく書かれたレポートをもらえますよ☆

先日の私の結果は、簡単に言うと、
『前回よりもエネルギーが大きくなっている
心に大きな不安感があるけれど、
やりたいことのイメージを強く持っている。
その道に進みたいと思っているのに迷いがあって、
あと一歩のところで止まっている状態。』

ジャンルも言い当てられました
前日の夜、旦那に「すごくやりたいことができた!」と
溢れる想いを語ったばかりだったので、
旦那も「下手な占いより当たるね」と驚いていました。

その道は、今すごく進みたいけど、今するべきか、
もう少し様子をみてからにするかを迷っています


ちなみに、私が行ったお店↓
オーラ写真のビーリヴ

私がお世話になっているヒーラーさんおススメのお店です
ヒーラーさんがいくつのかの機械を比べて、
見えているものにけっこう近い機械だそうです。

実際、1回目のオーラカラーは、
撮影の直前にヒーラーさんに見てもらったオーラカラーと同じでした


実験好きな私は、
ヒーリングを受ける前と受けた後で、
体の状態の変化が目に見えたら面白いなぁと思ったので、
近々、ヒーリングを受けに行って、
そのあとオーラ写真を撮りに行く予定です

私はこういう世界、
自分ではちゃんと見ることができないので、
100パーセント信じることはできないけれど、
参考にさせてもらったり、癒してもらったりしています


☆3/11の運動☆
ストレッチ 10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は通院してきました

<私が伝えたこと>
デジレルを処方してもらってから、ぱったり悪夢を見なくなったこと。
先週木曜日の発作のことをひきずらなかったこと。
不調の波は完全に抜け出せたと思っていること。
将来やりたいことが見えてきたこと。

<カウンセラーさんの言葉>
質のよい睡眠は、すごく大事なことだから、
心の闇が夢に出て辛い時は、薬に頼ることも大事。

発作は自分自身からのSOS。
そのサインを受けとめて、心と体を休める。
でも、症状のことを考えすぎないこと。
意識を持っていかないようにすれば、
そのうち無くなるから大丈夫。

やりたいことが出来た時・・・
自分にはできないんじゃないかと思わないで、
自分のことを信じる。
自分はできると信じる。
もしもその夢が叶わなかったり、
向かないと思ったりする時が来てしまっても、
決して無駄なことはない。

自分を信じて
・・・・

今日はいつもより盛りだくさんでした
私からいろいろ話す時というのは、調子がいい時です
他の患者さんも少なかったので、話しやすかったです

先週発作が起こっても、その後ほとんどひきずることなく、
また同じ生活に戻れたことが、
すごく自信に繋がりました

悪夢も見なくなったことも、とってもうれしい

それから・・・
みなさんのおかげで、ブログ1周年の区切りを迎えられたこと、
たくさんの方からおめでとうのメッセージをいただけたこと、
すっごくうれしかったです

力をくださって、ありがとうございました

私は今、すごく幸せを感じています
昨夜も、幸せ感に浸りながら眠りにつきました

ちょっとヘンかもしれないけれど、
私は先週の発作に感謝しています

そして、元気になってくるにつれて、
去年あたりから、やりたいことが漠然とでてきていたのですが、
今週、その気持ちがまた大きくなりました

今度、そのことを書きたいなぁ?と思っています

☆3/9の運動☆
ストレッチ 10分

☆3/10の運動☆
ストレッチ 10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
ブログを始めて、気づけば1年が経過していました

私はこの1年でどれだけの人と出会ったのだろう。
ふと気になり、コメント管理ページでお名前をピックアップしたら・・・
100名以上の方と出会っていることがわかりました

とってもありがたいことです・・・感動です

もし、興味があったらご覧くださいね
(ブログを始めたきっかけはコチラです)

こんなにたくさんの人と繋がることができたこと、
とっても幸せに感じています。
ありがとうございます

ブログの知識が全くなかった私が、
日記もろくに続けたことのない私が、
1年も続けてこられたのは、
コメントやメールや応援のポチなどで、
応援してくださった方がいらっしゃったからです
1人きりだったら、続けられませんでした。
ブログを続けられてるということは、
認知行動療法を続けられているということにもなります

もしかしたら、コメントは入れたことないけれど、
よく見てるよ!っていう方もいらっしゃるかもしれませんよね。

みなさま、心からありがとうございます(*^▽^*)

メンタルで悩んでる方も、
コブクロが大好きな方も、
温泉が大好きな方も、
スピリチュアルに興味がある方も・・・

みんなで一緒に
いっぱい幸せを感じて生きていきましょうね

これからも、「私らしく」続けていけたらいいなと思っています。
こんな私ですが、どうぞよろしくおねがいします

☆3/8の運動☆
ウォーキング80分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
IMG_3127.jpg

IMG_3136.jpg

IMG_3150.jpg

今日は曇り空だったけれど、
気分転換&エネルギーチャージしようと思い、
いつもの公園にウォーキング行ってきました

途中、撮影タイムもあり、走りたくなったら走ったり、
心の趣くままに動いて、とても気持ちよかったです


途中見つけた木の下で、
早咲きの淡いピンクの桜が満開?とウキウキ気分
(2枚目、3枚目の写真)
誰もいないのを確認して、コブクロの桜を歌ったりして・・・

・・・でも、
やっぱりちょっと時期が早くないかなぁ?と気になったので、
帰ってきてネットで調べました。


梅でした

ブログアップする前に、調べてよかった・・・・
小渕さんと同じ間違えをするところでした


<桜と梅の違い>
桜・・・花枝の先に花が付くので豪華に見える。
    花びらは楕円で先が割れている。

梅・・・花枝がないので、枝から直接花が咲いているように見える。
    花びらは丸い。


私は今まで、色と咲いている時期で判断していたので、
間違っていたのもありそうです

少し離れたところでも花枝は見やすいので、
とってもいい勉強になりました

桜の季節が待ち遠しいです?

今日は、自然のパワーをいっぱいもらってきたので、
明日からまた楽しく元気にいきたいと思います


☆3/7の運動☆
ストレッチ10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日はいっぱい寝ました
起きた時、寝違えたような痛みがなかったので、
今日はいい感じです

久しぶりに昼間の夢を見ました。
旦那と一緒でに笑ってました


夢は、みんな見ているけれど、
夢を覚えているか覚えていないかの違いといいますよね。

私は夢を覚えているタイプで、
一日に2、3本の内容を覚えています。

どうせ覚えているのなら、
楽しいお話がいいですよね?

最近連日見ていた、
グロテスクな夢、逃げる夢、人が亡くなる夢、暗闇の夢、泣く夢。

夢占いでは、吉夢とされているものもあるけれど、
できることなら見たくないものです


昨日処方してもらったデジレルは、
以前もお世話になったことがある薬なので、
安心して服薬できました

今の主治医は少しぶっきらぼうなので、
相性はあまりよくないけれど、
薬の知識がとても豊富なので、
そういう面で尊敬と信頼しています

定期的に学会などに出席されているので、
最新の情報を持っています。
そして、どんな患者に効果があったか、
というデータをもとに出してくださるので、
心配性な私でも納得して服薬することができます。

データ量の少ない新薬はなるべく避け、
安全性の高い最低限の量の薬と、
カウンセリングで治しましょうという治療方針は、
私が望んでいる治療法です

薬の知識が豊富な主治医と、
話しやすい姉御肌のカウンセラーさん。

先生との信頼関係はすごく大事ですね。
先生を信じていれば、処方された薬を信じることができる。

私の勝手な意見ですが、
薬を信じて飲むか疑って飲むかで、
効果が違うような気がします


今日は調子がいいので、
いつもより時間のかかる夕飯を作ってみようと思います


コメ返しは、あとでさせていただきますね。
遅くなってすみません<(_ _)>

☆3/6の運動☆
ストレッチ10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
IMG_3082.jpg


結局昨日は頓服を追加しても体調がよくならず、
帰りの電車の中で発作が出てしまいました

例のごとく、ヤバいと思ってあっという間に、
血の気がひいて汗が出てきて動悸、腹痛、吐き気・・・
途中下車しました。

タイミング悪く、新宿駅。
人が多すぎて、ベンチの場所がわからず、
薄れる意識の中、必死に目を凝らしてトイレマークを探し、
なんとか倒れずにすみました

休憩しながら、ここからどうやって帰ろうか考えました
タクシーで帰りたいけど、お金かかるし?
家に旦那がいるから迎えに来てもらおうか・・・
でも、WBC楽しみにしていたから悪いな。。。
・・・電車に乗りたくない。

考えた結果、
ここで電車に乗るのをやめると恐怖心が強くなる気がしたので、
各駅停車で帰ろうと覚悟を決めました
ダメだと思ったら次の駅で降りよう
そう思って乗ると、ラッシュの中、
タイミングよく私の前の席が空いて、
ホント助かりました・・・
神様、ありがとうございます

結局いつもより1時間ほど遅くなって汗だくで帰宅
疲れ果てました・・・
やっと着いた・・・遠かった・・・

登山をしたかのような達成感

旦那に「顔が青白いよ?!」と言われ、
「だから倒れそうだったってメールしたじゃん!」と、
頼らなかった私がいけないのに、ちょっとカチンと来る(笑)

ご飯を食べて栄養補給をしてから、
すぐに横になりました


今日は通院して、
悪夢が2週間ほど続いていること。
昨日調子が悪くなって倒れそうになったこと。
をカウンセラーさんに話しました。

<カウンセラーさんの言葉>
調子も悪い日もあるさと思い、あまり思いつめないこと。

悪夢が続くと、睡眠の質が悪くて日中の活動に影響が出てしまうから、
少しの間、薬の力を借りましょう。

調子が悪くなっても、ブレない心が大事。
振り回されない揺るぎない心を持つこと。

以前のらみゅさんなら、もっと考えこんで振り回されていたけど、
今のらみゅさんは、
短い時間で考え方をプラスに変えられるようになってきた。
その調子でいきましょう

・・・ということで、
寝る前に薬を飲んで、様子をみることにしました

『デジレル錠 25?』

今日はブルーデーも重なり、体調はあまりよくはないけれど、
気持ちはしっかり前を向いています
今は、発作が起こったことも、「またきちゃった」位に思っているし、
薬が増えたことも、「いい睡眠が取れるようになった方がいいもんね」と、
思っています。

ちょっと無理してしまった自分を反省して、
昨日マイナス思考に支配されてしまった自分を反省して、
でも、がんばった自分を褒めて、
またマイペースで前に進んで行きたいと思っています


昨日、コメントやメールをいただいて、
とっても救われました。
ここには、私を気にかけてくださる方がいる、仲間がいるんだ。
ということを、思い出すことができました

過去の記事やみなさんからのコメントを読んで、また元気がでました。
いつもありがとうございます

こんな私ですが、
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

☆3/5の運動☆
ストレッチ10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日の夜から偏頭痛が始まり、
朝起きても治まらなく吐き気も出てきてしまったので、
偏頭痛薬を服用しました。

1時間もしないうちに症状が治まってきたけれど、
多分副作用で、すごく眠くだるくボーっとするので、
意欲の出る薬を飲んで家を出ました

今日は仕事休みたかったな・・・
というのが本音です

円広志さんの本にも書かれていたけれど、
私もひどく調子が悪かった時期は、
朝起きても、金縛りのように体が動かなかったことがあります
手探りで枕元の携帯電話を探して、
力の入らない指で必死に上司に電話して、

「すみません・・・・・体が動かないので遅刻します
とありのままを伝えて(笑)

当時の上司は、あたたかく笑い飛ばして、
「無理しないで休みなさい。」と言ってくれました。
金縛り状態が治まってから出勤していました。

最近の体調は、その時と比べると断然いいです。
とは言っても今日のように、
日によって症状にあった薬をセレクトして仕事に行っています。

薬に頼らないで家でゆっくり治すこともいいのだろうけれど、
私が急に休むことで他の人に負担をかけてしまうのがイヤなので、
風邪でもメンタル面でも薬のお世話になって出勤してしまいます。


体調がどこまで悪くなったら、
会社を休んだ方がいいのかよくわかりません
自分の限界ラインがわからないんです。

まだまだ足りない!まだまだがんばれる!
と思っているんだけれど、
たまにガクンときてしまいます。
今日がそうです(笑)

「らみゅは限界ラインがわからないから、通院する必要があるんだよ。」
と、最近旦那に言われたことを思い出しました。
妙に納得できる言葉でした

こういう日は特に、周りの人がまぶしく見えます
フルタイムで働いている人達、
子育てしている人達、
お料理バリバリ作っている人達、
みんなすごいなぁ・・・

人それぞれ生まれてきた環境も気力も健康状態も違うのだから、
比べても仕方ないことなのに、
すぐ調子が悪くなってしまう自分に、
やるせない気持ちになってしまう日もあります

自分は人の力になっていないんじゃないか。
もしも私が消えてしまっても、何も変わらずこの世は動いていくんじゃないか。
マイナス思考・・・
ダメですね

ブログに吐き出して、気持ちを切り替えるぞ
私は私

今日は帰ったら、ゆっくり休みたいと思います
自分のこと大切にしなきゃですね

☆3/4の運動☆
ストレッチ20分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日からKOBUKURO LIVE TOUR'09 一次先行予約スタートです

私の近くには、ファンクラブに入るほどのコブクロファンがいないので、
今回も1枚で申し込みます。
ちょっと寂しいですけどね
後半になると、一般の方を同行者で申し込めるみたいなので、
それまでは1人で

なかなかチケット申し込みのルールが複雑で、
何度も何度も読み返しました

私は東京に住んでいるので、
さいたまアリーナか横浜アリーナか武道館を狙っています

どうも私は、チケットが取れて、コブクロライブに行く目標が出来ると、
広場恐怖克服チャレンジの意欲が増すようです
当日少しでも不安なく、おもいっきり楽しみたいから

去年の9月コブクロファンフェスタ前のポニョチャレンジを最後に、
すっかり映画館から遠ざかっていることに気づきました


モチベーションアップのために、
どうか当たりますように・・・


☆3/3の運動☆
ストレッチ10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
IMG_3057.jpg

ここ2週間位、なぜだか夢見が悪いです

先週は首のうしろ側が、
寝違いというよりむちうちのように痛い日が続きました

緊張状態で寝ているから、悪夢を見るのか、
悪夢を見て、体が緊張状態になってしまうのか、
どっちが先かはわかりません

そういう時は、
起きてからも気分は悪いし、頭がボーっとしてるし

今日は、最寄駅まで行ってから携帯電話を忘れたことに気づき、
定期券が携帯内蔵型なので、ダッシュで家に帰りました

夢の内容は・・・
場所は、薄暗い地下鉄だったり、夜中の繁華街だったり。
大泣きしていることが多いです。

ちなみに、昨日の夢は、
改札に入って電車に乗ろうとすると、
電車の中から暴力団がたくさん出てきて、
逃げ遅れてその場でナイフで胸部を解剖されました。
解剖が終わると・・・
「おまえのコラーゲンはもらった」と言われました(笑)

あとから思い出すと笑っちゃうけれど、
夢から覚めた時は、体が元通りになったかをすぐに確認、
ほっと胸を撫で下ろしました

寝る時はアロマランプ(ベルガモット)をつけて、
リラックスして眠りについているはずなのですが、
潜在意識をコントロールするのは難しいですね

日中の体調はかなりよくなってきているし、
気持ちも前向きだし、
今現在、大きなストレスはないんですけどね。

今週、先生にちょこっと相談してみようと思います

☆3/1の運動☆
ストレッチ10分

☆3/2の運動☆
ストレッチ10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は、「パニックと嘔吐恐怖持ちマイペースに行こう♪」の愛さんのお家に、
2度目の訪問

愛さんは、2008年12月24日クリスマスイブに、
めでたく入籍されました
おめでとうございます

早く直接お会いして、「おめでとう」と言いたかったのだけれど、
遅くなってしまいました

お互い主婦ということで、夜ご飯を準備してから集合しました

なんと昨日は、旦那様とご対面
とってもやさしそうな方で、笑顔がすごく素敵でした
愛犬ののんちゃんは、旦那様にベッタリ

そののんちゃんは、前回行った時よりも毛がフサフサ
ライオンちゃんのようで、とってもキュート
一緒に遊んで、すごく癒されました?
のんちゃん、ありがとう。また一緒に遊んでね


愛さんとは、ホントにいろんなお話をしました

中でも、発作の話が興味深かったです。

最近、私の中にある疑問がありました。
「一緒にいる人がパニック発作になった時、
私のしてほしいようにしてもいいのかな?」

愛さんに、発作になった時どうしてほしいか聞いてみました。

発作になりそうな時は、そばにいてもらったり手を繋いだりして、
安心させてもらいたいけれど、
いざ発作に突入してしまったら・・・

「お願いだから、ほっておいてほしい」
と2人の意見が一致

触らないで・・・
声かけないで・・・

今まで私自身すごく勝手だなぁと思っていたけど、
愛さんもそうだと聞いて、ほっとしました
みなさんもそうなんですかね???

愛さんと私は、
辛かった出来事をおもしろおかしくしゃべるところが一緒
いっぱい笑って話して、パニック星人を吹き飛ばしてきました

仲間がいるって本当に心強いですね
とっても楽しい1日でした。
愛さん、ありがとう

土曜日に円広志さんの本を読んで、
日曜日に愛さんとプチオフ会をして、
パニック障害との付き合い方を考える週末となりました

改めて思ったことは、
パニック障害=不幸 ではない。
これからも、ポジティブに付き合って行きたい
と思いました

(愛さんと私のブログタイトルを混ぜて(^_^)v)
マイペースに楽しく生きていきたいですね


☆2/27の運動☆
ストレッチ10分

☆2/28の運動☆
ストレッチ10分


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
僕はもう、一生分泣いた―パニック障害からの脱出僕はもう、一生分泣いた―パニック障害からの脱出
(2009/01/27)
円 広志

商品詳細を見る


とても読みやすかったです
「わかるわかる」と思いながら、
あっという間に読み終えました。

円さんの治療法や心がけを、
自分と照らし合わせながら読みました。

おススメです
ご家族に読んでもらうのにもいいと思います


本の中で、こう書かれています。
「堂々とパニック障害だといえる社会になってほしい」

私もそうなってほしいから、
少しずつ動いていきたいと思いました
今までは、身近な人にしか話さなかったけれど、
これからは、知り合いに体調のこと聞かれたら、
さらっとパニック障害持ちということを話したいです。
もっと、パニック障害のことを知ってもらいたいです

スピード社会の今、
いつ誰がなってもおかしくない病気だと思います。

私の目標
『私はパニック障害持ちだけど、うまく付き合いながら、
仕事も出産も子育てもできるよ』

なんだか、チャレンジ意欲が出てきました
すごく勇気をもらいました

円広志さん、ありがとうございました<(_ _)>
これからも応援させていただきますね

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |


