プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
2008年も今日で最後ですね。

この一年を振り返ると、
今年ほど自分と向き合った年はなかったと思います。

何回もカウンセリングを受けて、
AC特有の自己犠牲など、
考え方の歪みを治すことをがんばりました
自分の気持ちを表現することをがんばりました

今年の3月にブログを始めたことで、
みなさんと交流するようになって、
自分の心を見つめなおすことができたし、
いろんなチャレンジをするきっかけにもなりました

私のブログを見に来てくださったみなさま、
心からありがとうございました<(_ _)>

よい年をお迎えくださいね
そして、来年もよろしくお願いいたします
みなさんが幸せいっぱいな一年になりますように

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は旦那と一緒のお休みでした
毎年年始の挨拶をしに、旦那の実家に行っているのですが、
年明けの仕事も遅くまでかかりそうとのことで、
今日、早めの挨拶に行ってきました。

帰りに「新鷹の湯」へ行って、ゆったり浸かってきました
温泉、やっぱり気持ちいいですね?
ここの日帰り温泉は、中学生以上のみの利用なので、
静かでとても落ち着けるので、とってもおススメです
割引券をもらったので、リピートしています。
あまり人気になってしまっても困るけれど、
お近くの方はぜひ行ってみてくださいね

今日のWii Fit
Wii Fitは寝室にあって、
だいぶ前に旦那が寝てしまったのでできません。
今日は出かけていたので、たった15分でした

今日から旦那初参戦
私の記録を抜かそうと燃えていました。
お互い競い合って、楽しく続けられたらいいなぁ

☆12/30 Wii Fit 15分

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今年中に、映画チャレンジをしたいと思っていたのですが、
気づけば今年もあと3日。
明日は旦那がお休み、
あさっては出かける予定があるので、
行くなら今日・・・
だったのですが、
どうしても「行くぞ」って気持ちにならなかったので、
延期することにしました
年末の慌しい街に出る勇気がでなくて、
夕飯の買出しで近所のスーパーに行くのがやっとでした
悔しいけれど、強い前向きな気持ちがある時に、
立ち向かいたいと思います。

家の中にいる時は、けっこう元気に過ごしています
昨日に引き続き、今日も吐き気がでなかったので、
お風呂場の大掃除をしてスッキリ

それから、今日もWii Fit、楽しくやりました
ヨガはまだバランスが安定していなくて、フラフラしてしまうので、
インナーマッスルを鍛えて、キレイにポージングできるようになりたいです
スキージャンプとヘディングが楽しくて、つい何度もやっちゃいます

明日は連休唯一の旦那との休日なので、
ゆっくり過ごしたいと思います

☆12/29 Wii Fit 60分

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日もいいお天気でしたね

また今日も吐き気がくるかもしれないから、
早めに動こう!ということで、
すぐに布団干しと部屋のお掃除をしました。

その後、今日の目標を2つ
ガスコンロの掃除をする
Wiiを接続してWii Fitをする

両方達成できて、今日は満足です
大掃除は、一気にやろうとするとやる気が失せてしまうので、
優先順位決めて一つずつやっていこうと思います

そして、Wii Fit
ついに開封いたしました
ゲームを接続するなんて、何年ぶり?
そういえば、ダンスダンスレボリューションにはハマって、
ダイエット成功したことを思い出しました
一つ真剣に始めると成功したいから、
食べ物に気を使ったり、ストレッチしたりしだすんですよね?
それから、効果があった時は、心がそれなりに元気でした

少し前にブログでダイエット宣言をした気がしますが(笑)
たいして変わらない生活を送っていたので現状維持のまま、
今に至ります

Wii Fitやってみると・・・
バランスゲームがなかなか面白いですね
ヨガは、とってもわかりやすくて、効果ありそうだと思いました。
ヨガ教室にも行ったことあるんですが、それよりもいいかもしれません。
吐くとこ、吸うとこを教えてくれるし、
何よりも重心が目に見えてわかるので、
自分で意識することができます

せっかくのプレゼント、
無駄にしないようにぼちぼちがんばります

☆12/28 Wii Fit 40分追加後 60分

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日から連休開始です。

昨日は仕事納めをして帰宅。
仕事と離れられてうれしいはずなのに、
なんとなく寂しい気持ちに・・・

Mステでコブクロを観てテンションが上がったのに、
番組が終わると再び調子が悪くなって吐き気との闘い

前日のようにセロクエルを飲まずに寝てみようと思っていたけど、
吐き気を早く忘れるために寝たかったので、
薬を飲んで寝ました

今日になってもなんだか調子が上がらず、
午後まで寝てました
掃除しようと思っていたのに?

夕方、予約していたリンパマッサージに行ってきました。
マッサージが始まって30分位すると、またもや吐き気が
途中で止めてもらう覚悟をしたら、スーッと楽になりました。
ちょっと不安定な状態が続いています

昔の寂しかった年末年始を、
思い出したり考えたりしているわけじゃないのに、
体が勝手に反応してしまっているみたいです。

でも、気持ちはしっかり前を向いています
明日は体調よく過ごせますように

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

うちは昨日、23時頃に旦那が帰ってきてから、
クリスマスパーティーをしました

クリスマスケーキとチキンとサラダ、
それからスパークリングワイン
おいしかったぁ?
ワインはフルーティなものが好きなので、
いつもそういうのを選びます。

プレゼントのWii本体&Wii Fitはイブの日にもらったのですが、
箱を開けるといろんなものが入っていてビビり、
休日に改めて広げることにしました


今日うれしいことがありました
今朝、ついに・・・
うっかり薬を飲み忘れてグッスリ眠れたんです

遅くパーティを始めたので、後片付けをしてお風呂に入ると
もう2時。
眠くて眠くて布団に倒れ込み、そのまま寝てしまいました

セロクエル1錠だけれど、私のお守りみたいな存在
これからは、「忘れて寝てしまう」が
たびたび起こればいいなぁと思います

今日は仕事納め、
今年1年お疲れさまでした

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日のクリスマスイブは、今年ラストの通院に行ってきました
お休みの翌日だからかすごい混雑
今年最後の通院、カウンセラーさんとお話ししたかったけれど、
会社に遅刻してしまいそうだったので諦めました。
早く家を出発しなかった私がいけないんですが

主治医に、年末年始分のお薬を出してもらいました。
私の場合、薬よりもカウンセリングが大事なので、
次回はカウンセリングを受けるように言われた時・・・
たまたまカウンセラーさんが診察室に登場
ラッキーでした

年末年始が苦手な私に、
今年最後のメッセージをくださいました

夜更かしするとリズムが狂うから気をつけてね。
ゆっくり、ゆっく?りね

短い言葉だけれど、とても心のこもったメッセージが、
私の心に響きました

今年は明るい気持ちで乗り切れるような気がしてきました
夜更かしはほどほどに、そして、
ゆっくり深く呼吸して、ゆったりした気持ちで過ごしたいと思います

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
待ちに待ったプレゼントがクリスマスイブイブに届きました
2品です

昨日の夜は、旦那が帰ってくるまでDVD鑑賞
暑かった夏のサイコーの思い出が、ぎっしり詰まっていました

ところどころ自分が映っている・・・(私を知ってる人しかわからないレベル
内心不安だったのに、外から見るとけっこう普通に見えるんだぁと思いました
大チャレンジをこうDVDで振り返られるって、幸せなことだと思います

過去記事1はこちら
過去記事2はこちら
過去記事3はこちら

これからじっくり観て、読んで、また感想を書く予定です

KOBUKURO FAN FESTA 2008~10 YEARS SPECIAL!!!!KOBUKURO FAN FESTA 2008~10 YEARS SPECIAL!!!!
(2008/12/24)
コブクロ

商品詳細を見る



Recording & Tour Official Book コブクロ 『 5296 -10 YEARS ANNIVERSARY- 』 【CD付】 (ヤマハムックシリーズ) (ヤマハムックシリーズ)Recording & Tour Official Book コブクロ 『 5296 -10 YEARS ANNIVERSARY- 』 【CD付】 (ヤマハムックシリーズ) (ヤマハムックシリーズ)
(2008/12/24)
小渕 健太郎

商品詳細を見る


昨日は、美容院に時間がかかって帰りが予定より遅くなってしまい、
「HAPPY Xmas SHOW!2008」の前半を見逃してしまいました
どうやら、「赤い糸」と「時の足音」をフルで歌ったみたいですね
それから、絢香さんは私が式を挙げたチャペルで歌ったみたいです。

両方見逃してしまい、ちょっとショック・・・
You Tubeにupされるのを待とうと思います。

今日は旦那は一年で一番忙しい日なので1人ぽっち
でも、DVD鑑賞にはもってこいの日なので、
クリスマスイブを満喫したいと思いま?す

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
本日は快晴で気持ちがいいですね

まだ寝ていたかったけれど、
気合で起きて掃除・洗濯・布団干し
いざやってしまうと、清々しい気持ちになります
太陽パワーをもらったので、
今日は意欲が出る薬、エビリファイを飲まずに動いています

ここ1週間の服薬は・・・
セロクエル1錠を毎日寝る前に飲んで、
エビリファイは2回位。
これだけで生活できました
無理をして減らしているわけではなく、
調子が悪かったら飲もうと思っていてのことなので、
とってもうれしく思います

会社の移転があって環境が変わったり、通勤時間が長くなったり、
妹の離婚騒動があったり(夫婦で大喧嘩中)
それでも今までのように大きく振り回されることなく、過ごすことができました。

今日はこれから出かけて、そのあと美容院へ
デジパが取れてきてしまったので、かけ直してきます。
イメチェンしたいと思いつつ、勇気がわかないので
ロングのデジパのままの予定
イヤな予感がしたらソラナックス0.2?を飲めるようにポケットに忍ばせて、
行ってきます

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今年の私のクリスマスプレゼントは・・・「Wii本体&Wii Fit」でした

ホントは内緒にしようとしたらしいけど、
早く話したかったみたいで教えてくれました(笑)

「これでダークになりやすい年末年始を乗り切れ」と
数日早いプレゼント
旦那は、年末年始お仕事なので、Wii Fitに託したようです。
今年は楽しく乗り切れるかもしれません

体重を知られたらイヤだなぁと思って調べてみたら、
パスワードで内緒に出来るんですね。

お互いダイエットが必要な体型なので、
楽しく体を動かして、健康体になれたらうれしいです

Wii Fitで、うつうつ気分をやっつけるぞ?

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
ただいま?帰ってきました

妹家族と待ち合わせてグループホームへ行くと、
母は想像以上のとびっきりの笑顔で迎えてくれました
元気だった頃の母に戻ったかのような笑顔

話していると、ところどころ話が飛んだり、
おやつの時間になるとソワソワしたり、
そういうところがあるけれど、
だんだんと今のありのままの母を、
受け入れられるようになってきた気がします。
そんな母がかわいいと思えてきました

最後はいつものように笑顔で握手。
やわらかくてあったかい手の感触が、
今でも残っています

なんだか今日はうれしくて、
体調も悪くならなかったので、
1人カラオケに行ってきちゃいました

一番の目的はべテルギウス
CUBEのCMで少し流れていますよね。
夕飯の支度もあるので、1時間半だけ歌ってきました

充実した一日でした
明日からお仕事、今年最後の週、
ぼちぼち行きたいと思います

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
快晴で気持ちいいですね
今は、母のところに電車で向かっているところです
グループホームに行くには、3回乗り換えをするので、
念のため、意欲の出る薬を飲んできました

今日は頭痛や腹痛もなく、とてもいい感じです
あんなに拒否反応が出ていたのが、嘘のよう…

人って変われるんだということを、
母との関係で教わりました

今日も母の笑顔を見られますように

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今週は職場の環境が変わり、バタバタな一週間で、
お休みが待ち遠しかったです
今日は14時まで寝てしまいました
寝坊したもう一つの理由は、
最後に見た夢が楽しかったから

コブクロと一緒にステージで歌う夢をたまに見ます(笑)
三人ということはなくて、何故かいつもどちらかの代わりになります。
今日は黒田さんの代わりで、小渕さんと「蕾」を歌っていました
終わったあと、小渕さんから名刺をもらって、すっごくうれしくて

まるで夢みたい・・・
こんなこと、あるわけない・・・
きっと夢だ・・・
夢なら覚めないで・・・

夢と気づきながら現実逃避を続けました

目が覚めて、
「やっぱりなぁ?」とテンションが
楽しかったけど切ない夢

でも、たくさん寝て、かなり元気になりました
これから夕飯の支度です。
いつものように、コブクロソング聴いて歌いながら作ってきま?す

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
パニック障害になった頃・・・
地下鉄片道16分で通勤をしていました

生活するためには、仕事に通い続けなければいけない状況だったので、
必死に会社に通っていました
たかが16分、されど16分、ホントにながーく感じました
でも、苦しくなると途中下車してベンチで休憩をしていたので、
電車内で大きな発作が出たことはありません

服薬する前は、毎日何度も発作に襲われていました。
いろんな場面で突然の発作・・・
最強の発作が出た映画館は、行かなくても生活できると思い、
二度と行かないつもりでいました

その頃は、パニックで死ぬかもと思っていて、うつも強かったので、
倒れたら倒れたでいいやという開き直りがありました。

今考えると、その開き直りがよかったのかなと思います。
いろんなことを試しながら電車に乗り続けたことで、
「パニックでも電車には乗れる」
という自信を失わずにすみました

そのおかげで、今の会社でずっと働くことができています


あと一歩・・・奥まった席も座れるようになれたら、
もっとやりたいことができるのになぁ?

スクールに通いたいと思っても、
教室の席が不安で躊躇してしまいます
特別扱いしてもらうわけにもいかないし


あと一歩前進したいです。
そこまで行けたら、もう満足です

発作が起こりやすい体質だとしても、
パニックの薬は頓服のみになっているし、
呼吸法で回避できるのなら完治と言ってもいいのかな?

次回、先生に聞いてみたいと思います。

今年中に、もう1度チャレンジしたくなったので、
映画館チャレンジをしたいと思います。

作品は・・・「ウォーリー」の予定

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今週から通勤時間が片道1時間20分に増えたので、
家に帰るとグッタリ
おかげで夜はグッスリ眠れています

相変わらずiPodを耳栓がわりにして電車に乗っています

少し前までは時間を有効に使いたいと思って読書をしていたのが、
最近はすっかりできなくなっていました。
座れたら爆睡してしまうので、本を持ち歩くのも止めていました


でも、通勤時間が長くなったら、また、
「もったいない」という気持ちが大きくなってきました

往復2時間40分もあれば、
月?金5日で800分

今日から、途中で諦めた英語の勉強を始めました

いつか仕事に活かせたり、旅行で使えたりしたらいいなぁ・・・

スクールに通うまでの実力もないので、
少しずつ勉強したいと思います。

ずっとだと疲れてしまうと思うので、
半分英語の音声、半分はコブクロソングにして、
1週間約400分がんばってみようと思います

英語の得意な方・・・コツがあったら教えてください

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
先週金曜日、コブクロのお2人が渋谷でストリートライブをしたそうです
コブクロのHPで知りました。


黒田さん
「なんかこれからの曲作りに活かす為に、どっかパ?っと、ストリート出ぇへん?」
小渕さん
「?・・・せやな、やろっか!」

ギター1本と譜面と譜面台だけを持って出かけたそうです。
もちろん、社長やスタッフへ報告して、トラブルがないように配慮して・・・

なんでだろう?
今、こんなに売れているのに・・・
暖かいスタジオで、楽器や音にこだわって歌うことができるのに・・・

12月の寒空の下、ストリートライブをしたことで、
お2人は大きな達成感に満ち溢れていました。

黒田さん、小渕さんのブログを読んで、
どんなに有名になってもストリートという原点を忘れない2人の姿に、
感動して涙がこぼれました


そして考えました。
私の原点はいつだろう?

・・・残念ながら、自分を押し殺して生きてきた過去にはありませんでした。
「生きていることに感謝できるようになった今」が、私のスタートライン。

消し去りたい記憶を消化しつつある今。
生まれた環境を受け入れられるようになってきた今。

自分ではどうしようもできなかった痛くて苦い経験を持った私は、
私らしく動き始めた今の感情を忘れないように生きていきたいと思いました。
ちょっと人より遅いですけどね

この先、何かで成功したとしても、
すっごく幸せなことが訪れても、
小さな幸せに気づける今を忘れないようにしたい

心揺さぶられる出来事でした。
ありがとう

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
引越しの作業、パソコンの接続、設定・開封作業が無事終わりました
今度のオフィスは以前と違って、窓が大きくて光が差し込んできます
体と心にとっても優しいですね。

それから、苦手な上司と席が離れて、
精神的にとっても楽になりました
声も姿も小さい

通勤時間が15分ほどプラスになってしまったけれど、
がんばって通ってみたいと思います

作業が終わって、新しい環境を実際見て、
ほっと一安心

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
金曜日・・・
初めて2人で台所に立ちました
結婚して2年後の出来事です。

内心は「一緒に料理っていいなぁ」ってあこがれていたけれど、
多分旦那にとって、一番興味のない家事だと思うから、
ほとんど期待していませんでした

金曜日は旦那はお休み。
翌日、私が出かけるので夜、カレーを作ろうとしていたら・・・

台所に立って準備をしている!
「久しぶりだなぁ?」といいながら、
ジャガイモの芽を一生懸命とっている姿。

たまたま気が向いたのがその日だったのだろうけれど、
とっても幸せに感じました


亭主関白気味な旦那、
あれこれ指示されるのが好きじゃないので、
私は特に指示を出しません。

でも、さりげなく仕向けると、やってくれるようになりました
私がいると、私がやるものだと思っているので、
やってほしい時はその場から離れるようにします。

例えば夕飯のお皿洗い。
私が先に食べ終わっていて、旦那が帰ってきて準備した時、
ご飯のおかわりが終わった後にお風呂に入りに行きます

そうすると、お皿を水につけておいてくれるか、
洗ってくれるようになりました

とっても助かるから「ありがとう」と言うと、
やってくれることがまた一つ二つ増えていくんですね

もっと何にもやってくれないかと思っていたけれど、
少しずつ家事を手伝ってくれるようになりました

イヤな顔をしてケンカしてまでやってほしくないけれど、
自ら手伝ってくれるのはとても気持ちがいいです

子供のいない今、
少しずつ気持ちよく協力体制を作っておきたいなと企んでおります(笑)


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
コメントのお返事遅くなってすみません。。。
明日までにはお返事させていただきますので
少々おまちくださいm(u_u)m

最近、なぜかブログの更新をする気分になれなくてペースダウン気味ですが、
私は元気です(*^▽^*)

今日は第3回プチオフ会をしてきました
(相手に確認していないので、今は名前は伏せます
改めて、ブログをしていてよかったと思いました(*^_^*)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
会社の引越し作業で、少々気分が
バタバタしていて上司がイライラしているのがイヤですね
なるべく流すようにしたいと思います

環境の変化はストレスになりやすいと思うので、
今週来週は気をつけたいと思います

土日にしっかりリフレッシュしなきゃ

では、作業に行ってきます

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日は通院日でした。

---------------------------------------------------------
<今日、心に残ったカウンセラーさんの言葉>

世知辛い世の中だからこそ、
焦らず、人に「どうぞ」と譲るくらいの気持ちで、
ゆったり生きる方がいい。
逆に譲ってもらったら感謝の気持ちを。

そうやって心穏やかに暮らし、
苦手なことをやってみようかな?と思った時に、チャレンジするのがよい。
自分に厳しくしてしまいがちだから、あまりがんばりすぎないこと。
弱い自分も認めて、時には頼ることも必要。

もう少しリラックスする時間を増やすこと。
(自分では十分だと思っていたのに、まだ足りないらしいです

---------------------------------------------------------

カウンセラーさんが心を込めて話してくださる言葉、
以前は具体的にどんな話をしたか、すぐに忘れてしまい、
また別の時に同じことを質問したりしていました

そうならないように、ブログに記録しようと決めて、
通院後、何を話したか思い出す作業をするのが習慣になって
今に至ります
体調によって、なかなか思い出せない日もあります(笑)

毎週の通院、面倒な時もあるけれど、
カウンセラーさんと会うと、いつもプラスのエネルギーをいっぱいもらえます

初回は、自分の過去がいろいろあって話すのが大変だから、
年表を作って持って行きました

初めの頃は自分の気持ちを話すことができなくて・・・
でも、だんだん話すことができるようになって、
だんだん泣くことができるようになって、
笑って話せることができるようになって、
何十回も会って話して、おかげさまでここまで元気になりました<(_ _)>

カウンセラーさんと出会えて、本当によかった・・・
いつ支えてくれてもありがとうございます

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は夕方から頭が痛くなり、風邪薬を飲んで早めに就寝しました
風邪菌をやっつけたみたいで、今日はだいぶ復活です
やっぱり睡眠は大事ですね

今週末、会社の移転があるので、体調を崩すわけにはいきません。
仕事の他に片づけがあるので、なんだかバタバタしています

通勤は、今まで乗換えなしで片道約45分電車に乗っていましたが、
乗換え1回、プラス10分になります

どこまで体がついていくのか心配ですが、
やってみるしかないですね


気づけば、12月も中旬
私が一番苦手な時期、年末年始がやってきます

アルコール依存症の母が、お酒を浴びるほど飲んで、
寝込んでしまう時期でした。
父も、仕事だか浮気だか家にほとんどいなくて、
子供だけで寂しく過ごした記憶ばかりで、フラッシュバックが起こります
気を張っていないと簡単に崩れてしまいそうです

でも、もしかしたら、母もこの時期寂しい思い出があって、
飲まずにはいられなかったのかな、なんて、
なんとなく、母目線で見られるようになってきた今日この頃。

旦那は仕事が忙しい時期なので、
どうにか1人で明るく乗り切れますように

今まで生きている中で、今が一番調子がいいから、
せっかくの連休、有意義に過ごせるように計画中です

大丈夫、大丈夫・・・自分の過去との闘いに勝ちますように

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
金曜日の夜、旦那の姉の子供(小2)が、
小さな我が家に泊まることになりました。
旦那のことが大好きなので、
彼女は私のことをライバル視することがしばしばあります

旦那の携帯の待ち受けが私なのを見て、
「なんかイヤだなぁあの写真の方がいいよ、変えてぇ?」
と別の風景写真に変えさせられました
旦那に「○○ちゃん(私)のことどれくらい好き?」
いろんなおマセな質問をしてきます。

結局金曜日は、
私と一緒にお風呂に入りたいと言うので一緒に入ったり、
旦那の布団で一緒に寝ると言っていたのに、
私の布団で一緒に寝ました(笑)

ヤキモチを妬いてきたり、懐いてきたり、女心は複雑ですね


あまりにも旦那にベタベタな時は、私が彼女に嫉妬する時もあります。
それは、大人の私ではなくて、インナーチャイルド。

「おとうさんにもそんなに甘えられなかったのに、ずるい
私の心が叫びます
以前よりこういう思いは小さくなってきたけれど、
まだたまに顔を出すのは事実
早くインナーチャイルドを癒して乗り越えたいです


でも、子供がそばにいると、
守ってあげなきゃという気持ちが自然と大きくなって、
夜中に布団をかけたり、寝息を聞いて安心したり、
翌日は子供に合わせて早起きして朝の食事の支度をしたのも、
なんだか楽しかったです

いつかこんな日がくるのかなぁ・・・

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
旦那の祖母のお通夜、告別式、繰上げ初七日が
無事終了しました

親戚がいっぱいいるので、やっぱりちょっと緊張・・・
念のため、昨日も今日も早めのソラナックス0.2?を服薬しました。

お通夜の時、うしろのすぐ出られる席に座っていたところ、
「前に詰めてください」と係の人に言われてしまいました。
我慢しようと覚悟して前に移動すると、
突然旦那が係の人のところへ事情を話に行きました
ちょっと目立って恥ずかしいなと思っていると、
係の人が戻ってきて、「パニックとかそんな感じですか?」
と聞いてきたので、
代わりに旦那が「そんな感じです」と言ってくれて、
元の安心する席に戻ることができました。

直後は・・・
私が出席することで迷惑かけてしまうという気持ち、
周りに私の体調を知られて恥ずかしいという気持ち、
無理しないように気遣ってくれる旦那への感謝の気持ち、
ちょっと複雑でした。

火葬場への移動も、マイクロバスではなく、
自家用車を出すように手配をしてくれていて、
運転する為に大好きなアルコールも我慢してくれました。

1人だったら、間違いなくチャレンジしていたと思います。
今回は旦那が守ってくれてチャレンジできなかったけれど、
今日の帰りにめまいが出た程度で済んだので、
無理しなくてよかったのかなと思いました

旦那と関係者のみんなに感謝な2日間でした

そして、別の機会にチャレンジして、
どこでも大丈夫になるようになりたいと強く思いました

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
今日はクリニックに行ってきました

混雑していて、出勤時間が迫っていたので、
話すことは1つだけにしました。

おととい、飲まなくても眠れそうな気分だったので、
セロクエルを飲まないで寝てみたら、ぜんぜん眠れなかったこと

<カウンセラーさん>
・布団に入って30分経っても眠れなかったら、薬に頼ること。
・ちゃんと食べてちゃんと眠ることが回復への近道。
・飲み忘れて寝てしまって、翌朝に気づくのがいいパターン。


<主治医>
主治医と薬の相談をして、
「飲まなくても眠れるかも?」という気持ちになれたということで、
セロクエル2錠→1錠に減薬になりました


最近、毎週私にいい変化があるようです。
具体的にどこが変わったか聞くと・・・

顔色がよくなった。
発声がよくなった。
表情がやわらかくなった。
肌のハリがよくなった。
と言われました

自分ではあまり気づかないけれど、
ここ最近は、カウンセラーさんからも、主治医からも、
「いい感じになってきたね」と言われるので、
どうやら、順調によくなってきているみたいです


今夜から実行すること
☆眠くない時…セロクエル1錠を飲んで布団に入る。

☆眠れそうな時・・・飲まないで布団に入ってみる。
30分位経っても眠れなかったら、セロクエル1錠を飲む。

焦らず前を向いていきたいと思います

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は布団に入ってから、
寝る前に飲んでいる薬(セロクエル2錠)を飲み忘れたことに気づきました

起きて飲みに行かなきゃ・・・
でも寒くて布団から出たくない・・・
眠いから眠れそう・・・

先生から、予防薬程度だから調整していいと言われているので、
試しに抜いてみることにしました

ところが、1時間経っても寝付けません
今更飲んだら、朝起きれなくて会社に遅刻するかもと思い、
自然に眠るのを待ちました

結局、中途覚醒も30分おき位で、
日が昇ってからやっと少しまとまった睡眠が取れました

2錠→0錠は体が驚いてしまったようです。
今日はちゃんと2錠飲んで、
明日クリニックに行ったら報告&相談しようと思います

薬の力はすごいと思い知らされました。
今年いっぱいで断薬することが先生との目標ですが、
あと一歩が難しいのかなぁ?
あせらず行きたいと思いました

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日、義理の母がひったくりに会いました

義理の母からすれば、前日に母親を亡くし、
母親に会いに行った帰りの出来事・・・
悔しくて悲しくなりました

自転車のカゴから取られたので、怪我がなかったのが幸いです。

私と旦那は夜、出先でそのことを知ったので、
旦那だけそのまま実家に泊まりに行きました。


今日は朝起きて、体調がよかったので
午後から仕事の旦那を車で迎えに行くことにしました。

1人で運転は2度目です。
しかも出勤前・・・
義理の母の元気な姿を見たいという思いと、
旦那の役に立ちたいという思いでがんばってみることにしました

久々の運転、10キロ位の距離ですが、
師走に入ったからか交通量が多くてちょっとビビリつつ、なんとか到着
手が震えてしまったけれど、無事到着したことで達成感を味わいました

義理の母の元気そうな姿を見て一安心、
旦那の笑顔を見て、がんばってよかったと思いました

少しずつ体調のよい時に車に乗って、もっと運転が上手になりたいです

結局、昨日の夜のうちに、現金以外の持ち物は返ってきたとのこと。
早く犯人が見つかってほしいです!!!


応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
(今日はスピリチュアル系なので、興味のない方はスルーしてくださいね

先日、旦那の祖母が亡くなりました。
私は結婚して3回程しか会ったことありませんでしたが、
おっとりしてニコニコしていて、
ホントに「かわいいおばあちゃん」という印象でした。


旦那と暴言について話し合ったあと、少しぎこちなかったのですが、
今回の件で、一気に元の空気に戻りました。
仕事帰りに車で迎えに来てもらって、一緒にかけつけ
おばあちゃんとご対面。
90歳を超えてここ最近は「早くお迎えがきてほしい」と
笑って言っていたらしいけれど、
立派に生き抜いたおばあちゃんは、とってもキレイな顔をしていました。

最近の私は、うつはかなりよくなってきて、
死ということは考えなくなったけれど、
人生を立派に全うした方に立ち会わせていただくことは
とても感慨深いものでした。

おばあちゃんがいたから、旦那のお母さんが生まれた。
旦那のお母さんがいたから、旦那がこの世に生まれた。
おばあちゃんに感謝です

おばあちゃん、この世の人生お疲れさまでした。
あちらの世界でゆっくりしてくださいね


おばあちゃんと対面している時、おばあちゃんの気配を感じました。
私のおでこのあたりがあたたかくなって、
吸い取られるように気が遠くなりそうになりました。
近づいてきたり遠くなったり、
お家の中をグルグル回っているようでした。
今の私の力では、そこまで感じることで精一杯
もっと磨いて・・・
メッセージを受けとることができるようになれたらいいなと思っています

そういう体験をしたあとは、すごく眠くなります。
今日は病院に行こうと思っていたのに、まったく起きれませんでした

週末にお通夜・告別式があるので、
体調を崩さないように気をつけたいと思います

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
ここ数ヶ月、私の仕事がお休みの日は、
夕飯を作ることができるようになりました

少しばかり無理する時もあるけれど、
以前のように偏頭痛がひどくて真っ暗にして寝込むなんてことは
ほとんどなくなりました
なんでかな?と考えると・・・
やっぱり平日の仕事量を減らしたからだと思います。
体調が回復している証拠ですね

ちょっと変わってるかなぁと思うのは・・・
Ipodを聴いて歌いながら夕飯を作ります(笑)

昨日は聴かないで作ってみようと試したら、ダメでした
音がない状態で料理をすると、なぜか気分が落ち込んでくるのです

以前カウンセラーさんに相談すると、
「作っていて調子が悪くなったら、止めて材料を冷蔵庫に入れちゃいなさい
と言われました。
「途中まで作ったことにも意味があるのよ
その言葉が心を軽くしてくれました。

ちょっと調子悪くても、できるところまで作ってみよう
そんな気持ちで料理に取りかかれるようになったのです。

そのうち、気分が落ちてきたのをどうにかしようと音楽を聴いてみたり、
めまいがしてきたら、糖分を取ってみたり、休憩してみたり、
いろいろ工夫してみて、今のスタイルになりました。

IPodを聴いて歌いながら、カフェオレで糖分を補いながら料理を作る

1人だからこそできるスタイルですね

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |


