プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
楽しいことを考えようということで、
今日は、宮崎旅行のコブクロ編です


宮崎は、コブクロの小渕さんの故郷です

できたら小渕さんの出身校とか見に行きたかったけど、
そんなこと旦那にとても言えず・・・
せめて大淀川だけでも見たいと思っていました
ちょうど宿泊先もリバーサイド

大淀川の土手は・・・
小渕さんが若い頃、いつも自転車で走っていた場所
バイトからの帰り道、疲れ果てて寝た場所

小渕さんが見ていた景色を見ることができて、
なんだかうれしかったです
この景色を見て、いくつものステキな曲を作り出したんだなぁ?


NHK「プレミアム10?蕾から花へ?」の中で、
小渕さんが熱く語っていた大淀川の階段
IMG_1960.jpg


小渕さんが「一平のレタス巻き」をブログでおススメしてました
一平
IMG_2109.jpg


レタスがシャキッとしていて、海老マヨがいい感じ
すごく美味しかったですよ?
IMG_2111.jpg


きっとサインがあるはず・・・店中探してついに発見
IMG_2107.jpg


サインの写真を撮るところを見られてしまい、
危うく消去されるところでした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
↓同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
7/30 夜

水曜日は旦那と通院できてよかったものの、
実家の問題が発生してしまいました

せっかくこの前、
開錠と害虫駆除を依頼して、大掃除をしたというのに、
実家を無くさないといけないことになりました

半年ほど前、住宅局に相談した時、
「免除になるから家賃は発生しません」と言われたので、
「手続きは大丈夫ですか?」と心配性の私が何度も確認しました。
「手続きは済んでいるので来年の3月まで大丈夫です。」
私の手帳にはそう記録が残っています。
実際手続きに行ってくれたのは妹で、
いろんな書類を書いた中にあったのだと思いこんでいました。

それが、たまった郵便物の中に、家賃の督促状が・・・
まさかと思って確認したところ、
免除の申請が出ていないし、免除の対象にはならないと。

その時に教えてくれれば、実家を残すことを選ぶわけがありません。
実家の状況は説明していたのに、
誰も住んでいないところ、福祉からの住宅補助も入らない状態で、
家賃は発生し続けていました。

本当に国の仕事はいいかげんです
今回だけの話ではありません。
担当者が変わると、わからない、覚えていないというだけだし、
たらいまわしにされます。

言葉を信用しないで、
もっともっとちゃんと確認するべきでした
反省です。
本当に悔しいです


証拠がないからあきらめるしかありません。
家賃も払わないといけないし、
無駄な家賃を払う必要はないので、実家を無くさないといけません。

母と弟を連れて、必要なものを出して、
粗大ゴミを出す手配をしたり・・・
荒れ放題の家だったから、差額請求がいくらになるか心配です。

またお金の問題・・・
いつも何かあるたびに、支払う羽目になってきました。
いきなり請求される恐怖。
それもあって、どんなことがあっても仕事を辞められないのです。
納得できない支払い。
「なんでいつも私が払うの・・・」
一生懸命働いたお金が、こうして消えていきます。
これもトラウマの一つです。

10年ほど前、母親が自己破産をして、
私が連帯保証人に気付いたらなっていたから、
何百万円肩代わりしました。
私も破産してしまうから、当時の彼氏に借りたり、
姉妹に頼み込んで一部負担してもらいました。
自己破産の手続きも代わりにやりました。

なんで私が作った借金じゃないのに、
みんなに頭下げなきゃいけないんだろう・・・

悔しい思いでいっぱいでした
そのお金のことで、あとあと彼氏との関係に影響したし、
姉妹との関係も一時期悪くなりました。
今も少し残っています。
・・・本当に思い出したくない記憶です


夜、ご飯を食べている時、
旦那と実家のことを話していたら、
手が震えて止まらなくなりました
実家の問題・・・特にお金関係は、まだダメみたいです。

悪い波が来てしまいました。

「淡々と事務的に気持ちを入れないように」
カウンセラーさんにはこうアドバイスを受けました。

なんとか実家の問題を片付けて乗り切りたいです。
頭がフリーズしてしまったので、旦那がプランを立ててくれました。
今は1人じゃない・・・
姉妹と協力してできたらいいのですが・・・

とにかく淡々と進めよう。
考える時間を決めて、それ以外は楽しいことを考えよう。
イヤな記憶が浮かんだら、楽しいことを考えよう。
そうしようと思います


ネガティブな内容でごめんなさい・・・


タイミング悪く、母の通院の付き添いも頼まれてしまったので、
ちょっとパンクしてしまいました・・・
来週は父の命日もあるので、忙しくなりそうです


明日は元気になりますように
明日に持ち越さないように・・・
吐き出しました<(_ _)>

おやすみなさい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
7/30

今日のカウンセリングは予定通り、
旦那に一緒に入ってもらいました
私の病気について、意識のズレを感じていたので、
同席をお願いしました

初めは私だけ入って、この1週間の出来事を話しました。

<私>
・飛行機は、頓服を飲んで乗り切れたこと。
・旅行中、暑かったけど調子が悪くならず、楽しむことができたこと。
・実家に大掃除に行ったけど、翌日ダウンしなかったこと。
・トラウマのあるおじさんの家に行ったら、景色が変わっていて
過去のことだと少し思えるようになったこと。


そのあと、旦那に入ってもらい一緒にカウンセリングを受けました。

<旦那の意見>
・残業をしていた頃、あきらかにぐったりしていて心配だった。
・前と比べて、気持ちを伝えてくれるようになった。
・前と比べて、だいぶ元気になったように見える。

<カウンセラーさんの意見>
・うつに関しては大分改善されたけど、
元気に見えてもまだ回復途中なので気力体力が足りない。
・疲れやすかったり、ストレスに弱かったりする。
・仕事は、半日程度が適量で、長い労働はさせないこと。
・仕事を辞めてしまうと、家に篭って余計なことを考えてしまう恐れがあるから、
適度に外に出る用事があった方がいい。
・まだ、すぐに自分を責めてしまうところがある。
・責任感の強さから、追い詰めてしまうところがある。
・旦那さんの言葉をまともに受けてしまうところがある。
・最低限の薬を服薬して現実を楽しめるようになってきたから、
これから本題に入る予定。
・今後は、トラウマ、心の傷を少しずつ無くしていくことをしたい。
・いっぺんにやると疲れてしまうから、少しずつ根本的な治療をしていく。
・旦那さんは、見守ってあげてほしい。

【2人へ】
・病気だからとよそよそしくなるのではなくて、
夫婦なのだからいっぱい話し合ってほしい。
・お互い我慢をしないことが大事だと思う。
・妊娠したら、更に安全な薬に変更するから大丈夫。


こんな内容でした。
今回、先生から直接話をしてもらって、よかったと思います
旦那は真剣に聞いていました
私から言うのと全然違いますね。
私が言ったら、甘い・病気に逃げてるって言われちゃうので

「本題には入っていない。」という言葉には、
ちょっと驚きました
私は初診が遅かったので、根が深いそうです
まだまだ週1の通院が続きます

でも、自立支援の更新が通ったので、
また1年は1割負担で済むので助かりました


私自身の観察結果
●子供の頃の心の傷→うつ&パニック障害

?発作を抑える薬を服薬→発作が減る
?心の安定→うつの薬を服薬
?広場恐怖の克服→認知療法
?心の傷を小さくする→カウンセリング その他?

今は?と?と向き合っているのかなぁと思いました

心の闇に光がさす日を信じて・・・
一歩ずつ歩いて行きたいです


まだ病院に行かれたことがなく、
心の調子が悪くて悩んでいる方がいらっしゃったら、
初診が早いほど根が深くならずに回復しやすいと思うので、
一度病院に行くことをおススメします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
7/29

仕事の話でよくでてくる「上司」が、
8月で転勤することになってしまいました

少し前から、そういう話が出ていると聞いていたので、
それなりに覚悟を決めてはいたけど・・・
やっぱりショックでした


聞き上手で、温かくて、やさしくて、
仕事も細かいところまでチェックしてくれて、
何かあれば率先して助けてくれて、
経理というピリピリした空気を、
オヤジギャグやさりげない心遣いで、
和やかにしてくれる人でした
いつもプラスの方向に引っ張ってくれる人でした
派遣という働き方を差別せず、
仕事っぷりで評価してくれる人でした

年は10歳位離れているので、
お兄ちゃんとお父さんの中間位の存在です。


今まで私の職場環境はあまりよくありませんでした。
セクハラにあったり、むやみに怒る人だったりと。
もともと男性不信というのもあって、
「もう正社員は二度としたくない」と思って
派遣社員という働き方を選びました。
気付けば同じところに6年近くいます


職場で自分の意見をいうことができるようになったのは、
信用できるその上司と出会ったおかげです

フルタイムが辛くなって退職することを悩んでいた時、
今の半日勤務の提案をしてくれて、
部長にかけあってくれて、
仲間にうまく説明をしてくれて、
こうして今、平和に働くことができています。
月に一度、体調の変化を聞いてくる以外は、
普通の人と同じように接してくれたのも、
とても居心地がよかったです


いなくなってからを考えると、とても不安です
どこまで会社の雰囲気が変わってしまうか、
様子を見ながら働こうと思っています


この上司と出会って約4年。
数え切れないほどたくさんの宝物をもらいました
いつも、守ってくれました☆
・・・今「自立する時」なのかもしれません。

寂しいけど・・・
尊敬できる上司と出会えたことに心から感謝です

今日は送別会に参加してきます
いつもは照れくさくて憎まれ口をたたいてばかりだけど、
今日は心を込めて、ありがとうを伝えたいです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
宮崎旅行のこと
何から書いていいか、写真もいっぱいあって
少しずつ整理をしているところです

まずは、
飛行機チャレンジの結果を報告します


・空港までのリムジンバス往復
・飛行機往復

ソラナックス0.2?×4回。
頓服はこれだけで済みました?

連日の映画館チャレンジのおかげかな。
努力のあとは報われるんだなぁなんて思いました

隣が旦那であれば、2人席の窓側の席に座れるようになりました。
これも進歩です
満席ではなかったのもよかったと思います。

1人で乗るのなら、通路側の席だったら大丈夫な気がしています

ただ、イヤホンがないと落ち着かないかもしれません
席に着くと真っ先にシートベルトをして、イヤホンを装着します。
自分の世界に入ります(笑)

もともと大好きだった飛行機
乗ることが、以前のようにもっと好きになれたらうれしいです


窓側に座った証拠↓

飛行機から見た富士山・・・うつくしい
IMG_1418.jpg


雲の上の青・・・空が大きすぎて、自分が小さく感じます。
IMG_1448.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
1度目の大うつの頃の話その3最終回
(↑関連記事です)

私は実家の人と会う時は、いつも気合を入れて行くので、
けっこう元気に振舞ってしまいます
その反動で翌日ダウンするんですけどね

私が病院に通い続けていて薬を飲んでいても、
家族は私が元気だと思って、
ほとんど心配されたことはありませんでした。
ちゃんと伝えないと分かってもらえないと気付いて、
今年に入ってから、私が過去に経験したこと、今の病気のことを話しました。
妹と姉には、今の私を知ってもらいたいから・・・
その時話すことができて、少し楽になりました。
私の体調を気にしてくれるようにもなったし、
話したことで、いくらか浄化された気もします


土曜日、実家の大掃除が終わって、
ファミレスでご飯を食べている時・・・
昔住んでいたあの場所の話題になりました

妹に「少し前に行ったら建物が変わっていて、知らない場所みたいだったよ。
・・・行きたい、どうしたい?」

私は「行ってみたい」即答しました。

ファミレスから車で15分位の場所です。
その人に会うことは、カウンセラーさんに止められていたけど、
その場所に行くことは何も言われていない。
どうなるかちょっと不安はあったけど、
立ち向かいたい気持ちが強くありました


今から15年ほど前に、一度だけ行ったことがあります。
その時は、車から降りることはできませんでした


あの日は、妹と一緒に車から降りました
砂利道だったのに、コンクリートにかわっていました。
25年位前に住んでいたおんぼろアパートは、
キレイな一戸建てに建て替えられていました

そして、向かいのおじさんの家・・・
ドキドキしながら表札を見ました

苗字が変わっている・・・
ホッとしたような、居場所がわからなくなって悔しいような、
複雑な気持ち

25年もの月日で、こんなにも変わってしまうんだ・・・
私の頭にモノクロで鮮明に浮かぶ場面は、
そこにはありませんでした。
何事もなかったかのように、新しい人達がそこで暮らしています。
痴漢にあった道も通ったけど、大丈夫でした。


もう大丈夫・・・
終わったことなんだ・・・
過去のことなんだ・・・
今は守られているから、大丈夫

そう言い聞かせました。

この世の出来事ではなかったような・・・
実はあんなことはなかったんじゃないか?
もしかして夢なんじゃないか?

すぐに記事にしなかったのは、
反動がくるか様子をみたかったからです
ヘンな夢も見なかったし、調子も悪くない

今は、現場に行ってよかったと思っています

おじさんと痴漢の人のこと・・・
トラウマをひとつひとつ過去のことにしていく、
大きな一歩になった気がしています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
もう一つの誕生日プレゼント・・・
スリープトラッカー
1週間ほど前に届きました

おそらく睡眠の質が悪くて、朝の目覚めがとても悪い私

< スリープトラッカー(SLEEPTRACKER) >
・浅い眠りの時に目覚まし機能が働くので目覚めがよい
・どんな睡眠を取っているかがデータでわかる

起床するための最適なタイミングを探し出してくれるんです。
腕時計をつけたまま寝られるか心配だったけど、
とても軽量なので私は気にならないです

私はバイブだけにしてますが、
ちゃんと気付いて目が覚めるので、
効果はあるのかなって思います
念のため、普通の目覚ましもセットしてあります。


もっとシャキっと起きられるのかと思っていたけど、
ボーっとしてしまうのは、あまり変わりありません
薬が残っているのかもしれませんね。


細かい仕組みの説明は省きますが、
浅い眠りになった時間が、随時記録されます。

?ほぼ目覚めている状態 → ?ほぼ目覚めている状態

?から?の間の時間が長いほど、
深い睡眠が取れているということらしいです。
平均値は20?35分だそうです。

どんな方の平均かはわからないけど、
思ったより短いんだなぁと思いました


私の平均は今のところ23分。
平均値に入っているけど、ちょっと短い方かもしれません。

旅行中、高千穂のホテルで眠った時は、
30分といういい記録が出ました
疲れていたのか、癒されたのか。

今は軽い薬を飲んでから寝ているので、
飲まなければもっと浅くなってしまいそうですね。

睡眠薬は眠れない時に飲むようにと言われていますが、
まだ飲んでいません。
服薬したらもっと深く眠れるのかもしれません。

パソコンに睡眠の記録を残すこともできますが、
今のところ日々チェックしているだけです

ストレスや疲れと関係しているのか、
これからも続けてみたいと思います

睡眠障害を治すものではないけど、
自分の睡眠を知ることができます。
不眠具合をチェックできるのがいいですね

もっとデータを取って、また報告したいと思っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
7/26

今日も暑かったですね


今現在、私の実家は誰も住んでいません
住む権利があるのは生活保護を受けている母と下の弟。
母はグループホームへ、下の弟は更生施設へ一時入居中です。

家族が共倒れになっていた一番ひどい時期は、
母と弟2人、3人で住んでいた時でした

3人が共依存になっていて、
上の弟がストレスをためてお酒を飲み、
暴力を振るったり、部屋中荒らしたりしていました。
母はスリップしてからアルコールを飲む量が増えました。
そして弟も精神科でもらった薬とアルコール。
みんなアルコールの問題だらけ・・・

そのうち母の状態が悪くなって入院しました。
その後は、男2人の生活です。

掃除をしないからグチャグチャです

辛くなったりお金が足りなくなると電話がくる。
助けに来てくれと言われる。

助けるのも断るのも辛かった
家族みんなが共倒れになりかけていました

いろいろあり、やっといい動きがあったのは年末です。
上の弟が出て行きました。
生活保護を受けている関係で、
保護世帯に入って母を養うのか、自立するかを選択をさせ、
安定した仕事が決まったので自立の道へ進むことに

でも、上の弟は実家の鍵を持ったまま、出て行きました。
私達を恨んでいるのです。
なので、私達家族は居場所を知りません。

半年過ぎても、鍵を渡してこなかったので、
鍵の開錠と害虫駆除の依頼を10日ほど前にしました。
何万円もの痛い出費でした


そして、今日はその後の部屋の整理の日

ご○ぶ○等、虫が苦手な私は、とてもやりたくない仕事です。
さらに実家に行くこと自体、とてもストレスです
トラウマ・・・母のアルコール問題、
下の弟の統合失調症が重かった頃のこと、
上の弟の酒乱。

行かなくて済むものなら二度と行きたくない、
私が安らげる場所ではありません

まずはソラナックスを飲んで発作防止。
マスクをしていると呼吸が苦しくなります
たびたびマスクを外して呼吸を整えました。

水道以外止めているので、
薄暗い中での掃き掃除、拭き掃除、
ところどころ懐中電灯をあてながら・・・
電気のありがたさを感じました
汗だくになって、弟達の生活の後始末をしました。
あっという間の3時間でした

暴れて割れたガラスのあとを、紙で被ってあるのを見るのは辛かったです。
なるべく考えないようにしました
汚れ放題のトイレ、ベタベタの床、冷蔵庫に残ったままの麦茶

母名義の都営住宅なので、
母の願い・・・一時的にでも帰れる状態にできて、
よかったと思います☆

私の家族・・・人生の課題、
まだまだだなぁと思いました
少しずつ、上の弟ともいつの日か、
笑って話せる日がきたらいいなぁと思います
心から嫌いになれたら、簡単なのに、
そうもいかないのか家族の絆なんですよね


今日は、宮崎旅行のことは一時的に忘れ、
そんなお役目の一日でした

気持ちを切り替えて、
明日は楽しいことを思い返そうと思います。

今日は予定より帰りが遅くなってしまったので、
明日コメントのレスと、
みなさんのブログにお邪魔したいと思っています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
宮崎旅行から帰ってまいりました
宮崎は人も気候もあたたかったです

明日は、実家の用事が入ってしまい、昼からお出かけです

帰ってきたらお洗濯の山を片付けて
ひと段落ついたら、お返事書かせていただきます
コメントのレスが遅くなってすみません<(_ _)>
コメントくれた方ありがとうございました
携帯から読ませてもらいました

それから、旅の記録とか書きたいことがいろいろあるので、
少しずつ書いていきたいと思っています

おやすみなさい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
1年前程前、心が弱っている時に
雑貨屋さんで見つけたポストカード・・・

同じシリーズが何種類かありました。
その中で、どうしても1枚に絞ることができず、
この2枚を購入

ずっと、メインの部屋に飾ってあります

大事なことを忘れかけている時、
言霊が心に飛び込んできて、
何度も何度も救われました
いつもありがとう


私もいつかこんな作品を作りたいです☆
絵でも写真でもいいから、
小さな夢です


いっぱい泣いたことは、ムダではないんだ、
その分、いっぱい人にやさしくなれる
IMG_1403.jpg


決めたんです。
ずっとずっと・・・一緒に歩く人
少し分かり合えないことがあったって、
簡単に別れた方がいいかもなんて、考えちゃいけない・・・
IMG_1401.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
ちょっと一息・・・

湯本富士屋ホテルにて☆

風鈴がたくさん吊るされてあって、チリンチリン・・・と涼しげな音
そしてコチラの水場
暑かった日だけど、日本の夏を感じました
ここでそうめん食べたくなりました
IMG_1325.jpg


富士屋ホテル(宮ノ下)にて☆

「天の岩戸」
手力雄命が岩戸を取り除いて、
天照大神を迎えいれる場面
応援したくなる作品…今にも扉が動きそう
IMG_1192.jpg


階段に体が巻きつかれていている、立派なお顔のドラゴン
私の夢に出てきたドラゴンとは違うけど、
体のラインがしなやかで、とてもかっこよかったです
IMG_1181.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
7/22

今日はカウンセリングに行ってきました
先生同士のケンカを聞いてしまったことは、
水に流すことができました
あとは、これからの関係を重視して行きたいと思います。

最近は意欲の出るお薬を出してもらったおかげもあってか、
チャレンジ続きでした

今回のカウンセリングは、チャレンジしたことの報告。
そして、旦那と一緒にカウンセリングに入っていいかのお願い。

映画チャレンジをエクスポージャー法でやったと報告したら、
「辛くなったら途中で抜ければいいのよ。」と言われたので、
エクスポージャー法を知らないのか、
支持をしていないのか、どちらかだと思いました

私はパニック発作については、
以前の心理士さんのもと、
エクスポージャー法で少しずつ克服してきました。
転院する時、「そのまま、自主練習を続けてくださいね。」と言われたので、
その時の資料をもとに、続けてきています
(少し間が空いてしまっていたけど
とりあえず自主練習で行けるところまでやってみます

旦那の私への理解については、
やはり私と一緒に先生の話を聞いてもらうのが一番いいとのことでした
来週か再来週、一緒に行こうと思います。


それから、再度言われました。
「過去のこと、辛かったこと、話したくなったらいつでも話してね。
意欲が出てきても、仕事の時間は守ること。
根本的な改善はまだされていないから、無理しないでね

私「はい、守ります


そして、ちょっと苦手な主治医の診察ですが、
今回は、意欲の出る薬がいい感じに効いてくれたのがうれしくて、
お礼を言いました
今日はちゃんと目を見て話すことができました

主治医は、「薬合ったんだね、よかったよ?」とすごく喜んでくださって、
先生とはいえ、1人の人間なんだなぁと思いました。

それから、
「たしかに表情、よくなったね。
夏バテには気をつけて、頭を使いすぎないように
ショッピングとか旅行とか映画とか
(先生・・・映画は私苦手なんですが・・・スルーしました)
意欲を楽しい方向に持っていくといいよ

主治医の言うことに納得。
頭で考えすぎて疲労しないで、楽しいことをいっぱいして
幸せをいっぱい感じること

今日は前向きな気持ちでクリニックをあとにすることができました
こんな日は、うれしいですね

明日から宮崎旅行に行ってきます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |

7/22

昨日は、映画チャレンジを予定通り行いました

二日連続映画を観るのは初めてです。
苦手だというのに
ポニョも、バースデー割引で1000円でした
昨日は1時間半前に、窓口に行ったので、
無事ポニョのチケットを手にいれることに成功

始まるまでの約一時間、映画館のそばにいたくないので、
駅ビルでブラブラしていました。
こういう時の時間は、早く過ぎるものですね?
開演30分前に映画館に戻り、ベンチを見つけて座りました。

エクスポージャー記録表を作成。
すでに手が震えているので、ぐちゃぐちゃな字です

・・・・・
?実施日、時間 7/21 20:00?
?課題の内容・・・A・混んでいる映画館の端の席で最後まで観る
          orB・混んでいる映画館の真ん中の席に1時間観る
(これは中に入って自信のある方にしようと思いました)

?課題実施前の不安単位(1?100)・・・Aは40、Bは50

?課題場面における不安をひきおこす自動思考は?
・・・人の話声、ザワザワ感が怖い・うしろからの人の声が怖い・
音響が大きくてドキドキして呼吸が苦しくなりそう・
密室で息ができなくなるのではないか・
真ん中の席だったら、本当に体調が悪くなってもすぐに出られないのが怖い。

? ?の自動思考を正しいと思う根拠は?
・・・前に大きな発作が映画館で起こって苦しくて気を失いそうになったから。

? ?の自動思考は正しくないと思う根拠は何ですか?
・・・他の人は普通に観ることができるから、
映画館の環境が悪いわけではない。

? ?の自動思考にかわる合理的な自動思考はなんですか?
・・・映画館という環境は、人に害をあたえる場所ではない。


☆エクスポージャー法を行っている最中に、?のような自動思考になったら、
?を思い出しましょう!

?呼吸法を行って、今リラックスできていますか?
はいorいいえ・・・どちらかといえば「はい」 230
・・・・・

15分前になり、列に並びました。
その頃が不安のピークです200
手は震えるし、足もガクガク・・・
呼吸法をしながら、壁によりかかってしのぎました
10分前、入場。
チケットを渡して、いざ映画館の中へ・・・

課題をAにするかBにするか、
まずは、出口に近い端の席をキープました。
端の中でも、真ん中寄りの端の方がレベルが高いので、
チャレンジしようかと思い探してみたけど、
残念ながら埋まってしまってました

真ん中の席はいくつか空いていました。
でも、その席に座ることを考えだけで、足がすくみました

今の気分ではBは危ないとAの課題に決定

「混んでいる映画館の端の席で最後まで観る」

エクスポージャー法は、
回避行動は一切NGです。
ドリンクもガムも退出することも。
頼れるのは呼吸法のみ
自分との闘いです
苦しくても、発作が起こっても、
その苦しかったことを冷静にメモを残すこと。
10分ごとに不安レベルをメモしていきます。


始まる前の脈・・・100オーバー(脈を計るのは自己流です

(不安度)
始まる前40
始まり30
10分後20
20分後15
30分後10

30分後の脈・・・正常値

混雑していたとはいえ、端席に座っていると、
空いている状態とほとんど変わりませんでした。

あとは、もうポニョの世界に入って、
エンドロールまでいることができました

「はぁ・・・無事に終わったぁ?
この瞬間がとても達成感があって、気持ちがいいです

映画は予告CMの通り、ほのぼのしていて
母性本能をくすぐられまくりでした

旦那からのメールが来ていたのでみると・・・
「無理せず気楽にね。終わったら連絡ちょうだい

いつもはそんなこと言ってくれないのに、びっくりしました。
連絡をすると、先に食べてていいよって言ったのに、
カレーを食べずに待っているとのこと

すぐに帰ったら、一緒に食べられるように準備してくれていました。
「よくがんばったね。おめでとう

・・・すごくうれしい一言でした。
チャレンジしてよかった。前日に思いを伝えてよかった
うれしさが倍増しました


考え方をかえると、
普通の人なら、何気なく楽しく観るための映画で、
私の場合(成功したらですが)、
大きな達成感や幸せを感じることができます。

何気ないことに、幸せを感じることができるって、
この病気にならなきゃできないことですよね

これからも、克服に向けてチャレンジしていきたいと思います
応援してくれた方々、本当にありがとうございました
とても心強くて、本当にブログをしていてよかったと思いました

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
エクスポージャー法に興味のある方、
簡単な説明はコチラです↓
☆☆☆
エクスポージャー法(暴露法)とは・・・
不安や恐怖を引き起こしている状況や脅威刺激に、
クライエントを長時間さらすことによって、
不適応な反応を消去する治療技法。
不安階層表を用いて段階的に恐怖場面に直面させる。
不安障害の治療法として認知行動療法の主流となっている。
脅威刺激にクライエントをさらす方法としては、
イメージを使う場合と、現実場面に直接さらす方法の2種類がある。
現実場面で行った方が、治療効果が高いとされる。

エクスポージャー実施時の留意点・・・
事前に心理教育セッションを行い、
脅威刺激の原理の説明及び、どのような状態になっても大丈夫であることを理解させる。
次に、実施時に決して逃げ出さないように指導する。
逃げ出すという回避行動は、逆に脅威刺激に対する強化を与えてしまうので注意する。
その後、十分に安全が確認された場所で実施する。
実施時に不安の強さがどれくらいなのかを随時チェックさせる。
☆☆☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| BLOG TOP |
7/21

昨日の夜は、大泣きしてしまいました


免許更新の講習会場での広場恐怖
100人ほどぎっしり座っている人達の背中が忘れられませんでした。
その中へ入れない恐怖感から、
悔しい気持ちに変わっていきました。
5年も経っているのに、私はまだまだなんだ

焦る気持ちがどんどん出てきて、
このまま家に帰って旦那に報告したら、
また弱いとか甘いとか言われるんじゃないか。
そう思いました。

そこで、近々チャレンジしようと思っていた、
映画館チャレンジをすることにしました

映画館チャレンジは、
認知行動療法のエクスポージャー法で
以前のクリニックの心理士が作成してくれた資料のもとに
少しずつ実践してきました。

これは、やり始めたら発作になっても耐えなければいけない、
回避行動もしてはいけない方法なので、
できる自信が強い時でないといけません
その代わり、達成感がすごくあって、
広場恐怖にとても効果があると思います。
(もし興味をもたれた方は、自己流は危険だと思うので
先生に相談してくださいね

次の私のステップは、
?混んでる映画館の端に最後まで座る。
?混んでる映画館の真ん中に1時間座る。

最終目的は、
?混んでる映画館の真ん中で最後まで座る。


?がなんなくできるようになるのが目的です。
これがクリアできたら、飛行機や奥の席、人ごみへの恐怖も
減少すると思います


免許の講習は、まさに最終目的のような状況だったので、
今は無理だと判断しました。
途中で席を外すか発作がでたりしたら、
もっと恐怖が増してしまうと思ったからです

結局、観ようと思っていたポニョは、
一時間前に行ったら満席でした
大人気ですね?
今回のチャレンジは人気のある映画でないとできないから、
ポニョに決定です

くすぶった気持ちのまま帰るのも・・・と他の映画をチェック。
すぐ観られる映画は「相棒」でした。
しかも、バースデー割引で、誕生月の人は1000円。
中に入ると7割位のお客さん。
復習として端の席に座り実践しました

10分ごとに、自分の不安レベルを紙にメモしていきます
0全然平気?100すごく怖い

始めは30だったけど、30分後に10?0に落ち着いたので、
そのままクリアできました

でも、復習だったのであまり達成感はなく、
疲れたぁ・・と思いながら、家に帰りました


実は前日、旦那に「明日、体調よかったらカレー作る」
って言っていました。
それは覚えていたけど、
講習での悔しさや情けなさをなんとかしたい、
旦那にバカにされたくない。
その気持ちが上回って、
克服の方に力を入れてしまいました

映画館に行くことをメールしたけど、
カレーを作れなかったことも
伝えなければいけなかったんですよね。
それは私がいけません

カレーを楽しみにしていたことで、
旦那は機嫌が悪く帰ってきました。
「期待をした自分がくやしい」
そう言われました。

私は、「明日の体調が読めないから、
私には期待しないでください・・・」

免許の講習のこと、その日の出来事を話すと
ダメ人間、弱い・・・また言われてしまいました
明日も映画の練習行ってくればいいじゃん。
気軽に言われました


私の発作への恐怖は、旦那には分からないんだ・・・
悔しくて悔しくて、ご飯は喉を通らないし、
隣の部屋で泣きながら洗濯物をたたみ、
どんどんマイナスな考えになりました

涙が止まるまで、1人でいました。
旦那が気にしてきてくれたけど、
なんだか怖くて震えも出てきてしまいました
「今はひとりでいたいからごめん」とひとりにさせてもらい、
そのまま1人で寝ようと思ったけど、
翌日に持ち越さない・・・この前決めたルールを思い出しました

涙がおさまってから寝室に行き、旦那に話しました。
うまく言えなけど・・・と、カタコトに浮かんだ言葉を・・・


・支えてもらいたい人に言われる言葉の影響力は大きい。
・甘え、ダメ人間、弱い、病気に逃げている、
そういう言葉は、とても傷つく。
・好きでこの病気になったんじゃない。
・何言われるか怖くて一緒にいたくなくなる。別れた方がいいかもと思う。
・自分でも弱いんじゃないかと葛藤しているところがあるから、
旦那の言葉にまともに凹んでしまう。
・最近、病気に対して意識がズレているから、
今度一緒にカウンセリングに入ってほしい。

旦那
傷つける言葉を言わないようにする。
カウンセリングに一緒に行く。

その言葉をもらって、少し安心して、
泣きつかれて眠りました


そして今日の朝、旦那が仕事に行く前、

無理しなくていいからね。
今日はゆっくり過ごしてね。
ずっとそばにいるから、心配するな。

そう言ってくれました

旦那の言葉で傷つき、また癒されました。
昨日の話し合いは、ムダではなかったのだと思います。

一進一退、
常に捨てられるんじゃないかという不安の中、
私は、パニック障害やトラウマと闘っています。
呆れらて離れていっても文句は言えません。
でも、本当はずっと一緒にいてほしい・・・

もっと強くなりたい。元気になりたい。

今の自分に自信がないから、
いろんなことにチャレンジをして変わっていきたいんです。

今日の体調は・・・頭も痛くない、呼吸も大丈夫。
涙のデトックス効果かな

今日は、旦那に感謝の気持ちを込めてカレーを作ってから、
ポニョチャレンジする予定です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
7/20

今日は、免許の更新に行ってきました
初回なので、2時間の講習を受けなければいけません

行く前に、ソラナックスを0.4?を服薬。
ドリンクがあると落ち着くので、持っていきました。

行ったらすごい人の数
混んでるとは聞いていたけど・・・講習を受けるまでに、
並んだり検査したりで1時間。

そして、不安だった講習会場に行きました。
席を見て、不安度がアップ・・・
5人がけの狭い机で、
横の人との間隔が20センチくらいしかないんです

前から順番にと席を決められてしまって、
左から二番目の席に座りました。
左隣の人が女性だったけど、右は男性が来ました。

この状態で2時間・・・
2分間位一生懸命呼吸法をしてみたけど、
どうしても怖くて、泣きそうになってきました

思い切って、受付の人にお願いを☆

「体調があまりよくないので、端か後ろの席にしていただきたいのですが・・・」

始めは、順番通りだからだめだよ。って言われてしまいました。

「途中で具合が悪くなったら退席しても大丈夫ですか・・・?」
私の強い不安な気持ちを察してくれたのか、
「体調が悪いならしょうがないね、一番うしろの席にしよっか

ぎっちり100人位前に詰めて座らせられてるのに、
私だけうしろの端の席に変更してくれました。

「すみません、ありがとうございます

講習が始まり、受付の男性が部屋から出て行く時、
「辛くなったら手をあげれば大丈夫だからね
不安で泣きそう→優しさで泣きそうになりました。

すごくありがたかったです

念のため、ソラナックス0.4?を追加。
2時間の講習を受けて、無事免許の更新が終わりました。
今ホッとしているところです

今回は、免許の更新が目的だったので、
チャレンジを避けてしまいました

今、ちょっと悔しい気持ちがあります

なので、これから映画館チャレンジしてこようと思います。
「崖の上のポニョ
この映画なら、穏やかな内容で
ほのぼの観る事ができそうかなぁって

どの席にするかは、行ってからで決めようと思います。
行ってきます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
土曜日は、お互い有休も取らないで、
めずらしく休みが合いました

少し前に旅行に行ったし、もうすぐ宮崎にも行くので
どこにも行かないことにしました。

早く起きた旦那が、洗濯機をまわしてくれたのは
うれしかったです
「寝てていいよ」って言ってくれたけど、
なんとなく落ち着かないから、起きて一緒に干しました。
頭がボーっとして、吐き気が少しあって、
1人だったら、間違いなく寝続けていました

起きたし晴れてるし、何をしよう?

まずは、扇風機を買いに行きました。
寝室にしかエアコンがなかったので、
今、扇風機の心地よい風を感じながら、ブログ書いています


帰ってきて、この後どうしようか?

私は、家でのんびり過ごしたいなぁ。
旦那は、せっかくのお休みがもったいない(いつも行動的なのです
市民プール行こうよ

意見のズレ。

私は、扇風機を買いに出掛けただけで、
頭痛の種が出てきていました
セロトニンが放出し過ぎているから・・・?
とりあえず、家にいることになりました。
だんだん何もしないことに、ちょっとイラつく旦那

「元気じゃなくてごめんね・・・」って思い、
足裏マッサージをしていたら、
そんな私に申し訳ない気持ちがでてきたと、
止めさせられました。

ネットで初回お得な足裏マッサージを見つけ、
二人で行ってきました


夜ご飯の時・・・

旦「ちょっと昼間外に出ただけで、弱いよね?」

何気なく言われた言葉に、今回はすぐに反撃

私「体が弱いからじゃない、脳の病気なんだよ。」

旦「何でも病気のせいって言ってさ・・・」

私「もしこれが病気のせいじゃなかったら、
私は弱い人間だと自己嫌悪になるよ。
なった人にしかわからないよ・・・

私は、思っていることを言えたので、
もういいやと開き直れました。
話し合いの形で、終了


今の私の正直な気持ちは、
もう少し病気のことを理解してくれるまで、
お休みは、ずれていた方がいいかも。
そう思いました

帰ってきてから、オーラの泉を一緒に観て、
穏やかに過ごしました

頭痛は今もしていますが・・・
明日も治らなければ、薬に助けてもらおうと思います。
ホント治ってほしいです、この病気

でも、この時期は健康な人でもキツイですよね


今さっき、グーグー気持ちよさそうに寝ている旦那をみて、
「いろいろ我慢させてしまってごめんね」って思いました
「私、少しずつよくなるように努力してるから・・・
いつもありがとね

少しずつ、分かり合っていけたらいいな・・・そう思いました☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
9月コブクロファンフェスタのチケットが取れました?

私のコブクロ好きに呆れている旦那には
応募したこと黙っていました
当選したら、「行ってもいい・・・よね?」と言おうと思っていて、
ついにその日が・・・


場所は和歌山の紀三井寺陸上競技場というところ。
和歌山へは行ったことありません。
東京から1人で行きます

旦那には、ある意味すごい(+呆れ)と言われました。
「1人で和歌山に行こうというパワーを
何かに向けられないの???」

「コブクロだから、そのパワーが生まれるの
(私の心の声)

当選したのはうれしいけれど、
今現在、パニック発作の不安が3割位・・・
第一希望の芝生の席?が取れたので、イスがありません。
ギュウギュウ詰め状態?
トイレ大丈夫?
9月初旬だから、暑いと思います
未知の世界です

発作が起きたらどうしよう。
発作が起きたら、その場から離れればいい・・・
薬を早めに飲んでおけば大丈夫・・・
大丈夫

それから交通手段も悩みの種です。
飛行機か新幹線

今週飛行機チャレンジするので、
その結果で決めたいと思います

コブクロさんで認知療法している人っているのかなぁって、
ふと思いました
どこかにいるのかもしれませんね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
<先週末の箱根旅行の記録>

まずは、お昼ごはんから

沼津にてお昼ご飯。
以前、丸天の魚河岸店へ行った時はお客さんが多くて相席だったので、
なんだか落ち着きませんでした
卸団地店はお昼時でも待っている人がいなかったし、
席もゆとりがあったので、ゆっくり食べることが出来てよかったです

魚河岸丸天
http://www.uogashi-maruten.co.jp/
IMG_1173.jpg
海鮮かきあげ840円


IMG_1174.jpg
ランチメニュー丸天丼?(名前忘れました)1400円位
私がコレを食べたんですけど、めちゃくちゃ美味しかったです。

IMG_1175.jpg
うに鉄火丼(かにのみそ汁付)1,313円


お腹が満腹、幸せな気分になりました
箱根方面へ・・・

まずはちょっと観光。

富士屋ホテル(宮ノ下)
http://www.fujiyahotel.jp/

こちらのホテルは、創業130年。
趣きがあって、とても素敵でした。
宿泊はちょっと高め・・・
見学が出来るとのことなので、立ち寄りました

IMG_1206.jpg
この時期、ほたるが見られるそうです。
水車が涼しげですね


IMG_1215.jpg
ラブラブな鯉を発見


湯本のホテルにチェックイン。
旦那の会社のサービスを通して予約をしたので、かなりお得でした。
素泊まりで1人5000円位です
こうしてたまに休みを合わせて、近場に出掛けます。
部屋からは、緑が一面に見えました
鳥のさえずりも気持ちいい

荷物の整理をして、
まずは温泉へ・・・となるのが、
私は少しの観光だけでダウン
そのままベッドで横になっていたかったので、
旦那だけ温泉へ行きました

夕方になり、外でご飯を食べるので
予約の時間までお散歩

そして、人力車に初めて乗りました
20分3000円コース。
箱根では1人しかいないそうです。
あきらさんという、真っ黒に日焼けしているお兄さんでした☆

川沿いをゆっくり歩いてくれました。
心地良い風に吹かれて、昭和な気分。
歩いて見る景色とも違うし、車から見る景色とも違います

軽い坂道でプチジェットコースターをしてくれたり、
坂道を一気に駆け上がってくれたり、
楽しませていただきました

あきらさんはもともと京都でお仕事をしていたそうですが、
競争率が高いなどの理由で、
箱根ですることにしたらしいです。
歩いていても、地元のいろんなと挨拶をしていました
箱根の案内人
「途中から箱根に来た人間なのに、
地元のみなさんが、温かく迎えて接してくれてることがありがたい」
そう笑顔で話してくださいました。
「箱根が大好き、みんなに喜んでもらいたい」
そんなパワーを感じました
コツを覚えれば、いくつになってもできるお仕事みたいです。

スタート地点に戻る予定だったのが、
夕ご飯を予約したお店に変更してもらいました。

ポイントで写真も撮ってくれたし、
人力車、おススメですよ?

人力車に乗って、とても温かい気持ちになりました。
あきらさん、ありがとう


人力車 海風屋
http://www.umikazeya.com/
IMG_1320.jpg



今夜の食事処
さすが温泉街、19時半閉店です。
たいていの人は、ホテル、旅館内で食事をとりますよね。
今回は駅に近かったので、食事なしにしてみました

行ってみてびっくり!
予約席の2階に上がると、誰もいません。
もとは宿泊施設だった部屋での貸切になりました
接客もとても丁寧です
コース料理を一つずつ持ってきてくださいました。

旦那→知客点心・・・2300円

私→山芋とき膳・・2300円

知客茶家
http://www.shikajaya.com/ebisu/shikajaya.html
IMG_1286.jpg
コースの中の一品。
とろろや豆腐が好きな人はたまりません

IMG_1283.jpg
こんなステキな部屋でスローフード


川沿いをのんびり歩いて、宿に帰りました。
気持ちが穏やかになり、
その時は旦那とゆっくり並んで歩きました


湯本富士屋ホテル
http://www.yumotofujiya.jp/
泉質:アルカリ性単純泉
IMG_1318.jpg
ホテルとお月様

少し部屋で休憩してから、楽しみな温泉へ

単純泉なので、ニオイとか色とかほとんどありません。
軽くぬめりを感じ、肌が少ししっとりしました。
山から猿が下りて来ることがあるそうです。
自然のところに作った温泉
山の土の香りが、とても気持ちよかったです
都内の人工的な庭園とは比べものになりませんね。
温泉大好きです


そして、次の日。
朝風呂に入り、チェックアウト。

朝昼ご飯を食べに、狙っていた場所に行ったら10組以上の待ち
あきらめて、別の気になっていた場所に行きました。

福風
http://www.fukufu.jp/index.htm
IMG_1333.jpg
鯛とろろ(鯛のヅケ丼+とろろ・天ぷら・煮香の物・味噌汁・甘味)1950円


鯛&とろろは初めて食べました。
と?っても美味しかったです

2食続けて、とろろ
最近旦那はメタボを気にしているのと、私もやせたいので
今回は旅行から帰ってきても、
体重は増えていなくてホッとしました


最後に大好きな富士山へ

IMG_1351.jpg
五合目からの富士山

以前8合目まで車で行ったことがあったので、(どこから上ったか覚えていない)
「このルートは、5合目までしかいけないんだね」って
私が言ったことがきっかけで旦那がムッとする
どんどん先に歩いていく旦那を見て、私も悲しくなる

私は、その日は5合目で満足で、
次はどこから上れば8合目に行けるのかを知りたかっただけなのに。
富士山のそばにいけることが幸せなのに。
旦那と一緒に楽しく過ごせれば幸せなのに。

そんな終わり方になって残念

気に障ることを言ってしまったこと、反省。
すぐに冷静に伝えることができなかったこと、反省。

でも、でも・・・
帰ってきてから和解したし、楽しく過ごした時間の方が多かったから、
よしとします
同じことは繰り返さないようにしたいです☆

長文になってしまいました<(_ _)>
読んでくださった方ありがとうございました。
箱根はいいところです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
7/17

昨日初めて飲んだお薬
「ロナセン2mg錠・・・意欲低下を軽減する薬」

私には、なかなか良い効果がでました
吐き気、めまい、ふるえ、便秘など一切なく、
栄養ドリンクを飲んだかのような意欲が出ました


夜に会社全体のパーティがあったのですが、
体調が悪かったら欠席しようと思っていました。
でも、ロナセンのおかげで元気になり、
出席してタダごはんを食べてきました

新しい薬が体に合う。
すごくうれしいことです
いつか断薬が目標だけど、
それまでは最低限の薬にお世話になって、
活動的に生きていけたらいいなと思っています

日中活動的に動くことができれば、
夜は自然に眠くなります
昨日はいいリズムでした
暑さに負けず、うまく薬と付き合って、
少しずつ体調を上げていきたいと思います


近所のかわいいお花達
IMG_1141.jpg


IMG_1136.jpg


IMG_1139.jpg


IMG_1133.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
7/16
毎日暑いですね
ちょっと夏バテ気味です
箱根旅行の記録を書きかけ、今日は断念しました
集中力がありません
家を出る直前に、15分程昼寝
いまいち力がでないので、
昨日もらった意欲の出る薬を、さっき飲んでみることにしました
副作用でふるえやむずむず感が出るかもとのことで、
副作用止めとセットで服用。
いい感じに効いてくれることを願います

呼吸も苦しくなりがちだけど、早めに呼吸法を実践
なので、今のところ発作は出ていません


今日は本編より先に、
箱根でのおまけ写真をUPしたいと思います


皆さん、水分補給して暑さ対策気をつけてくださいね


IMG_1203.jpg
紫陽花が見頃でとてもキレイでした
ここのポイントがお気に入り


IMG_1268.jpg
この紫陽花の種類は近所では見たことがありません。
花びらが大きくてゴージャス


IMG_1200.jpg


IMG_1198.jpg


IMG_1189.jpg


IMG_1211.jpg


IMG_1201.jpg


IMG_1334.jpg
箱根のカンカン照りの太陽

IMG_1262.jpg
箱根の夕日。今日一日ありがとう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| BLOG TOP |
7/15

今日は、先生同士のケンカを見たあと初めての通院にチャレンジ
待合室ではいつも以上にドキドキ・・・
カウンセラーさんに名前を呼ばれ、
「私は何も聞かなかったんだ」と言い聞きかせながら、
平然を装い部屋に入りました。
初めは、声が出ませんでした・・・
「えっと?・・・
そういいながら、先生の様子を確認。
いつもとあまり変わりなく見えたので、少し安心しました。

今回絶対聞こうと思っていたのは、
「先生から見た今の私の状態と今後のプラン」でした。
転院することになってもいいように、
聞いておこうと思っていました


カウンセラーさんの見解。

仕事について・・・
今のあなたは、週に2、3回、3時間程度働く位がちょうどいいと思う。
(私は保険の関係があって多く働くことを選んでいます)

ずっと家にいると、考えこんでしまったり、
また実家のことを姉妹から押し付けられて断れなくて
悩みが増えてしまったりするかもしれない。
(今まで私に子供がいないということで姉妹に実家の用事を押し付けられて、
断れなくてストレスを溜めてしまっていました)

少しの時間でも仕事をしている方が活気がでる人と、
家でのんびりしている方がいい人がいる。
(私は・・・どっちなのでしょう
高校時代からなにかしら働くことを続けています。
実家は生活保護をを受けていて、頼りにされ続けていたので、
休むことが怖いのです

本当は休職をして、家にいることを経験してみて、
今後のことをゆっくり考えていくのがいいと思うけど、
休職をとるということができないから、(派遣社員なので
辞めたあと、やっぱり仕事をした方がいいという答えが出た時、
最初から仕事を探すことはすごくパワーが必要になってしまう。


トラウマとパニック障害については、根が深いから、
改善するために今のあなたは週1のカウンセリングが必要
話したい時話せる時に、辛かったこと苦しかったことを話すことで、
辛い気持ちを小さくさせていく

あなたが何をしたいかでいくらでも道はある
余裕をもって楽な気持ちで暮らすことができるようになることが目標

最近の私は、「?したい」という感情が出てきました。
カウンセラーさんはその気持ちを大切にしようとしてくださいます。
一時的に薬が増えても、気持ちを尊重してくれる。
私の気持ちで動いて達成感を得ることが、私の自信に繋がるような気がします

無理しすぎていると見えた時は、休憩しなさいと言ってくれるので、
チェックしてもらう為もある週1のカウンセリングは、
とっても意味のあるものなんだなぁと思いました

子供時代、何かをやりたいと言っても「ダメ」「親不孝」と言われてきたから、
「まずはやりたいようにやってみなさい。」と言われることが
私はとってもうれしいのです
だから、今のカウンセラーさんと話すと気持ちがいいのだと思います

最後に、
・・・トラウマについての質問。
私「強姦された人に会っても大丈夫な気分になってきたので、
もし会って気持ちをぶつけたら、楽になるでしょうか?」

→傷つけられた人と会うことは、心の傷を深くするからおススメできない。
もうしょうがない、過去のことなんだと割り切れるように
過去の出来事と向き合って、辛い気持ちを吐き出すことが大事。

トラウマを解消するには、本当に長い年月が必要なんですね。
もう20年以上も経っているのに。
本当に悔しいです。
早く楽になりたい・・・
楽になるのならどんなことでもしてやるっていう気持ちで
会うという方法を最近考えていました。
でも、止めます・・・
コツコツと向き合って少しずつ小さくしていこうと思いました。


とりあえず、薬は2週間分もらいました
主治医は、前回よりも声が優しかったです。
ケンカのあと、患者への接し方を変えたのかもしれません。

今回で終わりにしようという決定打はありませんでした
来週もカウンセリングを受けに行こうと思っています。

でも、セカンドオピニオンは継続して探してはいます。
でもなかなかココ!!という場所が見つからなくて
トラウマのせいで男性不振になってしまい、
先生とはいえ、年上の男の人が怖いんです。
精神科の先生にもセクハラ発言されたことがあるのも影響してると思います。
新しい病院を探すのにとても苦戦しています
行ってみなきゃわからないけど、
新しい病院に行くパワー、本当に必要ですね

なにげに最近意欲が低下していたので、
薬を増やすことになりました。
しばらく休める日がなかったので、
何もしない日を作りたいです・・・
楽しいはずの旅行も・・・正直億劫な気持ちもありました
何もしなくてもいい日が待ち遠しいです
何かをやっていると、考え込む時間がなくていいけど、
立ち止まった時、反動が来そうでちょっと怖いです

でも、こんなふり幅のある私自身とうまく付き合っていく方法・・・
見つけ出したいと思っています

道はいくらでもある。そう信じて進みます


今日は薬が変更になったので、薬の記録です☆
今日の処方
---------------------------------------------
<定期的>
・プリンペラン5mg×1錠・・・胃腸の働きを助ける薬
1日3回 毎食後

・コンスタン0.4mg×1錠・・・不安や緊張を和らげる薬
1日4回 毎食後と就寝前

・ランドセン0.5mg×1錠・・・発作を抑える薬
1日1回 夕食後

・セロクエル25mg×2錠・・・気分を落ち着かせる薬
1日1回 夕食後

・マイスリー5mg×1錠・・・寝付きをよくする薬
就寝前

・グッドミン0.25mg×1錠・・・寝付きをよくする薬
就寝前

<頓服>
・ソラナックス0.4mg錠・・・不安や緊張を和らげる薬

・レルパックス20mg錠・・・片頭痛を和らげる薬

追加
・ロナセン2mg錠・・・意欲低下を軽減する薬

・アーテン2mg錠・・・手足の振るえを抑える薬
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

| BLOG TOP |
7/14

昨日、仲直りしました
お騒がせしました。
くだらない内容でホントすみません・・・


本当はもっと前向きなこといっぱいのブログにする予定が・・・
当分は思いのままに書いてみたいと思っています

その時の気持ちを書き出して整理したいと思っているので、
コメントしようもないような内容もあるかと思います。
また同じことやってる?と思う時もあるかと思います
その時は、遠慮なくスルーしてくださいませ<(_ _)>
コメントしていただけたら、それはとてもうれしいことです


昨日は手紙を書くより、早く気持ちを伝えたいと思ったので、
日中、メールに私の気持ちを入れて送信しました。
実際見るのは仕事が終わってからだと思うけど、
早めに仲直りしたいと思っていることを残したかったのです。

というのも、旦那のモットーは、
「相手に対して気持ちを伝えたら、翌日に持ち越さない。」

とてもいいことだと思うのですが、
それが、今の私にはなかなか難しいことで、努力中


帰ってきて、「お帰りなさい」を言ったあと・・・
もうメールで気持ちを伝えているので、
最初に言葉で「ごめんなさい」を言おうとしました。

そしたら、思いのほか、一呼吸早く旦那から
「ごめんね」と言ってきました。
メール読んだよって。

「私もごめんなさい。」

早めに伝え合おう。
翌日に持ち越さないようにしよう。
もう一度、約束しました。

今回は2日で終わらすことができました

私は自分の気持ちを伝えることの練習中で、
なかなか時間がかかってしまうけど、
前に比べたら早く伝えることができるようになってきた気がします

夫婦という関係での勉強ですね
もっと成長したいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
7/13

今日は母のグループホームへ行き、
ケアプランの説明を受けてきました

来月、介護認定期間が終わってしまいますが、
再申請は施設の人が立ち会ってくれるそうです。

長期療養型の精神科病院にいた時は、
歯科以外の病院への付き添いや介護認定の立会いも
家族がしなければいけなかったので、
グループホームに入居してから本当に助かっています

家族が助かるだけでなく、
肝心の本人もとても活き活きしてきました


<昨年の11月頃に入居した頃のケアプラン>
?病院とは異なるグループホームの生活に慣れ、
より自立した生活となるように支援する。

?他入居者、ホームスタッフとの人間関係を構築し、
ホーム生活を安定させる。

?専門医の指示のもと精神薬を調整し、
安定した生活パターンの確保を図る。


<今年5月のケアプラン>
?生活のリズムを作り、達成感のある毎日になるよう、
自分の役割をもったホーム生活を送る。

?身体面、排便に問題があるので、改善・検討する。


11月に立てたプランは見事クリアされて、
5月に新たなプランへ。

5月の?については、認知症だからではなく、
以前から持っている病、精神的なもののようです。
認知症については、入居してから改善されているとのことでした。
病院に入院している時は何もしていなくて、
能力が隠れてしまっていたのではないかとのことでした。

道がわからなくなったり、男子トイレと女子トイレがわからなかったりと
やはり付き添いは必要ですが、
記憶と判断力が維持もしくは改善されていると言われ、
とてもうれしかったです
たしかに笑顔も増え、みんなのこともしっかり覚えています。

手紙に滝行のことを書いたのですが、
今日会ったら「滝行どうだった??」と聞いてきてくれました

施設の人から、「手紙を何度も読み返していらっしゃいますよ」と
言われました。
とても効果があるようです
また書きます


今日も母の笑顔を見ることができた。
私のことを覚えていてくれた。
とても安心しました、うれしかったです

母が精神的に安定していないと、
離れて暮らしていても強く影響を受けてしまうので、
今日も穏やかに帰ってくることができて、
本当によかったです

・・・いつか、母のことをもっと切り離して考えられるようになりますように

今のこの距離がちょうどいいです。
30年以上経って、やっとできたいい距離感。
グループホームのみなさんのおかげです
この時間をムダにしないで、自分のこと改善していきたいと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
7/13

昨日の帰り、ケンカしてしまいました。
後味の悪い旅行になってしまった
お互い別々のことに怒って、
先に言われて私が弁解して、
私も言おうと思ったけど、声になりませんでした
うまく言葉にできなかったから、
そのままずっと会話なしです

その場で言えば済むことを、
旅先でケンカなんてしたくないという気持ちと、
がんばって運転してくれていることに申し訳ない気持ちがあって、
また感情を押さえてタイミングをのがしてしまいました

このモヤモヤは、時間が経ったらどこかに流れてくれるのかな・・・
伝えないと治まらない?

私の言いたいことは・・・
イライラするとどんどん先に歩いて行ってしまうこと、
車の運転が荒くなること

書き出してみると、くだらないことですね・・・
私がもっと大人になればいいのですが


これから母のグループホームに行ってきます

今は何もしないで横になっていたい気分だけど、
月に一度の約束の日だし、
今後のプランの見直しのお話もあると言われているので、
行かないと・・・

帰ってきたらコメント返ししますね<(_ _)>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
誕生日の小旅行で、箱根に来ています

コメントレスが遅れてすみません。
のちほどさせていただきますねm(__)m


基本的に休日が合わない二人なので、
たまに休みを合わせて近場の温泉へ出かけることが、
2人の共通の趣味なんです
子供がいない今だからできるのですよね

いっぱいリフレッシュしてから
現実の世界に帰りたいと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
最近の私。
仕事以外で外に出る時は、たいていカメラを持参します

お休みの日は一歩も外に出たくなかったのに、
夕飯の買出しの時、カメラを持って家を出たら、
あっちにふらふら、こっちにふらふら、
鳥を追いかけたり、空が広く見える場所を探してみたり、
お花がいっぱいのお家を見つけたり、
とっても楽しかったんです

それ以来、
仕事以外で外にでる時は、たいていカメラを持っていきます

私は写真撮ること、結構好きなんだぁと気付きました


ちょっと気になって撮った写真を、
たまに紹介していきたいなぁと思います

見てくれた方の心が、少しでも安らいでくれてたらうれしいです

IMG_1124.jpg

<御岳神社にて>
・・・「永吉」
YAZAWAさん好きな方にはたまらないおみくじですね
「吉が永く続く」という意味らしい


IMG_0793.jpg

<御岳山にて>
ガムがそのまま大きくなったみたいで思わずパチリ
なんで「9GUM」なのに、ボタンは10個 謎です


IMG_1120.jpg

<最寄り駅の雑居ビルにて>

先週、外と中を何度も行き来しているツバメを見つけました。
中に入ってみると、ライトの上にツバメの巣が
卵を温めるのには快適な場所ですね
ツバメさんの計算?実は頭いい??
ヒナが元気に育ってくれることを祈っています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
コブクロ和歌山の9/6ファンフェスタに応募しました
コブクロ結成10周年なので、たのしいイベントになりそうです

今回はコブクロIDを持っていないと応募できなく、
いつも行く友達はIDを持っていないため
1人で応募しました

結果は7/19
当選したら、東京から和歌山に初遠征になります

ファンフェスタは陸上競技場で行う為、
アリーナは座席がない。
スタンドは座席がある。

季節は夏・・・
野外で広い会場・・・
アリーナだったら座席がない・・・

不安です(まだ当選していないけど

おもいきって、
第一希望はアリーナ、第二希望をスタンドにしてみました

細かいことは、当選してから考えようと思います。

心は近くで観たいのに・・・
パニックがなければ余計なことで悩まなくて済むのに
絶対ぜったい負けたくない

どうか当選しますように・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
7/10

先日・・・
クリニックでショックな出来事がありました

先週はカウンセリングが目的で行き、
カウンセラーさんがお休みだったので、無駄足になってしまいました。
昨日は、薬とカウンセリングが目的で行きました。

電気がついているのを確認、
扉を開けようとすると、何故かカーテンが閉まっていました。

「あれ・・?お休み??」
鍵がかかっているかどうか確認しようとした瞬間、
女の人の泣き叫ぶ声が・・・

「患者さんが暴れてしまっているのかな?」

・・・よくよく聞くと、カウンセラーさんの声でした。

奥さんのカウンセラーさんが旦那の主治医に怒ってる。
子供のことをいろいろ言っている。

さらにエスカレートして聞こえてきた言葉・・・

「だからあなたは患者にも好かれないのよ
私ががんばっているからここまでこれたんだから

確かに・・・私も、主治医に心を開けなくて、
カウンセラーさんを頼りに通っている患者の1人です。

その言葉は、重く私の心に圧し掛かりました
主治医もきっと・・・傷ついたと思います。
・・・そこまで言ってもいいの?

私が頼りにしていたカウンセラーさん。
医者とはいえ、家庭があって子供がいて、
プライベートな悩みもあるのは当然だと思います。

でも何故診察中の時間に病院内でそんなことが・・・
とても仕事ができる精神状態ではなさそうでした。

昨日に限って、他の患者さんと会わなかったので、
私しか知らないのかもしれません。
なんてタイミング悪い時間に行ってしまったのでしょう

人がケンカしている姿を見たり聞いたりすると、
とても怖いです

発作が起こりそうになったので、
すぐに薬を飲みました。

心を開放しようとクリニックに行ったのに、
こんな衝撃的な場面に遭遇してしまい・・・

クリニックをあとにして、右に行くか左に行くか。
今どこに歩くかも決まりませんでした
仕事も休んで家に帰って寝込みたい・・・

私、これからどうすればいいの?
どの先生に頼ったらいいの・・・?

とりあえず、薬は1週間分位あります。

カウンセラーさん・・・
相性がよかっただけに、ショックです
来週電話で働いているか確認をして、
もう一度だけ行ってみようかな・・・

とにかく、早めに別の病院を探さなきゃと思いました

昨日はがんばって仕事に行ったので、
その分今日はグッタリです・・・
なるべく体力を使わないように、
ほどほどに手を抜いて過ごしたいと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
7/9

バースデーメッセージ、ありがとうございました
ブログの仲間からたくさんお祝いの言葉をいただいて、
とってもとってもうれしかったです

コメント返しは、のちほどさせていただきますね


7/7の夜、2人合同お誕生会をしました

せっかくなので誕生日特典のあるお店を探して予約。
リーズナブルなお店だったので、
初めは若いお客さんが多くて賑やかだったのが、
少し気になりました

旦那からサプライズで、お財布のプレゼント
私の壊れかけたお財布を気にしてくれていたらしいです
私は足裏マッサージだけでごめんなさい

食事が終わった頃、突然照明が消えて、
店員さんのマイクパフォーマンスが。
旦那と私の名前を言って・・・
バースデーケーキを持ってきてくれて・・・
お店のみんなから拍手をもらって、
隣の席の知らない女の子からも笑顔で「おめでとう」って声かけてもらえて。

そこまでしてくれるなんて思わなかったので、
うるうるしてしまいました

このお店にしてよかったと思いました

こういう病になったことで、
生きていることが当たり前ではないと日々思うから、
今日生きていることにすごく感謝の気持ちでいっぱいになりました

お家に帰って、幸せを噛み締めて、これまでの人生を振り返っていました
気持ちが高ぶって眠れなくなり、ブログを更新することに
気付いたら朝方になり鳥のさえずりが・・・
夜の薬を飲んだら起きられないと思い、
省略して就寝

翌朝の目覚めは・・・素の自分ですっきり起きられてびっくり
やっぱりいつもの朝の朦朧感は、薬のせいなんだぁと思いました。

だけど日中は、寝不足のせいか、薬を省略してしまったせいか
ふらふら感あり、吐き気もあり、
ソラナックスやプリンペランのお世話になり、どうにか過ごしました

反省・・・

でも、楽しく思い出に残る誕生日になりました

みなさん、本当にありがとう
ひとりじゃないんだって、心から思いました

IMG_1162.jpg

特典のバースデーケーキ2人の名前のプレートがついていました
2人で食べきるのが大変な量



IMG_1168.jpg

店内の金魚達夏らしい雰囲気が気に入って選びました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
7/8

今日は私にとって特別な日です。
誕生日

旦那が生まれて数時間後のこの日、
私は追いかけるようにこの世にやってきました。

私の選んだ両親は・・・
私自身がいっぱい成長したくて選んだのだと思います。

私は少しずつトラウマと闘って、
今以上、心の底から感謝できるようになりたいです。

「生んでくれてありがとう。」
この気持ち、今はあります。


生きることってどうしてこんなにも辛いんだろうと、
生きている意味がわからず、
終わりの日が待ち通しかった日々・・・

でも、周りの人に支えられて、
ひとつずつ少しずつ乗り越えてきました。

生まれてから30年以上経って、
必然に旦那とめぐり会うことが出来ました。

そして、今日も私は、ちゃんと生き続けています。

また来年も笑って誕生日を迎えられるかは、
私の生き方次第。

私は、私に負けたくありません。

どんな困難があったって、
どうせ生きるなら、楽しんで生きていきたい。

この気持ちを歳を重ねた今日からも、
忘れずにいたいです。


春に始めたブログがここまで続けられているのは、
みなさんの温かいコメントのおかげです。

心からありがとうございます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |


