プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
IMG_3104.jpg

今日の東京は雪降りましたね?
寒いですね?

今週はぐずついたお天気が多いけれど、
体調が緩やかに上がって来ているのを感じています
春が近づいている証拠なのかな。

今日は通院日
雪が降ってるし、寒いし・・・
調子も悪くないから休んじゃおうかなぁなんて思っていたら、
旦那に起こされ・・・行くことにしました
今の私は、毎週クリニックに通うことがもう一つの仕事のようなもの。
行かないで調子が悪くなったりしたら、
旦那に迷惑かけちゃいますからね

今日は旦那に車で送ってもらえて、
すごく助かりました


今日は、この一週間、
平和に過ごしたということを報告。

カウンセラーさんに、
「家でビクビクすることは減った?」と聞かれました。

考えてみると、
最近はビクビクすることはなくなりました

旦那を相手にビクビクしていた頃は、
家に帰りたくない日が何度もありました。

旦那も自覚していますが、
少し気分の波が激しいタイプなのです。
一晩眠ると忘れるのはいいことですけどね

その頃は、
一緒にいる時に、手や声が震えてしまったり、
発作が起こって隣の部屋に逃げたり。

仕事から帰ってきてイライラしているのを見ると、
私が気に障ることをしたんじゃないかと、
あれこれ考えてしまうことが多かったです。

話し合って、イライラの原因が仕事なのか私なのか
言ってもらうようにしました。
あと、お酒の悪酔いをしないように気をつけてもらいました。


相手の顔色を気にしすぎたり、
負い目を必要以上に感じたり、
言いたいことを我慢しすぎたりしていたこと、
だいぶ改善されてきたねと、
カウンセラーさんが一緒に喜んでくれました

いろんなことの積み重ね、
昨日や先週の自分とはそれほど変わらなくても、
月、年単位で振り返って、
けっこう変わっている自分に気づけた時、
とってもうれしい気分になります

☆2/26の運動☆
ストレッチ10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
最近、私の行っている療法への問い合わせが
多数ありましたので、
お話したいと思います


私は以前通院していたクリニックで、
「パニック障害研究」に参加しました。
研究だったので、無料で対人カウンセリングを受け、
(現在は行っていないようです)
そこで教わったことの一部を実践しています。

わかりやすい図をみつけたので、
リンクさせてもらいました。
http://mentalclinic.com/other/index.html#a02

☆呼吸法
乱れた呼吸を整える。

☆認知再構成法
ストレスを感じたときに生じたマイナスな自動思考を、
別のプラスの思考を見つけ出してストレスを和らげようする。

☆エクスポージャー法
回避していたものに対して、やさしいものから段階的に試みて、
不安などがあっても、目的を実現する行動を完結できるように試みる。


呼吸法は、体調に異変を感じた時、すぐ行うようにしています。
私は、パニック発作が起こりやすい体質に変わったことを認め、
「またきたなぁ」程度に思うようにしています。

呼吸が苦しいと思うと、人は無意識に吸う量が多くなるそうです。
なので、吐くことを意識して、
私の場合は、口から4秒吐いて鼻から2秒吸うが、ちょうどいいです。
(お腹を意識して行います)
リラックスできる秒数が身につくと、
イザという時、心強いと思います

研究に参加していた時は、
朝と寝る前に、呼吸法の練習を5分ずつするのが宿題でした。


認知再構成法は、今はブログで行っています

ストレスに感じる出来事があった時、
あえて書き出します。
自分がどう感じたか。
そう感じてしまったことは事実なのだから、
そう感じてしまった自分を責めても仕方ないので、
別のプラス思考な考え方を探します。
書き出すことが大事なようです。

研究に参加していた時は、表に書き出していました。

エクスポージャー法は、以前記事にしたので、
リンクしますね。

エクスポージャー法の記事はコチラです

・・・
少しでも伝わっているといいのですが、
説明がうまくできなくてすみません

私には合っている方法だと思って実践、心がけをしていますが、
できない日もあるのが事実です

人それぞれ合う合わないがあるかもしれませんので、
主治医に相談してくださいね


皆さんが楽になりますように・・・

私ももっと向上できるように、
少しずつチャレンジして行きたいと思っています

2/24の運動☆
ストレッチ 10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
IMG_3039.jpg
我が家のアイビーちゃん

昨日は旦那が、
伊豆に住む後輩のところへ遊びに出かけたので、
私は1人お留守番でした
仕事をしていなければ、
平日お休みの旦那に合わせて、
パッと出かけられるんですけどね。
いつも有休を取るわけにも行かず・・・

でも、別々に過ごす夜も、たまにはいいですね。
自分のペースでお風呂に入ったり、工作したり


旦那を信じて離れて過ごす時間。
疑うことは、切りがないしすっごく疲れるから、止めました。

昔の私は・・・
男友達と言ったけど、本当は女の子じゃないか。
友達と変なお店に行っているんじゃないか。

ネガティブシンキングでした

でも今は、
きっと友達と楽しい時間を過ごしているだろうなぁ。
今頃温泉に入ってるかなぁ。

ポジティブシンキング


知りたくないことは詮索しない。
先の見えない不安に振り回されない。
裏切られた時点で今後のことを考える。

こう考えられるようになって、
随分楽になりました

考え方って大事だなぁとつくづく思います


パニック障害は不安障害の一つ。
私は認知行動療法を繰り返しするようになって、
日常生活で不安に思うことが少なくなってきました。

不安だ、恐い、と思っている時、
人はなかなか幸せを感じることができないと思います。
幸せを感じられないことは、すごく辛いことです

江原啓之さんの言葉
「幸せとは恐れのないこと」

すごく心に響いた言葉です。
私の目標

不安や恐れに振り回されない時間は、
とっても幸せです

☆2/24の運動☆
ストレッチ 10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
IMG_3056.jpg

昨日は久しぶりにWii Fitをやりました?
Wii Fitでの体重測定はチョコチョコしていたのですが、
運動するのは何日ぶりだろう・・・?
イヤイヤやっても、ストレスになるだけなので、
心の声に正直に動いていました

今のお気に入りは「踏み台ダンス」
昨日は5分×6セットやりました
ステップに慣れてきたので、
上半身を必要以上に動かすようにしています

最近は、寝る前に「今日は運動しなかったなぁ」と思うと、
ストレッチでも・・・としたくなるんですよね。
しなきゃ。ではなくて、したくなるようになってきました
体が伸ばしてくれ?って要求してくるような感覚?

でも、体がだるくて重くてどうしても動けない日もあります。
少しでも動いたことでスッキリする日もあれば、
さらにダルくなる日もあります。
まだまだ自分の体をわかっていません

そんな中、
ゆーっくりとですが、今年に入って体重2キロ強減りました。

食べたいものは食べているのに、減ってくれているので、
うれしいです
お菓子も食べたい時は、食べてます
食へのストレスがないことが、とっても楽です

でも、体脂肪率は一度ガクンと減ったあと、
運動をしなくなったら少し戻ってしまいました
筋力ってすぐに衰えてしまいますよね

まだまだ、まだまだ・・・絞れる体なので
あまり無理なく続けていきたいです


そして、だんだんと少し前の生活に戻りつつあります。
なんとなく上昇気流に乗れた気分
気づけば、もうすぐ3月ですね

調子がよくなってくると、つい動きすぎてしまうので、
ほどほどを心がけたいと思います

心の声に耳を傾けて、無理をしないようにしたいと思います

☆2/23の運動☆
Wii Fit 30分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は美容院に行ってきました

調子がよかったし、予期不安がなかったので、
ソラナックスは飲みませんでした。

カット&カラーで正味3時間だったけれど、
大丈夫でした
とは言っても、ドキドキする瞬間は今もあります。
まず始めにドキドキするのは、
席に座ってタオルやシートをかけられている時です。
でも、いつもの担当者さんやアシスタントさんの笑顔で、
少しずつリラックスしてきます。

次に、パーマやカラーの待機時間に、
2度目の軽い不安が来ます。
何分待つのかわかるだけで気が楽なので、
言ってくれない時は、聞くようにしています。

そして、雑誌に集中。
読み終わると、すぐに別のものに変えてもらいます。

すごくサービスが行き届いているお店なので、
とても気に入っています
ドリンクサービスは、
アジアンテイストに飾ったものを持ってきてくれます。
とってもかわいいんです
氷はハート型
細かいサービスが、心和ませてくれます
最後にマッサージのサービス。
緊張した身体をほぐしてもらえるので、
帰る時にはスッキリ気分になれます。

今の美容師さんって大変だなぁって思いながらも、
ありがたくサービス受けています


それから、いつもは読まないジャンルの雑誌を読めるのが、
とってもいい刺激になります

美容師さんに髪の毛をキレイにしてもらって、
きめ細かいサービスをしてもらうと、
いつも思うことがあります。

「私以外の人が、こんなに私を大切にしてくれるのだから、
私も大切にしないと

美容院代は決して安くはないけれど、
いつもお金以上の幸せをもらって、店をあとにします。


ちなみに今回は、カラーをして髪を揃えただけ。
デジパのロングが落ち着くので、しばらく同じような髪型なので、
昨日から、センターパートにしてみることにしました
前髪伸ばして、軽くイメチェンします。
挫折しなければ・・・

今の美容院は、やっと見つけたお気に入りのお店です
病院のように、実際受けてみないとわからないところも多いので、
何度も繰り返しようやくたどり着きました。

パニック障害を持っている方で、
美容院が苦手という方、多いと思います。
やっぱり私も、発作が頻繁な頃は美容院になかなかいけませんでした
いかに発作が出にくいか、リラックスできるかを優先して
いっぱい探しました。
みなさんに合った美容院が見つかって、
自信を持っていけるようになるといいですね


【美容院選びで、私がこだわったところ】
リラックスできる空間なところ。
私が納得できるヘアスタイルにしてくれるところ。
家からあまり遠くないこと。
当日予約でも入りやすいところ。
窓が大きいこと。
美容師さん全員女性なこと。
美容師さんの入れ替わりが少ないところ。
担当者さんと気が合うこと。


もっと安いところ、腕のいいところ、あるかもしれないけれど、
一番安心して行けるこの美容院に、
しばらくお世話になりたいと思っています

昨日はいい気分転換になりました
今週もぼちぼちがんばっていきたいと思います


☆2/22の運動☆
ストレッチ10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
2009年4月15日、
コブクロ17枚目のシングル【虹】リリース決定

小渕さん、
「キラキラした光が放射されるような曲」とのこと

早く聴きたいで?す


■収録曲
1.虹 (JALコラボレーションソング)
2.Summer rain
3.ルルル

■発売日: 2009年4月15日
■価格:
 初回限定盤(DVD付):1500円(税込)
 通常盤:1200円



☆2/21の運動☆
ウォーキング45分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
IMG_3095.jpg

IMG_3071.jpg

IMG_3060.jpg

今日はとってもいいお天気でしたね
気分がよかったので、デジカメをポケット入れて、
久しぶりにウォーキングしてきました

またウォーキングできる日が来て、うれしかったです。
今日は、疲れない程度におさえて、
早めに折り返してきました
自然の中は、ほんとに気持ちいい

春がすぐそこまで来ているのを、
こので見てきましたよ


☆2/20の運動☆
8階のオフィスまで階段

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は寒いですね?
雨の中、自転車で通院してきました

今週は旦那と話し合えてスッキリしていたので、
先週よりも体調が上がってきたことを伝えただけ
あとは、先生に委ねました。


『言いたいこと溜めてない?
自分を大切にしてる?』

「言えなくとも、何かあった時に、
自分はどう感じてるかに気づくだけでもいいのよ

私の2つのテーマを、一緒に再確認しました。
30年以上当たり前だと思っていたクセを治すには、
どうしても時間がかかります。


もし、私に子供が授かったとしたら、
子供に私と同じ思いは絶対にさせたくない

時間の許す限り、話を聞いてあげたい。
約束を守ってあげたい。
守れなかった時は、ちゃんと謝りたい。
家の中を明るく安全な空間にしたい。
いっぱい抱きしめて、愛してることを伝えたい。


子供の頃、どう過ごしたかが、
あとあとこんなに影響するなんて、
思ってもいませんでした

だけど、今はちゃんと過去を受け止めて、
少しずつだけど前に進んでいると思います

今、安全で穏やかな空間で眠ることができる私は、
とっても幸せです

誰も襲ってこない、誰も暴れない、
何かあっても旦那がきっと守ってくれる

最近、すごく幸せを感じています


☆2/19の運動☆
ストレッチ10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
IMG_3026.jpg

最近、一番仲のいい友達からのメールの返事が
遅れてしまっていました。
文章がまとまらなかったのです
急ぎのメールではないので、
いつもなら、もっと落ち着いてからメールをしていたけど、
今回はなぜか、今の状況を伝えたいという気持ちになりました

「実は、最近鬱々していて・・・」と、
本題と違うことを書いて、送りました。

その友達には、私の病名や辛い時はこうなるんだと、
過去形で話したことはあるけれど、
実際に辛いところを見せたことはありません

拒絶されるんじゃないか。
わかってもらえないんじゃないか。
重たく思われてしまうんじゃないか。

そんな思いで、元気な時だけ連絡していました。
どんな返事がくるかとドキドキしていたら、
こんな返事が返ってきました

・・・・・
話してくれてありがとう
私のこと、信用してくれたみたいでうれしかった。
経験してみないとわからないことだと思う。
私、ウツの人(時)に、どう接したらいいのかわからないんだ。
だから、こういう時はこうしてほしいと言ってくれたらわかりやすいな
・・・・・

受け止めようとしてくれる友達がいることに気づいて、
私は本当に幸せ者だと、胸が熱くなりました

縁があって、高校に入学した時、隣の席になった友達。
結婚式でのブーケトスは、こっそり彼女目掛けて投げました。
私の大切な友達

数年前、「もっと本心を話してほしい」と言われた時は、
他の友達よりも一番話していたので、
これ以上何を話していいのか、本当にわからなかった
友達がなんで怒っているのか、わからなかったんです。

人に弱音を吐いたり、頼ったり、
甘えたりすることが苦手だった私だけれど、
だんだん変わってきてる気がします。

今までの私は、
どれだけの悩みを1人抱え込んで、
どれだけの想いを心に溜め込んでいたんだろう・・・
無駄にストレスを溜めていたような気がします

ブログで、想いを言葉にする練習をして、
旦那に少しずつ伝えられるようになってきました。

ブログで支えてくださるみなさんの力、
すっごく大きいです
共感していただいたり、アドバイスをくださったり、
本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

これからは、だんだんと、
他の人にも「私の想い」を伝えられるようになりたい
と思っています

☆2/18の運動☆
ストレッチ10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
おとといの夜、
あることに熱中して夜更かししてしまったので、
3時間ほどしか寝られませんでした
ハマリやすい性格・・・ホントおバカです

昨日の朝、目覚まし時計に起こされると、
薬が残っている感じのだるさと、イヤーな吐き気
気合を入れて起きあがりました。

寝不足の日は、呼吸が浅くなりがちです。
眠気を飛ばすために、いつもより強めのコーヒーを1杯飲みました。
(私の場合、コーヒーを2杯以上飲むと異変が出やすいので、
1日1杯までにしています。)

日中、「バクバクしてきたら呼吸法をしてやり過ごす」を繰り返し、
発作にはならずに済みました

今回、パニック発作が起こりやすい体質なんだということを、
再認識しました。
日常生活にはほとんど支障がでなくなっていたので、
ちょっと自信過剰になっていた気がします

反省。
発作が起こって苦しいのは自分なのに

パニック発作を起こしやすい体質が、
変わってくれたらうれしいけれど・・・
でも、とにかく今は、
この体質とうまく付き合っていきたいので、
ちゃんと体調管理をしたいと思いました

自らパニック発作に近づいたことを反省して、
今日はちゃんと7時間半眠って、いい感じです

自分へ。
ハマリ過ぎに注意・・・

☆2/17の運動☆
8階のオフィスまで階段

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は、調子が上がってきたので、
久々にオフィスまで階段で上ってみました

最近の不調で体力が落ちてしまい、
一気に上がることができず、
6階でゼーゼーひと休み。
情けなかった・・・

気持ちが落ちたり、体調が悪くなったりで動かなくなると、
あっというまに体力が落ちてしまうのが、
悲しいところですね

でも、ぼちぼち、
また体力つけていきたいと思います

「何度でも起き上がって前に進もうとする気持ち」は、
忘れないようにしたいです

当たり前のようだけど、
うつが強くなってしまうと思えなくなってしまうこと。

IMG_3023.jpg
近所の梅の花

寒くなってから、デジカメの出番が減っていましたが、
梅の花も咲いてきたので、そろそろ活躍の時期かな

お花を撮るのがすごく好きなので、春が待ち遠しいです


☆2/16の運動☆
8階のオフィスまで階段

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は体調がまずまずよさげだったので、
外にでようと決意
まず、リンパマッサージの予約を入れました。

昨日のアロマオイルは、セージとローズウッド
甘い香りもありつつ、さわやかな香り。

いつもいろんな香りを嗅いで、
一番しっくりくる香りを選びます。
アロマ選びも楽しみの一つです

久しぶりのマッサージ、気持ちよかった?
日が開き過ぎてしまうと、リンパの流れが滞りすぎて、
変な汗が出るほど痛いのですが、
昨日はそこまでは溜まっていなかったみたいです。

マッサージが終わり、
ハーブティを飲みながら仲良しの担当者さんとおしゃべり。
楽しいひと時です

リラックスして調子が上がってきたので、
プリザーブドフラワーの素材を購入しに行くことにしました

最近結婚した友達に、プレゼントしたいなぁと思っていて
・・・ただ、作ったことがないので
キットを購入して、そこにプラスαすることにしました

無事買い物も終わり・・・
「まだ動ける?」自分に問い。
動ける自分を試すかのように、
1人カラオケ120分コースへ

昼間のカラオケは安いですね?
休日料金だったけれど、
ソフトドリンク飲み放題付で30分140円でした

カラオケに行くと、呼吸が楽になるんです。
いっぱい息を吸ってお腹から声を出すことが、
きっといいのでしょうね

18曲歌って、大満足
動いても体調が悪くならないって幸せ・・・

帰って、夕飯の支度をして、
ついうっかりいっぱいご飯を食べ過ぎて
わたしの日曜日は終わりました。

久しぶりに充実した休日を送れて、
幸せを感じました

最近の辛い日々があったからこそ、
こんなに幸せを感じられたと思います。
でも、そういう日々がない時でも、
幸せを感じられる人間になりたい。

カラオケで歌いながら、何度も泣いた。
涙が出る時は、乗り越えかけている証拠だと、
今までの経験からそう思った。

こう思える日もあるのだから、
人生捨てたもんじゃない

☆2/15の運動☆
ストレッチ20分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
IMG_3016.jpg

魔の2月だからか、
ブログの仲間も調子の悪い人が多いようです

いつも見てくださってる方に、
ご縁があってたまたま見に来てくださった方に、
どうか富士山パワーが届きますように

どっしりそびえたつ富士山
いつ見ても、どの角度から見ても、
美しくて力強い姿に、つい見とれてしまいます

自然に感謝です。
言葉はなくても、人の心を動かしてくれる。

みんな元気になあれ


☆2/14の運動☆
ウォーキング30分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は春のような陽気でしたね

明日こそはゆっくりしたいので、
今日はがんばる日にしました
起きてすぐに意欲の出る薬を飲んで、
土曜日の家事のノルマ達成
動けるって幸せです

ところで、今日はバレンタインデーですね

みなさんは旦那様や彼氏さん、好きな人に、
チョコあげましたか??

うちは、毎年あげているけれど、
ずっと市販のものでした。

毎年、混雑したデパートのチョコ売り場で、
いろいろ試食して考えて買ってきても、
どの高級チョコも口に合わないらしく、
「普通のチョコの方がいい・・・」と言われて
ガッカリしていました

なので、今年は久々に手作りにしました
私のだ?い好きなロッテのチョコを使用
なんとか作り終えました
喜んでもらえるといいな。



そして、これからメッセージカードを書きます。
何を書こう。

メッセージカードと向き合う時間。
私は好きです

改めて旦那の存在を、心からありがたいと思える時間。
一緒に生活していると、イヤなこともあるけれど、
その何倍もの幸せをもらっていることに気づきます

こういうイベントは、
照れくさくていいにくい気持ちを伝える、
いいきっかけになっているので、
ずっと続けたいと思っています

☆2/13の運動☆
ストレッチ15分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は通院してきました

この1週間、
偏頭痛や落ち込みがあったことを話しました。

<カウンセラーさんの言葉>
ずっと調子がいい人なんていないのだから、
「調子の悪い日もあるさ」くらいに思って、
決して自分を責めないこと。
辛くなったら、季節のせいにしちゃえばいい。

自分に厳しすぎるから、もっと休みなさい。

旦那にちゃんと調子が悪いということを話すこと。

もっとエビリファイ(意欲の出る頓服薬)に頼ること。


・・・ということで、エビリファイの上限を確認。
1日6錠までと言われたので、
「あれ?」と思ったら早めに飲むことに決めました

悔しいけれど、飲むと楽になるので、
今はまだ必要な時期なんだなぁと思いました。

どこまでが甘えなのか、わかりません。
どこまで休んでいいのか、わかりません。
でも、今は信頼するカウンセラーさんの言葉を信じて、
自分で「甘え」と思うこともしてみようと思います。

ここを乗り越えたらきっと、
新しい景色が見える気がします
いつもそうだったから・・・

振り返れば、上がったり落ちたりしながら、
右肩上がりできているのだから、
きっと大丈夫

よくなってきたところの落ち込みでショックだったけれど、
今回は小波なので、もうじき上がってくると予想してます
それが明日なのか、来週なのかわからないけれど

波に飲まれそうになっても、
そこを乗り越えて自信をつけてを繰り返し、
強くそして穏やかに、生きていきたいです

☆2/12の運動☆
ストレッチ10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
偏頭痛は治まったものの、やや低空飛行中です

今年の1月頃が、私の人生の中で一番調子がよかった。
旦那が、私がよくなってきたことをすごく喜んでくれてるから、
不調を知られてがっかりさせたくないという気持ちが
今、とても強いです。
顔色で少しバレてしまってるかもしれないけれど

自分で自分がわかりません。
こんなによくなってきたのに、
薬ももうすぐゼロになるのに、
どうしてこんなに何もしたくないんだろう

最近は、パニック発作よりも、うつ気分との闘いです
「私はもう病気ではなくて、心が弱いだけ」と、たびたび思います。
昨日もそう思って、気合を入れて休み休み動きました。

やっとの思いで、夕ご飯を作りました。
しんどかった・・・
でも、お世辞でおいしいと言わない旦那が、
「だし巻きたまご、おいしい」と言ってくれたのが、
何よりもうれしかったです
がんばってよかったと思いました。

旦那に喜んでもらいたい気持ちと、
何もしたくない気持ちが、葛藤する日々

葛藤は心のエネルギーを消耗させると、
カウンセラーさんに言われたのを思い出しました。

今日は気持ちを切り替えて、起きてすぐに頓服薬を飲みました
仕事も休みたい気分だったけど、だいぶ楽になりました
今となると、昨日も早く薬を飲めばよかったと思います

『落ち込みが激しくなる前に薬を飲む。』
これは守りたいと思いました


☆2/10の運動☆
ストレッチ15分

☆2/11の運動☆
なし

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
数ヶ月前から変わらぬ生活を送っているはずなのに、
最近偏頭痛がまた多発しています

仕事の時間を減らしてから、
かなり改善されてきていたんですけどね。

大きなストレスはないはずなのに、今日も偏頭痛の種が・・・
動くとガンガンしてくるので、
なるべく大人しくしています

そういうのもあって、家に帰っても、
Wii Fitをやる気が起きない今日この頃

もあまり見ないようにしてます。

でも、ここぞという時は、
偏頭痛薬が効いてくれるので、助かっています

明日はお休みなので、ゆっくりしたいと思います

☆2/9の運動☆
ストレッチ15分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
土日は会社のことを考えたくなかったので、
今日、面談の結果を報告したいと思います

金曜日、上司との面談がありました。

(過去の記事はコチラです)

出勤前の通院でカウンセラーさんにアドバイスを受け、
その勢いで『自分の思い』を私なりに伝えることに

前日にトラブルが発生した時、
私はこういう対処をしてどう感じたかということを、
淡々と話をしました。
感情を入れてしまうと、震えて泣いてしまいそうだったので、
あくまでも客観的に

すると、
「そうだよな・・・迷惑かけて悪かったな
言ってくれないと、俺気づかなかったよ。
言ってくれて、ありがとう。」

思いもよらない言葉が返ってきました。
私の悔しい気持ちは、スーっと流れてゆきました
そして、
「ながく勤めてくれているからと、
つい任せっきりで甘えていたと思う。」
そう言って、さっそくその日から、
私の負担が軽くなる体制にしてくれました。

あぁ、直接伝えて受け止めてもらえてよかった

今までもパワハラ・セクハラがあったので、
今回こそは会社の相談窓口に言おうかとも考えたけれど、
なるべくなら避けたいと思っていました

その上司は、少し空気が読めないところがあるけれど、
悪い人ではないのかな・・・
伝えなかったら、ますます不信感が募り、
不要なストレスを溜めていたと思います

これからは、
時間短縮で働かせてもらっていることに対して引け目ではなく、
ありがたいという気持ちにきちんと変換して、
でも、腑に落ちないことは伝えるようにしたいと思いました

やっぱり、会社という大きな組織だから、
変わらないことも多いと思うけれど

今回、
「悪かったな。」
その言葉だけで、とっても心が軽くなりました

☆2/8の運動☆
ストレッチ15分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は深大寺に、ちょっと遅い初詣と厄除祈願に行ってきました

せっかく旦那と一緒の休日なのに、
朝起きると頭痛の種が・・・
布団の中でうだうだしているうちに、
早く起きた旦那が進んで洗濯物をしてくれていました
私の爆発後、ゴミ捨ても意識して行ってくれるようになりました。
家事をしてくれると、ホント助かりますね

お昼頃、深大寺へ行って、いつものお蕎麦屋さんへ行って、
午後からの厄除祈願
100人以上の人がいたので、発作の不安がよぎったけれど、
後の端の席を確保できて大丈夫でした
木魚や太鼓の音が頭痛の種に響いて、ちょっと辛かったですが

祈願後の、お坊さんの説法が好きです。
「おかげさま」
「情けは人のためならず」
この言葉の意味を胸に刻んで帰ってきました。

頭痛がひどくなってきたので、
諦めて偏頭痛の薬、レルパックスのお世話になりました。
早起きした旦那がコタツでうとうとしていて、
私も眠くなってそのまま寝てしまい、
1、2時間後に起きたら薬が効いてくれてよかったです

でも、旦那が、
私が朝起きるのが遅かった上に、昼寝をしたことに少し怒っていました。
心配させたくなくて、こっそり薬を飲んだので、
偏頭痛が辛くて薬を飲んだら眠くなったということを話して、
なんとか納得してもらいました

はぁ。こんな体質イヤですね。
偏頭痛は以前に比べかなり減ったけれど、
相変わらずいっぱい眠ってしまう自分がイヤです。
快復には十分な睡眠が必要だと先生に言われるけれど、
内心なまけてるんじゃないかと思っているところに、
旦那からも「よく寝るなぁ」と言われると、
悪いことをしている気になってしまいます

旦那と基本的なリズムが合うようになったら、
また一波乱ありそうな予感が…
どこまで理解を求めていいのかわからないので、
今は一緒にいる時間が少ない方がいいかもしれません。
そのうち、もっと体調が快復してくれるといいなぁ


今日も調子があまりよくなく、やっとのお思いで布団から出ました。
窓の外を見ると、澄んだ青空
なのに、どうしても外に出たいと思えなくて、
少しでもセロトニンを浴びようと窓際に座り、
ボーっとしてました

それでもまったく復活しないので、
私の心の安定剤、チョコを口に入れ・・・それでもダメだったので、
久しぶりにソラナックスを服薬。
少しずつ気分が上がってきて、日が暮れる頃、
ようやく動けるようになってきました
不思議と夜は動けるんですよね。
昨日の夜に掃除しておいてよかったです。

最近、だるさや落ち込みがキツイです。
旦那や上司に言いづらいことをがんばって伝えたから?
ブルーディだから?
これが先生がいう魔の2月?

よくわからないけど、せめて夕飯は作らないと
買出し行ってきま

☆2/6の運動☆
特になし

☆2/7の運動☆
自転車40分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日はカウンセリングの日でした

<今日話したこと>
・疎遠だった叔父さんと再会できて、とてもうれしかったこと
・また旦那へのストレスを溜めてしまったこと、
でも、数日後に伝えて受け止めてもらえたこと
・仕事で納得できないことがあったこと


『納得できない気持ち』をどうするか。
カウンセラーさんと一緒に整理をしました。

【問題が発生した時・・・】
自分が悪いと思ってしまう。

その後、悪くないんじゃないかと気づく。

でも、少しでも自分に悪い部分があると思うと、
言える立場じゃないと思って溜めてしまう。

<カウンセラーさんの言葉>
ある程度の我慢は必要なことだけれど、
我慢し過ぎるのは精神的によくないから、改善させていきましょう

どちらが悪いか、10対0であることは少ない。

伝える時期が遅くなれば遅くなるほど、
相手は「何でいまさら?」となってしまうので、
疑問を持った時点で、自分の思いを伝えるといいと思う。


・・・そっか、自分に非があっても、腑に落ちないことがあれば、
自分の思いを伝えることはいいんじゃないか
そんな気持ちになりました。

今日は、例の上司と面談があるので、
がんばって「私の思い」を伝えてみようと思います

心を解放させる練習を、家庭でも会社でも続けて行って、
不必要にストレスを吸収しないようにしたいです


無感動になった時が危険。
心が動くのは悪くない証拠。
笑ったり泣いたり、生きてるなぁと感じる今日この頃です
思えば、相手があるからこそ、感じられることなんですよね。
いろんなことを感じて、成長していきたいです
私と関わってくれる人達に、感謝です。
ありがとうございます


☆2/5の運動☆
特になし
今日の言い訳→ブルーディ突入で腹痛が辛いので

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は仕事でトラブルに巻き込まれ、
ちょっと大変な一日でした

例の無責任な上司が、金庫の鍵を失くしたので、
昨日の私の仕事がパーになってしまい、
私が担当者だから、あちこち関係者に謝りました。

その時はなんとなく私も悪い気がしていたけど、
どう考えても私悪くないんじゃないかと・・・
とっさに「自分が悪い」と思ってしまう、私の悪いクセ。
いつものように、あとから悔しい気持ちがこみ上げてきました
上司はいつものようにヘラヘラしてるだけで、
全く悪いと思っていない。
フォローもしてくれない、責任も取ってくれない。
今日はさすがにがっかりしました

でも、しょうがない・・・
お給料は我慢料込みと思って、
気持ちを切り換えて、明日も笑顔で出勤したいです
がんばるぞー

☆2/3の運動☆
Wii Fit 30分

☆2/4の運動☆
特になし

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日、旦那にパソコンあてに送ったメールを読んでもらいました

それを読んだ旦那・・・
俺はいつも言いたいこと言ってるから、言うことない。
らみゅは、うまく言えないから、メールで伝えてくれた。
お互い思うことがあるから、言い合えばいいんじゃない。
らみゅは悪くない、俺が悪い。

あっけなく、私の気持ちを受け止めてくれました。
今日別々の時間を過ごして、何か考えるかもしれないけれど、
ちゃんと受け止めてくれたので、私の心はかなり落ち着きました

勝手なことばっかり言って。
俺だって我慢してるんだ。
もう一緒にやっていきたくない。

そんな風に言い返されるんじゃないかとドキドキしていたけど、
何も言い返されなかった。

普通の生活に戻りました

なんだろう、この人は・・・
思えばいつもそうでした。
私がもう無理かも・・・そう思っても、
旦那は常に前を向いているんです

旦那が、ドーンとした大木のように感じました。
私はもっとぶつかったり寄りかかったりしても、
倒れることはないんじゃないか・・・
昨日、そう思いました


いつも私の周りの木は、脆かった。
父の木は、根っこがグラグラしていた。
母の木は、細くかよわく私に寄りかかっていて、すごく重かった。
弟達の木も・・・みんな私に倒れ掛かっていて。


私は今もまだ、旦那の木を確かめている気がします。
私にとって、今までに見たことのないタイプの木だから。

もっと旦那を信じて、自分を認めて、
ストレスが溜まり過ぎる前に伝える。ということをしたいです

以前のケンカと変わったこと・・・
大爆発じゃなく、中爆発で伝えられたこと。
別れることは考えなかったこと。

私の中の小さな成長です

今回のことで、考えたりイヤな気持ちになったりしたのだから、
ちゃんと活かして、同じことを繰り返さないようにしたいです

私もしっかり根を張って、生きていかなきゃですね。
高千穂で出会った、立派な夫婦杉を思い出しました






☆2/2の運動☆
Wii Fit 30分
オフィスの8階まで階段

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
2/2の昼、ラジオでコブクロから重大発表があるとのこと、
HP内でいろんな推測が飛び交っていました。

解散?活動休止?海外進出?

そろそろ発表がでてるかな?と、
ドキドキしながらHPを見ると、TOPに速報が!


☆<ファンフェスタ2009>ラジオ生中継が決定!&記念缶バッジ2万個プレゼント
3月22日19時?20時
ファンフェスタ2009の一部の模様が全国民放FM53局で同時生中継

☆「KOBUKURO LIVE TOUR'09」8/22? 全14都市32公演での開催が決定!
先行予約日程は2月25日(水)発表


ファンフェスタ外れたけど、まさかラジオで生中継を聴けるなんて
うれしすぎます?
それから、待ちに待ったツアー発表
関東は後半みたいです。
行きたい?

その他のことは、ラジオを聴いた方が、
「コブクログ」にUPしてくださっています。
ラジオを聴けなかった人にとって、ありがたいですね
詳細等、ぜひHPをご覧くださいませ

http://teamkobukuro.com/

私は、前回お星様キーホルダーを外しているので(T_T)
今回は記念缶バッジ当てたいです


☆2/1の運動☆
特になし・・・動く気力なし(・・。)ゞ

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
コメントやメールで励ましのメッセージをありがとうございました<(_ _)>
とてもうれしかったです。

「旦那と一緒にいたくない。」とは思ったけれど、
以前のように「消えてしまいたい」とは思わなかったので、
生きる気力は強くなっていると感じました(^▽^)

できることなら、逃げ出して心が落ち着くのを待ちたいけれど、
私には逃げる場所がないので、向き合わなきゃですね。

定期的に訪れる「旦那に伝える練習」
アウトプットが得意な旦那と、苦手な私。

一晩寝て、私の気持ちが治まればいいなぁ?と思っていたけど、
残念ながらモヤモヤが残っていたので、
伝えなきゃなぁ・・・って、ブルーになってました(^_^;)

今日は、冷静に文面で伝えたいと思います。
どの言葉で伝えるか・・・
いろんな感情でグチャグチャなので、
「伝える」と決めたものの何もする気が起きず、
暗くなるまで部屋でフリーズしていました。

私の旦那への不満と、旦那が優しくしてくれることを
相殺しようとしてもできなくて・・・
できない自分は、心が狭いような気がして・・・
負のスパイラルですね。

溜まりすぎてしまった今は、
これはイヤだってことと、ありがとうってことを、
分けて考えて伝えようと思います。

これから旦那宛の文章を考えます。
はぁ・・・苦手だけどがんばります(。>0<。)


☆1/31の運動☆
特になし・・・動く気力なし(・・。)ゞ

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今の心を吐き出します。
ちょっとダークなので、苦手な方はスルーしてくださいね(^_^;)


金曜の夜、ちょっとしたすれ違いで、
旦那とまたケンカになってしまいました。

旦那を怒らせないように気をつけていたことに、
更に注文をつけられました。

もう、わけがわからないから、
「じゃあ、私はどうすればいいの?」と聞いて、
旦那の答えに従うことにして、一応解決。

旦那は言いたいことを言ってスッキリすると、
すぐに普段の旦那に戻ります。

私は・・・
解決したけど、なんだかスッキリしない。
なんで私ばかり合わせているんだろう。

そんな思いが残っていたからか、
昨晩は、ずっと夜の街を泣いて歩いてる夢を見ました。

ケンカは持ち越さないと決めたものの、
土曜の朝は、起きてもなんだか心が沈んでいました。

今回のケンカだけではない。
私は、旦那を怒らせないように、
気を使い過ぎているのかもしれない。
でも、私が調子の悪い時は、気遣ってくれる。
だから、私も合わせる努力をこのままするべき?
結婚生活、毎日顔を合わせるのだから、
こんな日もあるのが普通なのかな・・・?

こんな時は、「気分転換」
今日は掃除も洗濯もお休み、1人カラオケに出かけました。

気分を上げて帰ってきて、せめて「一日一家事」と思って、
夕飯の支度をしました。

旦那からの帰るコールが来ると、一気に気分が落ちました。
夢の中のように泣きたい気分に。

一緒にいるのが疲れちゃった。
帰る実家があったら帰りたい・・・
顔を合わせたくないよ・・・


何度もこんな日を乗り越えてきたけど、
今日はホント家出したかったです。

旦那が帰って来ると、
私の顔色を見て、今日は調子が悪いと察し、
いつもはしないお皿洗いをしてくれました。
遅くに疲れて帰ってきたのに、
笑顔で「持ちつ持たれつだよ。」って。

私がこんな気持ちなのに何でやさしくするの・・・。
涙を抑えられそうもなかったので、
お風呂に逃げてこっそり泣きました。
私が全部悪い気がしました。
複雑な心境で、まだ旦那と顔を合わせたくないので、
寝息が聞こえるまで、隣の部屋にいようと思います。


明日はこんな気持ちを持ち越したくないので、
ここに吐き出しました。

明日は笑って過ごせますように☆

☆1/30の運動☆
特になし

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |


