プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
5/31
昨日は、楽しみにしていた江原啓之さんの講演会に
旦那と二人で行ってきました

端の席だったので、そんなに不安に考えず、
仕事が終わってすぐに国際フォーラムに向かいました。
開演5分前に席に到着。
旦那はすでに到着していて、席に座っていました。

いざ座ってみると、前の席との間隔がとても近い・・・
ドキドキそわそわしてきたので、
あわててソラナックスを口に入れました

それからすぐに講演会が始まりました。
江原さんがニコニコ顔で登場
講演なので場内はシーンとしています。
階段側の席なので、
遅れてくる人、化粧室に行く人の足音がよく聞こえます
不規則な階段なので、案内人の女性が何度も転びそうになっています
江原さん以外の物音に、すごく敏感になっている自分がいました。
もっとちゃんと聞きたいのに、集中できない・・・

今回の江原さんの講演は、全部で6回です。
その中の3つに応募して2つ当選しました

次回の席を目で確認。
端から4番目の席です。
ダメだ・・・こわい
残念だけど、次回は行くのを止めました

もしこれがコブクロのライブだったら・・・?
大丈夫なような気もするのです。

ジッと座って聞くことと、立ったり歌ったりすることの違い?
スキのレベルの違い?

何で今回ダメだったのか、
何で次回は行きたくないと思ったのか。

今週は仕事が忙しくて、
前日終電まで残業をしたのが影響したのかな

コブクロのライブで少しずつ自信がついてきていたのに、
会場への恐怖を感じてしまったことが、
ちょっとショックでした
いっぱい本を読むほど好きな江原さんの講演なのに・・・

江原さんの講演は、
前向きな話と笑いの内容で、あっという間の2時間でした
頭では前向きなのですが、
今日はテンションがあがりません
メモを取ったのですが、
今日は頭の中がまとまらないので、
講演会の記事は次回書きたいと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ b_04.gif
| BLOG TOP |
5/30
今日こそは、カウンセラーに本当の気持ちをいうぞ
と気合いを入れてクリニックに行ったら、
入口に臨時休業の張り紙が…
朝がんばって起きて行ったのに?
というより、旦那が病院だよって起こしてくれて車で送ってくれました
私一人だったら行かなかったかもしれません。
旦那が応援してくれるから、動けてるんですよね…感謝です
何も進展がなく、すっきりしないけど、
薬も残っているからよかった…とします
月曜日に仕切り直しします

今日の夜は、江原啓之さんの講演会です
ラッキーなことに端の席が取れました
初めてなので、どんなお話を聞けるのか楽しみです
本は何冊も読みました

私の人生…いろんな試練があって、
「なんで私ばっかり…」とよく思っていました。
生きていく意味がわからなくて、
いなくなりたいと思うことが何度もありました

私は無宗教だけど、「輪廻転生」を信じたら、
試練も受け止められるようになりました
たとえあの世がなかったとしても、
今心豊かに生きられることができるなら
それでいいと思っています

私が自殺しない理由・・・
自殺をしてしまうと、同じ課題をもって一からやり直しだそうです。
ここまでがんばってきたのに、
スゴロクのように「スタート地点に戻る」
なんてしたくありません
それから、自殺をされた側の痛みを知っているから・・・
というのもあるかもしれません
母親にまたその思いはさせたくないと、
どんなに辛い時でもギリギリでそう思うんです
親との絆・・・
複雑な思いがあるのに、やっぱり私の中で母親は偉大なのです

だから、これから先をどう生きるか…
それを考えたいです
毎日小さな幸せを見逃さないで感謝して生きること
その積み重ねなのかなと今は思っています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ b_04.gif
| BLOG TOP |
5/29
昨日の夜、
少し元気がなかった私は、楽しいことを考えようと思い、
久しぶりに去年の新婚旅行の写真をみてみました

先日も少し書きましたが、去年の今頃・・・
過敏性腸症候群とうつ病で休職中の旦那と、
パニック障害と反復性うつ病性障害の私は、
モーレア島にいました

出発前、私は少し複雑な気持ちでした
義父の容態が心配だったり、
私だけ楽しい思いをしてはいけないという罪悪感があったり・・・
高いお金を払って、
苦手な飛行機に長時間乗ってまで行く価値があるのかな?
楽しめるのかわからないけど、私達は旅立ちました

成田空港→タヒチ 飛行機(トイレ付き)
タヒチ→モーレア島 大きな船(トイレ付き) 

モーレア島に着くまでは、お互いの体調が思わしくなく
会話もなかったりしました

モーレア島に到着して二人の表情は一転しました

青い空・・・ラグーン・・・聞いたことのない小鳥のさえずり
海や花の香りが風にゆらゆら流れてくる

ここは日本と同じ地球なの??って思うほど感動しました
天国に近い島とも言われていますよね

モーレア島でのフリータイム中は、
心に優しく、ゆったり過ごしました

朝日が昇ると自然に目が覚めて、
日中はシュノーケリングをしたり、
ボーっと海を眺めたり、
夜になると波の音をBGMに眠りにつく
自然に健康的な生活をしていました

時間に追われることなく、自然に身をまかせて生活し、
モーレア島にいる間は、二人ともずっと精神的に安定していました
もちろん、パニック発作も起こりませんでした
こんな自然がいっぱいのところで生活をしていたら、
精神的な病にはならないんだろうなぁと思いました

知らない人と「ハロー」「ボンジュール」なんて挨拶したり、
笑顔でコミュニケーションをとるのがとても楽しかったです

気がついたら、日本での悩み事は心の隅に収納されていて、
心から幸せと感じることができました

自然や現地の人から、
楽しく生きるヒントをいっぱいもらいました
私達が元気になるきっかけになったモーレア島
時間とお金がないと、なかなかいけない遠い国ですが、
いつの日か、また行けたらいいなと思っています

みなさんが、写真から自然のエネルギーを感じてもらえたらうれしいです

タヒチ旅行2 007
モーレアの憧れの水上コテージ

07060203.jpg
モーレアの人懐っこいお魚達

タヒチ旅行2 417
モーレアの美しいラグーン

07060111.jpg
モーレアの眩しい太陽

07060112.jpg
モーレアのレインボーな夕日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ b_04.gif
| BLOG TOP |
5/28
今日こそは、カウンセリングの記事にしたかったのですが、
病院に行けませんでした
自分が情けないです・・・

今週の出勤前の予定(優先順位)
1・週1のカウンセリングに行き、自立支援の診断書の依頼をする
2・ティーツェ病(胸の痛み)の経過を見せに整形外科へ行く
3・捻挫をした母の見舞い

目覚ましを早めにセットして寝るのに、
・・・朝になると体が動きません
「はぁ・・行きたくない・・・今日は止めよう
今週は毎日それを繰り返しています。
1で止まってるから、何も進める気が起こらず

役所で自立支援の用紙一式をもらってきたので、
自立支援を更新するために、
主治医に自立支援の診断書も書いてもらわないといけません。

前回の主治医の言葉、
「言いたいこと言ってると、旦那に捨てられちゃうよ」
前々回の主治医の、薬の出し方の責任転嫁。

主治医と心が通わないし、傷つくから、
セカンドオピニオンをして別の病院に行きたいんです
カウンセリングが有料になるから金銭的に大変になるけど、
信頼のおける主治医と出会いたい・・・
でもどこにいるの・・・?
私は、今までもう10箇所ほどの病院に通っています

ゴハン食べに行こうとか旅行に行こうとか、
セクハラをしてきた先生も居ました。
前の患者(女性)に怒鳴りつけてる先生も居ました。

それに比べれば、今の主治医はセクハラの心配はありません。
たまに大声出してるけど・・・

旦那に言われました。
「カウンセラーに主治医への気持ちをなんで言わないの?
夫婦だからと余計な気を遣っちゃうのは、ACの特徴なのかもしれないけど、
信頼しているカウンセラーにはちゃんと話さないと
よくなるものもよくならないよ

たしかに・・・主治医と夫婦関係だから、気を遣って言えなかったのです
主治医とコミュニケーションが取れなければ、それをカウンセラーに言う・・・

<今回カウンセラーに伝えること>
・私は今の体調にあった薬を出してもらうことに抵抗はないということ。
・できるだけ赤ちゃんに影響のない薬を出してもらいたいということ。
・カウンセラーには、「言いたいことを旦那さんにいう練習をしましょう」
と言われて実践していたのに、それを主治医に話したら、
「そんなことしてたら旦那に捨てられちゃうよ」
と反対のことを言われて頭の中がこんがらがっちゃったこと。
「旦那に捨てられる」一番恐れている言葉を平気で言われたこと。

・・・今週は、この言葉に傷ついたままなので、
行く勇気が持てないんだと思います。
でも、避けてる間は、自己嫌悪になってしまうのでイヤな気分です
自立支援の診断書も書いてもらわないといけないし、
やっぱりちゃんと話さないといけませんね

明日は別件があるので、金曜日には行こう
今はそう思っています

最後はお花に癒されてくださいね
淡いピンクの縁取りでかわいいお花ですね

IMG_0615.jpg

昼咲月見草 (・・・だと思います。違っていたら教えてください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ b_04.gif
| BLOG TOP |
5/27
今日の東京も暑いですね
現在27℃あるらしいです

去年の今頃は・・・とふと考えることってありませんか?

私の去年の今頃
〇結婚式当日
ソラナックスを飲んでの結婚式。
みんなに祝福されて幸せな気分になりました

〇その翌日
案の定・・・旦那が二日酔いで、私が昼と夜に泣く

〇そのまた翌日
タヒチに新婚旅行出発
飛行機内で発作がでないかという不安と、
ちゃんとした海外旅行が初めてという楽しみと。

飛行機内では通路側に座り、ソラナックスを飲み、
常に音楽を聴いたりして現実逃避
連続して空いている席に移動して横になったりしながら、
なんとか乗り越えられました

滞在中は、南国のあたたかい心の触れ合いができて、
とても楽しかったです


結婚式のことは旦那と話し合いました。
私の希望は二人でチャペルで式を挙げ、
ウェディングドレス着た写真を残したかったのです
旦那の、きちんと行いたいという希望が通りました。
出資するのは旦那側だったので折れました

いざ準備が始まると、想像通り、想像以上・・・?
仕事が忙しい旦那だったから、
私がほぼ1人で何度も式場に足を運び、宿題を仕上げ、
結婚式の準備をしてきた労力は結構なものでした
仕事もして、結婚式の準備もすると言うのは、
楽しいことの準備なはずなのにストレスがかかって
そのことでも、旦那とイヤな雰囲気になったりしました


普通は、結婚式→新婚旅行って、
「生涯一番の幸せの時期」と思われがちですが、
やはり私の人生・・・一筋縄ではいきません

4月末   旦那が仕事のストレスからうつ病で休職。
5月初め 義父が末期がんを宣告される。
5月中旬?下旬 結婚式・新婚旅行。
6月中旬 義父告別式。

新郎がうつ病で休職している最中に、
更に義父の容態が悪い時期に、
結婚式を行うべきかどうか・・・
延期するかキャンセルするか・・・
出席者も決まっていたので、すごく悩みました

結局は、二次会は中止で、
結婚式は若干内容を変え、行うことに

結婚式当日は、
発作が起こるんじゃないかという不安が常にあったので、
付き添いの方に薬を持っていてもらいました
旦那は過敏性腸症候群なので、
旦那の分の薬も持っていてもらいました
事情を知っている出席者は、
どちらかダウンするんじゃないかと
ハラハラしながら見守っていたそうです
担当者に、二人の体調のことは話しておいたので、
「我慢できなくなったら言ってください」と
言われていたのもよかったと思います

実際は、すごい変な汗が出て、
感動よりドキドキが強い時間帯もありました
いろいろあったけど、式を挙げたことは後悔していません

ACでもパニック障害でも、
それを受け止めてくれる人がいたことに感謝しています
結婚できた。式を挙げられた。新婚旅行にも行けた。
数年前まで、憧れすら持てなかったこと。
その時は、異次元の世界にいるようにも感じました
でも、ちゃんと現実の出来事・・・

ドタバタだったあの頃のこと、
一年経ち、とても懐かしいです

去年の私より今の私の方が、私は好きだと思えます
自分の気持ちを言えるようになってきた私・・・
笑顔の写真が増えた私・・・
私はちゃんと変わってる
1日1日だとそれほど変化はわからないけど、
1年単位で見ると、かなり前進していることに気付きました
このペースでやっていこうと思います

最近、初夏を思わせるこんな陽気の日は、
いろんなことがあった去年のことを思い出していました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ b_04.gif
| BLOG TOP |
「どんな空でも」コブクロ(↑クリックすると歌詞がでます)

昨年のコブクロ「蕾ツアー」の一曲目で衝撃を受けた曲
コブクロの「5296ツアー」で再び聴いて、
ブログを始めようと思うきっかけになった曲です

この曲を聴いて・・・
大きなエネルギーを発する太陽の光を、
みんなで分け合って生きているんだということに気付きました

隣で一緒に歌ってる友達も、全然知らないライブ会場の人も、
帰りの電車に一緒に乗り合わせた人達も、
みんな仲間なんだ・・・そんな気持ちになりました
だったら、みんなで分ち合って支えあって生きていけないのかな。

誰かの経験が私の力になったり、
私の経験が誰かの力になったり、
そんなことができる方法・・・
私が今できること・・・
・・・「ブログだ」と思いました。
まずは、私のことを書いてみよう
共感してくれたり、誰かの力になることができたら、
どんなにうれしいだろう
そう思いました

この「どんな空でも」を聴くと、
曇りの日に飛行機に乗った日のことを思い出します
厚い雲を抜けてどんどん上空にいくと、
雲の上には青い空が広がっていました
見渡す限りの「青」に、ただただ感動
地上にいた時は気付かなかった世界

天気予報で「明日は雨」と言っていても、
愛する人が「明日は晴れるよ」と言えば、
私は愛する人を信じて、「晴れるような気がする」という気持ちになるだろう。

病気が思うように回復していかなくて沈んでしまっている時、
愛する人が「明日は今日よりきっとよくなるよ」と言えば、
私は愛する人の言葉を信じたい

IMG_0430.jpg

わずかな光から天使が降りてきそうな空

今の私の心の空のようで、おもわずシャッターを切りました
パッと見るとただのだけど、光が差し込んでいることを忘れないで、
その光を見失わないように生きていきたい
いつか雲が流れてもっと光が降り注ぐ日を信じて・・・

 いつしか晴れるよ どんな空でも・・・ 」

「どんな空でも」
コブクロ
作詞・作曲 小渕健太郎
アルバム「5296」収録


52965296
(2007/12/19)
コブクロ

商品詳細を見る


・・・コブクロのお二人に感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
5/25
今日は・・・
またまたタロット占いに行ってきちゃいました
5月初め頃、こういう系にそわそわしていた時、
友達から湘南によく当たる占い師さんがいると聞き、
二人で行こうと予約をお願いしていたのでした

気になったら止まらない私はこの日を待ちきれず、
自分で探したタロット占いと、
信頼しているヒーラーさんに会いにいってしまっていたので、
今回それほど期待はしていませんでした

占いの結果は・・・
旦那との未来は、相性はいいので問題ないでしょうと、
おおまかには、前回と同じことを言われました。

子供は来年授かると言われました。
「授からないのは、旦那が今そんなにほしくないみたい・・・?」
それだけはハズレでした
実際は、旦那が今すごく欲しがっていて、
私が自信がなくて躊躇してる・・・
時間がないので、聞き流しました(笑)
来年、どうなるのでしょうか

「親に振り回されているわね」と言われたのはびっくりしました

「母親の気持ちは・・・もういつお迎えが来てもいいと思っている。
親の人生は本人が決めること。
あなたはあなたの人生を楽しみなさい。
もういいよ、もういいよ・・・
さんざん振り回されたのだから、
もう手放して、楽になりなさい・・・」

そう言われた時は、涙が出そうになりました
占いは7割位しか信じていないけど、
言われたことは、すごく胸に響きました
頭ではわかっていても、なかなかできないこと・・・

その占い師さんは、
クリスタルヒーリングもしてる方だというのがわかり、
30分のうち後半は、クリスタルの話

選んだクリスタルカードは、ピンクオパールでした。
訳:許す愛・罪悪感の解放

今回の占いで、母のことが一番心に残っていたので
ピッタリだと思いました。

石も販売していたので、一応見せていただいて、
ピンと来るものがあったら購入しようと思いました

ピンクオパールが5つあって、1つにピンと来たので購入を決意。
その方は、セージで浄化してくださいました。
そしたら、黄色い模様が3つ浮き出てきました

1度目「この3つ、誰だと思う?」と聞かれ、

私と父と母・・・?
私と旦那と・・・?
迷いました。

そこで、もう1度カードを引くと・・・
3人が喜びのダンスをしているカードが出てきました
どうやら、この3つの模様はいいことらしいです。

再び「誰だと思う?」と聞かれ、
「私と旦那と子供に見えます」と答えました。

これからこの模様が変化するらしいので、
たまにチェックしたいと思います。
その時、自ずと答えがわかるそうです。

IMG_0707.jpg

<ピンクオパール>
愛をもたらしてくれます。
将来の不安を取り去ります。
希望をもたらします。
若返りへと導きます。
-------

ピンとくる石があったので、ここを信じ、
購入しようと思っていたオブシディアンも見せていただくことに・・・
このストーンは、どれもすごいエネルギーを感じました
アメリカから取り寄せたものらしいです。
いろんな形大きさのものをいくつか手にし、
一番しっくりくるものを選びました

IMG_0700.jpg

<オブシディアン>
悪いものを吸い取ってくれます。
眠っていた才能を開花させます。
積極性をもたらします。
希望の光をもたらします。
-------

やっと欲しかったストーンが揃ってほっとした気持ちです
「ソラナックスが財布に入っている」というような安心感
これほどパワーストーンに癒されるとは思っていませんでした

今日は久しぶりに、セルフヒーリングをしたいという気持ちになりました
第1チャクラの足の付け根に、オブシディアン
第4チャクラの胸に、ピンクオパール
第7チャクラの頭頂に、水晶
・・・
-------
<第1チャクラが持つ意味>
・本能的反応、現実への対応能力、肉体的な活動、自制心、性的能力、繁殖能力
・第1チャクラのエネルギーが弱いと何をやってもやる気がおきず、
力がわかないため努力がなかなか実りません。

<第4チャクラが持つ意味>
・性質:直感、コミュニケーション、受容性、社会性、愛情表現
・第4チャクラのエネルギーが弱いと、孤独感を必要以上に感じたり、
人を信じられないといったことがおこります。

<第7チャクラが持つ意味>
・直感、自由意志、宇宙的意識
・第7チャクラは、瞑想、スピリット、内面性に影響を与えます。
-------

年末にレイキファーストを伝授していただいたのに、
数えるほどしかしていません
私は「したい!」と思う時にしないと意味はないと思っていたので、
今日はそういう日なのかなと思います
テキストを見て復習してから、
セルフヒーリングしたいと思います

帰りにパフェを食べて、幸せな気分になりました

080525_162832.jpg

ストロベリーパフェ

片道2時間の小旅行だったけど、
今、疲れよりも安定した気分なのが不思議です
自然のパワーに感謝
いつの日か、薬を飲まず自然の力で、
パニック障害やうつやACを克服できる日がくる
人間の潜在能力を信じたいです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ b_04.gif
| BLOG TOP |
間が開いてしまいましたが、
今日は大丈夫そうなので、続きを書きたいと思います

前回の記事はこちらです↓
<1度目の大うつの頃の話 その1>

・・・・・
<1度目の大うつの頃の話 その2>

父が突然この世からいなくなった日は、
父の誕生日の翌日でした。
夏休みの真っ只中でした

今でも鮮明にあの日の出来事を覚えています。
蒸し暑い夏の日、セミの鳴き声、甲子園のサイレン・・・

朝、警察の人が家の前で、
無線でやり取りしている声が聞こえてきました。
イヤな予感が走りました
「うちじゃないといいな」

その後、家のチャイムが鳴ってしまいました。
その日もお酒を飲んでいた母が、ふらふらと玄関に行き、
警察と会話をしている声を耳を澄まして聞いていると・・・
父の名前を言っていました。
父に何かあったのは間違いない
事故にあったのか、
悪いことをしたのか、
酔っ払って迷子になったのか、
・・・まさか・・・

母は、少ししたら警察と一緒に出掛けていきました。
何が起こったかわからないまま、残された子供達。
私は姉と一緒にいたけど、会話はほとんどしませんでした。
私には姉1人、妹が1人、弟が2人います。
上の弟は、当時7歳でワンパク少年だったので、
気が付いたら遊びに行ってしまいました。

時間が経つにつれ、
自治会の人達が続々と家に集まってきました。
わいわいがやがや、家の掃除をしています。
楽しそうな雰囲気なので、私は「楽しい集まり」を願いました。
その頃、キリスト教会に通っていたので、
朝からずっとイエス様に祈っていました。
「どうか父が無事でありますように・・・アーメン

相変わらず、姉とは会話がない・・・
とても長い時間に感じました。
母もまだ帰ってこない状況で、動きがありました。
父か仲良くしていた自治会の会長さんに呼ばれました。

姉と私が部屋に入り扉を閉めた時点で、
空気が変わっていることに気付きました。

会長が言葉を発する前に、
いつもは強い姉が、涙を流していました
私の「楽しい集まり」への願いは、そこで消えました。

会長は、
「お父さんはいっぱい働いて疲れちゃって、
天国にいっちゃったんだ。
だけど空から、みんなのことを見守っているからね。
もうすぐお父さんこの家に帰ってくるからね。」と、
優しい言い方をしました。

姉は、声を出して泣いています
私もこらえ切れず、そこで初めて涙が出てしまいました
認めたくなかったけど・・・
「天国」という言葉に、もう「死」以外のことは
期待できないんだって思いました。
それでも、わずかながら、
会長の「家に帰ってくる」が
人を脅かせるのがスキな父だから、
おどけて歩いて帰ってくるかも・・・
そうあってほしいと願っていました

少しすると、母が帰ってきました。
父の入っている棺と一緒に・・・

掃除をして広くなった部屋に、棺は置かれました。
自治会の人達は、さっきとは全く様子が変わっていました。
手を合わせている人、涙を流している人・・・

棺の中の父は、包帯で顔をぐるりと巻かれていたけど、
顔がわかる状態でした。
父の死を認めたくなくて、父じゃない証拠を探したけど、
特徴のあるほくろの位置が、残念なことにピッタリでした。

そんな湿った空気の中、
西日が強く差し込んだ家に、
弟が汗をかいて笑顔で帰ってきました。
「ただいま?
7歳の弟は、あの日何を思って過ごしたのでしょう。
弟の笑顔を見て、とてもせつなくなりました。

今は、家族の問題が原因で疎遠になっている弟、
大人になって気持ちを話してくれたけど、
やはり傷は大きく受けているようです
姉も大きな傷を受けていて、
未だに父のお墓参りに行けません
まだ父を許せなくて苦しんでいます。
他の姉妹が知らない何かがあるみたいです
もう亡くなって25年位経つというのに・・・

下の2人はもっと小さかったので、
当日のお通夜、翌日のお葬式は、
お経を聞いてケラケラ笑っていました。

母は、両日とも一度も涙を流しませんでした。
喪主という責任感、飲酒中だったという自責、
突然のパートナーの自殺のショックの大きさ

お通夜に駆けつけた父の母が、
母に会うなり泣きながら怒鳴りつけました。
「お前のせいで死んだんだ
それなのに涙も流さないなんて、冷酷な人だ

私は・・・ショックでした。
あのやさしいおばあちゃんが・・・
「やめて・・・おばあちゃん、
お母さんは辛すぎて涙が出ないんだよ。」
そう思ったのに何も言えず、私はただ、
気丈に振舞う母のそばにいることしかできませんでした

姉は、会長の話を聞いた時に泣いただけで、
そのあとは無表情でした。

翌日の告別式が始まる前に、姉と買い物に出掛けました。
信号待ちしていた時、
私が父のことを話したら怒られてしまいました。
涙が出そうになったら、「泣くな」と怒られました。

母を見て、姉を見て、
私はそこで学んでしまいました。

「悲しい時も泣いてはいけない。」

私はその頃テレビで観た「涙を止める方法」を試しました。
上を向いて、両手で目尻を外側に引っ張る
何度も何度もやりました。

告別式・・・
参列者の中に学校の先生を見つけると、
「先生、私・・・泣かないよ、元気だよ」
そうアピールしたくて、笑顔で手を振りました
学んだばかりのことを、先生に見せました。
私を見た先生は、手も振らずハンカチで涙をぬぐっていました

泣くことはいけないとなると、
父のことを思い出すと涙が出るから、
父のことを考えないようにしよう。
話さないようにしよう。
子供の私はそう決意しました

考えないようにするというのは難しかったけど、
10年位の間、父のことは自分から一切話しませんでした。
父の話題が出ても相槌だけで、
自分の気持ちは一切封印しました。
家族にも友達にも・・・

あの時、
「泣きたい時は泣いていいんだよ
と言ってくれる人が1人でもいたなら、
私の人生は、大きく変わっていたんじゃないかと思います。
・・・・・

長くなってしまったので、今日はここまでにします。
読んでくれてありがとうございます

次回、思い出しても大丈夫そうな時に、
その3「引っ越してからの辛い出来事」の記事を書きたいと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ b_04.gif
| BLOG TOP |
5/23
昨日今日と、夏を思わせる暑さですね
みなさんは、気温の変化が激しくて、
体調くずされていないですか?

私は、高温多湿、風がない状態が
発作の引き金になりやすいのでちょっと苦手です
梅雨時期は特に辛いですね

早速、おとといと昨日の夜、
家にいる時に息苦しくなって窓を開けました
夜になるとバクバク、ザワザワしてきたので、
二日間とも早めにソラナックスのお世話になりました
こういう風にソラナックスと付き合っていけばいいんですよね。
きっと今はこれでいいのだなぁと思います

ちょっとうれしいことがありました
旦那がACのことを、ネットで調べてくれたのです…

<参考HP>
アダルトチルドレン(AC)

何気ない会話の途中で、
得意気にACのことを話し出すからびっくりしました

私「・・・もしかして調べてくれたの??」
旦那「子供の頃にうけた傷は、
一生残るかもしれないほど深いものなんだってね。」
私のマイナスな発言と一致していることに驚いたと話してくれました。

私を分かろうとしてくれたことが、
本当に本当にうれしかったです

私「ありがとう
旦那「礼を言われる筋合いはないっ

夫婦の絆が、
また少し深まった気がしました
話し合ったこと、あんなに泣いてしまったこと、
ちゃんと明るい未来に繋がっていると思いました

ブログの仲間に励まされた言葉。
「少しずつ分かってもらえたらいい
心からそう思えました。
みなさん、ありがとうございました

080424_202151.jpg


お気に入りのお店に飾られていたものです
書道の深い意味はわからないけど・・・

筆の力強さと、優しいかすれ具合、
「半」が、旦那と二人という風に感じました。
「糸」をしっかりほどけないようしたい
そう前向きに思える作品で、しばらく眺めていました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ b_04.gif

| BLOG TOP |
5/22
昨日は通院日でした


・今日の体調はまずまず
・旦那の飲酒がトラウマを呼び起こすきっかけになり
コントロール不能になった日があったこと
2時間位泣き続け、また自分が消えてなくなりたい衝動が起こったこと
今回は希死念慮が強くなる前に、旦那に落ち着かせてもらえたこと

と、正直にカウンセラーに話しました

カウンセラー
・旦那と私の両親を切り離して考えられるように、
日頃から意識するといいでしょう
時間はかかると思うけど、積み重ねで変われるから
・コントロールできなさそうになったら、
変なことを考える前に、薬を飲んで寝ること
外に飛び出すのは物騒な世の中で危ないからやめようね。


「切り離して考えること・・・
そうしたいのに、なかなかできないんです・・・
でも、そうイメージし続けてみます

今回は主治医にも
「最近悩んでることありますか?」と聞かれたので、
飲酒のトラウマについて軽く話しました。

主治医
「あなた、見捨てられ感が強いから、
マイナスな言葉を言い過ぎると捨てられちゃうよ
でも旦那には節度を持った飲酒を守ってほしいね。」

・・・始めの言葉は、グサッッと来ました
自分でも、わかってる・・・AC特有の考え方
自分から幸せを手放そうとしてしまう
だけど、真顔でそんな言い方しなくても・・・
主治医はやっぱりちょっとコワイです

それから、主治医に
自立支援医療受給者証(精神通院)が
更新できそうか相談しました

前回クリニックの受付の方から、
更新の手続きについて、
主治医と相談してくださいと言われていたのです。
有効期限が1年で、更新は3ヶ月前より受付になります。

主治医
「あなたの病状的には申請すれば通ると思うけど、
東京都の審査基準が高くなっているみたいで、
昨年よりもさらに通りにくくなっているようですよ」
とのことでした

その言葉に、複雑な思い・・・
私、まだまだ通う必要があるんだなぁと思いました

・パニック発作がたまに起こっても、
以前ほど強いものにはならなくなった
・心から笑える日が増えてきた
・自分の意見をだんだん言えるようになってきた

結構治ってきてると感じていたから、
先生に「通らない」と言われれば
「そうなんだ」とも思えたと思います。

でも、客観的に心配なところを探してみます

・広場恐怖の場所がまだいくつもある。
・発作的に希死念慮が出てしまうことがある。
・トラウマがたくさんある。
・無感動になってしまう時間がある。
・家事・仕事をフルタイム行う気力体力精神力がない。
・予約や約束は体調が不安だからほとんどしない。
・無理をするとすぐに片頭痛が出てしまう。
・子供を授かる不安感。
・性欲減少が回復しない。
・吐き気の不安。
など・・・

不安材料が多いことに再発見
やっぱり、しっかり治療しないとですね

通らないかもしれないけど・・・
診断書が5250円と高いし、申請が面倒だけど・・・
1割負担と3割負担の違いは大きいので、
来週にでも体調のよい日に、手続きしようと思います

自立支援医療(精神通院医療)の制度を知らない方は、
東京都版ですが、こちらをご覧くださいね

<参考HP>
東京都福祉保健局 自立支援医療(精神通院医療)

「うつ病」などの通院に掛かる医療費が
1割負担になる制度です

精神的なもので通院していると、
風邪などと違い、通院が年単位になることもあるので、
医療費がとても高くなってしまいますよね

親切な病院では張り紙があったり制度を教えてくれたりすると思います。
私はこの制度を利用してまだ2年です。
過去いくつか通院していた時に、張り紙は見たことはあったけど、
制度について病院から教えられたこはありませんでした。

SSRI薬や片頭痛の薬などの新薬は高いですよね
1人暮らしをしていて誰にも頼れなかった時期は、
病院に毎月何万円も支払い続けることが、不安の一つでした
本やHPで詳しいことを知りました
でも、病院から何も言われないから、
私のレベルは該当しないのかな?と思いつつ、
先生に聞いてみたところ、「あなたは通ると思いますよ」
とあっさり言われ、拍子抜けしました

病院側は、通院が長くなりそうな患者には、
張り紙だけではなく、この制度を教えてくれたらいいのにと思います。
ただでさえ、調べたり動いたりするのが辛い患者なのですから・・・

国としては、そういう制度を作りながらも、
あまり利用してほしくないと思っているように感じます
果たして3度目の申請は通るのでしょうか
結果は2ヶ月後位になると思いますが、報告したいと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ b_04.gif
| BLOG TOP |
5/21
昨日22時頃、
自転車に乗りながら満月を見上げ、
キレイだなぁ・・・と思いながら帰りました。
昼間拝見したブログに、
今日の月は神秘的とのことが書いてあったので、
少し気になっていました
パソコンを立ち上げてみると、
ブログ仲間の風さんからの「みんなへ・・・」のメッセージ。
・・・教えてくれてありがとうございます
今日はお月様に祈りを捧げようと決意

夕飯を急いで食べて後片付けをし、
23時過ぎ、デジカメとパワーストーンを持って外へ出て、
写真を30枚位撮りました

それからパワーストーンを持ち、
南の空に浮かぶ満月を見上げ、祈りを捧げました
本当にとても美しい月でした

800万画素のデジカメなので、これが精一杯ですが・・・
2枚オーブのようなものが写りました。
※念のため、加工はしていません(拡大のみです)

IMG_0662.jpg

1枚目 月の右上に白いオーブ(よい画質のまま拡大すると七色になってました

IMG_06620.jpg

1枚目(拡大)

IMG_0664.jpg

2枚目 右上に大きな白いオーブ

IMG_0692.jpg

私のデジカメと腕ではこれが限界のお月様


<鞍馬寺の秘儀、五月満月祭>
五月の満月には天界と地上の間に通路が開け、
ひときわ強いエネルギーがふりそそがれるという。
この夕、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ、
ふりそそがれる神秘的なお力を身に受けて、
自分とすべてのものの「めざめ」のための熱い祈りを捧げるのが、
光と水と聖音の祭典「五月満月祭(ウエサクさい)」である。


<京都鞍馬山とレイキの関係>
レイキ(霊気)は、臼井甕男(うすい みかお)(1865?1926)氏により
創始されました。
氏は生命の本質と生命エネルギー活用の方法を求めた修養を
京都鞍馬山にこもり「レイキ」を創始し、多くの人々の支持を受けました。

興味のある方はコチラ↓
http://www.jp-spiritual.com/reiki0.htm

私はレイキに興味があり、伝授を受けているので(まだファーストですが
京都鞍馬山・・・と聞いて、ハッとしました
いつか行ってみたいところの1つです

その前に行きたいと思っている場所があります。
私のレイキの先生の師匠さんがいらっしゃる青梅市の御岳山
滝行や瞑想で、自分自身と向き合いたいと思っています

もっと真の強い心を持ちたい・・・
私の心が強くなり幸福感がいっぱいになれば、
もっと周りの人を幸せにできるのではないか?
と最近考えていました。
やってみなければわからないので、
6月に予約が取れたら行ってきます
またブログで報告しますね

昨日は、みなさんは何を祈ったのでしょうか
みなさんの祈りが叶うことを願っています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ b_04.gif

| BLOG TOP |
5/20
最近、自分から向き合いたいわけじゃなかったのに
自動的にイヤなことを考える時間が多くて、
正直ちょっとしんどかったです

昨日は、目は腫れてるし頭は痛いしでちょっとボーっとしていました
出勤したら・・・
私が体調の不安で欠席したバスツアーのお土産を渡してくれました。
「今度は一緒にゴハン食べに行こうね」って。
みんなの優しい心遣いがとてもうれしかったです

それから、
グループホームの人からメールがきました。
母が転んで足が腫れてしまったらしいです
病院へ行ったら捻挫だったので様子をみますとのこと。
大怪我ではなくてよかったです
母を見守ってくれる人がいることに、
ありがたいなぁと思いました
安心できるグループホームに入居できてるから、
私は今、自分の人生を考えることができています

それから、姉妹に母のことをメールをしました。
ついでに近況報告で、旦那とのことを伝えたら、
妹に「何かあったら守ってあげるから、いつでも家においで
と返信が
少し前にケンカもしていたのに・・・優しい言葉がとてもうれしかったです。
(弟達とはまだいろいろありますけど

それから、旦那とも普通の生活にほぼ戻りました
お騒がせいたしました
昨日は夕飯を食べる前、「妻に感謝」と言ってくれたので、
ちょっと照れくさかったけど、私も「夫に感謝」と言いました

そして・・・
ブログでのみんなからのコメントや拍手、
読みながら涙がでました
本当に本当にありがとうございました

まず今日は、楽?に一日を過ごそうと思います
毎日張り詰めていたら、よくなるものもよくなりませんよね

気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、
ブログパーツを二つ追加しました

「emo」は、ブログ仲間の風さんのおススメです。
詳しくはわからないけど、ブログを分析してくれて、
クチグセが分かったり、顔が変わったり、
なかなか面白いですよ
時間が合ったらみてみてください

それから、
「Uta-Netのマイベストランキング」
最近知り合ったブログ仲間の俊さんのブログで知りました。
こういうのがあったらいいなぁと思っていたので、
さっそく貼り付けました

風さん、俊さん、ありがとうございます

最近、私自身の心の闇へ入ってしまい、
辛く寂しい思いをして大泣きしてしまったけど
現在の私の周りには、
優しさがいっぱいあることに改めて気付きました
これからも、幸せを見落とさないように、
感謝の気持ちを忘れずに、生きていきたいと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
     ↓          ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
| BLOG TOP |
5/19
昨日の夜は、予定通りの笑顔で「おかえり」と、
一緒に夕飯を食べることができました。

だけど、やっぱり違う空気・・・
何かすねてるような態度をとる旦那。
ぎこちないのはイヤだし、言いたいことを抑えているようだったので、
「・・・昨日どう思ったの?」と聞いてみました

・人に自分のやり方を指示されるのはイヤだ。
・二日酔いは自分でも自己嫌悪になるけど、
どうしてそうなるかよくわからない。
・らみゅは、退行療法とかで治したいと思ってるなら
それをがんばればいいんじゃないの?

お酒の飲み方を変えようとする様子が、見えなかったんですね。
それが悲しかったです
早く私が変わるしかないんだなぁと思いました
私が辛いという気持ちは、以前よりは伝わったようですが・・・
どうしようもない孤独感が溢れてきて、
涙が出てきて、止まらなくなってしまいました
旦那の困った様子をみて、更に自己嫌悪も出てきて、
「こんな私でゴメンね」と言って、隣の部屋に行きました。

1人泣いていると、
広い草原で1人ひざを抱えて泣いている私が、脳裏に浮かびました。
ひとりぼっちで、寂しくて悲しくて・・・
みんなどこかに行ってしまう
お母さんは弱いから甘えちゃいけなかった、
お父さんは突然私をおいて逝ってしまった・・・
旦那も、こんな面倒な私を置いてどこかに行ってしまうだろう
リンクされて、気付くといつもこんな答えにたどり着いてしまいます

もしこれが続くようで、私のトラウマも解消されなければ、
離婚した方がいいと思ってしまいます。
こんなことが、3ヶ月前にもありました

涙が止まらないから、今日は隣の部屋で寝ようと思い、
枕と目覚まし時計を取りに寝室に戻りました。
旦那はまだ起きていて、出て行こうとする私を止めました。

旦那は・・・
私がなぜこんな子供のように泣き続けるのかわからないのに、
ハグしてくれて、背中をトントンしてくれました。
しばらく「寂しい・・・」と泣き続けていました。

「らみゅが俺を見ている限り、ずっと隣にいるよ
その言葉を聞いたら、更に涙が出てしまったけど、
だんだんと落ち着いてきました。
旦那の温もりが私の心の寂しさを、
少し溶かしてくれたような気がしました

ACやトラウマは、なかなか理解してもらえない問題だと思います。
旦那に求めすぎてしまったのかもしれません。
言葉で伝える手段は、今は旦那にしかできないし、練習中です
今回は、前回のように手紙で伝えればよかったのかもしれませんね

夫婦と言えども他人なのだから、
全部をわかりあうことは難しいと思います。
だけど、この問題は少しずつでもわかってもらいたいと思っています

今日は目が腫れて頭も痛く、ひどい状態で出勤になります
恥ずかしいですが一日がんばります!

コメントの返事が遅れてしまってごめんなさい。
みなさんのあたたかいコメント、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました

湿った内容になってしまったので、明るく締めたいから、
昨日出会ったバラを紹介したいと思います。
お花で癒されてくださいね

近所のお庭に咲いていたバラ達です。
何の種類かわからないけどゴージャスでキレイですね
IMG_0619.jpg


IMG_0617.jpg


IMG_0616.jpg


IMG_0611.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
5/18
昨日の夜は、考えたり泣いたりして、
寝るのが遅くなってしまいました
笑顔で「おはよう」をする前に、
旦那の「仕事行ってくるよ」に起こされてしまいました
何事もなかったかのように、普通に送り出しました。

昨日、私は自分の気持ちを伝えることができた・・・
今までは1人でクヨクヨしてた私だったから、
すごく変化していますね
今回はこれで十分なのかな・・・
旦那に期待しすぎてはいけないんだと思いました。
だんだんとわかってくれたらうれしいと思います

少し言い過ぎてしまってごめんねと、
聞いてくれてありがとうの気持ちを伝えたい
今日の体調はまずまずなので、
夕飯を作って気持ちを表現しようと決意
それと、笑顔で「おかえり
それが今の私にできること・・・

買出しにスーパーへ行くと、
隣の花屋がいつも以上に気になりました

「そうだ、寄せ植えの花が、
春になってグングン成長したものと枯れてしまったものと
困ったことになってるんだっけ・・・

そんなことを考えながらお花達を見ていたら、
黄色とオレンジのマリーゴールドにすごく惹かれ、
お花屋さんに相談して購入を決定

それと、もっと元気になりたいから、
久しぶりに切花も購入しました
ピンクのお花はお店の人のサービス
応援してもらっている気分になり、すごくうれしかったです
ありがとう、お花屋さん

帰ってきて早速寄せ植えのお手入れ。
始めは面倒だと思うけど、やり始めると楽しくなります
土の感触や香り、気持ちいいですね?
呼吸が自然と深くなっていることに気付きました

始めて来た時のプロの寄せ植えには到底及ばないけど、
どうにか完成です

玄関前に飾ってあるから、
帰ってきた時、気付いてくれるかな
それにしても、
お花はどうしてこんなに人の心を癒してくれるのでしょうね
お花の精霊達、ありがとう
IMG_0052.jpg

初代寄せ植え・・・半年前の旦那からのクリスマスプレゼント

IMG_0638.jpg

春バージョンの寄せ植え・・・マリーゴールドが仲間入り

IMG_0652.jpg

初代寄せ植えのムラサキのノッポのお花のアレンジ

IMG_0640.jpg

小さなお花の命

IMG_0641.jpg

癒してくれる切花達

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
5/17
旦那との夕食後、
思い切ってお酒の飲み方について話を切り出しました

-----
楽しく飲むのはいいのだけど、酒に飲まれての軽い暴言や、
二日酔いで吐いたりぐったりしてる姿をみるのがとても辛い。
私の思い出したくない父や母の過去とダブってしまって、
震えてしまうし悲しくなってしまう。
そういう時は、そばにいるのがとても辛い。
私が変わればいいのだけど、
今そのトラウマと向き合っている途中で
もう少し時間がかかりそう。
私の意見としては、二日酔いになるほど飲んでほしくない。
もし飲みすぎてしまった時は、そばにいるのは辛いので
実家に帰ってもらった方が助かる。
(昔は心配で必ず帰ってきてほしかったけど、
今は信じてるのでこう思えるようになりました)
-----

というようなことを言いました。
後半、声が震えて泣きそうになってしまったけど、
なんとか気持ち伝えました
過去の具体的な話をする時は、
今でもやっぱり震えてしまうんだなぁと実感しました

だんなの対応は・・・
聞くだけ聞いて、布団に入って寝てしまいました
いつもなら意見をストレートに言う人なのに、
答えがでなかったのか私に気遣って言えなかったのか、わかりません。
ムッとしていたようにも見えました

その行動が、とても悲しかったです
意見を聞いて、二人でこれからのことを話し合いたかった・・・
今、失恋した時のように、胸がチクチク痛みます

旦那は、アダルトチルドレンではない普通の環境で育ちました
だから、そういうトラウマがわからないのだと思います。
過去のことをいつまでクヨクヨしてるんだと言われたことがあるので、
今回もそう思われたかもしれません。
前向きになれるものもあるけど、トラウマはコントロールできないこと、
アダルトチルドレンの苦しみを、少しでもわかってほしいんです
私の話がわかりにくかったら、本とか読んでほしいんです
これからもずっと一緒に生活するパートナーだからこそ・・・

今の私の心は・・・
思っていることを言ってよかったと思う気持ちが、
時間が経つごとに減ってきていて、
旦那の趣味を取り上げるようなことを言ってしまって
私が我慢すれば済むことだったかな・・・と
言ってしまったことへの後悔が半分

パニックやうつやACを持っている私と結婚した旦那は、
今幸せになのでしょうか・・・
今日は、せつない夜になってしまいました
こんな日も、ありますよね

明日起きたら、笑って「おはよう」が言えますように
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
前世療法やインナーチャイルドヒーリングを
近いうちに受ける計画を立てています

効果があるのかないのか、
思い出すことで余計辛くなるんじゃないか・・・
今まで興味はあっても、
そういう不安があって、やる勇気がでませんでした
周りに療法を受けた人がいないので、
自分が体験してみて、
私の感想をここで伝えたいと思っています
・・・と言っても、まだすぐに行けないので、
「大うつの頃の話」の記事で、
もう少し自分と向き合ってみてから・・・と思っています

大事なのは、ヒーラーさんですよね
最近HPでいろいろ探していました。
私なりの直感と必然を信じて、さっそく1人会ってきました
何かしたいと強く思い、すんなりそこにたどり着く時は、
そこに意味があるんだと私は思っています☆

その方は、もともとタロットカード・アストロロジー(占星術)をしていて、
あとから心理療法を学んで、退行療法をしている人でした

その日は週に2日、夜に数時間だけやっている占いの日
どんな人か見るだけでも・・・と、アポなしで行ってみたんです
そしたら1人占ってもらっていて、他に3人いました。
待っていた2人は次回にしようと帰っていったので、
私は1時間後に予約を入れて、
漫画喫茶でオレンジジュースを飲んで時間つぶし

約束の時間になって会いに行ったら・・・
とても明るくて元気なオーラがいっぱいの人でした

私の思うヒーラーさんの最低条件
・信用できる
・女性
・相性が合うと感じる
・料金が明確
・押し売りしない

その日は占いデーだったので、まずは
アストロロジー(占星術)・タロットカードをしてもらいました

<占いの結果>
☆占星術
家族を大切にする、子煩悩の星だから子育ての心配は大丈夫
もう一つの星の影響で面倒臭がりだけど、結局面倒を見てしまうタイプ

☆タロットカード
パートナーは活力があってみんなに慕われるような人
私はその彼に頼っていけばよい☆
(「孤独のカード」が2枚あった)
孤独感を持ってずっと生きている
現在修行をしているが、そろそろ戻ろうとしているところ
実際は周りに守られて生きているから、それを忘れないこと
将来孤独感が強く出てきた時、
失ったものを数えるのではなく、あるのもを大切にすること

占い・・・半信半疑だけど、言っている内容は、
生きる上で忘れてはいけない大切な言葉が多いですよね

30分3000円で、60分話しました
延滞料金も取られず、
退行療法のことの質問に丁寧に答えてくださったり、
無理強いもしてこなかったので、
なかなか好印象な方でした

「複雑な状況で辛い時には、
自分は女優だとなりきれば心流されないよ
その言葉がとても新鮮でした

まだすぐには退行療法へは行けないけど、
ヒーラーさんが決まって、自分の気持ちがその時を迎えたら
行ってみて、ここで報告したいと思っています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
5/16
昨日は旦那の飲み会がありました
朝5時頃帰ってきて、
ご機嫌に話しかけてきました。
そこまでは、傷つくことを言われなければ流せますが・・・

翌朝の不調がとにかくイヤなんです
朝トイレに駆け込んで吐いている・・・
もうそれだけで、私は血の気が引いて震えてしまうから、
耳を塞いで布団にもぐります

過去の光景が・・・気持ちが蘇るのです。
お酒への憎しみ、悲しくて寂しい気持ち・・・

母がアルコール依存症で、
浴びるほど飲んでは吐いていました。
辛そうな母の背中をさすって、
「早く元気になってねお母さん」と言っていた時の気持ち

過去に長く付き合っていた人は、
みんなお酒が飲めない人でした。
自然とそういう人を選んでいたのだと思います。

家の冷蔵庫にお酒がある。
今の旦那が始めてです。
始めはすごくイヤだったけど、
旦那への好きな思いで、変われたんだと思います
楽しく飲むお酒なら、今は大丈夫になりました

だけど、お酒に飲まれている姿・・・
これについてはまだ時間がかかりそうです
お酒好きの人にとっては、
二日酔いなんて当たり前のことなのかもしれませんね。

「その時は辛くて失敗した?と思うけど、吐けば楽になるから
と言って、また別の日に同じことを繰り返します。
私には理解できません。
吐くまで飲むなんて・・・

旦那に私の気持ちを言ったことあるのに、
どうして繰り返すのでしょうか

二日酔いで吐いてぐったりしている姿。
それを見るのは、本当に耐えられないのです

原因が病気なら介抱しようと思えるけど、
原因がお酒だと・・・私は冷たい人間ですね
私の中で解決していない部分なのだと思います。
私が変われば済むこと・・・そう思うけど、
まだ変われそうもないと、今日思いました

たかが二日酔い・・・
旦那に変わってもらいたいと思うのは、
支配しようとしているのでしょうか。

今日は旦那が休みだから
(その前日だから深酒をするのですが)
仕事が終わったらすぐに帰るつもりでした。
だけど、今日は一緒にいたくない気分なので、
寄り道することにしました。

少し前から行きたいと思っていた場所・・・
当日予約が取れたのは、ラッキーでした
今日行くべきだったのでしょうね
気持ちが楽になると信じて、行ってきます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
5/14
会社のバスツアーを欠席することになって、
同僚のSちゃんから「大丈夫?」と
声をかけられました。
彼女はクールなタイプの子で、
あまり深い話をしたことがありませんでした
「最近薬の調整をしていて不安定だし、
実はバスに長時間乗るのが苦手なんだ
と軽く状況を伝えました。

実は逆に私も彼女が少し心配でした。
最近遅刻がちなことを聞いていたり、
仕事中眠たそうな様子を見ていたから
「大丈夫?無理しないでね
と言ったら、彼女は言いました。

「私メンタル系の病院に行ってるんだ。
…パニック障害って知ってる?」

彼女は私にカミングアウトしてくれた…

自分は人にパニック障害となかなか言えないから、
彼女の勇気に感動しました。
それにしても、
言われる立場になるとは思ってもいませんでした
「…実は私もそうなんだ
そう言ったら、Sちゃんはびっくりしていました。

話を聞いてみると、幸いまだ広場恐怖はないらしく、
早めに病院に行っていてよかったと思いました

薬の副作用のフワフワ感や頭痛が辛いと言うので、
「もしかしてパキシル?」と聞いたらSちゃんは頷きました。
40?を服薬しているとのこと
医者は薬を出すだけで、
パニック障害のことを何も説明してもらえてないようでした
呼吸法や認知療法のことも聞いたことないと言うから、
その医者に怒りを感じました
薬だけ出して、
患者の不安な気持ちをなくすことを全くしていない

翌日、自分の経験談やパキシルの危険性、
パニック障害専門の病院のHPなどメールして、
パニック障害の本を一冊貸しました。
あとは「もっと楽になるから大丈夫だからね。
何かあれば遠慮なく聞いてね」と言いました。

おせっかい体質な私なので、今はここまでにしようと決め、
見守りたいと思っています。
それにしても、
こんなそばにパニック障害の人がいたとは・・・

私の経験が少しでも彼女の力になってほしいと
願うばかりです☆

同じ部署の女子が12人。
そのうち私が知っているだけでも、
私を含め4人がメンタル系の病院に通院しています。

会社も協力してくれれば、
仕事をしながら治療もできますよね
半年程前、会社の人事担当が
「うっちゃん(うつ病)、なんちゃん(難病)」と
馬鹿にしていたことがわかり、
偏見に対して、抗議したことがありました

今では考え方を改めてくれ、
働きやすい環境になってきています
戦っている時は、調子を崩してしまった人もいたけど、
泣き寝入りをしなくて本当によかったと思っています
メンタルの病気に対してまだまだ厳しい会社が多いから、
理解のある世の中になってほしいものですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
5月に入った頃から、
パワーストーンがすごくほしくなりました
何の石かは、詳しくないからよくわからないけど、
こんなにほしいと思ったのは初めてでした
指輪かブレスレットタイプを、通販ではなくて、
実際お店でピンと来たものと思っていました。

先週末に富士の芝桜を見に行く予定だったので、
以前水晶を購入した、石和のお店に行けることに
これも、偶然というか必然だなぁと思いました
その前にすごくほしくて、HPで他のお店も探してみたものの、
定休日だったり、閉店時間が早かったりで行けなかったのです

パワーストーンへの願い・・・
金運、恋愛運、仕事運、いろいろあるけど、
私が今一番ほしいのは
「流されない心

石と石の解説を一通り見て、
気になったのがブレスレットタイプ2つありました

一つは3種類の石が入っているもので、色が好みでした。
もう一つはフローライトのみの石、初めて聞く石でした。

一つに絞りたかったので、
オーリングテストを旦那にしてもらいました

まず、フローライト・・・指が全然開きません
ホントに力入れてる?って思うほど・・・

3種類の石・・・すぐにパカっと開いてしまいました

フローライトの値段が半額以下だったので、
「高い方がいいんじゃないか?」なんて悩んでいたけど、
オーリングテストでフローライトが守ってくれると確信
購入しました。

それから今回初めて
クリスタルチャージという存在を知り、
お店の人に説明を聞いて購入を決定しました。

<クリスタルチャージ>
水晶は全てのパワーストーンを浄化する力を持っています。
この水晶を使ってお手持ちのパワーストーンを浄化し、
石にパワーを充填することができます。

それからフローライトの効果。
簡単にしか説明が書いてなかったので調べました。

<フローライト>
パワーストーンとしての効果には、落ち着きを取り戻させ、
正しい判断に導く力があるとされている他、
ストレスを取り除いて心身の調和を保つ力があるとされています。
主人となる人の「精神的バランス」が崩れたことを感じると、
主人の周囲に漂う「良くないもの・マイナスエネルギーの集合体など」に
無意識にチャンネルを合わせないようにと、
主人と外界との間に「目には見えないエネルギーのバリア」を張り巡らし
「主人と外界とを遮断する」働きをします。

読めば読むほど、私が求めていたものでした
フローライトさま、どうか私に力を貸してください

その日から、毎日付けています


寝る時は、このようにクリスタルチャージしております

今回はスピリチュアルな記事なので、
おまけの写真を載せたいと思います

科学的に証明できるオーブなのかもしれないけど、
近頃何枚も写るようになったのが不思議だなぁと思っています

1度目に写ったからといって、また同じ場面を撮り直しても、
写らなかったりするんですよね

IMG_0550.jpg

この日は曇り。左上に大きな白いオーブと小さいオーブがいくつか見えます。

IMG_0548.jpg

同じくこの日は曇で、月は出ていませんでした。
左上と右上にブルーのオーブが見えます。

IMG_0216.jpg

こちらは駿河での朝日。よくわからないけど、キレイなのでお気に入りの1枚です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
5/9?10
結婚式1周年記念旅行をしてきました

入籍した10月の方が特別な日なのですが、
式を挙げたホテルから「結婚1周年ディナー招待券」
が送られてきたので、
せっかくだから・・・と企画しました


<結婚式1周年記念小旅行スケジュール>
5/9
パワーストーン購入
    ↓
富士山ビュースポット
    ↓
富士芝桜まつり
    ↓
結婚式を挙げたホテルでディナー(招待券♪)&宿泊(20%割引♪)
    ↓
5/10
木下大サーカス

まずは、パワーストーンの話・・・といきたいのですが、
今回はスルーします
スピリチュアルのお話の時にしたいと思います♪

天気予報は残念ながら
どうか富士山にお目にかかれますように・・・と祈りながら
本栖湖の富士山ビュースポットへ

曇り空のため、精一杯の写真です
あまり伝わらないかもしれませんが、
とても美しい景色でした
富士山は私のパワースポットで、とっても癒されます。
ず?っと見てても飽きません
ず?っと見えるところに住みたい位です

今度は快晴の時に来たいけど・・・
よく行く河口湖から、本栖湖のこのポイントまで
少し遠いのが難点です

IMG_0435.jpg

少し見にくいですが、千円札の裏の風景です。
よかったら見比べてみてください

IMG_0436.jpg

お天気だったらこんな風に見えるらしいです?


それから・・・
今年から始まった富士の芝桜へ
車で移動していると、だんだん雲が薄れてきて
ワクワクしてきました
入場料は大人1人500円。
それはいいとして・・・
駐車場代も500円取られました
会場まで徒歩10分の距離。
駐車場も芝桜会場までもずっと歩きにくい砂利道で、
旦那はかなりお怒りモード
1人で早足で会場へ向かって行きました。
前の私なら、むかつきながらも走って旦那の
隣を歩いたと思います。
でも、その時の私は、
なぜかおおらかな気持ちでした

旦那といえども人は人。
私は私で楽しもう

たしかに、会場まで遠いことや、砂利道で歩きにくいことを
不満に話している人があちこちにいるほどでした。
行かれる方は、歩きやすい靴をおススメしますよ

ここでケンカするのはもったいないと思い、
私はどんどん離れていく旦那をあきらめ、
気持ちを切り替えて1人砂利道を歩きました

自然の中を歩くのって、
空気がおいしくてホントに気持ちいいですね?

芝桜会場へ到着したら、二人何事もなかったように
一緒に歩いていっぱい写真を撮りました

じゅうたんのように敷き詰めた芝桜の美しさと、
風にのってくる花の香り
それから富士山がドーンと姿を見せてくれました。

無料の足湯もありましたよ

IMG_0452.jpg

富士の芝桜(8分咲き位でした)

そして・・・
今日の夕食&宿泊先へ向かいました。
1周年ディナー招待なんて、
なかなか粋なサービスですね
他の夫婦はどんなだろう?と期待していたけど、
その日は私達一組だけでした

チャペルも写真OKだったので、
懐かしみながらいっぱい写真を撮りました。
鐘も鳴らしてOKだったので、
1周年記念の鐘を鳴らしました
ステキな音色

ここのチャペルは、純白で天上がすごく高くて
パイプオルガンの音の響きが素晴らしいのです。
とても洗礼されました。
スピリチュアルな話にいきたいのですが、
別の時にします

ディナーでは・・・
改めて、結婚して1年目からいろいろなことがあったね・・・
そんなことを話しながら食事をしました
挙式&披露パーティーをした場所はやっぱり特別ですね
あの日が昨日のことのように鮮明に思い出せます

IMG_0491.jpg

1年前、ここで結婚式を挙げました

IMG_0506.jpg

純白のチャペル


翌日・・・ラストイベント
木下大サーカスです

二人ともサーカスは初めてでした
駐車場がいっぱいだったので、
向いの昭和記念公園に止めて歩いて行きました。

開場までの並ぶ時間はちょっとキツかったです
ソラナックスを飲んでハンドタオルの香りを嗅いで
気持ちを落ち着かせました。

旦那は並んだり待ったりするのがキライです
性格的なものか過敏性腸症候群が影響しているのか?
そんな旦那の様子を感じると、さらに凹んできました
子供連れがいっぱいの中、二人黙ったまま
私達に子供ができたら、サーカスや遊園地に連れていってあげたいのに
今のままじゃできそうもないね・・・
笑って待っている家族をみて、そんなこと考えていました

初めてみるサーカスは、「すごい」の連続でした
席はもちろんハジをGET
自由席だったのでほぼ横から観る形でした。
空中ブランコはちょっと観辛かったですね?

ライオンや象の芸が特に楽しかったです
子供達は大喜びでしたよ

そんなこんなで、
結婚式1周年記念小旅行は終了
大きなケンカもなく、楽しく過ごせたと思います
1年後、今よりももっと元気になっていたいと願いました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
5/13
今日は通院日でした。
本当は仕事休んだ昨日に行きたかったんですけどね

<今日T先生に話したこと>
・昨日会社を休んでしまうほど体が辛かったこと、
おそらく母の日の疲れが出てしまったこと
・整形外科に行って、ティーツェ病と言われたこと
・金縛りにあった時の出来事
・週末の会社仲間の約束を参加→不参加にしたこと
・昨日、元気を出そうとソラナックスを飲んで
逆効果になってしまったこと

今週末、会社の女子のメンバーで、
日帰りバスツアーに行くことになっていました
みんなノリノリのムードの中で断るタイミングを失い、
あまり乗る気じゃないのに、行く予定にしていたのです

前回のバスツアーは、約半年前でした。
後半、片頭痛が起こってしまい、
旅行自体あまり楽しめなかったんですよね
もちろん、頭が痛いのも内緒にして
楽しい顔はしていました

私は病気なのか?
協調性がどんどんなくなってきているのか?
いずれにしても、
病気だと思われたくなくて、元気ぶってしまう性格
私の治さなければいけないところだと思っています
結果的にいつもそれで自分を苦しめてしまっているんですよね

旅行の日が近づくたび、
行きたくない度が上がってきていました。
T先生に相談したかったけど、期限が迫っていたので
決意しました
簡単に今の体調のことを話して、
みんなに不参加を伝えました
「もっと早く言えばよかった・・・相手の為にも自分の為にも」
今気分が楽になってそう思います
T先生にもそうアドバイスされました。

元気になろうとソラナックスを飲んだのは笑われました。
おばかですね?(笑)
最近ソラナックスに助けられていたので、
頼るタイミングを間違えちゃいました

それから、金縛りにあった時の出来事
これは西洋医学からの観点と
スピリチュアルからの観点があるので
先生にはあまり話したくはなかったけど、
旦那が心配していたので話しました

T先生
「夢うつつの状態のことなので、心配はないです。
睡眠障害の一つで、
その時の感情が強く出てきてしまうことが多いと思うけど、
深く考えることはないでしょう

去年「離人症」と診断された時のようにならなければ
医学的には大丈夫と言われて一安心です(旦那が
私はあんまり心配してなかったのですが、
とりあえず薬が増えなくてよかったです

最後に「疲れをためないようにしましょうね
とのことでした。
ほんと、そうですよね
T先生、つたない話をいつも聞いてくれてありがとうございます
また1週間、焦らずゆるりと生きていきたいと思いました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
5/12 16時頃
近所の整形外科に行ってきただけで疲れてしまい、
お菓子をちょっと食べて、横になりました
実は、病院にいく前に、ソラナックスを飲んだのです。
今日は不安感というより、
起き上がっている元気がないのに、
「ソラナックスを飲むタイミング間違えたぁ」と反省。
そのままコタツの横でうとうと・・・
金縛りに数回合いました

今回のは夢というより、夢うつつでした。
うとうとしていても現実が強い時の出来事なので、
すごく不思議です

オルゴールの音から始まりました・・
今にも止まりそうなオルゴールの音が
3回位繰り返しました。
とても懐かしい気持ちになり、
自分が子供に戻ったような気分でした
それから、誰かが家に入っている気配を感じました。
その時点ではもう金縛りに合っているので
誰かは見えません。

いつもその「誰か」は、旦那を期待するのに、
昨日は母を期待しました
「母がダウンしてる私を心配して家に来てくれた?!」
・・・
金縛りが解けて冷静になって、悲しくなりました
母はこの家も知らないし、来れるわけがない。
私のインナーチャイルドが泣いている
そう感じました。

オルゴールの曲は、「星に願いを」でした。
私は持ったことないけど、
もしかしたら子供の頃、家にあったのかもしれません。

仕事を休んでしまった罪悪感と、
なんだか寂しくて悲しい気分が続いていた頃、
旦那から帰るコールが来ました。
仕事を休むことにちょっと厳しい旦那だけど、
正直に休んだことを言いました

夜ゴハンはあまり食べたくなかったけど、
食べないと元気にならないと思ったのでお願いしました。
それから、本当は買ってきてもらいたいものがあったけど、
遠慮していいませんでした。

帰って来て、びっくりしました・・・
買ってきてほしいものがあったのです
それは、「炭酸飲料」でした。
しかも大好きなメロンソーダ

子供の頃に調子が悪い時、
母に「何買ってきてほしい?」
と聞かれるといつも答えていたもの。
「ファンタオレンジ?
炭酸飲料は、体調が悪い時しか飲ませてもらえなかったので、
母に甘えられる特別なものでした

旦那はうれしそうに言いました。
「頼まれてないけど、喜ぶかなと思って買ってきちゃった。
体調悪い時たまに飲んでるから?

私はあまりのタイミングのよさに、
もう涙が止まりませんでした
母のあたたかい思い出と、
私を大切に思ってくれている旦那がいるということ

寂しい気持ちが癒された瞬間でした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
5/12
今日目が覚めると、体が鉛のように重くて・・・
久しぶりのイヤな感覚でした。
とりあえず、起きてお風呂へ
交感神経を活発にさせるよう、首のうしろにいっぱい
シャワーのお湯をあててみたのですが、
今日はどうしても気持ちがあがりませんでした

仕事を時間短縮にして約半年。
体調が悪くて休むことはしたくなくて、
無理しても行っていたのに・・・
連日の外出が影響しちゃったのかな
昨日は、疲れてるのに寝付けませんでした。
悔しいけど、上司に連絡を入れて休ませてもらいました

とりあえず、たまっていた洗濯を洗って干しました。
それからせっかくなので、
ずっと診てもらおうと思っていた病院へ行きました。
整形外科です
半年以上前から、寝起き時やくしゃみをする時に、
首と胸の間がぎっくり腰のように痛むのが続いていたんです
マッサージをすると少し楽になるけど、
理由を知りたかったので思い切って行くことにしました。

月曜日の午後一ということで、空いていました
診察で先生に症状を言って、レントゲンを撮ってもらいました。
その結果では悪いものはないと言われて一安心。
触診をしてもらうと、痛いところばかりおされて
ヘンな汗が・・・
さすが先生、痛いところがバッチリわかりますね

診断名は、
「ティーツェ病(Tietze症候群・慢性肋軟骨炎)」でした。

おそらく筋肉が疲労して、炎症を起こしているとのこと。
でも、詳しい原因はわからない病気らしく、
痛みは長引くことがありますが、
自然に治癒することが多いようです

痛み止めの飲み薬と塗り薬をもらい、
一週間後にまた行くことになりました

「痛みが起こることをしないように気をつけて」とのことでした。
病名がでて、少し安心しました。
痛みが消えてくれたらうれしいです

いつものクリニックにも行ってしまおうと思ったけど、
そこまでの元気は今日はありませんでした
こんな日もありますよね
明日はきっと元気になると信じて、
今日はゆっくりしようと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
本日は「母の日」でしたね

お花屋さんには、カーネーションをはじめ、
いっぱいの植木やアレンジメントがキレイに並んでいて、
自分にもほしくなりました

店先で男性の方が真剣な顔で探していたり、
すれ違う方が、リボンのついたカーネーションを大事に持っていたり、
そんな姿をみると、今日は寒かったけど
心はふわ?っと温かくなりますね
町中に愛が溢れているように感じました

私達夫婦の「母の日」は、
昨日が旦那方で、今日が私の方でした。

初めは、5/10夕方に旦那の実家に行き、
プレゼントを渡して夕飯を一緒に食べて帰る。

という予定だったのですが、
旦那はお酒を飲みたい→帰りの運転は私
ということで考えた結果、
泊まる気遣い or 雨&夜の日運転の不安
・・・・・
運転歴が浅くて恐怖心ある私は、
泊まる方を選びました

旦那方の母の日のプレゼントは、
頭皮のリラクゼーショングッズとアロマオイル
リラクゼーショングッズは、
針金のようなものがタコのあしみたいな状態になっていて、
頭皮を上下に刺激するんです。
頭がザワザワしてとても気持ちがいいんですよ?
甥っ子姪っ子も一緒にマッサージをして遊びました。
アロマオイルが主役だったんだけど・・・
でも、母の喜んでいる姿を見れて、うれしかったです


そして今朝、
旦那の運転で自宅へ帰り、
旦那は少し休憩したらお仕事でした。
私は準備して自分の母に会いに行きました。

母に会いに行く前は、
自動的に元気がなくなります
本音は・・・心配で気になるけど、行くと体調が悪くなってしまうから、
他の姉妹がグループホームにいる母に会いに行って
どんな状況か教えてほしい・・・

でも、他の姉妹もそう思っているでしょう。
同じ親に生まれたアダルトチルドレンですからね。
まだインナーチャイルドが、
心が寂しがっている、悲しんでいる、
忘れたいことがある、許せないことがある。
だから、今の段階では、
気合を入れないと、親に会いにいけません
今の私は、偽善者なのだと思います

だけど・・・生んでくれたこと、育ててくれたことへの
感謝の気持ちは、今はあります。
長生きもしてほしい、本音です
「お母さん・・・複雑な気持ちを許してください。
ごめんなさい

母は、認知症は要介護1と軽いのですが、
精神的な問題があります。
60歳を過ぎたあたりから強迫観念のようなものが強くなり、
食べること・飲むこと・軽い尿漏れのこと・・・
一つのことに100パーセント意識を集中してしまい、
ずっと続けてしまうのです。
喉を詰まらせてしまったり、お腹をこわしてしまったり、
必要以上トイレに行ってしまったりします
寄り添って気持ちを満足させるようにしないといけません。
本人も辛いと思います
グループホームの人と相談しながら、
症状が軽減していってほしいなと思っています。

グループホームの最寄り駅に着くと、
母に会う前のいつものドキドキ感、不安感
呼吸法をして、フラワーエッセンスを舐めて、好きな香を嗅いで・・・
今日は念のため、ソラナックスを飲んでみました

母の日のプレゼントは、
赤いバラと赤いカーネーションのプリザーブドフラワーにしました
お水を毎日あげるのは難しそうなのでプリザーブドに、
そして「赤」は元気が出る色と思って選びました

姉から代表で渡したら、
母は「わぁーキレイ?」と目をキラキラ輝かせながら
両手で受け取って眺めていたのが印象的でした。
喜んでもらえるのって、やっぱりうれしいですね

結局・・・母の日2day、片頭痛がきませんでした
ソラナックスを両日早めに飲んだおかげなのか、
あの謎のリラクゼーショングッズのおかげなのか
よくわからないけど、
吐き気がない、頭痛がないってホント幸せですね

2008年5月11日・母の日。
二人の大切な母が、
どうかいつまでも健康で長生きしますように
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
5/11
今私は、母のグループホームへ
向かっている途中です

最近予定がずっと入っていて、
自宅でPCをする時間ができませんでした

私の気持ちをブログに書きたい!
それが確実に強くなってきています
我ながらびっくりです

<予告>
☆結婚式1周年記念小旅行
☆パワーストーン購入
☆母の日の出来事
☆大うつの頃の話
☆前世の話
☆コブクロソングと私
など…

その日の調子で、書きたいテーマから、
書いていきたいと思っています
興味のあるタイトルの時にでも、
読んでいただけたらうれしいです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
ずっと過去のことを整理したいと思っていたのですが、
思い出すのが怖いという気持ちがありました。
やっと整理していこうという気分になってきたので、
少しずつ自分と向き合っていきたいと思います


<1度目の大うつの頃の話 その1>

物心がついた頃には、
父は酒グセが悪く、母はアルコール依存症でした

父は、少年のような人だったと思います。
喜怒哀楽がはっきりしていました。
仕事で忙しい父でしたが、子供と遊ぶのは好きだったようで、
時間があれば公園でキャッチボールをしてくれたり、
遊園地やプールにも連れて行ってくれました。
それはとても楽しい思い出です

ただ、機嫌が悪い時に関わると、
平手打ちやゲンコツをされるのがとても怖かったです
それから、酒癖が悪かったので、
大声で怒鳴ったり、物へ当たったり、
母への暴力を見たりするのが本当に怖かったです

両親が言い争うことはほとんどありませんでした。
母は言われっぱなしで、何も言い返さなかったからです。
一緒に笑っているのは・・・あまり思い出せません。

父は、亡くなる半年ほど前に、
「もうすぐ家を建てるから楽しみにしておけ
すごくうれしそうに笑って言いました。
それから、50万円のお札の束を私に見せて
「すごいだろう」とも言いました。

「すごいね?お父さん
私は、幸せに感じていました

でも、母はそばで浮かない顔をしていました。
私は大人の事情を全く知らなかったから
幸せだったのです。
母は、父が浮気していることも借金があることも
知っていたからだと思います。

それから半年後の夏、私は小学校高学年。
自営業で膨らんだ借金返済が不可能になったとのことで、
親戚も来て話合いをしていました。
「借金返済のために離婚して、父は親戚の家に住む」
そんな話が聞こえてきました。

その日は父といつも一緒に行っていた、大好きな夏祭りの日でした。
父は私に小遣い300円を出し、
「お祭りに行っておいで」と言いました。
そこにいてはいけない空気を感じ、
1人でお祭りに行きました。

盆踊りの音楽も、太鼓の音も、みんなの笑い声も、
全部が全部悲しく聞こえました
「お父さんと一緒に住めなくなる、なかなか会えなくなる、
お母さんがお酒飲んだらどうすればいいの?」
いろんな不安な気持ちが溢れてきて、
涙をこらえるのが精一杯でした
何も買う気にもならず、時間潰しをして
家に帰りました
もらった300円はマジックで印をつけて、
取っておくことにしました。

それから数日後、
「離婚はしないことになったよ」
その言葉を聞いて、とても喜びました
借金の問題はよくわからないけど、
一緒に生活していきながら返済するのかなと
簡単に考えていました
だから、その300円も使ってしまいました・・・

それから数日後、
父は飛び降り自殺をしました。
せつないことに、
発見されて警察が家に来た時、
母はお酒に酔っている状態でした

亡くなる3日前、
父が靴を履いている姿が見えたので、
私はいつも通り、声をかけました。
「お父さん、いってらっしゃい
・・・だけど、何も言葉が返ってこない。
何か変だと確実に思ったのに、
私はそれ以上深く考えなかった・・・
それが最後の会話になりました。

それから何十年もの間、
誰にも相談できずに、
あの時私は何かできたんじゃないかと、
父を止められなかった自分を、ずっと責め続けました

(長くなるので その2 へ続きます)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
5/7
今朝の夢はとてもインパクトがありました
今でも鮮明に覚えています

私は、高い橋の上のようなところに1人でいました。
そこから見下ろすと、
霧のような雲のような白いもやがかかっていて
そこから一匹のドラゴンがゆっくりと登ってきました
イメージとしては、「日本昔話のドラゴン」ですが、
リアル感があって顔だけが黄金色・体は白。
それがとっても印象的でした

ドラゴンとの距離は10メートル位で、
私の顔の高さと同じ位になるとその位置で止まり、
吼えるわけでもなく、しゃべるわけでもなく、
少しゆらゆらしながら、私をずっと見ていました。

全然こわいとは感じませんでした
私は初めて見る(?)ドラゴンの姿を、
マジマジと見つめていました
言葉を発した記憶はありませんが、
心を読み取られたような感覚があるのが不思議です

夢判断を調べてみても、
吉夢のようですが、ピッタリくるものがなくて
詳しい方がいたら教えてほしいです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
5/6
今日はGW最後のお休み。
お天気がよかったので、
布団干して洗濯して掃除して、
とりあえず達成感

散歩にでも行ってみようかなと思いつつ、
いろんな方のブログを見ていました。
いつもあまりゆっくり見ることができないので
ハマっていました
そしたら、あっという間に暗くなってしまった

夕飯の買出しに行き、
吐き気止めの薬をもらっているのに、
いつものクセで、心の安定剤&吐き気防止の
アーモンドチョコを買ってしまいました
買出しから帰って来て、ちょっと一息
一日1杯だけのコーヒー今日はカフェラテです。
それとチョコ
5個位食べると落ち着いてきて、元気がでてくるんです

それから、夕飯の支度を1時間半位。
さっき22時半頃、夕飯を作り終えました

今日、旦那が帰ってくるのは24時頃なので
まだ時間があります。

なんていえばいいのでしょうか・・・
今のどんよりした気持ち
日によって少し違うんです。

パターンを思い出してみました。
<悪い順>
?料理を作る気にもなれない。
?買出しに行っただけで具合が悪くなり倒れこむ。
?料理を作っている途中にめまいや吐き気や頭痛がしてくる。
?料理を作り終わると、倒れこむ。
?料理を作り終わると、食事の臭いが不快で食べる気がなくなっている。
?料理を作り終え、お腹空いて気持ち悪くなりそうなので先に食べる。
?料理を作り終え、体調がよいので旦那の帰宅を待ち一緒に食べる。

今日はけっこういい気分で料理を作っていたのに、
後半臭いが不快になり、
?料理を作り終わると、食事の臭いが不快で食べる気がなくなっている。
でした

メニューは、
・牛肉たまねぎピーマンのピリ辛炒め
・オムレツ
・豆腐とたまねぎとかつお節のサラダ
・わかめと油揚げのお味噌汁

特に臭いのひどいものはないはずです・・・

いつも主婦として、旦那への愛情表現の一つとして、
?料理を作り終え、体調がよいので旦那の帰宅を待ち一緒に食べる。
でありたいと思うのですが、
その確率が低くて、旦那に申し訳なく思ってしまいます

こういう日は、
旦那に心配されたくないので、少しだけ食べて、
「先に食べちゃった」と言います。

次、カウンセリングで相談しないとですね
パニックやうつをお持ちの方は、何か対処してるのでしょうか?
今まで通り自然に任せるか、
頓服薬を服薬するべきなのか・・・?

前向きに考えてやっていても、
コントロールできない自分が悔しくて、悲しくなってしまう時があります
なんだか今日はそんな日になってしまいました。
私には、料理のゴールがいつも見えないのです
今、すごく弱気ですが・・・
「弱い自分に負けたくはない
この気持ちだけは忘れてはいません。
・・・こういう日もありますよね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
5/5
本日は、BS2で1時間半
「KOBUKURO LIVE TOUR '07“蕾” 大阪城ホール」
の模様が再放送されました

うちはBSが観れないので、
友達の家で一緒に観せてもらいました

なぜ当日わざわざ?という疑問もあるかもしれませんが、
1つ目の理由は、とにかく早くみたい!
2つ目の理由は、彼女がBSの録画の仕方がわからない
リアルタイムで観るしかない!!ということに。

彼女とは、去年の8月11日埼玉アリーナの初ライブに
一緒に行きました。
コブクロに日に日にハマってきています
とても優しくて穏やかな子だし、
そのライブ当日にパニック障害をカミングアウトしてあるので、
一緒にいても安心できるんです

今日のプラン
?午後池袋駅で待ち合わせ
   ↓
?軽くお茶する
   ↓
?カラオケでコブクロ歌う
   ↓
?ラーメン食べる
   ↓
?友人宅へ行きツアーを観る
(放送時間19:45?21:15)

ところが・・・
?の軽くお茶をする。が、す?っかり話し込んでしまって
気付いたら3時間以上も
何を話したかな・・・
仕事のこと、結婚のこと、子供のこと、占いのこと、
・・・ホントオバちゃんですね

ということで、カラオケは中止になりました。
桜の小渕君バージョンの練習をしたかったのに
残念。。。

光麺というラーメン屋へ行きました。


基本のラーメンに味付たまごをトッピング。
中太ちぢれ麺で、麺はちょっと固めでした。
しょうゆとんこつ味で、私にはちょうどよいこってり感。
見た目よりサッパリおいしく食べられました
ごちそうさまでした?
お腹も満腹になったところで友人宅へ。

さすがNHK、余計な前置きはなく
すぐにスタートしました
一年近く前のことなので、
セットリストはほとんど忘れてしまってましたね

<放送されたセットリスト>
どんな空でも
君という名の翼

赤い糸
水面の蝶
ここにしか咲かない花
WHITE DAYS

ストリートのテーマ
神風
Diary
風見鶏

以上12曲。
実際は19曲でした。

歌・MCで約3時間のライブを1時間半に短縮すると
こんな感じになってしまうんですねぇ
小渕さんの曲説も、カットした曲は歌ってなかったように
うまく編集されていました。

聴いているうちに、去年の感動が蘇ってきて・・・
二人ほとんど会話もなく、
半分大阪城ホールにいるような気分で
食い入る様に観ていました
テレビでも伝わってくる、二人の熱い想い
さすがコブクロ

放送が終わったあと、二人言葉にならなくて
「やっぱりいいね、コブクロ・・・」と浸っていました。

アイスを食べてクールダウンした頃、
旦那から電話が・・・!
今日の勤務地が友人宅とそんなに遠くないので
迎えに来てくれました
コブクロの番組を観に来てると知っているのに、
本当はイヤなはずなのに、優しいなぁと思いました(*^_^*)
ありがとう

蕾の曲説で・・・
小渕さんが「東京タワーのドラマ用」に書き上げた曲を黒田さんに渡したら、
「ドラマのイメージは浮かぶ。だけど、これは違う、お前のことを書け。」
とつき返したそうです。
実は胸に何かひっかかりを覚えいた小渕さん、
「その時、黒田はやっぱり最高のパートナーだと思った」と
涙声で言いました

今聴いている「蕾」は、
小渕さんの亡きお母様に対しての思いを、自分と向き合って作り上げたもの。
それだけの想いが入っているから、二人とも胸を詰まらせながら、
時には涙をこぼして熱唱しています

それから、いつも相方を尊敬し、信頼し、素直に言葉にする
小渕さんの曲説は、本当に素晴らしいと感じます
そんな小渕さんをみると、「私もそうでありたい」といつも思います

DVDにならないのが本当に本当に残念です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
5/3
今日は、旦那とGW中一緒に休める貴重な1日でした

まずはドンキホーテで、酒類等のまとめ買い
それからお腹が空いたので、回転寿司へ
いつも自分が何皿食べてるか知らなかったので、
今回数えてみたら8皿分でした
多いのか少ないのか?
一番好きなネタは、オニオンサーモンです。
おいしかった?

それから本番、母の日のプレゼントを買いにデパートへ
私の母へは、プリザーブドフラワー、
義理の母へは、アロマオイル。

プリザーブドフラワーは、妹に買おうか相談したところ、
もっと大きくて安いものが近所にあるということだったので
お願いすることにしました。

アロマオイルは、すごく悩みました
少し前に旦那の実家に行ったら、
アロマランプがあったので決めたんだけど、
何の香りを使用しているかチェックすればよかった・・・
1年前に義理の父が亡くなって、
緊張状態が続いているようなので
リラックスできる香りを考えていました。
今までプレゼントしたローズやラベンダーの香りのグッズを
いつも使用してくれているので、
迷ったあげく、「スィートオレンジ」「ローズウッド」に決定

それから・・・
そのお店の隣に、「アロマ酸素バー」という看板が
歩き疲れた二人・・・「やってみようか?」ということになり
初挑戦しました。
10分525円で、
10分から効果を感じられるとのこと。

2種類の香りのパターンがあり、
お互いの好みが分かれて無事スタート
マイチューブ315円を購入し、
耳鼻科の鼻炎を治す装置に近いスタイルで
カウンターに座ります。
ちょっとだけ恥ずかしいですね

私が選んだ香りは4つ混ざったのものです。
ユーカリ・ラベンダー&もみの木・フルーツミックス・レモングラス

好みによって、スイッチをオフできるけど、
プロがセレクトしただけあって全部の時が一番いい香りでした

始めは慣れなくて、「香りを吸いたい!」という気持ちが先行して
吐くことを忘れていき、少し苦しくなってしまったので、
目を瞑って呼吸法を実践してみたら、
とても呼吸が気持ちよくなってきました

10分終了後の感想・・・
血液の流れがよくなったような気分。
気のせいか視力が上がったような気分
マッサージとはひと味違う気持ちよさです
マイチューブの持ち運びが面倒なのが難点ですが

今日のショッピングは、平和に終われてよかったです
旦那はせっかちなタイプ、私がじっくり探すタイプ。
イヤなムードになってしまったことがあったので、
寂しいけど、ひとりでショッピングすることが多かったのです。
今日はショッピングを二人で楽しめて
新鮮でデートみたいで楽しかったです

そういえば、昨日の夜からプリンペランという
胃腸薬を飲み始めたおかげなのか、
吐き気はほとんど出なかった気がします

おでかけから帰ってくると、たいていクラクラ&ぐったりで
夕飯は買ってきたものや、出前になってしまうのですが、
昨日は不思議と料理しようと気持ちが自然と出てきて、
家にあるものでカレーとサラダを作ることができ、
とってもうれしかったです
旦那と楽しい時間を過ごせたこと、
酸素バーとプリンペランのおかげかなと思っています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |


