プロフィール

らみゅ

Author:らみゅ
はじめまして(^v^)
お越しいただき、ありがとうございます♪
薬を少しずつ減らし、
結婚7年目にようやく子供が授かり、
2013年9月にママになりました。
アロマを活用して断薬に成功、
現在アロマの仕事の準備中です☆

----------------------------
<病歴>
1983年大うつ
1990年大うつ
2004年大うつ+パニック発作
通院開始(診断名:うつ病)
2005年(診断名:パニック障害)  
2008年(診断名:パニック障害・
反復性うつ病性障害) 
----------------------------

幾度も辛い思いはしたけれど、ほぼ回復しました(^^)
2013年冬に妊娠が発覚した時点で断薬。
「パニック障害」で苦しんで悩んでる方がいたら、「普通に生活できるくらい回復するから大丈夫だよ♪」と声を大にして言いたいです。
「どんなことがあっても前向きに生きていきたい!」と思う日が増えてきました。辛いことがあっても自分に負けないで向きあって、楽しいことを見つけて、もっと成長していきたいです(*^_^*)

このブログは認知行動療法を意識して綴っています。
小さな幸せを見つけながら、マイペースに続けていけたらいいなと思っています(^_^)

☆☆☆☆☆
ブログのリンクは基本的にフリーですが、一声いただけるとうれしいです。
お役に立てることができたら光栄です☆
過去記事を含めお気軽にコメントくださいね(#^.^#)
(中傷誹謗・宣伝等不適切と思われるコメントは削除させていただく場合がありますことをご了承くださいm(__)m
☆☆☆☆☆

らみゅ☆彡


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールフォーム

メールはこちらから(^_^)↓

名前:
メール:
件名:
本文:


| BLOG TOP |
土曜日は、風邪ウィルスに自己治癒力が勝ち、
予定通り動物園に行ってきました♪


子供の頃、何度か連れて来てもらった上野動物園。

パンダがいなくなっちゃのが残念だったけど、
ゾウ、サル、クマ、トラ、ゴリラ・・・
のんびり見れて楽しかったです♪

私はゾウが一番好きです。
ゾウのゆったりした動きを見ていると、
とっても心が落ち着くんですよね(*^_^*)

本当はすごく力が強いのに、それを見せない動き。
障害物を器用によける繊細さ。
きっとあの大きな耳でいろんな情報をキャッチしていて、
周りを見ているんだろうなぁと思います。
・・・勝手な推測(^_^;)

母は、サルが一番思い出深いらしく、
ずーっと見てました。

サル山前での出来事♪

母の写真を撮ったあと、
「いつも撮ってもらってばっかりだから、撮ってあげる(^v^)」
と言われ、ビックリしました!
ちゃんと上手に撮れていたんですよ。
その写真は宝物です☆

今回「人のために何かをしたい。」
という気持ちが大きくなっているのを感じました。
本来母はそういう人だったので、
母らしさを感じ、懐かしくうれしい気持ちになりました♪


一時は母の反応が薄く、どこを見ているのかもよくわからず、
単語を話すのがやっと。。。

反応が悪くても、話しかけて、触れて、笑いかけて・・・
本当はどうなんだろう。伝わっているんだろうか。。。
と自信をなくすことも多かったけど、
何度も認知症の本を読んで、実行していました。

『認知症は、言葉にうまくできなかったりするけど、
心はちゃんとある。プライドもある。』

最近快復してきて、それを実感できました。
母の心は生き続けているんだ。

もっと元気になってくれればうれしい。
でも、どんな状態になっても、
大切な人にはかわりないんですよね。

総勢8名、「みんな集まってくれてうれしい」と笑顔の母。
私もみんなで集まれてうれしかったです♪

とっても幸せな時間を過ごせました(#^.^#)
ほっこり温かい気持ちになれた時、幸せと思えるんですよね。

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
出来事や感じたことをブログに残したいのに、
時間的に書けない日があって、
書きたいことが溜まっています

体調、仕事、友達、アロマ、オーラ、姉との会話、コブクロのこと・・・

一気に吐き出したいところだけど、
無理しないで少しずつ書いて、
頭と心の整理をしていきたいと思います

今日は母のこと


日曜日は、母のグループホームに行ってきました
今回のメンバーは姉と私。

減薬がうまく行っているようで、
母の表情がイキイキしていてホッとしました

半年位前から、家族で話している途中でも、
おやつの時間になると、スッと部屋を抜けて、
みんなの部屋に食べに行くようになったんです。

食べ終わると、ちょっとすました顔で部屋に戻ってきます(笑)

「今日のおやつは何だった?」と聞いたら、
「いちご
と子供のような笑顔で教えてくれました。

とってもかわいくて愛おしく思いました

そして何よりも、私達が会いに行っても、
母中心の生活を送ってくれていることが、
とってもうれしいです。

親子関係・・・
ホントにいろんなことがあったけど、
だんだんといい感じになってきていると思います

施設の人とのお話。
認知症の症状だと思っていたものが、
うつの症状だったり薬の副作用だったりしたみたいで、
まだよくなる可能性があると思うと言われました

要介護1が要支援2になるかもしれないとのこと

記憶力がよくなってきていて、
前回行った時に話したことをよく覚えてくれているのが、
とってもうれしい

母に合うグループホームを見つけられて、
ホントによかったです。
どれだけ私達子供が救われたことか・・・
どのスタッフも笑顔で温かい雰囲気で、
母をしっかり見守ってくれていると感じられる。
本当にありがたいことです


来月は、母が行きたいという動物園に、
みんなで行く計画を立てました

子供の頃、連れて行ってもらった上野動物園
母の目にはどう映るのかな。。。

楽しみです

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
ただいま?帰ってきました

妹家族と待ち合わせてグループホームへ行くと、
母は想像以上のとびっきりの笑顔で迎えてくれました
元気だった頃の母に戻ったかのような笑顔

話していると、ところどころ話が飛んだり、
おやつの時間になるとソワソワしたり、
そういうところがあるけれど、
だんだんと今のありのままの母を、
受け入れられるようになってきた気がします。
そんな母がかわいいと思えてきました

最後はいつものように笑顔で握手。
やわらかくてあったかい手の感触が、
今でも残っています

なんだか今日はうれしくて、
体調も悪くならなかったので、
1人カラオケに行ってきちゃいました

一番の目的はべテルギウス
CUBEのCMで少し流れていますよね。
夕飯の支度もあるので、1時間半だけ歌ってきました

充実した一日でした
明日からお仕事、今年最後の週、
ぼちぼち行きたいと思います

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
快晴で気持ちいいですね
今は、母のところに電車で向かっているところです
グループホームに行くには、3回乗り換えをするので、
念のため、意欲の出る薬を飲んできました

今日は頭痛や腹痛もなく、とてもいい感じです
あんなに拒否反応が出ていたのが、嘘のよう…

人って変われるんだということを、
母との関係で教わりました

今日も母の笑顔を見られますように

応援の「ぽちっ」をいただけるとうれしいです(^-^)
    ↓         ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
ありがとうございました(*^▽^*)

| BLOG TOP |
昨日は、姉妹時間を合わせて、母のグループホームへ行ってきました
子宮脱の手術後、初の訪問。

インターホンを押して中に入ると、
母がにっこにこの笑顔で手を振りながら歩み寄ってきました
顔色もピンクで歩き方もしっかりしていたので、
その時点で少し安心しました

認知症だからとすぐに記憶が消えていくわけじゃないと思っていても、
やっぱりこの目で確認するまで心配です。

昨日は甥っ子があやとりを持ってきていました。
ふたりあやとりをしたがっていたので、
おばあちゃんにやってもらったら?と言ってみたら・・・
母はうれしそうに甥っ子の相手をしていました。
指を器用に動かして夢中になっていました。
やっぱり子供の頃からの記憶は忘れにくいのですね

あやとりは、唯一母に教わった遊び。
編み物は教えてと言っても忙しくて「あとでね」が続いて
教えてもらえませんでした

母は精神的な病だったのに、
父が早くに亡くなってから、1人で5人の子供を育てました。
精神的な病を持っての5人の子育て、どれだけ大変だっただろう・・・
してもらえなかったこと、寂しかったこと、いっぱいあるけれど、
それよりも、尊敬の気持ちがだんだんと増してきました

甥っ子との姿を見て、懐かしく温かい気持ちになりました

H20年11月
母の記憶はまだ大丈夫。
私達のこと、ちゃんと覚えてくれていました。
昨日も覚えていてくれてありがとう

気が向いたら、何か感じていただけたら、
応援のクリックをしてくださるとうれしいです(*^_^*)
↓(メンタルな悩みを抱える方のブログ一覧に繋がります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ banner2.gif
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

| BLOG TOP |


