プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
IMG_2122.jpg

宮崎に行った時一目ぼれして、一緒に帰ってきました


いつからか、かえるグッズのコレクションをしています。
かえるといえば、縁起物ですよね

無事に カエル・・・
健康に カエル・・・
幸運に カエル・・・
など、
ポジティブな言霊がいっぱいあるのが好きです



私の不安が強くなった時に言ってくれる、旦那の言葉
「俺を見ている限り裏切らないよ


自分に自信がなくなった時、
このカエルを見ます。
そしてその言葉を思い出します

女の子カエルが男の子カエルをまっすぐ見つめていて、
男の子カエルはお花をプレゼントしてくれる

ずっとこんな関係でいられたらいいなぁと思います

最近よく眺めています。
・・・イコール、自信がなくなってきているということですね

旦那に、内面も外面も好きでいてほしいです。
私も自分のこと、もっともっと好きになりたいです。


精神的に不安定な自分。
ボーっとしている自分。

最近は割り切って、病気だから見逃してね・・・って
思えるようになってきたけど、
心の片隅では、かわいくないなぁって思っていました


顔の作りは変えられないけど、
もう少し痩せたらかわいくみえるかな。

久しぶりにそんなことを考えて、
ダイエット宣言しました

少し心に余裕が出てきたのかなと思います。
かわいい子を羨ましがるのではなくて、
自分が変わるために何かをしてみようかな。


いつまでも愛され続けるために、
私にできることをやっていきたいです。

この「二匹のカエル」であり続けるために、
今できることにチャレンジしていきたいと思いました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何か感じていただけたら、気が向いたら、
応援のクリックをよろしくお願いします<(_ _)>
↓同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)
| BLOG TOP |
5/18
昨日の夜は、考えたり泣いたりして、
寝るのが遅くなってしまいました
笑顔で「おはよう」をする前に、
旦那の「仕事行ってくるよ」に起こされてしまいました
何事もなかったかのように、普通に送り出しました。

昨日、私は自分の気持ちを伝えることができた・・・
今までは1人でクヨクヨしてた私だったから、
すごく変化していますね
今回はこれで十分なのかな・・・
旦那に期待しすぎてはいけないんだと思いました。
だんだんとわかってくれたらうれしいと思います

少し言い過ぎてしまってごめんねと、
聞いてくれてありがとうの気持ちを伝えたい
今日の体調はまずまずなので、
夕飯を作って気持ちを表現しようと決意
それと、笑顔で「おかえり
それが今の私にできること・・・

買出しにスーパーへ行くと、
隣の花屋がいつも以上に気になりました

「そうだ、寄せ植えの花が、
春になってグングン成長したものと枯れてしまったものと
困ったことになってるんだっけ・・・

そんなことを考えながらお花達を見ていたら、
黄色とオレンジのマリーゴールドにすごく惹かれ、
お花屋さんに相談して購入を決定

それと、もっと元気になりたいから、
久しぶりに切花も購入しました
ピンクのお花はお店の人のサービス
応援してもらっている気分になり、すごくうれしかったです
ありがとう、お花屋さん

帰ってきて早速寄せ植えのお手入れ。
始めは面倒だと思うけど、やり始めると楽しくなります
土の感触や香り、気持ちいいですね?
呼吸が自然と深くなっていることに気付きました

始めて来た時のプロの寄せ植えには到底及ばないけど、
どうにか完成です

玄関前に飾ってあるから、
帰ってきた時、気付いてくれるかな
それにしても、
お花はどうしてこんなに人の心を癒してくれるのでしょうね
お花の精霊達、ありがとう
IMG_0052.jpg

初代寄せ植え・・・半年前の旦那からのクリスマスプレゼント

IMG_0638.jpg

春バージョンの寄せ植え・・・マリーゴールドが仲間入り

IMG_0652.jpg

初代寄せ植えのムラサキのノッポのお花のアレンジ

IMG_0640.jpg

小さなお花の命

IMG_0641.jpg

癒してくれる切花達

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
4/29
チャレンジ!初回のお店でまつげパーマ編のオマケです

オマケと言っても昨日の大一番、
大好きなマッサージです

実は、まつげパーマの2時間後に予約を入れておいたのでした
これが終わったらマッサージが待っていると思ってがんばれる、
「馬ににんじん作戦
それに、緊張した体をほぐしてもらいリラックスできるので、
一石二鳥です
   ↑
私が特に好きな四字熟語

マッサージ店は、初回でもほとんど怖くないんです
いろんなところにクーポン持って行っているので慣れました
HPを見れば、雰囲気が自分好みかがたいていわかるので
ホントに便利ですね♪

今回はコリ取りよりも、リラクゼーションが目的なので、
個室で香りを売りにしているところにしました
ボディの60分コース(5300円)

首の付け根がパンパンだったみたいです。
確かにソコが辛くなってくると、寝つきが悪くなってきます
それから、首の横の筋肉は、ストレスで張ってくるそうです。
後半、店員さんが首辺りを念入りに指圧してくれていました

病気のことは言わなかったのに、
交感神経の切替が悪い客と思ったらしく、
マッサージしながら「爪もみ法」を教えてくれました
前に誰かに教えてもらったけどうる覚えだったので、
これから意識してやってみようと思います


薬指以外の爪の付け根を1本あたり20秒位ずつ揉みます。
それを3セット。
副交感神経が活発になるから、
交感神経の方が活発になってドキドキしすぎてる時、
揉むといいですよ?と教えてくれました。

ふと気付けば、あとから入ったお客さんも帰っていくし、
「ここ、自動延長?」と多少心配になりつつ、
結局、80分以上もやってくれました。
彼は、頭の付け根のハリを取りたかったみたいです
(※延長料金は取られませんでした)

それから、お香がとても落ち着く香りですごく気に入りました
店員さんに聞いたら、「チャンダム」という香りでした
買います

安田大サーカスのクロちゃんを男前にした感じの彼、
心をこめたマッサージ、ありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
4/29
今日はいいお天気だったので
久々にお布団を干して掃除をしたら気分がUP

「よ?し、今日はチャレンジしてみよう」と決意。
テーマは、少し前から決めていました。

☆初めてのお店でまつげパーマをする

イヤな思い出があって、回避していたのです
パニック障害になりたての頃、
デパートに入っているまつげパーマ屋さんに入りました。
なんとなくイヤな予感がしながら
リクライニングベッドへ・・・
いざ始まってみると、担当者がせっかちな人で、
ますます不安になってきました

まつげパーマは始まるとずっと目を閉じている状態なので、
聴覚がいつもより過敏になりますよね

頭の方で道具をガチャガチャする音、
道具を何回も落とす音、
前触れもなくいきなり顔に触ってくるし、
それからデパートのザワザワした音、
もうすべてが怖くなって
心臓バクバク・冷や汗やらめまいやらしてきて
大変な思いをしました

最後、会員カードにサインをする時、
足がガクガクして手も震えてたから
ホントに酷いミミズ文字でした
まっすぐ家に帰ってダウンしたのを覚えています

慣れた美容院でのまつげパーマは、
担当者との信頼関係があったので大丈夫でした。

初めての店というのは不安いっぱいです

今日のお店は、HPで探して電話で問い合わせて、
以下をクリアできる店を見つけました。

・リラックスできそうなスペースがある
・外の光が入る
・店員さんがやさしそう
・値段は3500円以下

まず、家を出る前にソラナックスを服用
お店に入る前に、ドリンクを飲んで深呼吸。
ドキドキしながらお店に入ったら、
20代前半の女の子3人が感じよく迎えてくれました
イメージ通りのお店で一安心

始まってすぐに、大きな消防車のサイレンが6台分も・・・
だけど「大丈夫、こわくない・・・」と自分に暗示をかけ続け、
ドキドキが酷くならずに無事クリアできました

担当者はおっとりした感じでよかったのですが、
やっぱり触れる前に、一声ほしいところでした。
そのたび、ビクッとしてしまいました
パニックじゃない人は大丈夫なのかな?

ロッドを巻いて2、30分の待ち時間、
ソラナックスのおかげでウトウト心地よかったけど、
2度目の液体をつけたあと、すごく目がしみて・・・
言えばなんとかしてくれるのかもしれないけど、
やり直したりしてもっと時間がかかったらイヤだなと思い、
ひたすら我慢
目のフチがピリピリ痛かった・・・
10分位でアラームが鳴り、店員さんがかかり具合を再チェック。
やっといろんなものを取り外してくれました。
鏡を見せてもらったら、すごい充血

私はパーマがかかりにくいタイプなので、
トータル1時間半もあれば終わると言われたのに
2時間かかりました。
それでも、ソラナックスのおかげで
無事に好みのまつげになりました
(根元立ち上げてくるんとさせて、先はまっすぐな感じ

ひとつ達成です
すごくうれしいです?

まだまだ回避していることあるので、
いつかは「回避ゼロ」になりたいですね

パニック障害がどこまで克服できるのか、
これからもチャレンジしていきたいと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1クリックが励みになります(*^_^*)
同じ悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります(゜-゜)
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |
最近購入したお香立て・箱型(マリファナ柄)です



私はハーモニーという香りがお気に入りです。
おしゃれなアジアンテイストのマッサージ店ぽい香り
肩の力が抜けて呼吸が自然とふか?くなるので、パニック障害にいいと思います

火をつけなくてもほんのりいい香り
火をつけると30分位煙がツーっと出て部屋中に香りが漂います

気付くと浅い呼吸になってしまう私には、とてもリラックス効果ありです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
| BLOG TOP |


