プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
いっぱい富士山を見て、
パワー充電してきました?


十数年ぶりに行った「おばあちゃん家」が、
とっても懐かしかったです
もう二度と行くことはないのかなって思っていたのに、
想いが形になって、大好きだった土地に行くことができて、
幸せに思いました


お風呂から出ると、おばあちゃんが私を捕まえて
バスタオルで優しく拭いてくれたこと・・・
おばあちゃん家の麦茶は甘くておいしかったこと・・・
庭から見た景色・・・

子供の頃の断片的な記憶が蘇りました


無事、お墓参りに行ってきました。
「みんなの代表で来ました。
永いこと来れなくてごめんなさい。」って
許してくれたかな


叔父さんは、私と10歳しか違わないので、
兄のような存在です
叔父さんの顔は、雰囲気が父や弟に似ていたけど、
ぜんぜん大丈夫でした
変わらず面白くて優しくて、安心しました。
昔は似てると感じなかったのに、血筋ってすごいですね

しかも、叔父さん夫妻は年の差カップルなので、
叔母さんはなんと私と同い年
親戚というよりお友達が増えたみたいで、うれしかったです


叔父さんも、家族のアルコール問題の被害者。
「『アルコールがこの世からなくなればいいのに』と願ってた。」
その言葉を聞いて、同じだと思いました。
お酒に溺れた親に振り回された私と叔父さん。
共感してくれたので、すごく報われた気分になりました

これからも、心の傷を少しずつかさぶたにして、
いっぱい「幸せ」を感じながら強く生きていけたらいいなぁと思いました



☆1/27の運動☆
特になし。

☆1/28の運動☆
特になし。

☆1/29の運動☆
バドミントン50分
ヨガ10分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
明日あさってと旅行に行ってきます

目的は・・・
私の父方の叔父に会って、一緒に祖父・祖母のお墓参りに行くこと(静岡
翌日は、箱根の温泉でゆったりリフレッシュ

金曜日も休みたかったけれど、さすがに月末で休めないので、
箱根から出勤です


25年位前に父(長男)が命を絶ち、
20年位前に祖父、15年位前に祖母が亡くなり、
お葬式以来、疎遠になっていました。

代表して、手を合わせてきたいと思います。
この気持ちに、快くオッケーしてくれた旦那に感謝

父への想い、いろんなこと、乗り越えて落ち着いてきた今だから、
できることかな


☆1/26の運動☆
Wii Fit 30分
オフィスの8階まで階段

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日のクリニックは空いていて、ラッキーでした

<カウンセラーさんへ話したこと>
・フラッシュバックがあったこと。
・マラソンを生でみて、いい刺激を受けたこと。

<カウンセラーさんの言葉>
辛い記憶が蘇るのはイヤな気分になるけれど、
辛い日々を乗り越えてきて今があることに自信を持とう。
今ではなくて過去の出来事だと自分に強く言い聞かせること。
イヤな感情を引きずらないようにすること。

気分転換は人それぞれ。
走ってスッキリする人もいれば、ただ疲れるだけという人もいる。
三日坊主だってかまわないから、
興味を持ったことが自分にあっているか、いろいろ試してみるといい。
楽しいと思うことをいっぱい探して、
気分転換の材料を増やすと生きやすくなる


【今の私の気分転換材料】
音楽を聴く
1人カラオケ
Wii Fit
写真を撮りに行く
花を飾る
土いじり
買い物
温泉
美容院に行く
マッサージを受けに行く

なるべくなら、1人ですぐにできる気分転換法が、
たくさんあるといいですね
気分が落ち込み過ぎると、行動もできなくなってしまうので、
ヤバいと思ったら早めに気分転換をしたいと思います

<仕事について>
勤務時間を増やしたいのであれば、
2月は一般的に精神が不安定になりやすい時期なので、
そこを乗り越えたら、一緒に考えていきましょう

「フルタイムOK」の日が、うっすら見えてきました
うれしいお話だったけれど、ここは焦らず行きたいと思います


☆1/25の運動☆
特になし。
しいていえばけっこう歩いた(笑)(13000歩)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は義兄のミニライブ&市民マラソンの応援に行ってきました

最寄駅を降りて会場へ向かうと、
義兄とは別のレースの人達の姿が・・・
市民マラソンを生で観るのは初めて。
みんながとても輝いて見えて、心が震えました

今回はなんとなくで来たのに、
マラソンを観てこんな気持ちになるとは・・・
義兄のレースが楽しみになりました


義兄は、とってもポジティブな人です
ACの姉が選んだのがわかります。
肩の力を抜いて生きる姿。
義兄に会うたび、あこがれます
そうなりたい。そういう生き方もあるんだ。
生き方のヒントをもらえるんです


ギター弾き語り、ワンマンライブは、
途中で歌詞を忘れてしまっても、
途中のトークで「間違えちゃった」と笑って話し、
最後まで飾ることなく楽しそうに歌いきりました

歌はうまかったけど、コードがビミョーに合ってなくて
それでも心込めて歌う自作の前向きな歌詞に、
感動しておもわず泣いてしまいました

あとで聞くと、忙しくてほとんど練習できなかったそうです。
それなのに、あの堂々とした姿、すごいなぁと思いました

私だったら、練習不足で失敗したらどうしようって、
ますますガチガチになっていたと思います


その後の市民マラソン、
見事完走

私もいつか走ってみたい・・・
初めて芽生えた感情。
マラソンなんて・・・と思っていた私が、
走ってみたいと思ってしまうくらい、
義兄も他のランナー達も、本当キラキラ輝いていました

入賞を目指すスピードランナー、
仮装して楽しそうなランナー、
それぞれの速さで、自分と向き合っている。
一歩一歩、大地を踏みしめて進んでいく

ゴールした後のみんなの表情は、
達成感に満ち溢れていて、
本当にいいものを見させてもらった記念の日となりました

いつの日か私も、
肩の力を抜いて走ってみたいです


☆1/23の運動☆
Wii Fit 60分
オフィスの8階まで階段

☆1/24の運動☆
ヨガ 30分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
体重はギザギザと停滞しているけれど、
1ヶ月前より、体脂肪率が3パーセント下がったみたいです(^o^)

タニタの足裏の体脂肪計で朝と夜に量っているんですけど、
体脂肪率は1日で変動があるので、
最大値で比較しています。

1週間位前に数値が小さくなっていることに気づいて、
今週はいろんな時間に量ってみたけれど、
やっぱり今まで見ていた数値がでない♪

体重の方がわかりやすいけれど、
脂肪が減ってくれているはずだから、
このまま楽しく続けたいと思います(#^.^#)
そのうち体重がガクンと減ってくれたらうれしいんですけどね。


昨日の夜、いっぱいWiiをやってしまって、
疲れてグッスリ寝て寝坊しました(-_-)zzz
クリニックに行く予定だったのに?
週1通院の約束なのに、先生ごめんなさい(>_<)
月曜日に行く予定です☆ミ

☆1/22の運動☆
Wii Fit 140分
オフィスの8階まで階段

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日の夜は、フリーズしました(>_<)
旦那が寝室に行ったあとも、
私はコタツに入って、横になって、静かな部屋の中で、
長い時間ボーーーっとしていました。
お風呂に入るか、顔を洗うかして寝るだけなのに・・・

お天気のせい?
前より動くようになったから疲れてる?
何かイヤなことあったっけ?

イヤなこと・・・
思い当たるふしはあったけれど、
明日も心に引っかかってたら考えようと思い、
気合を入れてお風呂に入りました!

お風呂パワーで少し回復すると、
「Wiiのヨガでもやって気分変えたいなぁ」

でも、Wiiは寝室にあるので、旦那が寝ている時はできません(^_^;)
コタツの部屋でできるところまでやってみることに・・・
いざヨガをやってみたら、
Wii Fitのインストラクターのセリフまで覚えてる(笑)
もう、Wiiを立ち上げなくてもできるようになってました♪

ボーっとする時間は、
悪い方へ考えてしまいがちなので危険ですね(>_<)

今日は、あえて頓服の意欲の出る薬を飲んでみることにしました。
薬を飲んでいた時ってどんなだったかを思い出すために。

効いてくると栄養ドリンクを飲んだかのように、
気力が出るのがわかります(^O^)
目やお腹に力が入る感じ。
やっぱりスゴイです♪

おそらく、昨日はエネルギー切れだったみたいです。

あまり薬に頼りたくないけれど、
まだ気力が足りない日には力を借りて、
活き活き生活することを優先させたいと思いました(^_^)v

☆1/21の運動☆
ヨガ 20分
オフィスの8階まで階段

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は女友達と飲みに行ってきました
12月にその友達とのメールのやりとりで、
意見の違いで気まずい雰囲気になっていたので、
早めに会ってスッキリしたいなぁと思っていました。

直接会ったら、なんてことないこと・・・
思いのほか、友達はあまり気にしていなかったみたいで、
その話題は軽く終わり、別の話で盛り上がりました
私の考え過ぎみたいでした

文面ではどうしても気持ちが伝わりにくいことがありますね
私も言葉上手じゃないし

会って話すって大事だなぁと改めて思いました

そういうわけで昨日は帰宅が遅くなったので、運動もお休み。
このままズルズル休み癖がつかないように、気をつけたいです

☆1/20の運動☆
お休み
応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日はあいにくの曇空ですね

気持ちは復活したけれど、体がちょっとだるい
意欲の出る薬を飲むか飲まないか微妙なラインだったけれど、
コーヒーを1杯飲んで気合を入れたら、
薬は飲まなくても大丈夫そうになりました

今週は「オフィスの8階まで階段」の気力がないため、
無理をしないでエレベーターを利用してます。
エレベーターって楽チン、ありがたいですね?

昔、住んでいた実家が5階にあって、エレベーターがついてなくて、
体調が悪い時、ホントしんどかったことを思い出しました

無理をして精神的に凹まないように、
楽しく生活していきたいです

Wii Fitは楽しく続けています?


☆1/18の運動☆
ウォーキング 70分
Wii Fit 70分

☆1/19の運動☆
Wii Fit 60分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日のフラッシュバックの記事に、
励ましのコメントやメールをありがとうございました<(_ _)>

夜中に旦那が帰ってきても、やっぱり話せませんでした
溜め込まないで話すようにとカウンセラーさんに言われているけど、
疲れて帰ってきた人になかなか言えなくて・・・
かといって、日中誰かに話す気もおきないし・・・

ブログには正直に書こうと思いつつも、
暗い内容を避けてしまう時もありました。
でも、昨日は思い切って吐き出してよかったと思っています

溜め込むクセを治す為もあって、ブログを始めたんですよね。
再確認しました

昨日はWii Fitで一生懸命気を紛らわしました(笑)
気づけば2時間以上も。
新記録です

そして今日は・・・
先週行った公園に、ウォーキングしてきました
行く前に迷ったけれど、
気分を変えたくて、行くことにしました

I Podでコブクロの「光」を何度も繰り返し聴いて、
涙ぐみながら、前へ前へ進みました。

私はうしろへは進まない、前に進むんだ
イヤな記憶を振り払って、前へ進みました。

公園に着くと、だいぶ心が楽になったので、
I Podを外して自分の世界から自然の中へ身をまかせました。

ひんやりした空気と自然の香りが、とっても気持ちよかった

大股で一生懸命歩くと、なかなか疲れますね
ウォーキングなら気持ちよく続けられるかもしれません。
今日は70分歩きました

明日からお仕事、ぼちぼちがんばりたいと思います

☆1/17の運動☆
Wii Fit 140分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今朝、布団の中で、久しぶりにフラッシュバックがありました
ギュッと目を閉じて、耳を押さえて、
一生懸命別のことを考えて、
そのうち再び眠りにつきました

起きた後、なんとなく気が重く・・・
どんな映像を見たか再び思い出さないように、
動きました。

でも、どうも気分が上がらない

薬の力かチョコの力、
やっぱりなるべくなら薬に頼りたくないので、
太るの覚悟でチョコを選びました。

布団を干して一休み。
洗濯物を干して一休み。
掃除をして一休み。

夕飯の支度が終わって、
今ホっとしてるところです

前向きに生活していても、
心の傷は突然容赦なく、
「今」から「過去」に引っ張ろうとする

『今を楽しく生きていれば、
トラウマは小さくなっていく』

カウンセラーさんの言葉を、
何度も自分に言い聞かせて、
今日一日過ごしました。

小さくなってきているのは感じています。
思い出しても大丈夫なことも増えてきているけれど、
まだ、弟がコワイんです。
血走った目をしてガラスを割る弟の顔・・・
自分の弟なのに、悲しいことです。
どうか、いつの日か、大丈夫になりますように

明日はウォーキングに行けたらいいな

☆1/16の運動☆
Wii Fit 30分
オフィスの8階まで階段

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は通院日
ここ一週間の出来事を話しました。

・意識して体を動かすようになったこと。
・避けていた公園へジョギングにいけたこと。

<カウンセラーさんの言葉>
不安や恐怖感があって動かないのはもったいない。
興味を持てるようになったのはとてもよいこと。
新しい世界に出ると何かを発見できる。
発見→心が動く
心が動くことをいっぱいすることが大事。
いろんなことに興味を持って動いてほしい


最近、Wii Fitをやりながら感じていたこと。
体を動かせるようになってきたから、
仕事の量も増やさないと怠けている気がする・・・

このことを、カウンセラーさんに打ち明けました。

今はプライベートを充実させることが大事
生活が安定してきてから、仕事の量を増やしましょう。
とのことでした。

少しゆとりを感じると、つい「仕事」に力を入れたいと考えてしまいます
次は平日に夕食の支度を出来るようになりたい
その後に「仕事」・・・ですね。

旦那ががんばって働いてくれてるから、
私は無理してこれ以上勤務時間を増やさないで、
心に優しい順番で快復を目指せます。
ありがたいです

体を動かすようになってから、
意欲の出る頓服薬も飲まなくなったし、
セロクエル1錠でぐっすり眠れているのがうれしいです

☆1/15の運動☆
Wii Fit 30分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日の夜は、とんかつが食べたくて食べたくて・・・
昼に食べればいいと思っても、やっぱり食べたいから、
食べた後、Wii Fitの有酸素運動がんばるぞと心に誓い、
おいしく食べちゃいました

誓った通り、ボクシングとフラフープをやって汗だくに
今のお気に入りはボクシング
夢中になってるとあっという間に時間が過ぎます

Wii Fitをするようになって約2週間、
体重は1キロ位しか減っていないけど、
ヒップが上がった感じがします
旦那に後ろのラインを見てもらったら、
「上がったと思う」と言われました

Wii Fitの効果なのか、階段効果なのかわからないけど、
変化を感じられるとうれしいですね
でも、がんばり過ぎると疲れちゃうから、
心が崩れない程度に続けたいなと思います

ブログに書くことで、続けられてる気がします

☆1/14の運動☆
Wii Fit 80分
オフィスの8階まで階段

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
一月も半ばになりましたね。
苦手だった年末年始も、あっという間に通り抜け、
健康維持のことを考えて日々生活している私は、
「ちゃんと生きてるなぁ」と、思いました

去年の今頃は、まだまだ生きる力が弱かった。
薬もいっぱい飲んでいたし、通勤するだけでグッタリだったし、
その日、その週生きることを目標に生活していました

今は、生きていくことを前提に物事を考えられるようになった。
とっても大きな変化だと思います。

1年でこんなに変わるんですね。
小さな光を見つけて、見失わないように必死に前を向いていたら、
みるみる世界の色が鮮やかになっていきました

冬至を過ぎて、少しずつ昼間が長くなっているのを感じると、
とってもうれしい気持ちになります
暖かい春が待ち遠しいです

☆1/13の運動☆
Wii Fit 60分
オフィスの8階まで階段

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
おととい慣れないジョギングして、
見事、筋肉痛のらみゅです

昨日は、リンパマッサージに行ってきて、
担当の人に体質改善について相談してきました

私の場合・・・
ジョギングよりもウォーキングを進められました

ジョギングをして、足を痛めたり、
無理なフォームでヘンなところに筋肉をつけてしまうよりも、
ウォーキングなどの有酸素運動で脂肪を落としてから筋肉をつけた方が、
キレイなラインになるとのことです

ただ、走った方が精神的に落ち着くんですよね
でも、指導していただいたように、
有酸素運動を意識して動きたいと思います

相変わらずストレスからか、
どうしても甘いものが食べたくなってしまいます。
食べるのを我慢して気が滅入るよりも、
「食べて運動」を選んだ私です

でもやっぱり、体を動かすと心がスカっとしますね
つい浅い呼吸になってしまいがちなので、
肺に新鮮な酸素を入れて呼吸を深くするということは、
体にとってもよさそうな気がします

心と体の健康のために、細く長くがんばれたらいいな

☆1/11の運動☆
Wii Fit 25分
ジョギング(疲れたら歩きつつ) 30分

☆1/12の運動☆
Wii Fit 90分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日はちょっとうれしいことがありました
いつかやってみたいと思っていたことをしてきました

それは、
「近所の公園をジョギングする」です

私はパニックになってから、
「お店やトイレがない道を歩く。」ということが、
何故か苦手になってしまいました
突然具合が悪くなったらどうしよう。という不安があって、
外に出る時は、すぐに帰って来られるように、いつも自転車移動
買い物も撮影も・・・

近所にキレイな自然公園があるのに、
お散歩やジョギングをしたいなと思いつつ勇気が出なくて、
ココへ引っ越してきて3年間、ずっと避けていました
他のできることをがんばって、
そのうち気が向いたら行こうと思っていました。

今日は夕方になって、なんだか突然行きたいって思って、
気分が変わらないうちに急いで準備

心配だから携帯電話、
撮りたいものがあった時のためのデジカメ、
それから500円をポケットに入れて出発

犬の散歩をしている人、もくもくと走ってる人、遊んでる子供達、
とってものどかな風景でした
車から見る風景と全然違って・・・
空気、音、におい、空の広さ、
体全体で感じてきました

突然のジョギングデビュー?に、ゼーゼー苦しかったけれど、
夕焼け空を見ながら、
思い切って来てよかったと心から思いました。
また一つ自信がついた気がします。
約30分の出来事でした。
走っては歩くの繰り返し、まだまだ運動不足ですね
少しずつ体力をつけて行きたいです。

無理はしないで、やってみようかなと思った時に動く。
これからも大切にしていきたいと思います

体を動かすきっかけになったWii Fitに感謝

☆1/10の運動☆
Wii Fit 80分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
おとといと昨日、
旦那とそれぞれ別の原因でつまらないケンカをしました
といっても、旦那が一方的にムッとしているケンカです。
なんでそんなことで?と思う内容。
謝って旦那のペースに合わせればうまく行くのはわかってるけれど、
なんかそれもしたくない気分になっていたので、
気づかないふりをしてみました

いつも私が合わせてるのがちょっと疲れちゃいました
今までは、ケンカが好きじゃないのと、
私の精神面のことで引け目を感じているのがあって、
たいてい旦那のペースに合わせるようにしていたけれど、
私は今、2人で決めたルールはがんばってるつもりだから、
ちょっと自己主張

亭主関白はイヤだけど、
いつも雰囲気が悪くなるのもイヤだし・・・
でも、ずっと合わせて生活していったら、
ストレスが溜まってしまうし・・・
一緒に生活するって難しいですね。

いろいろ試してみながら、時には話し合って、
少しずついい関係になっていきたいなぁと願っています

☆1/8 Wii Fit 0分
<その他の運動>
オフィスの8階まで階段

☆1/9 Wii Fit 90分
<その他の運動>
オフィスの8階まで階段

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は仕事が終わったあと、
旦那といつもの山梨の健康ランドへ行ってきました

温泉に入って、お好み焼きを食べて
そのあとまったり過ごす・・・予定が、
ランド内にあるゲームセンターの北斗の拳にすっかりハマリ、
2時頃まで打ってしまいました
出るとランドの割引券がもらえるのでがんばったんですけど、
マイナスで終了

肩はコルし眠いしで、失敗しちゃいました。
でも、楽しかったから、たまにはいいかな

それから部屋に戻り・・・
遅くにセロクエルを飲むと、翌朝起きるのが辛いし、
疲れて眠いから大丈夫かな?と飲まないで布団へ
いざ布団に入るとなぜか目が覚めてしまう
「私は薬を飲んだ」と暗示をかけてみたり(笑)
今から起きて薬を飲んだら逆に目が覚める?と思ったりしながらうとうと、
結局朝方も何度も目が覚めてしまいました

ぱっと起きて薬を飲めばよかった
あと1錠がまだまだ大事みたいです
反省・・・

☆1/7 Wii Fit 0分
(健康ランドに宿泊)
<その他の運動>
オフィスの8階まで階段を使う♪
プールで15分泳ぐ♪

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日記事を書いている時、すっかり忘れていましたが
カウンセラーさんに褒められたことを思い出しました

「家で1人で不安を感じないで過ごせていること

同じ状況で、不安に押し潰されてパニック発作を起こしていた頃が
ウソのようです。

何に不安や恐怖を感じていたか・・・
自分の今後、親の今後、弟2人の今後、実家のお金のこと、
地震・ゴ○ブ○への恐怖(ホントダメなんです?
誰かが家に侵入してくるんじゃないかという不安・・・など。

その頃は、いろんなことに追われて生活をしていて、
気持ちの余裕がなかったんですね
「こうなったらどうしよう」って、
いつも不安と隣り合わせで生活していました。

闇に包まれる感じになって、
呼吸が苦しくなって、悲しくなって、死への恐怖が出てきて・・・
と悪循環でした

今心がけていることは、
「どんな悩みごとがあっても、時間を決めて切り替える
「今できることを楽しんでする

その積み重ねで、不安感が小さくなって、
心が安定して過ごすことで自信がついていく

カウンセラーさんの言葉を受けて、
少しずつだけれどけっこうポジティブに
生活を送れるようになってきたかなって思いました

これからもポジティブに生活していきたいなぁと思います

☆1/6 Wii Fit 0分
(旦那の実家に泊まりに行ったので)
その代わり、オフィスの8階まで階段を使う♪

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は、今年初のクリニックに行ってまいりました

<カウンセラーさんの言葉>
過去に辛いことがあっても、
何度も乗り越えて今ここにいるということに自信を持って、
決して焦らないで、
今自分に何ができるかということを考えて行動すること

<主治医の言葉>
お正月ゆっくりできたみたいだね。
年末の時より肩の力が抜けてるね。
リラックスすることをいっぱいしてね。
整体、マッサージ、ヨガとか。
「薬がなくても大丈夫」って自信ができたら、
いつでも止めて大丈夫だよ


薬は・・・焦らないでゼロにしたいと思っています。
年末年始、夢の内容がよくなかったので、
もう少し様子を見るつもりです

だいぶ言葉が絞られてきたような気がしました

・焦らないこと。
・リラックスすること。
・今を大切に過ごすこと。

今の私にとって、とっても大切な言葉達。
ありがとうございます
それが自然に出来るようになりたいです


昨日、やっとお休みに入った旦那に言われました。
「年末年始、毎日遅く帰っても、
夕食とお風呂を用意してくれたから乗り切れたよ。
ありがとう

照れくさかったけれど、やっぱりうれしかったです
自分のことだけを考えていたら、
私自身も年末年始乗り越えられなかったと思います。
今晩、何作ろうかな。
そろそろ帰ってくる頃だからお風呂の準備しようかな。
自分だけだったらテキトーに済ましてしまうことも、
相手がいたからこそ動くことができたから

お互い支えあって生きているんだなぁと思いました

旦那が約1週間ぶりにWii Fitで体重測定をすると、
なんと前回より3.2キロ減
それだけ仕事で過酷な毎日だったのだと思います。
お疲れさまでした

ちなみにほぼ毎日やっていた私の体重は・・・
ブルーデーと重なり、ウロウロ停滞中
でも、お休み中、食べたいものは食べていたので、
お正月太りをしなかっただけマシかな

今日の夜は旦那の実家に挨拶&お泊りです。
肩の力を抜くように心がけて行ってきます

☆1/5 Wii Fit 70分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は姉の家でお寿司パーティをしました

姉家族と妹家族と私。
旦那は集まりごとが好きだけど、
仕事があったのでやむなく不参加。
とっても悔しがっていました

姉の旦那さんがマイ包丁でさばいて握ってくれて、
みんなで食べてとってもおいしかったです

姉妹が実家を出てから、
母や弟の体調の問題、トラブルが起きた時、手続き、
そんなことでしか集まらなくなっていた私達。
周りの私達も体調が悪くなって音信不通になったり・・・

姉妹がなんでもない時に普通に集まることは、
私達のささやかな夢でした

そんな日が、やっときたんだなぁと・・・
誰もその場では言葉にしなかったけれど、
きっとそう思っていたんじゃないかと思います

定期的に日にちを合わせて母のグループホームに行くことも大事だけれど、
たまにはこういう姉妹の集まりもしていいのかな。

昔の私なら、母に悪いと思ってしまい、
母を呼ぼうと言い出したと思います。

でも、今回はそうしなかった。
次回の訪問はいつにしようか?だけ言っちゃったけれど
共依存から抜け出しつつあるのかなぁと思いました。

去年、実家をなくしたけれど、
気持ちがあればどこでも集まれるんですね

本当の願いは、いつの日かみんなが集まること。
音信不通になっている弟も、施設で更正中の弟も、
みんな一緒に集まれる日が来たらいいな

きっと時間が解決してくれると思うから、
焦らずに2人を信じて待ちたいと思います
・・・焦ってしまう時もあるけれど

第2回のパーティも開催できますように

☆1/3 Wii Fit 90分
☆1/4 Wii Fit 0分
(出かけていたので体重測定だけ


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
あっという間に明日でお休みも終わり

お正月も家事&Wii Fitをして、
いつもと変わらない生活を意識して過ごしました
お正月特番はブルーになってしまうので、
あまり観ないようにしました
HEROにはハマったけれど

そのせいか、
寝込むこともなく「普通」に生活することができ、
ほっとしています

苦手な年末年始、
半分現実逃避だけれど、今は気分優先でいいかな。

旦那の仕事が忙しくて、
年越しも1人、お正月も夜中まで1人、
すっかり1人が慣れちゃいました

期間限定の専業主婦を満喫中です

☆1/1 Wii Fit 60分
☆1/2 Wii Fit 90分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
2009年、
今年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)

今年の私のテーマは・・・

チャレンジ&ハッピースマイル(^▽^)

チャレンジ精神を忘れずに、怖れずに、
泣いたって辛くたって、最後は笑顔で終わらせよう
笑顔は幸せの近道

パニックの広場恐怖のことだけではなく、
興味を持ったことには一歩踏み入れる勇気を持ちたいです。
今までのように簡単にあきらめないで、
自分の心が動いたものには追求したいと思っています

同じ出来事でも、幸せと思うのも、不幸と思うのも自分次第。
せっかくだったら、「幸せ」と感じながら生きていきたいですね
楽しい一年にしたいです

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
年は明けましたが、昨日のことを書きたいと思います

昨日は、ブログを通じて知り合った「ともさん&ムスメさん」と会ってきました
初めて会ったのは、去年9月のコブクロファンフェスタ。
約3ヶ月ぶりの再会でした

大阪から夜行バスで福山雅治さんのカウントダウンライブで来られて、
長時間のバスでお疲れだと思うのに、
初めてお会いした時と変わらずのパワー炸裂
ムスメさんとはケンカしながらも仲良しで、
とってもほのぼのさせていただきました

一緒に行った場所は、お台場と渋谷のハチ公前。
東京に住んでいてもなかなか行くことがないので、
一緒に観光しちゃいました
お店に入ってしゃべってる時間の方が長かったですね

初めて話した時、メールをしている時、
ともさんの心遣いやアドバイスに、
とても強くてあたたかいものを感じていたんです

昨日いろんなお話をして、
ともさんは深い経験をされてきている人だということを知りました。
やっぱり、いっぱい経験をされた方はあたたかい

どんな困難があっても、強く優しく生きていきたいと思いました

もっともっと話していたかったけれど、時間が足りなくて・・・
渋谷でお別れする時は、とっても寂しかったです。
ともさんの涙に・・・

また必ず会いましょうね
同じ誕生日というのもきっと意味があると思うし、
これからもお互い幸せに生きていきたいですね

☆12/31 Wii Fit 80分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |


