プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
本日は決算基準日。
経理関係の仕事なので、忙しい日が続きます。
大好きな桜モードも昨日で終了

先日の花見中で、くるくると散ってきた桜を拾ってきたので、
少しの間、余韻に浸りたいと思います

決算、がんばるぞ?





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

b_04.gif

| BLOG TOP |
今日の東京は、午後から
お昼時にギリギリ花見をしてきました
ちょっと寒かったですね

母がアルコール依存症→認知症になり、
現在グループホームというところでお世話になっています。
たびたび会いに行っていますが、
今日は姉妹に声をかけ、母を囲んでの花見大会

実家の家族の関係は、修復できてないところがあるので
残念ながら全員ではありませんが・・・
いつかみんながイベントに参加するような関係に戻れたら、
そんな日が来たらうれしいです

私と母の関係も、修復途中というのが本音です。
母はアルコール依存症だったので、
病気だから仕方ないけど、
酔いつぶれてる母の面倒を見るために学校を休んだり、
いっぱい約束を破られたり・・・
心の傷は大人になっても残ってしまってました

気がついたら、母は認知症になってしまってました。
私が今、そしてこれから、心の傷を癒すには、
「母を許すこと」
これしかないと思っています。

こんな状況だけど・・・
会いに行った時、
私の顔を見て、笑って手を振ってくれる。
私の顔を見て、私の名前を呼んでくれる。

心からホッとする瞬間です

認知症は、本人にとってイヤなことから忘れていくことが多いそうです。
だから本人は、考え方によっては
「幸せ」
なのかもしれません。
母は波乱万丈な人生ですから・・・

スピリチュアル的には、
私が親を選んでこの世に降りてきたといいます。
本当にそうであれば、
私は親子関係から大きな学びを得たいと望んで
生まれてきたということですね
そう考えるようになったら、
やっと最近、もう少し時間があれば、
許せるんじゃないかと思えるようになってきました。
それまで、私のこと覚えていてね、お母さん
認知症の進行が少しでも遅れてくれますように・・・☆


IMG_0365.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

b_04.gif
| BLOG TOP |
予定では、井之頭公園に行って桜の撮影会でもしてこようと思っていましたが、
片頭痛と体が重くて辛かったので、夕方まで思いのままに横になっていました
週末はよくあることなんですけど、
明日、実家の用事があるのでその影響もあると思います

夜ご飯は作れそうだったので、日が暮れそうな時間に起き上がり、
デジカメを持って買出しに行きました。

うちのすぐそばに、ちょうど満開の桜があるんですよ

IMG_0353.jpg


すごく大きな木が1本だけ、大きなお宅のお庭に咲いている桜です
ちょうど満開ですね
あちこちにふっくらとした淡いピンクの花びらが寄り添っているのを見つめていると、
ほわっとあたたかい気持ちになりますね
自然の恵みにありがとう

その桜から視線を下へ移すと、名前はわからないけど
ひっそりキレイな小花達が微笑んでいました。
私の好きなラベンダー色。
桜のようには目立たないけど、
思いがけないところに咲いている花に
「がんばれ私は見ているからね」って思いながらシャッターをきりました

IMG_0360.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

b_04.gif
| BLOG TOP |
別冊カドカワ「コブクロ特集」
熟読いたしました♪

特に興味のあった記事は2つです

ひとつめは、
路上ライブしている時に、ミノスケ社長がコブクロに
声をかけられたのは有名な話ですよね。 
ミノスケ社長は音楽に詳しくないため、
コブクロが音楽で成功するかの見際めを
ある後輩に委ねたそうです。
NANIWA EXPの 清水興さんです。

その時のコブクロの印象
1.声が大きい
2.印象的なメロディーを持っている
3.歌詞がポジティブである

今のコブクロのお二人そのものの印象ですね

それまで、コンテストにでたりデモテープを送ったりしても
相手にされなかったらしいですから、
原石を見つけた清水興さんは素晴らしいと思います


もうひとつ、
ミノスケ社長の「あとがきにかえて」の文章が感動しました。
社長は、コブクロのように純粋でまっすぐで、素敵な方です。
今回のライブのチケット転売防止策を立てたり、
ファンをとても大切にしてくださいます。

これからもずっとコブクロを応援しようと思える1冊でした
コブクロファンの方、ぜひおススメですよっ

別冊カドカワ(総力特集)コブクロ (カドカワムック 265)別冊カドカワ(総力特集)コブクロ (カドカワムック 265)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
ブログを始めて、約2週間が経ちました

1ヶ月前には、「今いなくなってもいいや」なんて思った日もあったけど、
ブログをするようになって、一日一日を大事にしようと思う気持ちが
大きくなってきたと思います。
ブログ効果

私とパニック障害との出会いを話します。

4年位前に、8年程付き合った人と突然の別れ・・・
すごくショックでした
同棲をしていたので、急いで新しい家を探しました。
こういう時に、帰れる実家があるといいんですが・・・

私の父親は、小学生の時に借金を苦に自殺しました。
母親は、アルコール依存症、弟は統合失調症です。
そんな家庭環境で育ったものだから、
いつも「助けて」と言われる側なので、
人に甘えることができず、
逆に人を心配しすぎて自分のことを後回しにしてしまう
「共依存」というものに苦しんできました。

今では「おひとりさま」ができるけど、
その頃は家で1人でいる孤独感が耐えられず、
1人暮らしは本当にほんとうに辛かったです。
唯一頼れた彼をも失ったばかりでしたから・・・

パニック障害の始まりはこの頃です
夜、突然、呼吸ができなくなることが何度も起こりました。
部屋中の酸素がなくなったようになり、咳き込んで胸を押さえて
とりあえず部屋の窓を開ける。
ハアハアと涙を流しながら呼吸を整える。
ベランダの下には、道路の車を走るサぁーっという音、クラクション。
部屋の外には知らない人だけど、人が生きているんだという
小さな安心感。

誰かに電話をすれば、治まったのかもしれない。
でも、友人も姉妹もいるけど、弱音を吐くことはできませんでした。
人にどう頼ったらいいのかわからなくて・・・

孤独感から気をそらす為に、電気もテレビもつけっぱなし。
体力の限界になるまで毎日寝られませんでした。
だから仕事中はぐったりで、いくら作り笑顔していても
顔色悪いよってバレバレでした。

毎日寝る前につぶやいていたこと。
「こんなに生きることが苦しいなら、このまま目が覚めなければいいのに・・・」

一番大きな発作は、映画館で起こりました。
「今、会いにゆきます」の初日、1時間近く友人と並んで、
真ん中のいい席をGETしました。館内はほぼ満席です。
予告編が流れている時、友人が席を立ったあと突然発作が起こりました。

後ろの人の声が襲い掛かってくる感覚、
座っているのにぐるぐるめまいがして、心臓がバクバクして
ヘンな汗がどんどん出てきて、自分が自分でないような
夢の中にいるようで大きな声を出したら現実に戻れるか?と考えたり。
とにかく床に倒れてしまいそうで・・・
この場所は、よくわからないけどいられない!と判断。
戻ってきた友人に
「ゴメン・・・具合悪くなっちゃったからハジの席に移ってもいい?」
って言いました。
せっかくいい席が取れたのに

映画を観ていても、「今の恐怖体験は、なんだったんだろう??」と、
心が動揺してたので、感動する内容だったのもあり、ずっと泣いていました

この頃は、西洋薬に抵抗があったので漢方だけを飲んでいました。
「うつ病」としか診断されず、
のちに別の病院で「パニック障害」だったといわれます。
そこで、「パキシル」と出会い、発作の回数が少しずつ減ってきました。
パキシル様様です。
ただ、その副作用で、1年で10キロ近く太ってしまいました・・・
発作が落ち着いてきた頃、SSRI薬のあまりよくない報道が増えてきたので、
パキシルを飲んでいたのは結局1年位でした。

発作は減ってきても、「広場恐怖」はいくつかありました。
映画館、地下鉄、混雑したところ、行列に並ぶこと、狭い空間にいること、
奥まった席に座ること・・・

「広場恐怖」に一番効果があったのは、パニック障害専門の病院に通って、
治験に参加したことだと思います。
そこで、認知療法等を10回位通って学びました。
「本当にこれで回復するのかな?」と思ったりもしましたが、
不思議とみるみる回復して行きました
「呼吸法」が今でも私のお守りです

「完治するのは難しいけど、うまく付き合っていくことはできますよ」
カウンセラーのこの言葉を胸に、これからも生きていこうと思います

あの頃辛かった時期を思うと、ここまで回復するなんて奇跡です

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
最近購入したお香立て・箱型(マリファナ柄)です



私はハーモニーという香りがお気に入りです。
おしゃれなアジアンテイストのマッサージ店ぽい香り
肩の力が抜けて呼吸が自然とふか?くなるので、パニック障害にいいと思います

火をつけなくてもほんのりいい香り
火をつけると30分位煙がツーっと出て部屋中に香りが漂います

気付くと浅い呼吸になってしまう私には、とてもリラックス効果ありです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
旦那に対して、言うべきか言わないべきか。

数日前、片道2時間かけて(渋滞にあったので)、
車で私側のお墓参りに連れて行ってくれました。
旦那は、私の家族を大事にしてくれます。
運転は、上手だと思います。
でも、暴言はいたりスピード出したり、“イケイケな運転”が、
私、どうしても気分が下がってしまうんですよ
今ではパニック発作までは行かないけれど、
というより、指導してもらった「呼吸法」を助手席でこっそり実践して予防しています。

旦那は過敏性腸症候群なので、混雑した電車や渋滞が苦手です。
そういうこともあって、私は我慢し続けているのですが・・・
我慢できなくなってきてしまいました。

どういう風に伝えていいかわからないから、だまったままです。
旦那のプライドを傷つけてしまうのがコワイです。

でも結局、伝えずにいても、私の態度がヘンなので
ちょっと気まずい雰囲気です
自分が乗り越えるか、伝えるかしないといけませんね。。。

私は、人に気持ちを伝えるのがすごく下手です。
子供の頃から感情を押し殺して生きてきたので、
まず初めにソレをしようとしてしまうんです。
悪いクセです・・・
それでも、気持ちが治まらない時、
「どうしよう・・・」となって、
その時にはすっかり言うタイミングを逃しているんですよね。
変わらないといけませんね・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
今日は、ちょっとあってイライラしていたので、
人生2度目の「1人カラオケ」行ってきました

受付で「ひとりです・・・」って言うのがちょっと恥ずかしいけど
そこをクリアすればオッケーです

ボックスに入ってすぐにドリンクを注文して、
持ってきてくれるまでの間に何を歌うかだーっっと考えます。

いつもは歌えない、コブクロのアルバムの曲を片っ端から歌いました
キーは曲によって1?3上げました。

PV版は一緒に歌ってる気分になれて、うれしいですね


2時間、むしゃくしゃした気分が少し飛びましたよ
誰にも気を遣わなくていいので楽ですね?
また近々1人で行こうっと

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
家からまあまあ近い、鷹場の湯というところへ行ってきました。
日帰り温泉でベスト3に入るお気に入りなところです

<鷹場の湯>
泉質:ナトリウム?塩化物温泉(弱アルカリ性高張性温泉)
効能:きりきず・やけど・慢性皮膚病等

茶褐色で、少ししょっぱいです。

いつもそんなに混雑していないのもいいんですよね
ゆったり入浴できます

そしておススメは、お食事処。
魚も新鮮で、すごく美味しいんですよ
マイナスイオンの床暖房有。

施設内は天井が高くて、ヒノキの香りがして
行くだけでとっても癒されます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
「Saturday8:00pm」は持っていたんですけど、
他のインディーズ時代のCDがほしくなって、
大型CDショップに行ってみたら売っていました
「Root of my mind」と「ANSWER」即買いです

1年位前に行った時はインディーズ時代のアルバムは置いてなかったのに、
おまけにDVDもあるか確認したら、全て揃っていました、すごいですね?

家に帰って早速、
原曲はどんな感じだろうとワクワクしながら聴いてみました

「桜」は、ポップな明るい感じで、びっくりしました。
もっとしっとりと聴かせるようなイメージだったので
本当の始まりの桜は、また違うのだろうけど、
原点の桜に少しだけ近づけた気がして、
路上で心込めて歌っていたんだなと思い、ジーンときました

「光」のイントロは、前の方が煌びやかな感じで光っぽくていいなぁと思いました。

「DOOR」は、黒田さんの歌い方が、今よりも穏やかですね。

DVDでしか聴いたことがない「Moon Light Party!」「神風」をウォークマンで聴けるのが
うれしいです

前と今のを聴き比べるのはおもしろいですね
ギターの響きだったり、声の抑揚だったり、
前はこんなんだったんだぁと新鮮に感じます


音響に詳しくないのでわからないのですが、
なぜ音が全体的に小さいのでしょうかね??疑問。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
今日は、コブクロの黒田さんのお誕生日。
おめでとうございます。
これからもずっと、素敵な歌声を聴かせてくださいね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
別冊カドカワ「コブクロ特集」を購入しちゃいました
大きな書店に寄ったら、1冊在庫がありました?

正直、音楽専門誌っぽくて読みにくいのかな?と思っていたけど、
パラパラめくってみたらコブクロのお二人のことがいっぱい書いてある感じ
レジに直行しちゃいました

文字がぎっしりで読み応えがありそうで楽しみです
感想はじっくり読んでから書こうと思います

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
旦那より、ゴディバのチョコレートとプリザーブドサボテン?をもらいました
それと、ヘンテコサイン入りのメッセージカードも
結婚していても、こういうのってうれしいですね

080324_111706.jpg


「らみゅの幸せが俺の幸せ」
私の生きる気力が弱った時に、いつもこう語りかけてくれる。
いつも支えてくれてありがとう。
もっともっと強い人間にならないとね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
今日は、コブクロの小渕さんのお誕生日ですね。
おめでとうございます
Team Kobukuro の掲示板は、すごいことになっていましたね。
私も、読んでもらえたらうれしいなと思って、書き込みしちゃいました
これからも素敵な曲を待っていますって

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
群馬の宝川温泉汪泉閣 に行ってきました




宝川温泉の大露天風呂は、混浴が三つと女性専用が一つの計4つ。
延べ面積470畳にも及ぶ天然温泉が掛け流し

初の混浴です・・・
水着はNGでタオルのみOKとのことで、ちょっと緊張・・・
実際に行ってみると、タオルがちょっと小さめだし
見えないようにしっかりおさえなきゃいけないので女の子はちょっと大変かもです
男の人は隠さない人もいるので、目のやり場に困りました
ちゃんと隠してください・・・

という感じなので、
昼間は、日帰り客もいて混雑しているのと、明るくて恥ずかしいのとで、
あまりゆっくりできませんでした。。。
だけど夜になったら人がほとんどいなくなったので、
ゆっくり入ることができました
オリオン座も北斗七星もそれ以外の星達もたっくさん見えて、
川のせせらぎと雪見風呂
・・・雄大な温泉に、すごく感動しました

IMG_0312.jpg


私は室内の浴場だと、あまり調子がよくない時は、
湯船を出ると目の前が真っ暗になってしまってコワイのですが、
露天風呂だと頭が冷えているので、いい感じなんですよね

温泉に入ってボーっとしていると、
モヤモヤしていることが一時的にどこかに飛んで行ってくれて、
本当に幸せな気分になります。
私のストレス解消法の一つです

ちなみにこの旅館の感想は・・・
浴衣を選べるのがよかったですね?たくさん種類があって
迷ってしまいました。

IMG_0318.jpg


接客は、現地の人という感じで、丁寧すぎず、たまに「」って思うこともあったけど、
心のこもったサービスをしてくれるところだと思いました。
お料理は、料理のプランをつけていったんですけど、
量は多かったのですが、味はちょっと合わなかったです・・・残念
旅館内の雰囲気は、古い旅館にありがちなカビ臭さもなく、
老舗の味がでていてよかったですよ

それとお土産に買った小荒井製菓の『生どら焼き』、大好評でした
皮の柔らかさと生クリームのふわっと感が絶妙です


観光で「匠の里」でそば打ち体験をしました。
親切な指導を受けて、30分位で完了!
たくさんこねた方が美味しいとのことで、がんばりました!
けっこう腕が疲れますね
やや太いのは、旦那が切ったものだと思われます
美味しかったです
IMG_0349.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
5296ツアー初日、行ってきました?
新横浜駅に13時半到着。
チケットの本人確認に直行、そのままグッズ売り場の列へ・・・
なんと、約2時間も並んでしまいました
欲しいものはすべてGETしましたよ?




こんなに並んだのは、パニック障害を発症してから初めてで・・・
またひとつ自信に繋がりました
コブクロのおかげです。

「混雑した場所への恐怖」を克服させていただいたのも、
コブクロのおかげなんです。
それは、去年の蕾ツアー。
直前まで、ドキドキでした
「発作が起こってしまったらどうしよう」と「コブクロを生で聴きたい」が葛藤して・・・
悩んだ末、友達に私の病気のことを思い切って話しました。
「私はパニック障害という病気を持っていて、もしも気分が悪くなったら席を外すけど、
少し経てば落ち着いて戻ってこれるから、ライブを観続けてほしい。」って。

お守りのソラナックスを1錠飲んで、私の安心アイテムのドリンクとクロレッツを用意
そしたら、ずっとライブを観ることができたのです。
コブクロのサイコーな歌とMCに惹きつけられて、アッという間でした

初達成ということもあって、ライブ終了後、
手が震えてアンケートの文字がぐちゃぐちゃだったのと、
がんばった時に起こる偏頭痛が起こってしまいました。。。
それでも、他の会場は少し不安があるけど、
コブクロのライブは大丈夫っていう自信がついて
すごくうれしかったです

それがあっての5296ツアー参加
前回の私よりもパワーアップしてます
開場まで近場のCAFEで休憩したりしながら、
友達とワクワクしながら開演を待ちました。

ネタバレしてしまうので詳しくは書きませんが、
これから5296ツアーに行かれる方は、
開演ちょっと前に席に着くと楽しいですよ?
笑ったり泣いたり、ホント楽しかったです
コブクロは期待を裏切りませんね。

「感動するために生まれてきた」とスピリチュアル的にはいいますが、
本当に私にとってコブクロはそんな偉大な存在です
素敵なライブをありがとう

4月の武道館にも行く予定なので、今から楽しみです。
次こそは「銀テープ」手にしたいです
いい席だといいなぁ☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |


