プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
今日は、やっと金曜日♪

実は最近、ちょっと体調がよくなくて、
今週乗り切れるか不安だったので、
平日に通院してきました。

今週乗り切れそうでよかった♪

カウンセリングで伝えたことは・・・

車の助手席で、離人症状が出てしまってショックだったこと。
週末片頭痛が増えてきていること。
久しぶりにパニック発作が出て、呼吸法で落ち着かせたこと。

仕事で少し無理してしまった分の反動と、
主人とのケンカが原因だと思います(^_^;)
離人症は、やっぱり強い緊張状態の時にでやすいみたいです。

ケンカの内容は、書くと長くなってしまうので書きませんが(笑)

主人がイライラ気味の時にぶつけてくる言葉を、
私がまともに受けて始まることが多い。
私が受け流せばいいんですが(^_^;)

もっと聞き流す技を身につけたいです!

顔を合わせる時間が増えても、忙しくても、
お互い思いやりを持っていかないとですね(><)


今回は特に、離人症状の辛さを
主人にわかってもらえないことが悲しかったので、
時間をかけて話し合いをしました。

離人症のこと、
どう話せば相手に伝わるか難しいと感じています。。。

突然感覚がなくなって、痛いも冷たいもわからない、
夢の中にふわふわ浮いているような、
外の世界と遮断されたような、
なんとも気味の悪い状態。

離人症状の特徴として、
自分で今おかしくなっているとわかるから、
普通の生活の中では、バレないで過ごすことができます。

でも、なるべくなら出ないでほしいものです(^_^;)


今回は、離人症状が出た時に飲む用の薬インプロメンと、
片頭痛の薬レルパックスをもらってきました(^_^)

辛かったら、薬のお世話になろうと思います。
GW、体調よく過ごせますように・・・☆

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
今日は通院してきました。

先日、クリニックに主人が行った時、
カウンセラーさんから、前回の診察の様子から、
私が無理してるんじゃないかと心配だから、
早めに都合つけて来るようにと言われたらしいので、
早速今日行ってきました。

気にかけてもらえて、うれしかったです。
もう長く診ていただいているから、
今までの流れでわかるみたいです。

1ヶ月位前から、またのどの異物感が気になるようになりました。
通称ストレス玉というみたいです。

以前はよくハンゲコウボクトウを処方してもらっていたけど、
今回は予防薬アーテンとロナセンを1日3回飲んでみて
様子をみましょうということになりました。

ストレスの原因は・・・今は、
学校と仕事だと思います。

仕事は、指揮官が代わって、今体制を変えようと
いろいろと振り回されてしまっています。

学校は慣れてきたらもっと楽しくなってくるかと思っていたけど、
約半年経った今でも緊張感があったりで、終わると疲れてしまいます。

アロマはとっても好きな分野なのに、
なぜ学校行く日の朝ワクワクしないで、
緊張感がでてしまうんだろうと思っていました。

少しある先生への嫌悪感、あと授業のやり方が、
私にはちょっとあわないのかもしれないです。

あと、家で勉強やトリートメント練習の時間が必要なので、
けっこういっぱいいっぱいな生活になってしまっています。
試験日が近づいているのもあるのでしょうね。

学校に専念できればいいのですが、
主人が軌道に乗るまでの間は、
仕事は私ががんばりたいと思うし。

カウンセラーさんには、
表情がこわばって疲れているから、
どちらかひとまず区切りをつけた方がいいんじゃないかと
提案されました。

このまま両方をがんばり続けるのは危険だと。

もう少しゆとりが持てれば、学校や勉強への気持ちも
変わるかもしれないよと言われ、なるほどと思えたので、
アロマは、前半のインストラクターコースが終わったら、
すぐに後半のコースに行かないで、一度休憩するかも。。。

もし子供が授かったらしばらく学校に行きにくいから、
今のうちにがんばりたいと思っていたのですが、
あと半年がんばれる自信が、今はあまりないんですよね(><)

でも、一緒に入校した仲間と一緒に進みたい気持ちもある。

ギリギリまで後半のコースを申し込まないで、
冷静に考えてみようと思います。

ちょっと疲れ気味ですが、とにかく今は、
3月後半にある試験に向けて、
やれる限りがんばってみたいと思います☆

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
土曜日は、記念すべき100回目のカウンセリングでした!
今書く時に気づいたんですけどね(^_^;)

カウンセリングは、内容によって
夫婦で入ったり個人で入ったりしているんですが、
先日は2人で入室しました。

一番は主人の仕事のこと。
約15年勤めた会社。
希望の部署への異動が難しいことがわかったのと、
他の理由もあり、辞める決意ができたので、
それを伝えました。

これからは辞める時期を会社と相談して、転職活動です。
大変だろうけど、主人の決めたことだから、
サポートしながら一緒にがんばろうと思います。


私の方のカウンセリングは、
主人と入室した時に話そうと思っていたことを話しました。

「主人に心の闇を話したい、聞いてもらいたい。
という気持ちが大きくなって、
先日、思い切って自分の気持ちを話すことができて、
少し心が軽くなりました。」
ということを伝えました。

カウンセラーさんは、無理にトラウマを聞き出すことはせず、
ゆっくり出てきた時に話すことが大事と言っていたので、
とても喜んでくださいました。

おおまかなことは話したことがあったんですけど、
具体的な私の気持ちは話したことはありませんでした。

喉が詰まったり、涙出そうになりながら、
私が一番辛かった10歳頃の記憶を話しました。

直視するのは辛い部分は心に押し込めていて、
少しずつでも記憶が小さくなることを願っていたんです。

でも今年、主人側の姪がちょうど同い年になったんですけど、
以前にも増して、姪に会うのが辛くなってしまっていました。

話題になったり会ったりするたびに、
その時の悲しい記憶が蘇る。
インナーチャイルドが、震えて泣いている感じです。

現実の私は、冷静にわかっている。
姪は何も悪くない。
でも、インナーチャイルドが姪に嫉妬している。

姪は、父親に、母親にしっかり守られて、
好きな習い事をして、
がんばったら褒められて、
泣いていたら慰められて、
いっぱい抱きしめてもらえて・・・

ちょうど姪の年頃の私は、
父親が自殺して、
借金取りから逃げるために、
友達と縁を切らされて夜逃げして、
母親は何度も自殺未遂をして、
母親の不倫相手に性的虐待をされ、
痴漢に後ろから腕で首を絞められて脅されて・・・
世の中が灰色に見えていました。

今思い返しても、ひどいことの連続の中、
小さい私は、1人で悩みながら、悲しみを閉じ込めながら、
よく生きてきたな・・・と思います。

約10年、誰にも話さず心にしまい続けてしまった。
誰かに話していたら、ここまで
傷は大きくならなかったんだと思う。

大人になって、
信用できる人に少しずつ話せるようになって、
ちょっとずつ傷を小さくしてきました。

涙が自然と出てきてしまうから、
場を選ばないといけないけれど。

過去は変えられないけど、聞いてもらうと、
心の氷が少し溶けたような感じがするんです。

カウンセラーさんは、私達に、
「心の毒を言葉で出してあげることは、
とても大事なことなんです。
ご主人は、解決しようと聞くのではなく、
ただ聞いてあげてください。」
と言ってくださいました。

これからも少しずつ、聞いてもらえて、
私の心が変わっていけたらいいなと思います。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
金曜日のフットマッサージのテスト、緊張しました(><)
終わったらいつもよりどっと疲れが出て、頭フリーズ状態。
帰ったらバタッと横になりたかったけど、
こんな時によく離人症が出るので、
気合入れてお風呂に入りました。

やっぱりお風呂はリラックス効果がありますね♪
おかげで離人症はでませんでした(^_^)


そして翌日の土曜日は、通院してきました。

1月からフルタイムに戻すことにしたのを報告。

カウンセラーさんには、
前回よりも表情がカタイことを指摘されました。

好きでやっていることなんだろうけど(学校)
ちょっと疲れがでてしまっているね。と言われました。

現在アーテンとロナセンを朝1回飲んでいます。
調子が悪い時は夜も飲むということになっているんですけど、
最低でも朝夕2回は飲むようにと、
それから、2、3週に一度の通院から
1、2週に一度通院してくださいと言われました。

目標が出来て、それに向かっていることで、
気持ちはかなり前向きなんですけど、
今は体がちょっとついていかないという感じです(^_^;)
寝つきはいいんですけど、朝起きるのがちょっとしんどい。

体力に合わせれば、気持ちが満たされない、
気持ちを優先すれば、体がついていけない、
心と体のバランス、難しいですね。

できることなら、このままのペースでもう少しがんばりたい。
今、すごく「私の人生を生きている」って実感できているから(^_^)
今まで生きていた中で一番かも。
すごくうれしいんです。
心は満たされています。

でも、私を心配してくれるカウンセラーさんや主人の言葉も
ちゃんと聞かないといけないなとも思います(^_^;)
無理してダウンしたりしたら、
主人には一番に迷惑かけてしまうんだし。。。

アーテンとロナセンを1日3回飲んでもしんどくなるようだったら、
仕事をセーブする方向で考えようと思っています。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |
先週の土曜日も、通院してきました。
主人の診断書が必要だったのと、
私が離人症が出たのでその報告です。

また離人感が出たら、
頓服のソラナックスを飲んで様子見ることになりました。

疲れすぎか、ストレスがかかり過ぎているんじゃないかと言われました。

なんだろう。
私が少し忙しくなってしまったこと?
主人の仕事のこと?

カウンセラーさんに、
好きなことが見つかったのだから、
仕事をもう少しセーブしたらどうかと言われました。

でも今は、できることなら、仕事もフルに戻して、
スクールも通いたい。と思っています。

だけど、今の私の健康状態では
欲張りすぎなのかな・・・
離人症が頻繁に出てしまうのなら、
少しセーブしようと思います。

離人症は、前もソラナックスを飲んで
症状がとれたことがあるので、
多分効いてくれると思います。

症状が出た時は我慢しないで、
すぐに飲むように言われました。


先週は授業が2日あったので、ちょっとしんどかったです(^_^;)

土曜日は通院と基本的な家事だけして、昼寝しました。
世界が滅亡する怖い夢を見て、片頭痛が出て、
音は聞きたくないからテレビは観られず、
人と顔を合わせたくないから、家にこもってました。

調子悪い時の典型的なパターン。

仕事をしていなければ、何日も家にずっとこもっていそう。
仕事があるから、月曜日は気合入れて出勤したけど・・・

体が慣れてくれたらいいな。
今週は祝日があるので助かります!


ところでスクールの方は、
アロマトリートメントの実技の授業に入りました!
今回は、膝下のマッサージ。

身内以外の脚を触る機会ってあまりないので、すごく緊張しました!
一番初めにお友達になった人とコンビを組んだんですけど、
いざやってみると、力加減とか手の使い方が思った以上に難しかったです。

次のマッサージの授業までに、
なるべく手順を覚えるようにと宿題が出たので、
主人や姪っ子に練習させてもらいました。

ぎこちない手付きでがんばってます☆

少々疲れ気味が続いていますが、
学べることが、とても楽しい(*^_^*)

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
| BLOG TOP |


