プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
いまさらですが・・・旅行の記録です

10/24?25
結婚2周年記念 葉山?鎌倉旅行

IMG_2675.jpg
旦那が電話予約の時、サプライズでケーキを注文していたのに、
一緒にチェックインした時、あっさりフロントの人にばらされる
聞こえないふりをしようとしたら、
旦那が「・・・ケーキ、ばれちゃったね」とちょっと凹んでました(笑)

でも、葉山で有名なケーキらしく、
ほどほどの甘さとやわらかいスポンジがとってもおいしかったです

鴨立亭(しぎたつてい)
http://shigitatsutei.web.fc2.com/

IMG_2677.jpg
葉山の宿・・・江ノ島を見ながらの食事


翌日、鎌倉観光

IMG_2703.jpg
☆小町通り・・・イワタコーヒー店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001458211/

混雑していて、焼きあがるまで1時間ほど待ちました。
表面はサクサク、中身はふわふわのホットケーキ。
懐かしい味でとっても美味しかったです

おしゃれなカフェでお茶は旦那と初
私が行きたいと誘ってウキウキしてたのに、
旦那はちょっとたいくつそうにスポーツ新聞読んでました

IMG_2738.jpg
☆小町通り・・・豚まんじゅう専門舗 鎌倉点心の豚まん
http://www.kamakura-tenshin.com/

具がいっぱい入ってて、美味しかったです


☆小町通り・・・元祖鎌倉コロッケ
http://www.rakuten.co.jp/torigoya-shop/kaiso.html

チョココロッケがおススメです
さくさくの衣とあつあつのチョコが意外とマッチしていて
おいしく食べれちゃいました


観光したこところ。

鶴岡八幡宮

銭洗弁財天

IMG_2714.jpg
長谷寺・・・プチ紅葉

IMG_2729.jpg
鎌倉大仏
学生時代に来た以来で、記憶よりも大仏様が大きくて迫力がありました

胎内拝観にチャレンジと思ったけれど、どうしても足がすくみ今回は断念
狭くて暗いところ、やっぱり怖くて
またいつの日か

最後、
稲村ガ崎公園

公園がいまいち分からなかったけど、
海岸沿いを自転車で走り、
海風がとても気持ちよかったのを覚えています
人混みから抜けてホッと穏やかな気持ちになりました
苦手な人混みの中、2人でがんばったね

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は旦那に誘われ、仕事が終わってから
近くの健康ランドに行ってきました
温泉に浸かってお食事処で旦那と待ち合わせ。
あとから席に着くと、いつもの通り旦那はご機嫌でした
温泉に浸かるとすごくリラックスするみたいです。

普通に最近の出来事をお互いに話しているうち、
私は数日前の暴言のことを伝えようと決意しました。
ご機嫌じゃない時だと、ケンカになってしまうので、
ご機嫌な今がチャンスと
数日前に怒鳴られて、怖くて凹んだことを話しました。

旦那:思ったように動いてくれなかったからイラっと来た。

私:だからって、大声で怖い言い方することないじゃない・・・
言葉の暴力だよ。
伝えたいことがあるなら、優しく言ってもらわないと
私は怖いと感じるだけで伝わってこないよ。

旦那:じゃあ小さい声で言えばいいの?
(小さい声&なぜか女言葉で練習する)

私:その方が全然いい。
ガーって言ったことって覚えてるの?後で気づくの?

旦那:頭で考えるより先に言葉がでちゃうんだ。
言ったことは覚えているし、後から反省する時もある。

私:反省してるのなら、私に言いすぎたって言ってほしい。

旦那:わかった。そんなに傷つけてると思わなかった、ごめんなさい。

「ごめんなさい。」って言ってもらえて、スーッと
心に突っかかっているものが楽になりました

カーっとなった瞬間に言葉が出てしまうみたいなので、
また言われたら、その都度傷ついたことを伝えようと思いました。

いつかもっと丸くなってくれたらうれしいなぁと思います


お騒がせいたしました<(_ _)>
昨日、今日と少し暗いブログになってしまってすみません。
明るいブログにしたいと思っていたので、
すぐに記事にするのは止めたんですけど、
やっぱり私が傷ついたこと、悩んだことを記録したいと思いました。

読んでいて不快に感じた時は、読むのを止めてくださいね

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
数日前、旦那に八つ当たりされました
原因は些細なことなのです。
旦那が苦手な電車のことを調べていました。
区間の時間を検索してもなかなかわからないから、
私に大声で暴言を吐いてきました

私は手伝うのを止めて、隣の部屋に逃げました。
大きな声、雑な言葉遣い、すごく苦手です

その瞬間は、もう一緒にいたくないと本気で考えてしまいます。
それから数日は、その時の怖さを忘れられなくて、
平然を装っているけれど、心はビクビクして旦那に接しています

昨日は旦那に予定があったので1人の夜を過ごしました。
昨日に限っては、ビクビクする必要がなくて平和だなぁと思いました
少し冷めた自分に驚きました。
私の中で、暴言はかなり引いてしまうことであって、
たとえばそれが連日続いたとしたら、
私の気持ちはすっかり冷めてしまうんじゃないかと思います

暴力を振るうわけではないからマシかもしれませんが、
暴言、泥酔は、過去のトラウマを思い出すきっかけになって、
とっても辛い出来事です

旦那はそれを知っているはずなのに、
イライラしている時うっかり出てしまうみたいです

小さなことでビクビクしてしまう私も問題ありですが、
なんとかこの問題を解決していかないと、
離婚問題に発展しそうで危険と感じました

タイミングを見つけて、話し合いたいと思っています

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
今日は、7月までお世話になった上司と飲みに行ってきます
もちろん2人ではなく、
上司が代わってやりにくくなって辞めた友達2人と合わせて4人です

話しても現状は変わらないけど、
わかってくれるメンバーなので心の内を話してきたいと思います


来月会社が引越しをします。
今も気の合わない上司と隣でイヤですが、
引っ越したあとの席も隣の予定でした。
それがすごくイヤだったので、
今日の面談でダメモトで席替えを訴えました
仕事のやりやすさを理由に・・・

説得力があったらしく、許可されました?
すごくうれしいです
引越し面倒だけれど、待ち遠しいです


今日旦那は学生時代の友達と遊びに行きました。
徹夜でマージャンです
久々に男同士会って楽しむことと思います

やっぱり、ちょっと寂しかったり心配だったりしますが、
旦那を信じるトレーニングと思って乗り切りたいと思います

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
今日はカウンセリングに行ってきました

【今日のカウンセリング】
・楽しむ時は目一杯楽しみましょう。
辛いことは考えない、思い出してしまったら追い払おう。

・いかにリラックス状態に持っていけるかが大事。
いろんなことを試してみるといい。

・ずっと仕事をしている人は働き癖があるから、
赤ちゃんができる等きっかけがないとなかなか辞められない。
仕事をしてる方が不安を感じないのは、よくなってきている証拠。

・体を動かすとドーパミンがでて意欲が出るので、
意欲の出る薬が必要なくなる。
調子のよい時体を動かすとよい。


今日の一番心に響いたメッセージ…

あなたはもう「今を生きてる」のだから、
過去に振り回されるはずはない

ホント不思議なことに、
今をどうやったら楽しく生きていけるかを考えて生活していたら、
過去の辛い出来事を思い出すことが、ほとんどなくなってきました

これからもしっかりと今を生きて行きたいと思いました

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
先週、派遣の契約の更新を決めました
上司が苦手な人に代わってから、
派遣の契約更新期間を1ヶ月に変更したので、
来年の1月末までの契約です。

毎月、「あと1ヶ月がんばれる?」と自分に問い、
「もうダメ」という答えが出るまでやろうと思っています
今は迷っているので、続けることにしました。

今の会社には、派遣で6年位います。
契約社員の話が出たことがあるけれど、
派遣という働き方が今の私には合っているみたいです

いつでも辞められる。という状況にいると、
精神的にとっても楽です
とはいっても、結局イヤなことがあっても
耐えて続けてしまうんですけどね

5連休の後半は、体調が少しよくなかったのもあるけれど、
仕事をしていないことが少し不安になりました
仕事をしていた方がハリがでますね。
今の職場環境はあまり恵まれてはいないけれど、
働く場所があることがありがたいなぁと思いました

子供を授かって働くことが厳しくなるまでは、
何かしら仕事をしていたいと改めて思いました

そのためには体調管理ですね
フルタイム働ける体になったら、職場の選択も広がるので、
焦らず体力をつけていきたいと思います

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
今日で連休も終わりですね
私は、なんと5連休でした

木金と有休を取ってディズニーへ行き、
土曜日は旦那の実家へ。
日曜日は、偏頭痛と闘ってました。
今日は偏頭痛に勝ったものの、
だるくて起きたり寝たりの繰り返しをしていました
意欲の出る薬を飲み、夕方になって体が楽になってきたので、
今ようやくブログを更新しています

ディズニー&旦那の実家訪問で疲れてしまったみたいです。
でも、ディズニーは体の疲れだと思います。
旦那の実家は心の疲れ・・・
行ってもたいしたことしてないんですけどね、
久々の偏頭痛が翌日に来てしまいました

最近の私は、疲れるとすぐにめまいが来ます
そこを過ぎると偏頭痛になります

偏頭痛は吐き気を伴なうので辛いです。
めまいの段階で無理をストップさせたいものです

ディズニー旅行はらみゅプレゼンツだったので、
貯金の残高が・・・
ディズニーで楽しんだ分、
明日からお仕事、ぼちぼちがんばりたいと思います


気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
おととい、昨日は予定通り、
ディズニーに行って帰ってきました

私は・・・
初日のカリブの海賊の最後の方で、ふわっと不安を感じたので、
終わった後にソラナックス半錠0.2?を服薬
旦那と相談して、乗り物に並ぶのは20分以内のものだけにしました。
並んでる途中軽い不安に襲われはしたけれど、
発作は起こりませんでした
思ったよりも不安に感じてしまったのは、
寝不足だったりコーヒーを飲んだりしたからかもしれません
でも発作が起こらなかったから、良しとします
2日目は睡眠バッチリだったので、頓服なしでオッケーでした
80点位の出来でした。

旦那は・・・
不安な時はアトラクションの前にトイレへ行って落ち着かせるを繰り返し、
結果、1度も薬を飲まずにいろんな乗り物に乗ることができました

旦那にとって、生まれて始めてのディズニーワールド
「夢の国ってこういうことだったんだ。」
「ディズニーマジックだな。」
と、しきりに感心していました。
私から見て95点だったと思います

2人で避けたアトラクションもあるけれど、
イッツアスモールワールドの和み系から、
タワーオブテラーなどの絶叫系まで、
楽しんで帰ってくることができました

2人のお気に入りは、
ビッグサンダーマウンテンです
夜のショーはとってもキレイで感動しました

万歩計を着けたのですが、
ランドで27000歩、シーで28000歩
いっぱい歩いて筋肉痛になりました

応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました

恐怖心があった2人だったからこそ、
ディズニーで達成感を味わうことができました。
とっても幸せなことだと思います。
2人で遊園地に行くことはできないと思っていたのに、
行って楽しむことができました

「子供が出来てもディズニーなんか行かない」と言っていた旦那が、
変わろうとチャレンジしてくれたこと、とってもうれしかったです
初日の開園の列に並んでいた時はピリピリしていたので、
どうなることやら・・・と思っていたけれど、
大きなケンカなく過ごせました。

ちょっと勇気をふりしぼってチャレンジすることで
未来のイメージが変わるんだと思えた旅行でした

「旦那と子供と一緒にディズニーにいる姿」
ようやくイメージできるようになりました

楽しいイメージをした未来にして行きたいです
これからも2人、一歩ずつ前に進んで行きたいです

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
今日は通院日でした

☆カウンセリング☆
楽しいことを進んですること。
体の疲れは眠れば取れるから、興味のあることはどんどん動いてみる。
チャレンジして自分はこんなこともできるという自信をつけていくことがい大事。
心の風通しをよくしておくこと。

☆診察☆
今日は主治医と薬の確認をしました
飲まなくても平気そうなら飲まなくていいと言われていたので、
1日おきにしたり止めてみたりして安定したので報告しました

〈現在の基本の薬〉
出勤前・・・意欲の出る薬
・エビリファイ3?×1錠
・アーテン2?×1錠

寝る前・・・リラックスする薬
・セロクエル25?×2錠 

これだけになりました

もう少し気力がUPしたら意欲の出る薬をゼロにしたいと思っています。
次にセロクエルをゼロに・・・
その次はカウンセリングだけで治療する
(再発防止・トラウマ、PTSD解消・アダルトチルドレン特有の考え方の矯正)
主治医と意識確認をして、目標が定まりました

基本の薬は減ったけれど、頓服に助けてもらっています
ポーチの中には頓服が待機
・ソラナックス・・・不安が強い時用
・プリンペラン・・・吐き気が辛い時用
・レルパックス・・・偏頭痛が辛い時用
・メトリジン・・・めまいが辛い時用

辛い時は頓服に頼っていますが、
最近は「パニックで調子が悪い」と思わないようにしています。
調子が悪いとパニックのせいにしてしまいがちだけど、
そればっかりじゃないような気がしています。
線引きがよくわからないけれど


明日あさってと、旦那とディズニーチャレンジしてきます
たくさんの励ましのメッセージありがとうございました

私より旦那の方がチャレンジになりそうだけど、
楽しんできたいと思います

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
パニックになってコワくなったこと、今もコワいことを整理したいと思います

☆パニックになって苦手になったこと(=発作が起こった状況)
映画館に入れなくなった。
家に一人でいられなくなった。
地下に行けなくなった。
人混みに入れなくなった。
奥まった席に座れなくなった。(電車、飛行機、バス、食事の席)
大きい音、たばこのにおいに敏感になった。
顔のパックができなくなった。
など


電車は仕事に必要だったので、
回避グッズに頼ったり途中下車したりして乗り続けたことで
乗れないほど苦手にはならなくて済みました

回避グッズは、ガム・飲み物・Ipod・本・お気に入りの香りがついたタオルです
今でも2つ以上は持ち歩いています。

そして・・・
☆今の時点でまだコワいと思うこと
映画館や飲み屋での奥まった席
顔のパック
オイルマッサージの発汗コース(ビニールシートに包まれる)
砂風呂
締め切った部屋
すぐ後ろからの声(人混み)
など

だいぶ、私生活に影響がなくなるまでになったと思います
でも、せっかくだからコワいものを無くしたいなぁと思って振り返ってみました

やっぱり、映画館は初めて大きな発作がでた場所なので、
私の中でかなり強敵です
自分が自分でなくなりそうになって、ホントにコワかったです

今でも苦手なこと・・・回避グッズ、呼吸法に頼りながら、
成功体験を増やして行きたいなぁと思っています
近々映画チャレンジ企画中です。

その前にディズニーチャレンジがありますが、
ディズニーは夢の国なので、多分大丈夫かなと思っています
きっと大丈夫と暗示をかけています


気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
昨日は、姉妹時間を合わせて、母のグループホームへ行ってきました
子宮脱の手術後、初の訪問。

インターホンを押して中に入ると、
母がにっこにこの笑顔で手を振りながら歩み寄ってきました
顔色もピンクで歩き方もしっかりしていたので、
その時点で少し安心しました

認知症だからとすぐに記憶が消えていくわけじゃないと思っていても、
やっぱりこの目で確認するまで心配です。

昨日は甥っ子があやとりを持ってきていました。
ふたりあやとりをしたがっていたので、
おばあちゃんにやってもらったら?と言ってみたら・・・
母はうれしそうに甥っ子の相手をしていました。
指を器用に動かして夢中になっていました。
やっぱり子供の頃からの記憶は忘れにくいのですね

あやとりは、唯一母に教わった遊び。
編み物は教えてと言っても忙しくて「あとでね」が続いて
教えてもらえませんでした

母は精神的な病だったのに、
父が早くに亡くなってから、1人で5人の子供を育てました。
精神的な病を持っての5人の子育て、どれだけ大変だっただろう・・・
してもらえなかったこと、寂しかったこと、いっぱいあるけれど、
それよりも、尊敬の気持ちがだんだんと増してきました

甥っ子との姿を見て、懐かしく温かい気持ちになりました

H20年11月
母の記憶はまだ大丈夫。
私達のこと、ちゃんと覚えてくれていました。
昨日も覚えていてくれてありがとう

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
今日は・・・ブログ友達の愛さんの家にお邪魔してきました

愛さんのブログ↓
パニックと嘔吐恐怖持ち…マイペースに行こう♪

私がブログを始めた頃、住んでいる市を表示していたのですが、
家がけっこう近いということがわかり、
いつかお互い体調がいい時に会いたいねとなって、
やっと今日実現することができました☆

会う前の愛さんのイメージは、
小さくてかわいい、イメージカラーは赤に近いピンク

会った印象は、「キレイで明るい人」
イメージカラーはピッタリでした

とってもとってもお話しやすくて、すっかり長居してしまいました
一緒にコブクロのDVDを観る予定も、
4時間以上も話し込んで観るのを忘れました

チワワののんちゃん、とっても人懐っこくて
ライオンちゃんみたいでかわいかったです?
ときめきました

リアルなお友達とはあまり話せないパニックの悩み、妊娠への不安など、
同じパニック持ちということで話しやすかったです

ブログを通じてお互いを知っていたので、自然といろんな話ができました

一番盛り上がったのはソラナックス様のこと(笑)
パニックの神様だよね?と盛り上がりました

ブログの文章から伝わってきた温かさ・・・実際会っても同じでした
長い間交流していると、ちゃんと伝わるんだなぁと思いました。

お会いできてよかったです。
これからも仲良くしてくださいね
愛さん、ありがとう

愛さんともお話したんですけど、
いつも仲良くしてくださってるブログのお友達と
いつかオフ会したいなぁと思いました。

いつの日か企画したいと思います

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
今日は通院の予定でしたが、
電話をしたら今日もカウンセラーさんがお休みとのことなので延期しました
緊急に話したいことがあるわけではないし、
薬も2週間分もらっているので、
来週カウンセラーさんがいる時に行こうと思います

その後、うつ気味の旦那の様子・・・

本調子ではないようだけれど、少し上がってきている感じです
昨日は会社の仲間と飲みに行って、ごきげんで帰ってきました
旦那のストレス解消は、やっぱりみんなでワイワイ飲むことみたいです

おとといは、残業を他の人にお願いして早めに帰ってきました。
私はその日、友達とご飯を食べていたけれど、
旦那から帰ると連絡が来たので、
旦那がちょっと調子が悪いことを話して急いで帰りました。

家で一人でいると寂しいみたいなので、
なるべく一人にさせないようにしています

旦那は去年のうつ休職の経験があるからか、
「これ以上無理するとおかしくなる。」という感覚がわかるみたいです。
ところどころ手を抜くように変わったと思います
私が何か言う前に、ちゃんと自分でコントロールしようとしています。
今日旦那はお休みだけれど、
朝からシャキッと起きて、ガソリンを入れに行ったり、洗濯をしたり、
キレのある動きをしていたので、私の方が元気もらいました
基本、着ぐるみのようなキレのある動きをする旦那です

どうかこの調子で波が上昇しますように


気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
081112_232552.jpg

スピリチュアルヒーラーさんに
オリジナルブレスレットを作ってもらいました
私の体調、状態を見て作ってもらうのは始めて
淡い色に仕上がっていて、すごく気に入りました♪

「ハートの癒しと浄化、表現力やコミュニケーション力を高め勇気を頂き、
それでいてかわいらしさを忘れない」
こんなイメージで作ったそうです

「かわいらしさを忘れない。」
歳を重ねても、忘れないようにしたいなぁと思います


自然のパワーに助けてもらって、
仕事のストレスを払い除けたいです。
上司のセクハラ発言はなくなってきたけれど、
威圧的な自己中心的なものの言い方が
なかなか受け止めることができません
心が怯えて、すごくブルーな気分になってしまいます
せめて隣の席じゃなくなれば楽なんですけれど(>_<)
できることなら転職しないで同じところで働きたいから、
早く心が慣れてくれればいいなと思っています


オリジナルストーンに興味のある方↓
【ストーンの意味】
☆クリスタル
全てに調和を生み出し、他の石をまとめ、それらのエネルギーをより強く発揮させる。
優れた浄化能力を持つ。万能パワーストーン。
悩みや不安を解消し、プラスのエネルギーを与えてくれる。
肉体の毒素を排出し、新陳代謝を活発にして、免疫能力を向上させる。

☆ローズクォーツ
心を穏やかにし、気持ちを和らげる。
自分を許し、自分を認めることを助けてくれる石。
寂しい人をあたたかいパワーで包んで癒してくれる石。

☆ピンクオパール
潜在意識に働きかけ、アイディアやひらめきをもたらす。
また、「希望の石」「神の石」として古代より尊ばれ、
幸福を運び、願いを叶えるお守りとして大切にされてきた。
霊的パワーが強いといわれている。

☆ピーチクォーツ
穏やかで暖かみを持ち、
困ったときに助けてくれる多くの友達を引き寄せてくれるといわれている。

☆アマゾナイト
自浄能力の高い石。
焦りや絶望感から早く解放してくれる。
次に進むべき道を見つける手助けをしてくれる石。
表現力を高める力を持ち、コミュニケーション能力に働きかけ、
社会適応性を発達させる。
肉体・精神を安定させてバランスを保たせてくれる。


気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
昨日は・・・
第1回らみゅ夫妻主催飲み会が開催されました

彼氏彼女募集中の、私の友達、旦那の友達を2人ずつ呼んで
6人で楽しく飲みましょう。という集まりです


旦那は、会社の後輩。

私は、友達2人・・・
1人はリンパマッサージの人で、
女性向けのお仕事のため、なかなか出会いがないとのこと。

もう1人は、高校時代からの友達。
彼女はしばらく別れた彼に未練があって、
最近ようやく前を向けるようになってきました。

「私達がきっかけになったらうれしいね」と旦那と話しつつ、
私の体調が落ち着いてからやろうと言っていて、
昨日、ようやく実現しました


昨日の記事にも書きましたが、
旦那は最近、仕事のストレスからのうつ気味で少し心配でした

でも、ずっと楽しそうに笑ってお話ししていたので、
ストレス解消の場になったみたいでよかったです


男性陣から気に入った人がいるとの情報をこっそり受けたので、
2時位まで飲むことになりました。
私は後半クラクラしてきて聞き役に徹しましたが・・・
これからどう発展していくか楽しみです

キューピットになれたらうれしいな

さすがに今日は眠いです

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
IMG_2787.jpg

実は・・・旦那がここ最近、うつ気味でした

仕事の忙しい時期が続いていて、
寝つきが悪くなったり、早朝覚醒したり、
ちょっと元気がないなぁと感じていました。

「この調子が続くと、前と同じになりそうです。」
去年3ヶ月休職した時のことを思い出し、直属の上司に伝えたそうです。
まじめな性格ゆえ、がんばってしまうところが心配でしたが、
今回は早めに辛いと上司に伝えてくれてよかったと思いました。
残業を少し減らしてもらって休みも取りやすくしてもらいました

サービス業の店長なので、お休みの日にも電話がかかってきます。
そのたび、休日モードから仕事モードに切り替えないといけないので、
精神的に参ってきている時はさらに辛いと思います

「らみゅが元気がない時は、俺が元気でいなきゃと気合をいれるけど、
らみゅが元気でいると、安心して甘えから元気がなくなるのかな。。。」

確かに、2人でダウンしたことがないのが不思議です。

もし、もっと表情がなくなったら、
以前私と同じクリニックに通っていたので、一緒に行こうと思っています
幸い、仕事の時間を減らしてもらったら、
表情がよくなってきたので少し安心してきたところです

今の私ができること・・・
話を聞いたり、笑わせたり、マッサージしたり、
カラオケにストレス発散しに行ったり、ディズニーに連れて行ったり、
なるべく一緒に過ごして、
少しでもストレスが解消されたらいいなぁと思います

いろんな波がある人生、ストレス社会の今、
夫婦補い合って生きていけたらいいなと思っています

今は私が元気だから、大丈夫だよ・・・
いつも支えてくれている旦那に、いっぱい恩返しをしたいです。

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
最近寒くなってきてから、めまいが連日起こるので、
メトリジンという薬にお世話になっています

フワフワ感じるのは、コンタクトのせいか気のせいかと思うけれど、
薬を飲むと楽になるので気のせいではないみたいです。
めまい→吐き気が怖いので、助かります


今月、平日に1泊2日でディズニーに行く予定を立てています
私達夫婦が出会った時には、
旦那は過敏性腸症候群、私はパニックだったので、
遊園地なんてとんでもないと避けていました。
もともと2人とも絶叫コースター好きだったのがウソのように、
遊園地から遠ざかっていました

子供が授かる前、2人のうちにしておきたいことの一つが、
「2人でディズニーに行く」です。

最近では私はだいぶ克服してきたので、
ディズニーへの不安は小さくなっています。
旦那がどれだけ並んでいられるのか、
乗り物に乗っても大丈夫かわからないけれど、
ダメなら雰囲気だけでも味わってきたいなぁと思っています

旦那はディズニーが始めてなので、夢の世界を楽しんでもらいたいです

今、ディズニーの本を買って勉強中だけれど、
いろんなアトラクションがあって迷っています

おススメなアトラクションやパレードがあったら教えてください
すごく人気でたくさん並ぶものは避けようと思っています。
シーは私も初なので、おススメがあったら教えてほしいです

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
IMG_2826.jpg

IMG_2805.jpg

土曜日は近場で「キャンドルナイト」のイベントがありました
「ご家庭の電気を消して、ゆっくりとした語らいの時間を

家の電気を消して、結婚式のキャンドルサービスで使ったキャンドルに
火を灯してみました。
長さ50センチほどのキャンドル。
旦那は仕事だったので、1人でしました
語る相手がいないので・・・何をしよう?
本読もう・・・ちょっと暗い。
人恋しくなったので、会場に行くことにしました
キャンドルロード、灯りがほんわか揺れていて、とってもキレイ

知らない人達がいっぱいいたけれど、
みんな穏やかな表情をしていて、
寒かったけれど歩いているうちに、心も体もあたたかくなって、
幸せな気持ちで帰ってきました
こういう環境に優しいイベント、続けてほしいなぁと思いました

旦那がいつもより早く帰ってきたので、
せっかくだからキャンドルの灯りで食事をしました

キャンドルの灯りって穏やかな気持ちになれるような気がしました。
ケンカしてる時に使うといいかもしれません

日頃どれだけ電気にお世話になっているということ、
改めて感じました。
夜でも本が読める。パソコンができる。お風呂に入れる。
ありがたいことですね

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
11/7
横浜アリーナでのニッセイライブに行ってきました

日本生命さん、120周年おめでとうございます
ライブ無料招待ありがとうございました。

セットリスト
☆米米クラブ
「浪漫飛行」
「WE ARE MUSIC」
「夢中のファンタジー」
「山本リンダヒットメドレー」
「SHAKE HIP!」
「君がいるだけで」

☆渡辺美里さん
「サマータイムブルース」
「Lovin' you」
「BELIEVE」
「10Years」
「My Revolution」
「サンキュ」

☆コブクロ
「轍」
「赤い糸」
「ベテルギウス」
「時の足音」
「君という名の翼」
「ストリートのテーマ」
EN
「蕾」(マイクオフあり)


1番目、米米クラブさんは、
ステージにたくさんの人が登場してすごくにぎやか
石井さんの歌声、素敵でした。
そしてとっても楽しいトーク。
踊り子のおねえさんと一緒に、
ファンの方も踊っている姿にびっくりしました
浪漫飛行、君がいるだけで・・・名曲ですね


2番目、渡辺美里さんは、25周年だそうです。
力強くて澄んだ歌声、懐かしい歌、歌詞・・・
美里さんの音楽に対するピュアな想いが伝わってきました。
最後の「サンキュ」とても感動しました


そしてラスト、コブクロ
今年最後のライブだそうです。
お2人がいつも以上に気合が入っていたように感じました

やっぱり、コブクロの歌声は心に響きます。
波長が合うのかな・・・
ストリートのテーマでストレス発散
赤い糸、時の足音、蕾でホロリ

心を込めたメッセージ、ありがとう
黒田さん、小渕さん、ありがとう


私の体調はというと・・・
席は端から4番目でした。
大阪のニッセイライブに参加したともさんから、
コブクロはラストと聞いていたので、
最後まで持つように無理はしないようにしようと思っていました。
座ってみて・・・仕事帰りでちょっと疲れているのもあり、
ちょっと不安になってしまったので、ソラナックス半錠(0.2?)にヘルプ

結果、最後まで大丈夫でした
眠くならず心が落ち着いたので、適量だったと思います。
ともさん、ありがとう

奥の席恐怖が、また少し克服に近づいた気がします。
「コブクロライブで練習」が一番楽しい


そして、ライブ終了後、以前一緒にライブに行った友達と再会。
友達の友達を含め一緒に軽く乾杯してきました
新しいコブクロ友達ができて、うれしかったです

行動をすると、出会いがある。
出会った人から、新しい発見や刺激を受けて、
また自分が変わるきっかけになる気がします

楽しく過ごせたことに感謝


気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
今日は、週に一度の通院日でした

ここ最近の体調・・・
?休日に気分の落ち込みがでやすいけれど、薬を飲めば意欲がでる。
?仕事をしたり何かにチャレンジしている時は、充実感がある。
?めまいがちょこちょこでている。

カウンセラーさんに、
「がんばり過ぎると夕方、翌日の体調に響くから、
どこまでが無理のない範囲なのか、
体調が悪い時に、前日を思い返してチェックしてみるといいよ

と言われたので、チェックしてみようと思います


それから、突然言われました。
「表情が明るくなったね。充実感が出てきてるから・・・
昔の辛いこと、思い出す時間減ったでしょ??」

私「そういえば・・・最近あまり思い出してないです!」

カウンセラー「でしょ?今を一生懸命に生きることで、
過去のトラウマを小さくしているのよ。
直接向き合って消す治療法もあるけれど、
それは辛い作業になるから、ここではやってないの。
あえて過去のことにふれないでカウンセリングをしていたのよ

私「そうだったんですね・・・

カウンセラー「過去のことを考えて生きるのは、今がもったいないと思ってほしい。
今とこれからのことを考えて生きていれば、過去を乗り越えられるから。
過去のことをもういいやと手放せる、苦しめた人を許すことができるよ。」

そこまで考えてのカウンセリングだったとは・・・
涙が出そうになりました。。。

父のこと、母のこと、弟のこと、おじさんのこと・・・
虐待、強姦、暴力、暴言、借金の肩代り・・・

生きている間ずっと苦しむと思っていたのに、
全て心から許せる日が、そのうち来るかもしれない
小さな光が見えた気がしました

退行療法をしようと考えていたけれど、今はやめることにしました。

「走らないでゆっくり、今を楽に生きていってね

たしかに、今の私はとっても幸せです
フラッシュバックもほとんど起こらなくなって、
今までの人生で、今が一番私らしく楽しく生きていると感じています。
これからもそうでありたいです


そして、「楽」に音をつけると音楽。
今日はいよいよ、ニッセイライブ・・・コブクロに会える日です

他に米米クラブさんと渡辺美里さんのライブもあるので
とってもとっても楽しみです

やっぱり、楽しく生きなきゃもったいないですよね
過去のことを許せる日を目指して・・・

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
IMG_2771.jpg

昨日は仕事が終わってから、
山梨に行くために特急に乗りました

電車の自由席・・・2つ並んだ席・・・
窓側にしようか通路側にしようか?
窓側・・・何度かチャレンジしていて大丈夫かな?と思ったので、
窓側に座ってみました。
そして、通路側の人が寝てしまっても通れる広さを確認

「もし苦しくなっても、いつでも出られるから大丈夫、大丈夫
自分に唱えて、窓側の席で出発しました。

不安な気持ちは起こらず、本当に大丈夫でした
窓側にリラックスして座れるようになった・・・
うれしかったです
パニックになって、突然怖くなった場所の一つ。
一つずつ消えるたびに喜べる幸せ

あんなに怖かった窓側の席に、座れるようになったんだなぁ。
あきらめないでよかった。
きれいな三日月を見ながら、一人浸ってました

2つ並んだ席の窓側でも、
前のスペースがある程度あれば大丈夫になりました
これからも、繰り返し窓側に座ってみようと思います


そして、山梨に到着。
いつも外に出る時に感じること、
「空気おいしい?
自然と呼吸が深くなります。
呼吸が深くなると、発作への不安も小さくなりますね。

先に到着していた旦那に迎えに来てもらい、
そのまま健康ランドへ。
旦那は、休日を山梨で過ごすと、
疲れの取れ具合がぜんぜん違うみたいです☆ミ
私もいつもより頭がシャキッとしている気がします

これからも私のペースで、私に与えられた課題に向かって、
ぼちぼちいきたいと思います

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
IMG_2769.jpg


昨日は、旦那が0時頃帰ってきてから、
いつも行く健康ランドへ旅立ちました
(学生時代暮らしていたので第2の故郷のようなところです)
夜だと車で1時間位で着きます。
私も行こうか迷ったけれど、寂しさに勝ち、
留守番することにしました

昔の私なら、何が何でも一緒に行ったと思うけれど、
今は、旦那を信じて送り出すことができるようになりました

不安で寝付けないとか悪夢を見るとかなく、
普通に眠ることが出来ました
すごい進歩したなぁと思います。

旦那を信じようと決めてから、
私の体と心が楽になってきました

行ってらっしゃい。と笑顔で言える。
心に余裕ができてうれしいです

今日は仕事が終わったら、電車で健康ランドに行って、
リフレッシュしてこようと思います

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
昨日テレビで、私が大チャレンジした
「コブクロファンフェスタ」の映像が少し流れました

コブクロファンフェスタ ライブ編
(その時の記事です)

2万5千人の観客ギンギラな太陽
映像を観て、自分がこの中にいたということにびっくり

9月の残暑の日、過酷な状況の中で、
いっぱい歌って、笑って、泣いて、汗かいてきました

自分がチャレンジした時の光景をあとから観ることができるなんて、
とっても幸せですね

コブクロのお2人やファンのみんなと共感した日・・・
ホントに暑かったね。
2人が西日にあたって辛そうで心配だったね。
途中で休憩したかったね。
社長が号泣しちゃったんだよね。

とってもなつかしいです、2ヶ月前のこと。
このチャレンジのあと、私は大きく変わった気がします

以前より失敗を恐れる気持ちが減ったと思います。
やってみなきゃわからない
ダメそうだったら薬の力を借りればいい
少しずつチャレンジして自信をつけていけばいい

ほんとにあのチャレンジをしてよかったと、心の底から思います


DVDは12月に発売
その副音声を昨日の夜入れたと、黒田さんのブログに書いてありました
全編観られる日が待ち遠しいです

KOBUKURO FAN FESTA 2008~10 YEARS SPECIAL!!!!KOBUKURO FAN FESTA 2008~10 YEARS SPECIAL!!!!
(2008/12/24)
コブクロ

商品詳細を見る


気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>




| BLOG TOP |
IMG_2755.jpg

今日も二度寝をしてしまいました
前日の旦那の帰る時間が遅くなると、
夕飯の温めなおしと食器洗い、
それからお風呂に入るのも遅くなってしまうので
次の日に響いてしまうのかもしれません。
お風呂が追い焚き式だったらいいなぁと思います

3日間の連休。
やっぱり仕事を辞めるのはコワイなぁと思いました
なーんにもする気が起きなくて、
意欲の出る薬を飲みながら活動しています

調べ物とかあるのに探す気力がなかったり、
記事のテーマがあるのにパソコンの前に座っても
頭がまわらなくなったり

でも、この3日間、
「なんで生きているんだろう」って思うことがなかったので
悪くはなかったと思います

仕事をしている方がハリがでて、
合間に何かをしようと思えるんですよね

今は、夜ご飯の下ごしらえが終わったので、少し気持ちが楽です
これから、昨日行けなかったリンパマッサージに行ってきます。
2,3週間以内に行かないと、老廃物がたまって
マッサージがすごく痛くなってしまうんです
今日はどうでしょう。
薬を飲まなくなったら、痩せやすくなるかな
それも楽しみに、断薬目指してます

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
IMG_2754.jpg

おそようございます
久しぶりに二度寝をしてさっき起きました。
昨日、寝る前に具合悪くなり、
吐き気から眠れなくなってしまい・・・

たぶん、昨日の美容院で疲れてしまったのだと思います。
カット&カラーで2時間半。

以前は、美容院あとの偏頭痛に悩まされていたので、
今はだいぶマシな状態になっていているとは思います。

残念ながら昨日はおまけのマッサージが短かったので、
肩首のコリ→吐き気になったと思われます

今回も発作はでなかったけれど、
体の緊張が強いからリラックスするために、
ソラナックスを飲んだ方がよかったのかもしれません

でも、今日は予定がなかったので、
ゆっくり眠ることができてよかったです

髪の毛は、秋?冬っぽく、赤系の色に落ち着かせました

これからコメント、メールのお返事をさせていただいて、夕飯の準備、
時間があったらリンパマッサージに行きたいなぁと思っています

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |
IMG_2750.jpg

今日から3連休の方も多いと思います。
うちは、いつものごとく旦那がお仕事なので、
ずっと1人で過ごします

寂しくないといったらウソだけれど、
1人の時間を楽しめるようになりました

結婚したての2年前は、旦那を送り出す時に、
心細くて寂しくて、涙をこらえるほどだったのに、
家で泣いてたりしたのに、
慣れなのか、強くなったのか、うつが軽くなったからか、
わからないけど、大丈夫になりました

今日はいいお天気でしたね。
太陽の光をいっぱい浴びました

布団干し、洗濯、掃除、
途中でダウンすることもなく終了。

これからの予定は、美容院
カットとカラーリングしてもらってきます

私は美容院は当日予約をします。
今日は体調がよさそう。行きたい
と思った時に電話をしていきます。
そのせいか、美容院でパニックになったことがないので、
自信のあるところでもあります
直前に不安になった時は、
ソラナックスに頼って大丈夫だったので、
恐怖感はありません。

何よりも担当者さんと相性がいいのが
安心材料だと思っています。
茨城のなまりでおっとり優しい話し方なので、
とっても安心して行くことができます。
感謝です

サービスのマッサージも楽しみ
行ってきます

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |


